「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:17:21

    日本映画の歴史に残るほどの傑作

    本当に不朽の名作だわ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:47

    タワーを駆け上る時のBGMがね・・・まだ思い出せる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:21

    子供の頃は昔の匂いってなんだよって思ってたのに今ではなんとなく分かってしまう…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:41

    大人になるとマジで走らなくなるんだね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:21:26

    この作品ですら20年前の作品という
    懐古をテーマにした作品自体が懐古の時代になるとは

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:23:17

    「オラ大人になりたいから…大人になってお姉さんみたいな綺麗ねお姉さんといっぱいお付き合いしたいから……!」が最高に泣ける

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:23:41

    オトナ帝国は必修科目だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:24:52

    この映画に限った話でもないけど、一人やひまシロしかいないときはしっかりするけど、防衛隊や家族と合流すると足引っ張り要因になるしんのすけ、あぁ…安心してるんだな…って感じがしてすごくいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:25:04

    そらが...あおいぞ...

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:25:45

    昔見たきりだわ
    今見れる動画サイトってある?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:09

    >>10

    ネトフリがクレシン映画全部見れる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:31

    また、家族に邪魔された
    このシーンすごく好き……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:48

    最初のウルトラマン演じてる父ちゃんは微笑ましかったのに菓子を朝飯代わりに食うところはゾワッとした

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:30:31

    どうかな。戦国もそうだけど、大人が観たら泣けるみたいな映画をクレしんでやっても
    子供は映画館で飽きてあくびしちまうよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:31:08

    夕日の町の住人と同じく子供連れの親たちがニオイにあてられてノスタルジックになってるところに
    タワーを必死で駆け上がるしんちゃんを監視カメラで映しそれをテレビで見てる町の住人を描いて
    そっからずっとしんちゃんをアップにすることで町の住人と観客の感情がシンクロ!
    劇場のニオイのレベルまで下げるというとんでもない手法!

    これに気付いたとき鳥肌が立ちすぎて鳥🐍になったわね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:31:21

    EDいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:36:49

    >>14

    オトナ帝国は序盤にコンビニから食料取るシーンや逃亡劇で子供の興味も引っ張ったからセーフ

    戦国は大きくなってからじゃないとお話が理解出来ませんでした…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:37:08

    >>9

    おしっこするところからバスが柱にぶつかるまでハンドル握ってるのシロという

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:43:41
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:56:11

    気になることがあるとすれば、ひろしの物語はガッツリ掘り下げられるけど、みさえの物語がほとんど出てこないところだな…

    無論尺や話の作り方を考えれば、両方いっぺんに盛り込むのは全くもって現実的じゃないことは重々承知だが、しんちゃんを産み母親として育てたみさえさんの過去・未来への関わり方も重要なはずだからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:18

    >>20

    野生王国ではみさえの過去を掘り下げて欲しかったな

    ライオンみさえを正気に戻すシーンの回想でできたのになぁと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:08:45

    父ちゃんの回想でくたくたになって帰って来て、家に着いたら背広着直してそういったところ一切見せないシーン本当に好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:15:51

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:22:21

    惜しい点はしんちゃんが産まれた日が雨じゃなかったこと位の映画

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:29:27

    伝説の階段登りシーン本当に好き
    カメラがしんのすけを置いてこうとする演出、神がかってるし、直接ドツキ合わなくても闘っている負けるなって気持ちにさせてして凄い

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:32:49

    大人たちが紙手裏剣でバスを止めようとするシーン
    大人になってから見たらゾッとしたわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:37:56
  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:35:58

    話もいいけどギャグもなかなか面白いよね
    みさえのケツでかいんだからどいてよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:52:14

    「君いくつ?」「5歳」「へぇ〜若いねぇ〜」
    ここ好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:00:26

    >>29

    若いとかいうレベルじゃない…


    大人になる責任と、責任を放棄すると子供はどうなるのか、懐かしいということはいいかもしれないけど、過去に囚われて大切なものを見失ってはいけない

    という色んなことを教える映画だったな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:05:29

    過去掘り下げというか
    みさえがひろしという恋人と出会い結婚で妻になり二児を産んだ母になり
    でも恋人も妻も辞めたわけじゃないし母の立場も疎かにしないってスタンスは新婚旅行で描かれたから個人的には満足

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:11:29

    基本感動シーンが取り上げられるけど1番好きなの大人たちがいなくなった後子供達だけで街を散策してるとこだわ
    バーでリアルおままごとじみたことしてるのめっちゃ笑った

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:19:34

    これと戦国アッパレのおかげで以降の映画がこの2作と比べられるようになった
    というレビューがすごい腑に落ちてしまった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:22:13

    5歳児たちがバス運転するからもう地上派無理だと思う
    自分が面倒臭い大人ならそのシーン一生擦って叩きまくるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:23:46

    >>24

    そういえば名前が決まった理由が雨だっけか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:25:07

    >>34

    あそこが一番ギャグもアクションも面白いとこなのにな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:27:17

    >>25

    線が段々と荒くなっていくのもいいよね、凄い躍動感が出てる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:27:48

    >>32

    わかる

    大人たちがいなくなって子供だけで好き勝手するってのはわりと子供が憧れることの一つなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:30:53

    しかし、古い匂いというが都合がいい古さだけなんだよな。
    時代が進むにつれ良くなってきたとこもあるし、そして、古い悪いとこを無視した、結局、都合のわるいものには目を向けていない連中なんだよな、オトナ帝国は。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:31:59

    家族に、邪魔されたな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:44:34

    >>14

    当時この映画を観てた子どもたちが今大人になってるってこと理解してる?

    当時の子どもたちが楽しめなかった映画ならこの時代に批判されまくってないとおかしいでしょ

    自分は小学生の頃にオトナ観たけど笑ったし感動したし当時から今まで一番好きな映画だよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:03

    >>8

    しんのすけって芯の部分は割と大人びてるっていうかタイミング見計らってふざけてる節あるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:46

    >>14

    同時ガキだったけど普通に楽しめたし感動もできたぞ

    子供舐めすぎじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:47:58

    >>34

    もう「面倒くさい大人」になってる……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:48:52

    この作品は名作だけど後年の作品見てなさそうな人が大人帝国でマウント取ることがあって
    大人帝国をほめる場合は自分が大人帝国の昔はよかったになってないか考えて…ってなったりはする

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:49:03

    >>39

    それが懐かしむってことなんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:49:19

    >>39

    ノスタルジーってそういうもんだからな

    無意識のうちに美化したがる癖をずっと治せないから懐古厨になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:49:47

    >>34

    ・5歳児が協力してバスを動かす

    ・追っかけてきた車を故意に事故らせる

    ・生身の人間を自動車から落とす

    ・無免許運転を笑いのネタにする

    ・運転中のバスの屋根に登る(+放尿)


    コンプラ違反の集大成だぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:50:28

    >>25

    このシーンは見るだけで泣く

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:50:43

    8時に大人が来るのに8時に目覚ましセットするくだり好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:52:13

    >>48

    改めて見てもこんなの地上波放送絶対無理だな…

    当時はよくこんなの放送したよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:53:18

    子供の頃は大人たちが昔に戻りたがる気持がよくわからなかったけど
    今ならよくわかる
    日が暮れるまでずっとベイブレードとポケモン金銀やってていい世界があるなら俺はそこに行きたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:34

    >>45

    全作映画館で観てるけどオトナと天カスが同率一位だわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:18

    戦国が子どもウケ悪いというのは分かる
    オリキャラがメインだったし話もよく理解出来なくて僅かなギャグシーン以外は退屈だった
    評価してる人たちはクレヨンしんちゃんの映画としてじゃなく一つの映画として評価してるんだろうなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:24:21

    試写会だとめちゃくちゃ評判悪かったらしくて驚いてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:26:38

    >>54

    でもクレしん要素を排除したバラッドとかいう実写映画がコケたんで、結局はクレしん要素ありきで初めて完成した映画なんだと思われる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:30:22

    >>25

    途中で一回力尽きて画面から置いてかれる→また追いついてくるところ好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:01

    >>14 =自分を賢いと思ってる人+ネット=馬鹿


    自分を守るために人を傷つけてんじゃねーぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:39:14

    >>56

    実写映画がコケない方が珍しいでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:44:39

    >>28

    組長「僕のバス〜!」

    からの高速の標識にぶつかって吹っ飛ばされるところが一番笑った

    死ぬやろアレ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:58:37

    >>14

    オトナ帝国は大人達がおもちゃやコスプレして攻撃してくるからシリアスなシーンでもギャグ多いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:44:11

    >>50

    (ノ∀`)アチャー

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:46:51

    >>62

    (ノ∀`)アチャーの一言で済ませるなよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:48:40

    >>24

    予後入院中だと思うが、やるなら産まれた日にして欲しかったと思うよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:54:47

    >>64

    スタッフも忘れてたんだよ…きっと…

    雨の中傘さして、会社から病院に直行する方が絵面もいいし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:59:46

    ケンが機械のある所に着いたときに階段の方見たりお前の未来「返すぞ」ってあたりから心のどこかに止めて欲しい気持ちとか未来への希望とかあったのが伺えて好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:02:17

    オトナ帝国の仮面ライダー版がOver Quartzer

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:06:24

    >>50

    >>63

    >>63

    こうやって見てみると感動シーンだけでなく細かなギャグの描写も面白い映画だった

    多分展開分かっててもまた映画見たら普通に笑ってしまうやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:14

    バーのシーンで最初は風間君が「みんなおかしいよ!」って言っていたのが
    場の雰囲気に飲まれて、風間君もおままごとやってたのが面白すぎた

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:13:38

    どさくさに紛れてチャコのパンツの色聞くモブ隊員好き
    律儀に答えるヒロシも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています