プレコミック ブンブンの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:44:36

    知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない
    そんな漫画雑誌プレコミックブンブンの
    思い出を語りましょ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:46:40

    ゾロリは昔話の改変版の世界みたいなのを巡る話だったな
    面白かったからまた読みたいんだがなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:47:34

    ゾロリの単行本を読んでた子供時代
    よく性癖にならなかったと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:48:06

    >>2

    そうそう、あの博士好きなんだよね

    ちょいちょいお茶目な所あるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:50:52

    雑誌の付録で学校の階段のアニメビデオが付いてきてて、気に入って雨の日学校の教師で流してたわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:55:30

    ゾロリとズッコケが同誌に連載なんて今じゃ考えられない贅沢だよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:56:29

    PETくんの作者が猫ピッチャーの作者だった事に驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:01:41

    今考えると割と遊戯王っぽかったけど
    タロットカードで戦う発想は好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:23:44

    で、プレって何?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:27:50

    >>9

    pre-:接頭語として、「以前の」「前の」などの意味を表す(例:プレビュー)。 また、転じて本番前の試験的な意味合いにもプレが用いられている(例:プレ大会、プレオープン)。 代々木ゼミナールが主催する模擬試験の一種。


    多分、続々漫画雑誌を刊行する予定だったんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:57:19

    おかんがめちゃめちゃ好きだった
    ってか今も好き。単行本を時折読み返すくらいには
    キャラ可愛いしギャグおもろいし、もっと評価されていい名作なんだけどな
    今思えば女装っ子とかお嬢様とかミステリアスっ子とか、低年齢向け漫画雑誌にしては屈指の性癖サラダボウルなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:59:17

    雑誌の規模のせいか知らんけど、単行本が完結してねぇんだよな…
    最終話付近読みたいなら当時の雑誌本体のバックナンバーが不可欠なのがたくさん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:04:37

    ジャンプとコロコロの中間のような独自の不思議さがあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:10:11

    学校の怪談いいよね
    ちゃんとしっかり怖いけど、オープニングのデフォルメ怪異たちは可愛くてバランスが良き
    人面犬とか本編で出た時はちびるかと思ったのにデフォルメ以降はマスコットだったもの

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:11:02

    >>8

    完全に俺に撒かれた中二病の種

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:27:42

    カードゲーマー的にはライブオンの雑誌……。
    いや、スピナーキング翼の雑誌か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:31:18

    ぷるぷる学園

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:38:54

    ライブオン好きだったけどアニメの方だった。
    ブンブンといえばゾロリの漫画かな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:43:37

    君のせいで…
    …俺は…
    俺は普通だったのに…
    君のせいで今大変なんだから

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:52:18

    途中から学校の怪談が2作品掲載されてたよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:56:11

    >>12

    というか単行本自体がほとんど見つからなかったな

    大仏刑事とか単行本で読みたかったんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:57:10

    ここで掲載されてたおさわり探偵のマスコットキャラをスマホアプリで見かけることになるとは思いもしなかったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:57:33

    >>20

    俺は後発の不思議通信の方を応援してた。戦闘モードの花子さんの恰好がHで子供ながらに好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:13:54

    電子でいいから読めるようにしてくれねぇかな
    からどろとかスパナとかふわゆらとかペケルとか、好きな作品山ほどあるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:14:28

    ブンブンあるある
    クラスで読んでるやつ自分だけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:24:24

    ゾロリの現地ヒロイン毎度可愛すぎ問題
    俺がケモ趣味に目覚めたのお前たちのせいやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:25:23

    創刊号だけ買った
    からどろが好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:30:58

    俺が当時好きだった作品

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:48:42

    7,8月号についてくる学校の怪談のビデオは楽しみだったなぁ
    急に豪華付録だったよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:01:45

    >>29

    扉を開くたびに近づいてくるおじいさんの話、映像化すると怖すぎるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:28:53

    からどろがまだ挙がってないだと……?
    創刊号から買ってたから初期作めっちゃ好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:29:20

    >>30

    あの話漫画の時ですらめちゃんこ怖かったもんな…

    映像化した時のインパクトなんて言わずもがな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:18:24

    好きな作品多かったから終わった時悲しかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:19:45

    >>8

    エレメントのデザインが秀逸なんだよなぁ

    尾火丸がダークタロットのエレメントと合体してエネルギー砲的なの放とうとしたシーンで中二に目覚めた

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:21:56

    >>8

    城之内くんみたいな友人キャラが過去にタイムスリップしてタロットマスターヘルメスになったんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:28:34

    >>11

    縁側で寝てたら脱走してきた子トラに頭頂部の一本毛を刈られて、後々の話の冒頭で季節は巡れどあの時失って以降帰ってこない友(毛)に思いを馳せて黄昏てるおとんがなんか印象に残ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:28:44

    >>35

    そう

    むかしーのエジプト?に飛ばされて当時の王様の部下たちをエレメントとしてタロットカードに封じ?て長期的な戦力とできるようにしてたような

    で、暴走した王様を原初のタロットのナビゲーターにすることで封印したんよな


    昔すぎて曖昧祭りだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:38:29

    >>36

    必殺の直撮り

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:47:17

    このスレに触発されてAmazonで単行本探してみたけどマジでねぇな
    とりあえず学校の怪談単行本セットを買った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:02:23

    かいけつゾロリの漫画はかぐや姫途中までしか見てなかったから続きが気になるんだよね、ホントどっかで再販してほしい。なんなら続き描いてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:20

    >>19

    丁度この間電子書籍のセールで買った奴だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:00:05

    読み切りも面白いやつ多かったなー
    スイーツのポケモンみたいなやつ好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:28:59

    最初の頃の学校の怪談はさほど怖くなかったのに途中から絵柄がめっちゃ怖くなった記憶。「開かずの窓」の話が小さい頃トラウマになった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:33:07

    巨乳好きになった原因。なんで敵なんや…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:17:17
  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:22:14

    コロコロの漫画も2,3年前までは電子なかったからブンブンも電子書籍化期待してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:41:26

    ブンブン好きで創刊号から最終号まで買い続けてたよ、オリジナルカードとかもそこそこ揃えてたし……

    初期中期とかの作品で出てくるライバルキャラクターがなんかハマって好きだったな、フェアリーアイドルかのんとか、ラブスイーツプチモンとか……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:43:27

    タイトル忘れたけどヒロインが骸骨の幽霊の奴好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:46:38

    >>19

    読んだ当初は変わった設定だなって思ってたけど、今は読んでも可愛い、素晴らしい、ノープロブレムって思っちゃうな……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:48:00

    >>48

    上でも出てるけど「からどろ」だね、親が興味持って一巻だけ単行本買っていたなぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:07:07

    >>48

    これやね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:12

    >>19

    男の娘なる概念はこれが俺の最初だ

    あと男装王子様系女子もかなり凄い

  • 531922/05/16(月) 19:01:50

    プリンスプリンセスで性癖歪んだ人結構いて嬉しい
    この作品のおかげで可愛ければ『ちんちんついててもいいや、むしろお得』って思うようになったし、王子様系女子の扉が開いたからその先にある夢女男への道も開けた。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:50:15

    からどろはどう見ても一発ネタだろって思ったのに案外続いてて驚いた
    後年ブックオフに単行本全部あったから読破したけどからどろ自身もメッチャいいヒロインだったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:10:13

    思い返せば男児向け女児向けが混じった稀有な雑誌
    コロコロとかジャンプとかは男子向け
    女子向けはリボンとかマーガレットとか?なのにブンブンはそういう区切りなかったように感じる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:05:54

    賞レースで投稿されてた「たまごさん」をコミックエースで見かけた時は正直笑った
    使い回しかよ!的な

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:37:00

    ケッタ・ゴール好きだったな
    個人的スポーツ作品の第一歩だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:21:07

    まだ出てないので好きだったのは、
    学級通信の花子さんと7日間戦争シリーズかな。
    花子さんは花子さんの変身と
    クールながら優しいのが好きだったし、
    7日間戦争シリーズはブンブンで知ったな〜。
    天使ゲームもこれで知ったし。
    どっちも続いてたらどうなっていたんだろう?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:09:50

    姫のキャラデザが好きだった。内容が割と過激だった気がする。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:47:14

    >>59

    平気な顔で拷問しまくってたもんな

    思い返せば児童向け漫画雑誌のコンプライアンスじゃねーわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:31:36

    >>59

    ドラゴンの女の子すき

  • 623922/05/19(木) 07:14:52

    頼んでた学校の怪談が届いたから読んでるけど昔ほど怖くない…
    性癖が開拓されたせいで女性の幽霊とかも、そういう属性として見てしまう………

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:59:29

    >>57

    アレ、野球部に行った奴

    主人公に戻る条件で「バットの変わりに足でHR(硬球)」って言ってたけど下手したら第1話で終わってた可能性あったよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:23:39

    ファントムの話もしろ
    ラスボスが主人公の父親で敵幹部が洗脳された兄とかいう超王道少年漫画やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:15:47

    ファントムだ
    ちょうどあの漫画のタイトルなんだっけって探してたんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:05:33

    ズッコケ3人組で最初は人が死なないミステリーだったのがいつの間にか普通に殺人扱い始めてて笑った記憶

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:08:06

    ブンブン読んでて性癖に刺さる展開に、幼い当時はなんでこのページにこんなにドキドキして目が離せないのか分からなかった。しかも話の本筋じゃないのに
    いや思い返してこの頃から鱗片あったんだなって感慨深い

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:50:29

    デデドン!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:36:33

    キュウマだっけ。忍者が野球するやつ、アレ好きだったわ
    強いからってだけじゃなくてちゃんと個人として大事なチームメイトになっていくのいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:05:20

    >>62

    癖じゃねぇけど昔ほど怪談楽しめなくなったってのはわかるわ

    女子トイレとか女子更衣室とかが舞台になると途端に「事案じゃん」って思っちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:13:46

    >>28

    廃刊後はケロケロエースで封魔師連載してた。アレも名作。

    と言うかブンブン廃刊後は結構な数がケロケロに流れた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:39

    ハッスルプロレスの漫画が載ってたせいで性癖がネジ曲がったのよね。あんまり出番はなかったけどインリン様がM字で主人公側のリーダーを尻に敷いてた(物理)絵が凄い衝撃だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:32

    >>72

    ウルトラわかる

    あれめちゃめちゃえっちだったよね

    少なくとも幼年向け雑誌に載せていい画じゃなかったわ

  • 743922/05/21(土) 07:21:17

    学校の怪談コミックス読了
    大人になってツッコミどころに気づきがちになっちゃった
    トイレに流される手にいたっては正直爆笑したぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています