ぶっちゃけ人間と異種族の共存って描くの難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:06:03

    人間を食べないと生きていけない種族なら尚更難しい
    異種族に恨みを持ってる奴もいるだろうし向こうも人間を餌としか思ってない連中だったりするし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:06:30

    東京グールはよくやった方だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:08:37

    対話の時間だオラァッ!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:13:56

    人類食わなくていいフードだよ!これで共存出来るよ!みたいなの
    読者側からも茶番だし作中の被捕食種族も怖いままだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:14:00

    食人種でも人よりも優れた種族で品種改良した人間農場作ってたりしたら共存できてそう。
    人間だって食用豚とペットの豚くらいの分別はつくからね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:14:42

    共通の敵を作って共闘させればいいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:18:51

    人は食人種のみを食べる種族を作り出して三竦みを作れば共存可能

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:19:17

    はい寄生獣

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:19:29

    ミトコンドリア君は良い感じに共生してるよ
    居ないと細胞がエネルギー生産できないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:21:59

    「人間なんて所詮は俺らの血袋だろ?」って台詞はなかなかインパクトあった
    共存の難しさを真正面から描いた上で、そのテーマを完全に着地させたのは本当にお見事だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:28:38

    >>3

    融合だ!オラッー!

    ウワーーッ!なんか変なの取り込んだ!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:30:40

    よし、世界中の人間と同化したろ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:34:03

    >>12

    火炎放射器無双ゲーやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:35:35

    >>12

    そのまま凍っててクレメンス

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:36:54

    血や生気を吸収するタイプの存在と共存を目指すなら
    人間は精神の部分に負の感情による毒素のような因子がどんどん溜まっていき
    それが限界値を超えると犯罪を平気で行うようになってしまう。
    でも吸収をすると一緒にその毒素が排出されるし、肉体もデトックスされるから定期的にやろうね!
    みたいな感じでお互いにメリットがある仕組みにしないと難しい。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:39:56

    >>7

    言うほど共存できるか?

    食人種のみを食べる種族作ったぜ!この種族大量に生み出して食人種絶滅させたろ!食人種が絶滅すればこの種族も絶滅するし一石二鳥!

    になるだけやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:40:12

    スレ画は共存を実現出来ましたか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:41:59

    やっぱ異種族レビュアーズよ
    エロは世界を救う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:42:32

    人間を食べないと生きていけない生物はそもそも共存を目指す必要がないのでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:42:52

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:43:03

    少し違うけど、動物の国も捕食者との共存を描いた作品か・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:45:59

    人間同士ですら共存できてるか微妙なのに異種族ましてや食人種なんて共存できるわけない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:46:58

    >>18

    まあ敵対的じゃなくてそういう関係になれるのは共存の証って言われたら否定できない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:49:13

    ぶっちゃけ共存を心から求めてる人間はそんなにいない気がする
    同族の最大幸福を求めるが故に、別の種族を見捨てて生きるのは後味悪いし、どっちかっていうと共存の方が気分いいから……
    っていう選べる中で人類が一番幸せになれるルートを妥協で決めてる感じしない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:51:35

    ゆるゆるした作風のまちカドまぞくもあの町以外は光と闇勢力もっとガチガチに対立してるっぽいからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:51:54

    >>4

    こういうのあっても結局天然物は最高だぜみたいなやつが現れるフラグでしかないからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:53:16

    テイルズオブリバースを思い出した
    色々ネタにされがちだけどピーチパイ演説好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:54:35

    人を喰らう化け物との共存は無理だよな…やっぱエルディア人は滅ぼさないと

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:54:41

    >>21

    これも結局被補食側に都合のいい肉食が食える実ありきの話だからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:58:25

    >>27

    そこで出されたヒロインの答えを試練の時点で出してるティトレイとかいう男

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:01:18

    大雑把な言い方だが、異種族に食べ物を供給するって共存じゃなくて管理になるからなぁ
    敵対する理由が除かれただけで、相互理解が行われてるかはまた別の話なのよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:06:28

    >>16

    生物の三竦みは自然な個体数調整を図れる強みがあるって意味。

    食人種のみを食べる種が居れば食人種が減る。

    人間が減れば食人種は減るかも知れないけど人間が一方的に数を減らして両種絶滅するのが目に見えてる。

    そこで人間に一方的に殺されて尚且つ食人種を食べる種族が居れば人間の裁量で均衡を保てる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:33:29

    >>24

    まあそれが自然だし


    植物も動物も殺したくない! 化学合成した蛋白質で生きます!

    ってほど極まった奴はそうそう居ないけど、絶滅させるのはやり過ぎじゃねってくらいならいっぱいいる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:35:36

    >>4

    邪血…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:36:50

    >>5

    お前それ約束のネバーランドみても同じこと言えんの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:39:49

    たまに見かける人語を解する食用種に対して食欲を抱けるかどうかの提起

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:44:01

    捕食者と被捕食者が同じ社会で生きてくの双方に無理あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:32:59

    >>18

    最新話まで見ると技術進歩・発展レベルで上位存在に管理制御されてる世界っぽい

    割とエグイ世界よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:34:39

    ミノタウロスの皿は補食される側が補食されることを受け入れてむしろ望んでたからある意味共存してるんだよな
    部外者の主人公しか異を唱えるものはいないし
    家畜と似た見た目の主人公も家畜ではないとわかったら客人扱いしてお祭りに招待してくれるしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:41:26

    >>7

    寄生獣じゃねーか!

    動植物を食べる人を食べるパラサイト

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:43:41

    >>32

    三竦みを維持するメリットが人間になにもないじゃん

    すでに言われてるけど、人間にとっては食人種を食べる種族を無限に増やしてさっさと食人種を滅ぼす他に選択しないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:45:46

    さらに長命の種族をドン!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:54:53

    人を喰っただけで迫害されるなんて…血も涙もねぇ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:56:02

    共存が困難?
    だったら殺せばいいじゃねえかよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:58:16

    まあ同じ人間同士ですら諍いが絶えないからな
    知的生命体ってのが根本的に共存に向いてない生き物なのかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:09:16

    >>32

    その三竦みは知性のない獣同士で成り立つ話でしょ

    人間を含めた複数の高知能生命体では無理

    >>41の言うように人間が都合良く利用するか第三勢力が人造と知った食人族がぶちギレる未來しか見えない

    というか「均衡を保つためある程度食われて下さい」なんて人間サイドもぶちギレるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:31:50

    まあ敵対関係での三竦みは共存とは違うわな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:52:45

    小説『屍鬼』で吸血鬼が語ったように
    吸血鬼1人につき快く血を提供してくれる人間を数人つけて、少しづつ血をもらえば命を奪うこと無く共存できる、という案もあるけど
    全人類が博愛主義者でなきゃ難しいよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:58:11

    食べる者と食べられる者の共存なら
    それこそ『ミノタウロスの皿』の世界みたいに
    食べられる側が「はい私は食べられて死にますが何か問題が?だって私たちそういう存在でしょ」という意識でないとムリよね
    今見てもすごい内容だよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:04:12

    吸血鬼とか人肉食しか受け付けない偏食生物が種族として確立・自律していること自体が想像しづらいのはある
    ファンタジーの異種族間だって食性がほぼ同じだから精々部族間闘争レベルにしかならんわけで
    (その延長で絶滅戦争になる話もあるんだろうけど)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:18:24

    >>34

    邪血は共存の問題は解決しないから共存はできないけど

    鬼の餓死問題が解決したから人間の世界に逃げられたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:25:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:37:23
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:37:41

    >>35

    ネバーランドは鬼が人間食わんでもういい生態になれたのに支配そうが

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:54:36

    わりと共存成功してる方の吸死世界でも平和な街新横浜が舞台なので他の都市や海外はあんまりなんだよな
    作品内に出て来ないだけで欧州だと根深い問題っぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:19:21

    >>4

    仮面ライダーキバみたいに捕食側も同族に隠れて、被補食種族と仲良くしたい層がいるとかなら落とし処として悪くないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:22:21

    >>2

    やろうと思えばもっと早く作れたのに上が人間vsグールで闘りあってた方がお得だからって理由で作ってなかったのも悪すぎて良かった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:28:38

    >>29

    まあ、そこは劇中でも実際つっこまれてるし。

    でも何も聞かずに死こそが救いと言ってるやつよりは、ちゃんとみんなの声を聞いて動いてる主人公達の方がマシって話

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:28:38

    おらっ絶賛異種族との融和こそが最優先の政策ヤッてる
    異種族レビュアーズ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:28:43

    鬼滅も愈史郎が生き残っているから共存ラスト
    愈史郎も少量の血は必要としている
    輸血と称して血を買ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:31:17

    異種族って異人だと差別になるからファンタジー的に言い換えてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:32:37

    >>4

    >>21

    >>29

    都合のいい肉食が食える実があるだけじゃ解決しないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:33:03

    >>28

    散々兵器として利用し続けたツケなんだわ

    だから地ならしするね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:50:28

    幽遊白書では人肉食の魔族は過渡期の突然変異ではという考えがでてたな
    知能が高度な生命は本来お互いが必要食にならないように進化するもんなのかね
    そうじゃなきゃ食事のたびに自分並みに頭のいい奴らと(肉弾戦以外でも)争わなきゃいけなくなるし進化としてどーなのよって

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:53:11

    >>40

    原作でも言われてるけど個人単位ならともかく種族単位ならパラサイト側ボコボコにされてるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:59:00

    吸血ぐらいなら必要とする血の量が少量なら共存できる可能性ある(そういう創作も結構あるしちゃんと納得できる)けどダイレクトに肉食だとまず無理よな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:00:54

    本来吸血は少しでいいはずなのに
    無駄に虐殺するキモ笠は何なんですか…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:01:32

    東京喰種の喰種はモブですらアホみたいに強いし数もそこそこいるから共存しないと人間と共倒れになる可能性あるんだよな
    龍とかいう喰種版兵器みたいなの存在するし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:02:26

    >>53

    ミュータントはミュータント同士でひどいしな(アメコミのgdgdとも言う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:02:40

    >>67

    あれは人間全てを排除して吸血鬼だけの世界を作ることが最終目的だからセーフ(読んでない間に変わってるかもしれんが…)

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:03:27

    >>70

    人間排除したら食料どうすんの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:04:08

    >>70

    人類排除したら自分たちも邪鬼になって破滅なんですが…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:04:08

    >>71

    血液の代替品を生産できるように研究してるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:04:21

    >>55

    吸死は新ヨコに関しては吸血があくまで欲求を満たす為ってのもあるけど、やっぱり理性的な奴が多いってのとお爺様が人間襲う派じゃないのがデカいと思う


    結局ある程度の知的生命体になると、トップの方針でその辺変わってくるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:06:45

    人間からしか摂取できない栄養素とは

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:07:14

    >>64

    まぁ結局実力のないやつは淘汰されることになっちゃうわな


    自分と同程度の知性体を食わないとダメ、って生物が生き残ってるとするなら、基本的には突然変異か知性が同じだけで身体能力が著しく高いかのどっちかになるよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:08:42

    >>12

    なおそいつは人間に同化すると意思疎通のできない意味不明生物になっちゃうので怖すぎるってビビりまくってたんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:09:35

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:10:41

    >>53

    人類クソコテが定期的にミュータント捕獲して解体して能力探るぞ!する展開するんよね

    なんどやっつけて人類さんと仲良し!やっぱりミュータントはヒーローで僕たちの仲間だった!しても

    しばらくしたらミュータントさん捕獲してこっそり解体しちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:16:54

    人間の言う共存ってのは人間が上の立場でないと実現しない
    地球を守ろうとかと同じで要は究極の上から目線
    完全に対等な立場の共存なんて無⭐︎理
    異種族側が覇権を勝ち取るしかない

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:21:36

    >>18>>59

    あの世界人間も他種族も纏めて管理されてるだけだから共存とは程遠いよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:26:34

    >>79

    アメコミはひたすら続けるために似た展開するからな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:27:57

    まあスレ画の世界じゃ共存は無理だな
    ・世界中に1500万人(日本だと25万人)もいる
    ・1人あたり1日水筒1本分の血液が必要(半日〜1日飲まないと発狂して人に襲い掛かり、4日飲まないと化け物に変化する)
    だもんな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:42:33

    >>83

    読んだ事ないけど共存が鬼難易度過ぎる…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:43:18

    >>79

    X-MENの人種差別者がどんだけヤバいかはこの動画を見てくれると分かるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:56:41

    >>84

    因みに共存を謳ってるのは主人公兄弟(兄は人間で弟は吸血鬼)だけなんだ

    他の吸血鬼は穏健派(静かに過ごしたい)と過激派(人間はエサと思っている)が居るんだが、前者ですら根源に人間への憎悪がある

    人口規模以外でも想定以上に難易度が高い

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:48

    ぶっちゃけ食う者食われる者の関係ってどう考えても完全なる搾取なので、これを平和的に保とうよって道を選ぶなら家畜管理か「奪われたけど幸せなのでOKです」みたいな思想が必要になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:36:44

    >>83

    そもそもこの設定だと人間が絶滅するんじゃないですかね…

    吸血する量も頻度も、吸血鬼の数も全て殺意が高過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:40:39

    >>64

    実際はどっちか滅ぶか交雑して一体化するかのどっちかだね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:45:42

    >>62

    けど無ければ肉食の仲間は居なかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:47:45

    >>88

    日本の場合だと献血で集めた血液を全部回せばギリギリ足りるけど、そうすると手術などで使う輸血用の血液が足りなくなるからね

    因みに主人公兄弟は貴重な献血を食糧にまわす事してるしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:48:19

    >>90

    共存したいという気持ちだけでも永遠の実だけでもだめなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:53:23

    >>81

    神のような存在に管理されてるから共存ではないは暴論では

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:12

    >>38

    異種族との共存は上位存在にガチガチに管理してもらうしかないってのは一つの正解ではあるかもな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:26

    >>81

    別に協調するように作られてる訳じゃないが

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:57:21

    ぶっちゃけシンプルに人類という種が邪悪すぎてどうやっても異種族使い潰して絶滅させる気しかしない

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:03

    異種族レビュアーズは昔から多種族が生きる世界だったってのも大きいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:59:26

    >>96

    人類が邪悪なんじゃなくて強い種族なんてどんなのでも同じ事するぞ

    だって身内(同種族)が咎めない限り誰にも止められないんだもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:01:24

    >>98

    身内(同種族)が咎めない限り誰にも止められないんだもん


    異種族はこれが働くけど人類はこれが働き辛いのが致命的

    今の露とかまさにそれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:02:44

    >>96

    人間を異種族にあてはめるとゆ虐のゲスゆっくりになるからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:04:37

    >>99

    物語上の都合で異種族という架空の種族には働いてるだけであって、その架空の種族と同じ世界の人類にも働いてるだけだろ

    釣りだよね?流石にそこまで頭悪くないよね?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:05:05

    >>99

    異種族はこれが働きやすい?


    お前どんな並行世界から書き込んでんの?

    異種族レビュアーズの世界?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:05:18

    >>94

    つーか上からの管理をあんまり潔癖に拒絶していくと、まず現代の個人と個人同士が共存しているかも怪しくなる

    法や政府も結局一種の上位概念だろう

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:06:18

    >>102

    はー?吸血鬼は世の中に0.2%も居るんですがー?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:08:32

    >>57

    >>4

    落とし所としては57がいいと思う、争い自体は自然に起きるものだけどその解決を邪魔していたのは明確な黒幕の悪意でそれがとけたら少しずつ改善されるってのは

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:09:19

    人間の一部が虐待するために最も醜悪な生き物作ろうとしたらゴキブリやハエとかよりも人間に近い生き物(ゲスゆっくり)が生まれるのはすごい皮肉が効いてて好き

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:01

    >>88

    >>83

    >>87

    これはもう一周回って共存目指す以外の道ないだろ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:13

    >>104

    穏健派(乳牛くらいの家畜扱い)と過激派(肉牛とかの食用家畜扱い)で争ってる世界じゃねーか!

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:46

    >>96

    反まず人間だけでも共存出来てないからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:12:35

    >>4

    ブッダ「柘榴美味しいのに・・・」

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:12:35

    逆に人間が搾取する側で人に都合がいい異種族がいたとして改めて対等な立場として置くことがあるかっていうとね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:13:06

    >>105

    これも全部和修って奴らが悪いんだ!

    途中まで政くんディスられまくってたの何だったんだってくらい普通のホモオジサンだったの何だったんだろうね?


    欧州とかも同じような一族が対立煽ってんのかね?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:21

    >>26

    「絶滅の島」だとそれやって同族からしばかれてましたね。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:29

    >>111

    まあ人種対立と同じようなもんじゃない?

    交雑できるかで変わりそうだが

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:58

    そもそも人間の捕食者が大量に居る設定だとただの生存競争になるから共存云々言ってる場合じゃ無いだろうとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:16:30

    プププランドとかいう理想郷

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:17:28

    人間を食べないといけないって設定がまずファンタジーだから解決方法もファンタジーでいいんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:18:44

    真面目に異世界ファンタジー考える際の最大の敵ことアトラトル
    たぶんドラクエのドラゴンぐらいなら滅ぼせる

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:19:52

    >>107

    んー、こいつら実は死体の血でも家畜の血でも生きていけるんだけど生き血がいいからってワガママ言ってるだけなんだよね

    共存したいって言ってるのに自分らの生態どころか趣向についてすら譲歩する気が一切ない

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:21:30

    >>87

    肉食動物と草食動物って、ある程度以上の大きさになるとそんな単純な関係でもなくなるんだけどね。

    基本的に草食動物の方が強いから、肉食動物は草食動物内の弱者を掠め取って生活するようになる。

    ネウロでも言われてたが、「肉食動物は俺ら肉食えるから草食動物より上!とかイキってるけど、実際は草食動物は肉食動物なんて放っておけば勝手にくたばると嘲笑っている」

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:25:05

    >>120

    ぶっちゃけ肉食動物は無駄飯食いの弱者はぐれ者の間引きをやってくれる存在よね


    なお猫とかいう自分より弱いものを喰い滅ぼす狩りのスペシャリスト

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:25:19

    >>94

    まあ、異種族レビュアーズのアレを見て「上位者に管理されてるだけで共存でも何でもない」なんてのは相当に捻くれた見方だと思う。

    上位者がやってるのは「共存するのが最適解になるように長年かけて環境を調整してきた」というだけだから。

    レッドキャップみたいに根本的に無理なのは社会生活できる一部の例外除いてやっぱり敵対関係だし、種族間紛争も普通にある世界だし。(だから教会軍がいる)

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:27:37

    東方も一応人間と捕食者である妖怪とが共存してるな
    あの世界里の人間に手を出してはいけないルールがあるってのが大きいが

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:29:08

    >>121

    まあ一番狙われるのは子どもだからそんな都合いい存在でもないけどね

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:30:24

    >>123

    でも幻想郷の里の人間って圧倒的弱者だし

    共存してるというより飼われてる感ない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:30:55

    ドラえもんのアニマルプラネットやワンニャン時空伝は異種族でも皆同じ神話を持つ民族
    食料が水と空気とプランクトンで合成可能、地熱と太陽光でエネルギー問題も無し
    というのが建国当初から存在していたな
    ワンニャンでは初代のリーダーの子孫がいないのもあって王制など身分制度も初めから無かった
    圧倒的な技術力と何かしらの共通神話は必要だと思われる

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:30:57

    >>83

    気になって調べたら


    なので吸血鬼人口は本当に多い

    ちょい上にいる那覇でも31万人、青森でも27万人だから地方の2番手、3番手の都市レベルでいることになる

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:32:13

    >>122

    失敗したら世界ごと切り捨てて原因が発生原変えるって環境の調整じゃなくシミュレーターのセーブとロードでしかないでしょ

    純血のドールな行方とか誰も疑問にすら思ってないの世界そのものを変えてるようなもんだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:32:40

    >>116

    しょっちゅう侵略されてません?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:34:47

    棲み分けって大事だな…。
    正直、被捕食者の立場なら同じ地域に居たくないだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:36:20

    >>37

    アニメ見始めた時に歪な世界だなあと思ってたら、やっぱり歪んだ社会だったな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:37:43

    >>122

    でも共存モノの真理ではあると思うんだよね

    ぶっちゃけ共存志向の作品って両種族が穏やかに過ごせるかどうかより、困難な共存を目指しているor達成した主人公すごい!!がメインなところあるので


    「人間と異種族の共存を描くの難しい」じゃなくて「難しくない共存は描く意味がない」

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:38:28

    >>131

    全部読もう

    後半失速どころか加速していくぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:03

    >>128

    本当に最後まで読んだの?

    天罰なんて神モドキしかやらないし、ロールバックかますのも世界が完全に失敗した時だけで住民は気にしないと明言されてるんだよ?

    これで上位者による管理とか言うなら、「管理してない」なんて「存在してるだけで何もしない」と同義語じゃないか。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:40:04

    >>134

    神なんてそれでよくね?>存在するだけで何もしない

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:40:05

    >>127

    もっと簡単な表現すると

    地方警察官や自衛官(どちらも約25万人)くらい居る

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:42:16

    でも仮に現実に味も見た目も全く同じに作られた野菜や肉が出来たとして
    実際の野菜や動物を食っちゃ駄目ってなったら反発すごいだろうしなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:43:30

    >>137

    同じなら気にする人いないでしょ

    値段次第だけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:45:48

    約ネバってどうなったんだっけその辺

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:45:59

    >>138

    いやだって食事って相手の生命を頂いて自分が生きる糧にする行為なんだし学校でもどこでもそう言われてる

    だから誰も傷つかない命を奪わない食事なんて気持ち悪いと思う人も割りといるんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:46:32

    基本的に強さが捕食者>被捕食者だから被捕食者側から何か提案されても捕食者側は受ける必要無いからね

    妥協点を探すのがテーマになるわけだけど妥協する必要が無いという

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:49:14

    となりの吸血鬼さんとかはまあまあ上手く生きてるけど血液買ってるから売る側も多分利益得てるしうまくやってるほうだと思う
    ただ貧困だとヤバい吸血鬼いるかもみたいなのはある

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:51:22

    >>92

    あくまで手段と心どっちもが時間をかけてないと無理なんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:51:45

    >>140

    ごめん自レス追記

    なんか露悪的な感じになっちゃったけど合成食料に対する忌避感の延長線上みたいな感じ

    まあぶっちゃけ世代が変わればそれが普通になってむしろ前世代が生き物食ってたことに拒否感抱くようになるとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:54:19

    >>144

    >>140に果実とか生命を奪わない食事あるやんけって反論しようかと思ったけど

    それならわかるわ

    なんとなくの忌避感ってあるもんな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:54:23

    >>123

    東方の妖怪は非実態的な部分が重要(畏れみたいなの)で肉のほうはあったら嬉しいおやつみたいなとこあるしな

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:54:59

    >>134

    四文字様ってこの現実を管理してると思う?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:59:44

    >>134

    まあひたすら放置して別に世界が破滅しても罰とか与えたりしないしな……

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:01:09

    東方は霊夢が抑止力になってるからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:06:25

    >>144

    合成食品は結局味も食感も何も同じじゃないから嫌われてるんでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:07:47

    >>150

    培養系は将来的には完全に同じものが作れる筈だがそれでも忌避するんか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:08:24

    現に、ホモ・サピエンスが他の人類種を絶滅させたって言う(ロマン)学説あるぐらいだから、難しいのはそれはそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:11:08

    >>141

    分野がパニックスリラーになるかもしれんが

    食ってた相手が実は致命的な病気を引き起こす原因で主人公たちがなんとかそれを辞めさせる方向ならあり得るかもな

    クールー病とかキャッサバ中毒とか実例もあるし

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:12:12

    >>133

    アニメ見てから結構終わりの方まで読んでる

    肉食への抑制が強すぎるんだよなあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:14:12

    >>151

    俺は同じなら嫌われないでしょって側よ

  • 1569422/05/15(日) 13:50:48

    >>122

    レビュアーズの設定どうこうじゃなくこのスレのお題への回答として上位存在に管理されての共存は一つの正解だよねってだけの話よ

    上位存在に管理されての共存は共存じゃないとか言ってるのは別人のレスだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:13:39

    人間が肉に毒を取得すれば食われず済むのかな。
    人間よりも身体的に優れてるならいい労働力になりそうだし利用用途は多そう。
    人工フードしか食べれない状況を作り出せたなら共存可能かもね。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:24:44

    人間側が喜んで食べられに行くようになればいいんだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:25:44

    共存する必要があるのか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:30:17

    肉食動物と草食動物だってどっちも絶滅しない数でバランス取れてるなら共存出来てると言えない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:34:16

    霊長を自称する種が2種類居る時点で共存共栄とか無理

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:35

    まあよっぽどの納得できる結論を用意した上でじゃないと手出し危険な題材だよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:23:28

    >>149

    霊夢がいない時期でも特別妖怪が暴れたりはしなかったぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:32:07

    人間でも文化風習の違いで集団が分裂して違う国を建てたりするもんな
    『戦って消し去るつもりはないが、すぐ隣に暮らす必要もない』感じで互いの文化を邪魔しないよう別れて暮らすようになるかな
    そうすれば共存はできなくても共栄できるよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:34:58

    互いにメリットがあってデメリットを飲み込めるなら共存はできる
    互いに我慢を強いているならそれは共存ではない

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:35:01

    サラダヴァイキングかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:35:13

    地位、権利、異性問題など格差は出てるからそれが種族という分かりやすい指標で隔てられるとヤバい

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:39

    まぁこんなスレ内の同族ですらイライラムカムカして対立してる時点でやっぱり共存って大変だよなって話よ
    軋轢は比じゃないわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:47

    ボーボボもある意味食われるものと食うものの共存か

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:42:44

    同じ星に二種類の祈る生き物は存在できないし
    あれは殲滅戦争やろうとして途中で打ち切りというか放り投げたけど

    ハンター×ハンターのキメラアントも言ってたじゃん
    俺たちが人間を殺・すのは食べる為じゃなくて楽しいからだとか
    仮に片方が共存共栄唱えても片方がそんなこと言い出したらもうどうにもならないよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:45:54
  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:49:14

    動物の血しか飲まない吸血鬼なら共存できる道はまだある

    >>1の吸血鬼は動物や死体の血でも飲めるのにわざわざ生きた人間の血を水筒いっぱい毎日飲みたがるから共存なんて土台無理

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:00:44

    >>171

    その後にこんな事言ってるけど現実は君ら兄弟みたいに上手くいく訳ないからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:30:46

    >>129

    その侵略者すら最終的に共存できるから理想なんだろ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:40:15

    >>172

    トワイライトは人狼のほうが怖い。胎児に運命覚える予定だからその母体が胎児宿す前から執着してくるのは生理的嫌悪感ある

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:42

    >>173

    これね、何も知らずに見たら良い台詞なんだけど

    加害者側が言う台詞じゃねンだわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:11:59

    >>176

    嘘やろ 言ってる子が吸血側なん?それとも吸血鬼に肩入れしすぎの人間?

    こういうのは第三者としてどちらからも忌避されたり歓迎されたりして中間に立てるキャラを主人公に置くものでは?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:21:12

    >>177

    動物や死体から血吸っても大丈夫なのに人間の血液のが美味しいからって人間の血液を求めるし

    わざわざ配給して貰ってるのに人間の"せい"でこんな思いをって文句垂れるし

    そんな貴重な血液を吸血鬼の被害を受けて嘆いてる子に癇癪起こしてぶちまけるような連中なんだ

    突っ込み所多くてある意味楽しいから原作読もう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:24:28

    >>177

    >>86で言われてる主人公兄弟の弟(吸血鬼)の方だね

    因みに兄(人間)は共存が難しいことを理解しているけど、弟のこの

    台詞聞いて何故か賛同した

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:54

    まあでもそれこそ地球を見れば意外となあなあで生きたりすることもあるんじゃないかな
    どこかとどこかの地域の種族は過激で、どこかとどこかの地域では小競り合いが起きて、どこかではうっすらとの差別があり、どこかでは全然気にされてなくて、先進国では基本的には平和(貧富の差が激しいことも)、みたいな
    「あんまり殺し合うのはなあ」ぐらいの倫理観の発達までそれなりに生き延びられればまあそれなりには共存できるかもねって感じだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:35

    >>177

    因みにこの台詞が出る前の話でモブの男2人と吸血鬼と友人になった女の子が殺されている

    両方とも同じ過激派吸血鬼に殺されているが、前者はただ不快だからって理由で、後者は直接ではないが主人公兄弟への挨拶代わりや嫌がらせ目的で殺されている

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:28

    >>177

    名作の二次創作と言う蔑称は伊達じゃない

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:42

    この子の言う仲良くって吸血鬼側の言い分文句言わずに全部受け入れろってことじゃないよね?

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:06

    >>183

    俺たち兄弟が上手くいってるから簡単にいけるでしょって意味で言ってる

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:19:42

    >>134

    ロールバックじゃなくセーブ地点からの別セーブとしてのやり直しで失敗した世界は放置だぞ

    天使は気にしないじゃなく完全に見捨てられたら気にしてもしかたないっていいぶりだったぞ

    そういう答えが天使からパッと出る時点で何度かやってるのわかるしな

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:54:36

    人種や文化の違いですらかなりデリケートで難しい問題だから相当考えないと上手くいかんわな

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:25:18

    人間と経済動物の関係を共存と呼ぶなら共存は可能だろう
    読み物として面白いかは知らん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:34:20

    絶対和解できないであろう同族同士の仲直りを実現させた有能貼る

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:35

    フハハハ
    定期的に食糧くれるから人間減らす第三勢力駆逐すれば一方的におもちゃに・・・互いに共存できるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:57:31

    >>188

    この場合いじめ加害者と被害者の食う食われるの関係をなんとかできたけど

    親と子の食う食われるの関係はどうにも出来てない

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:59:12

    >>190

    それは親子関係の改善は出来なかったけどそれでも腐らずに生きていける強さを3人に与えたからまぁ良しとする

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:35:00

    >>188

    有能…有能かなあ…?

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:25:24

    チャンピオンの鬼と桃太郎の奴も鬼の生態が迷惑過ぎるし身勝手で被害多すぎて全滅してくれと思うし
    ガンガンの十字界の吸血鬼は生物としてランクが高すぎて簡単に地球壊せるからお情けで人間生かしてもらってる状態で混血のダンピールも上位互換過ぎて結局種族全員で別の星行きますと人間に配慮してるというオチだし
    東京グールも人間がかなり譲歩してるし美食家みたいな例がいる以上人工嫌だと暴れる奴は出てくるだろうし
    人に本能で仇なすタイプと対等に共存するのは無理だわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:31:31

    ピーチボーイリバーサイドは鬼よりクソな存在が見えてきたのにどうすりゃいいんだってとこで原作止まってらあ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:41:20

    >>172

    トワイライトは人間の彼女とデートする前日に必ず動物の血を飲んで喉を潤すエドワード君といい自主訓練を重ねて人血を一滴も飲んでいないカーライル先生といい吸血鬼のカレン家側が人間をちゃんと思ってるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:05

    >>178

    作品名教えてほしい

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:34:41

    >>196

    ぼくらの血盟

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:36:15

    >>197

    ありがとう

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:25:46

    現実の戦争もそうだが、争いで産まれた憎悪や悲しみ、相手への恐怖をなくすって本当に難しいからな
    大事なのは互いに話し合おう、理解し合おうって歩み寄ることであって、諸悪の根源倒して終わりだとちょっとモニョる
    だから異種族との共存がテーマの作品って、描き方の塩梅が難しいんだが

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:19:47

    >>188

    自分の命使わなくちゃならないんなら無能だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています