米津玄師楽曲の最大の武器は歌詞だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:16:34

    遥か空の星が ひどく輝いて見えたから
    僕は震えながら その光を追いかけた

    割れた鏡の中 いつかの自分を見つめていた
    強くなりたかった 何もかもに憧れていた

    君は風に吹かれて 翻る帽子見上げ
    長く短い旅をゆく
    遠い日の面影

    君が望むなら それは強く応えてくれるのだ
    今は全てに恐れるな
    痛みを知る ただ一人であれ

    (M八七より)

    という訳で、米津玄師楽曲の中で皆が好きな歌詞を貼ってってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:17:56

    夜明け前を手に入れて笑おう
    そうやって青く燃える色に染まりおぼろげな街の向こうへ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:19:20

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:26

    「たった一瞬のこのきらめきを 食べつくそう二人でくたばるまで」

    うおおおおおおおおおおMIU404第二期つくれえええええええええええええ()

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:43

    >>3

    たぶん3はボカロ時代の米津が好きだったんじゃない?今結構違うし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:54

    M八七は米津好きとしてもウルトラファンとしても文句なし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:22:14

    >>3

    最近はもう「米津玄師」の作風になってるから

    もしニキが米津初期の作品が好きって場合はもう単純に移り変わるアレよ


    ただ最近の米津曲はどちらかというと雰囲気、空気作りの方に振ってる印象はあるかも

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:25:20

    「優しい人」の真綿で首回りを埋められる様な感覚好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:26:05

    それは心臓を刹那に揺らすもの
    追いかけた途端に見失っちゃうの

    人間が持ってる色々な弱さとか自分勝手さをさらりと歌ってくるの良いよね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:28:05

    昔より分かりやすくなったよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:28:23

    歌詞もいいけどなんか……オシャンな和音がヒョンヒョンしてる(語彙力)のが一番好きだ米津は……歌詞が好きなのはクランベリーとパンケーキ、日常退廃えっち!って感じがする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:30:30

    いつだって目を晴らした君が二度と
    悲しまないように笑える
    そんなヒーローになるための歌

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:40:34

    「海と山椒魚」がひたすらに好き

    みなまで言わないでくれ 草葉の露を数えて
    伸びゆく陰を背負って あなたを偲び歩いた

    二人で植えた向日葵は とうに枯れ果ててしまった
    照り落ちる陽の下で 一人夏を見渡した

    今なお浮かぶその思い出は 何処かで落として消えるのか

    あなたの抱える憂が その身に浸る苦痛が
    雨にしな垂れては 流れ落ちますように
    真午(まひる)の海に浮かんだ 漁り火と似た炎に
    安らかであれやと 祈りを送りながら

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:43:44

    思いがけず光るのは 海の幽霊
    風薫る砂浜で また会いましょう

    海獣の子という物語の締めとして最高の歌詞だと思う.....。この曲が一つの到達点だとずっと思ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:38

    乾涸びたバスひとつの歌詞が好き

    ねえ あなたは「どこにもいかない」と そう言葉贈ってくれたこと
    霞に沈んだ朝の街 揺れるバスの背に寄り添って
    このままどこかにいけたらなって 海に沈んでしまえたらって
    ありもしないと言えないこと 何処にも行けないこと

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:57:29

    あなたが思うほどあなたは悪くない
    誰かのせいってこともきっとある
    痛みを呪うのをやめろとは言わないよ
    それはもうあなたの一部だろ
    でもね、失くしたものにしか目を向けてないけど
    誰かがくれたもの数えたことある?
    忘れてしまったなら 無理にでも思い出して
    じゃないと僕は悲しいや

    ウッデンドールのCメロが良すぎる
    なんでこんな歌詞が作れるんや

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:42

    守りたいだなんて言えるほど
    君が弱くはないのわかってた
    それ以上に僕は弱くてさ
    君が大事だったんだ

    「独りで生きていくんだ」なんてさ
    口をついて叫んだあの日から
    変わっていく僕を笑えばいい
    独りが怖い僕を

    蹴飛ばして噛み付いて息もできなくて
    騒ぐ頭と腹の奥がぐしゃぐしゃになったって
    衒いも外連も消えてしまうくらいに
    今は触っていたいんだ 君の心に

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:58

    初期のからっとした曲調で訳分からんけどオサレな歌詞を歌ってる米津曲好き
    ゴーゴー幽霊船いいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:01:06

    誰より独りでいるなら 誰より誰かに届く歌を
    歌えるさ 間の抜けた だけど確かな バースデイソング

    かっこよすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:04:41

    揺れながら踊るその髪の黒が
    他のどれより嫋やかでした
    すっと消えそうな真っ白い肌によく似合ってました

    一目惚れしたって事を5分間さまざまな表現で歌い続けるというきれいな歌

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:35:53

    ほつれた袖の糸を引っぱってふっと星座を作ってみたんだ
    お互いの指を星として
    それは酷くでたらめで僕ら笑い合えたんだ

    いちゃつくカップルの情景がはっきりと浮かぶ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:40:08

    痛みも孤独も全てお前になんかやるもんか
    もったいなくて笑えた帰り道
    学芸会でもあるまいに

    「ララバイさよなら」
    ストレートに捻くれてててすごく好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:02:08

    少し薄味のポテトの中 塩っけ多すぎたパスタの中


    笑って 笑って 笑って そうやって

    きっと魔法にかかったように世界は作り変わって


    日常感と切なさと甘さのフルコース〜魔法を一欠片添えて〜

    って感じ

    Kenshi Yonezu - Melancholy Kitchen [RUS SUB] (【米津玄篩】メランコリーキッチン)


  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:02:39

    水のないバスタブに2人浸かり目を閉じている
    雨が窓を突く
    ここで話をしようか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:03:31

    鼻先が触れる 呼吸が止まる
    痛みは消えないままでいい
    中学生当時この歌詞ですごいドキドキした

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:35:28

    愛してるよVivi
    明日になれば
    今日の僕らは
    死んでしまうさ
    そんな話など
    忘れておくれ
    言いたいことは
    一つもないさ

    初めて聞いたときからこの歌詞の切なさに胸を揺さぶられて仕方がない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:34:29

    くだらねえ いつになりゃ終わる
    なんか死にてえ気持ちでブラブラブラ
    残念 手前じゃ所在ねえ
    アジャラカモクレンテケレッツのパー
    うぜえ じゃらくれたタコが
    やってらんねえ与太吹きブラブラブラ
    悪銭 抱えどこへいく
    アジャラカモクレンテケレッツのパー
    (「死神」より)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:38:48

    しとど晴天大迷惑の全体的に何言ってんだか訳分からない感じが好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:41:12

    人を疑えない馬鹿じゃない
    信じられる心があるだけ
    怪獣のマーチのここがめちゃくちゃ好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:41:34

    燦々照らす太陽背負って
    やっぱ良い天気!
    声を出せ
    ぱっぱらっぱ はぁ
    ぱっぱらっぱ はぁ 

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:51:30

    君が安らかな夢の中 眠り続けられますように あんな姿じゃいられない 子供みたいなまま遊び疲れてそれじゃ また明日
     

    ゆめうつつで生きてく 一つずつ愛し合う
    躊躇わず渡っていく 君の元へ
    やるせなくて嫌んなる面影は遠くなる
    疲れたら言ってよ 話をしよう
    ゆめうつつの歌詞と曲調がささやかな願いと思いって感じがして、聴くたびに泣きそうになる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:34:04

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:47:11

    今痛いくらい幸せな思い出が
    いつか来るお別れを育てて歩く (アイネクライネのイントロ部分)

    希望でも悲壮でもない。なんだこれは…俺の語彙では「儚い」としか言えねえ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:32:47

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:59:01

    サンタマリア 何も言わないさ
    惑うだけの言葉で満たすくらいならば
    様々な幸せを砕いて 祈り疲れ
    漸くあなたに 会えたのだから
    一緒にいこう あの光の方へ
    手をつなごう 意味なんか無くたって
    サンタマリア 闇を背負いながら
    一緒にいこう あの光の方へ

    ただひたすら美しい歌詞

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:09:47

    「さよならだけが僕らの愛だ」

    断トツで好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:13:47

    いつの日か気づいたら遠くまでが見えなくなりました
    街頭のあかりが弾けて 花火みたいなふうに見えました
    今誰かの心の中見たいくせに
    ちょっと先の看板の文字すら見えない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:15:38

    black sheepとかいうマジで意味がわからない歌
    最初歌詞見ないで聴いて「独特な雰囲気で結構好きやなぁ〜」てなって歌詞見てもっかい聴いてびびった
    ちょっと不気味だけど好きです

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:40:26

    シンデレラグレイの

    「愛は永遠」って 誰かの誰かの誰かが言った
    それがもし本当なら いつまで苦しめばいいの?
    12時を越えて ずっと消えないものがあるなんて
    お願いよ もう消して 消して 消して 消して

    愛というものをこういう風に捉えられる着眼点がすごい…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:57:53

    今一人二人愛の獣になって
    傷だらけ血で塗れ
    疲れ果てまた傷をつけて
    ほら巡り巡る今を貪り合って
    擦り切れて擦り切れて
    疲れ果て果て果てど
    愛している

    mad head loveは歌詞が全部刺さって困る
    米津曲の中で一番好きな愛の解釈

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:48:28

    「Decollete」
    はたと冷めたアールグレイ
    マイファニーバレンタイン
    健やかなる人生のひび割れをしゃなりと歩く

    ヨネちゃんのアルバムに入ってる影が薄い曲が好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:06:36

    「爱丽丝」
    遠くで何かが燃えていた 真っ黒焦げ星とタイヤ
    側には群がる人と 目を見張るドローン
    何の話をしていたっけ 染み付いて残ったブランデー
    全てを明日に任せて踊ろうぜもっと

    米津さんの真骨頂は人の弱さや愛を彼独特の言葉でそれでいてストレートに聴く側に伝えられることにあると思うけど、こういうなんか一見よくわからん歌だけど一気に米津さんの世界観に引きずりこむパワーが溢れる歌詞を書けるのもすごいと思う。
    不思議な国のアリスをこんな独特な解釈で歌える人この人以外おる??

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:19:45

    「喜びを数えたら 貴方でいっぱい」

    普段表現力が優れてるからこそ真っ直ぐな言葉が際立つ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:44:33

    切り分けた果実の片方のように

    って歌詞がレモンは輪切りにするとほぼ同じ切断面になるから「私」にとって「あなた」が光であったように「あなた」にとっても「私」が光であるって言う解釈ができるって知って
    天才か……?とは思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:55:10

    些細な嘘から炎症が起きた
    ずっと微熱みたいに纏わりついて
    愛していたいこと愛されたいこと
    棄てられないまま赦しを請う

    恋と病熱がすげー好きなんすよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています