僕達の世代のG1未勝利馬を紹介します

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:30:45

    今回は僕達の世代のG1勝者以外の方々について皆さんに知っていただきたいと思います。
    G2馬からOP馬まで、とても個性的な方々ばかりです。

    この中から今後、カノープスに入る方も現れるかもしれません。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:32:31

    まずはサマーシリーズチャンピオンたちを紹介させていただきます。
    サマーシリーズとはJRAが夏競馬を盛り上げるために距離別(スプリント·マイル·2000)に行っているレースの総称です。複数のレースでの成績がポイント化され、1番高い優勝馬に報奨金が与えられます。
    僕達の世代にはチャンピオンが5名ほどいます。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:33:47

    「龍王に土をつけた馬」ハクサンムーン

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:34:11

    父アドマイヤムーン
    母チリエージェ(母父サクラバクシンオー)
    29戦7勝(賞金3億7010.9万円+報奨金5000万円)
    勝ち鞍:GIIセントウルS、GIII京阪杯·アイビスサマーダッシュ

    2013年のセントウルSで唯一、覚醒後のロードカナロアさんに土をつけ、年間無敗を阻止するという大金星をあげ、2013年のサマースプリントシリーズのチャンピオンとなった逃げ馬です。
    GⅠでも2着が2回あるなど、同期のGⅡ馬の中ではトップクラスの実力者です。
    賞金額(報奨金込み)では同世代で9位で、G1単勝組を上回っています。

    なお、本馬場入場で騎手が乗ると左旋回する癖があり、ファンの間では旋回すればするほど体調がよいとされていました。
    馬房でも旋回を繰り返していたそうです。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:35:22

    「サイレンススズカの再来」トウケイヘイロー

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:35:59

    父ゴールドヘイロー
    母ダンスクィーン(母父ミルジョージ)
    27戦8勝(賞金3億3370万円+報奨金5000万円)
    勝ち鞍:GII札幌記念、GIIIダービー卿CT·鳴尾記念·函館記念

    2013年に主戦騎手を武豊騎手に変え、そこから重賞3連勝、
    特に札幌記念では2着に6馬身差をつけ逃げ切る圧勝となり、2013年のサマー2000シリーズのチャンピオンに輝きました。
    2013年の香港Cでは2着と好走します。
    こうした背景や逃げ馬ということから「サイレンススズカの再来」と謳われました。
    血統的には地方所属だった両親から生まれたという背景を持ちます。
    賞金額(報奨金込み)では12世代で11位です。
    ちなみに彼は清水厩舎初の重賞馬で、キタサンブラック君の先輩にあたり、ニュースで「キタサンブラックへつながれたバトン」と言われることもありました。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:37:17

    「2014年サマースプリントシリーズチャンピオン」リトルゲルダ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:37:53

    父Closing Argument
    母ビシューミス(母父Buddha)
    29戦7勝(賞金2億667.1万円+報奨金5000万円)
    勝ち鞍:GIIセントウルS、GIII北九州記念

    名前の由来は「雪の女王」の主人公から。
    なお、アメリカ出身です。
    2014年セントウルSで前年チャンピオンのハクサンムーンさんをくだし、2014年のサマースプリントシリーズチャンピオンに輝きます。
    繁殖牝馬としても優秀で4頭の産駒からOP馬1頭を出しています。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:39

    「芝マイル重賞勝利数歴代トップタイ」
    クラレント

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:40:09

    父ダンスインザダーク
    母エリモピクシー(母父ダンシングブレーヴ)
    41戦7勝(賞金4億886万円+報奨金3000万円)勝ち鞍:GIIデイリー杯2歳S
    GIII富士S·東京新聞杯·エプソムC·関屋記念·京成杯AH

    名前はアーサー王の聖剣が由来です。
    2012年のNHKマイルCではカレンブラックヒルさん、アルフレードさんなどG1馬に続く3着とこの頃から高い能力を示していました。
    2014年には関屋記念と京成杯AHを連勝し、2014年のサマーマイルシリーズチャンピオンとなりました。
    JRAの芝1600m重賞通算5勝は歴代トップタイ記録となっております(他はダイワメジャーさん、ウオッカさん、グランアレグリアさんです)
    賞金額(報奨金込み)では12世代でヴィルシーナさんに次ぐ8位、非G1馬の中でトップで、G1単勝組を上回っています。
    なお、距離の関係上、僕と戦ったのは6回と多いです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:44:21

    「内国産馬史上、最も遅生まれの重賞馬」
    マーティンボロ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:45:02

    父ディープインパクト
    母ハルーワソング(母父Nureyev)
    28戦7勝(賞金1億6547.4万円+報奨金5000万円)
    勝ち鞍GIII:中日新聞杯·新潟記念

    名前はニュージーランドの町名が由来です。
    ディープ産駒を南半球へ輸出するため実験的に遅く誕生させた結果、8月に生まれました。そのため、同期の他の馬に比べて、成長が遅く、当初はひ弱な馬になってしまいました。
    (なお、検疫などの問題から輸出は失敗しました…)
    2014年に中日新聞杯で初重賞制覇し、内国産馬としては最も遅生まれの重賞馬となりました。
    更に新潟記念に勝利し、サマー2000シリーズのチャンピオンになりました。

    ちなみに母名でピンと来たと思いますが、実は彼、ハルーワスウィートさんの半弟で、ヴィルシーナさんの叔父さんです(血統的にはヴィルシーナさんと75%同じです)。
    また、厩舎もヴィルシーナさんと同じ友道厩舎です。
    (自分より遅生まれでひ弱な叔父が同厩の同期ですか……)
    こうした血統のおかげか、引退後はフランスで種牡馬として過ごしています。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:48:33

    サマーシリーズチャンピオンズの紹介は以上となります。
    なお、2014年ですが
    スプリントチャンピオン:リトルゲルダ
    マイルチャンピオン:クラレント
    2000チャンピオン:マーティンボロ
    このようにそれぞれのサマーシリーズのチャンピオンとなったことから、僕達の世代がサマーシリーズを独占することになります。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:51:00

    続いては「記録に残る名馬」レコードホルダーの方々を紹介させていただきます。


    「芝1600m世界記録保持者」レオアクティブ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:52:12

    父アドマイヤムーン
    母レオソレイユ(母父オペラハウス)
    81戦4勝(賞金1億7588万3000円)
    勝ち鞍:GⅡ京王杯2歳S、GIII京成杯AH

    先代オーナーの田中竜雨氏が購入を決めた馬でしたが、2009年6月に死去し、先代オーナーが最後に購入を決めた馬となりました。
    1歳時に育成厩舎で育成馬8頭の内、6頭が焼け死ぬ火災に遭う中、馬房から逃げ出し、生き残った過去を持ちます。

    そんな彼ですが、2012年の京成杯AHで大記録を打ち立てます。
    このレースでのタイム「1分30秒7」はなんと芝1600mでの世界記録となりました。
    2019年VMでノームコアさんに更新されるまで世界記録として歴史に名を刻んだほどの好タイムです。
    その後は勝ち星に恵まれず、地方競馬へ移りながら2018年まで走り続けます。
    種牡馬として産駒を1頭のみ残した後は故郷の谷口牧場で余生を過ごしています。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:53:54

    「芝2200m日本記録保持者」トーセンホマレボシ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:54:39

    父ディープインパクト

    母エヴリウィスパー(母の父ノーザンテースト)

    7戦3勝(賞金1億1588万2000円)

    勝ち鞍:GⅡ京都新聞杯


    お馴染みトーセンジョーダンさんの半弟です。

    良血として期待され、2009年のセレクトセールで1億5500万円で落札されました。

    これは僕達の世代では第2位の金額です。


    彼は生涯唯一の重賞勝利となる京都新聞杯で大記録を打ち立てます。

    彼のマークしたタイム2分10秒0はダンツシアトルさんの京都芝2200mのコースレコードを0.2秒更新したことに加え、コスモバルクさんがマークした芝2200mの日本レコードを0.1秒更新することとなりました。

    レコードに縁のあるご兄弟ですね…

    その後、ダービーで3着となるなど、好走しますが、残念ながら右前脚に屈腱炎を発症し、引退となります。

    現在は種牡馬からも引退し、兄の隣で余生を過ごしています。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:55:51

    なお、ウマ娘ではホマレボシさんらしき存在が仄めかされています。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:57:32

    「芝1800m日本記録保持者」グランデッツァ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:58:35

    父アグネスタキオン
    母マルバイユ(母父Marju)
    19戦5勝(賞金2億2320万4000円)
    勝ち鞍:GIIスプリングS、GIII札幌2歳S·七夕賞

    名前の由来は、イタリア語で「偉大、雄大」からです。
    皐月賞では1番人気になり、シップ、ワールドエースさんと共に3強をつくりますが、5着となります。
    続くダービーでは10着。更に秋になって左前脚屈腱炎を発症し、長期休養となってしまいましたが、2014年1月に復帰を果たします。

    そして復帰3戦目の都大路S(OP)は2着に5馬身差をつける圧勝で復帰後初勝利を飾ります。
    このレースでマークしたタイム「1分43秒9」は芝1800mの日本レコードとなりました。
    2021年7月に更新されるまでの7年の間、日本記録として残り続けることになります。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:00:24

    「京都芝1600mレコード保持者」
    ワールドエース

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:04:42

    父ディープインパクト
    母マンデラ(母父Acatenango)
    17戦4勝(賞金2億5344万6100円)
    勝ち鞍:GIIマイラーズカップ、GIIIきさらぎ賞

    サンデーレーシングでの彼の募集価格1億円は2010年のトップタイの金額です。
    全弟にワールドプレミア君(菊花賞·春天)がおり、そのオーナー大塚氏は彼の1口馬主でもあったことから彼も名付けることになります。
    ちなみにホマレボシさんとは同厩の同期の関係です。

    皐月賞では2番人気になり、シップ、グランデッツァさんと共に3強をつくり、2着となります。
    ダービーでは1番人気になりますが、結果は4着。
    ダービー後、左前球節炎が判明。更に左前脚屈腱炎を発症したため、彼もまた長期休養することになります。
    そして、2014年2月に白富士Sで復帰し、1番人気に支持されますが5着。
    しかし次走のマイラーズカップをコースレコード(1分31秒4)で勝利し、2年ぶりの勝利を手にすることになります。
    2018年に塗り替えられる4年間の間、コースレコードとして残り続けました。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:06:20

    続いて紹介させていただくのは記録ではなく記憶に残る名馬です。

    「悲運の名馬」シゲルスダチ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:08:20

    父クロフネ
    母エトレーヌ(母父ブライアンズタイム)
    34戦3勝(7062万円)
    勝ち鞍:マーガレットS(OP)

    2010年にセレクトセールで420万円という低価格で落札されるも
    マーガレットS(OP)では後藤浩輝騎手を背にレオアクティブさんやトウケイヘイローさんを破り、オープン馬となります。
    そして挑んだ2012年NHKマイルC。
    最終直線残り200mの手前で岩田騎手の騎乗したマウントシャスタの斜行により、彼は頭から転倒します。後藤騎手は落馬し、ターフに叩きつけられ、大怪我を負います。
    先日の春天のように、多くの馬は他馬を追って空馬で走っていってしまいますが、彼はその場から離れず、落馬した後藤騎手に寄り添うような仕草を見せました。
    翌年の奥多摩Sで再び後藤騎手とコンビを組みますが9着、半年後に調教で騎乗しますが、これがこのコンビでの最後の騎乗になります。

    そして2014年の奥多摩S。次走では再度のリハビリ生活から復帰する後藤騎手と再びコンビを組み、出走することが決まっていました。
    しかし、レース中に脱臼し急激に減速…そんな状態の中、彼は騎手を振り落とすことなくどうにかゴールした後、予後不良となります。
    後藤騎手はラジオ解説のため解説席からレースを見ていたため、最期を見守ることができたそうです。
    後藤騎手はレース後、『脚がブラブラになっても、「もう2度とひっくり返らないぞ、ジョッキーを落とさないぞ」と、必死に最後まで走りぬいてくれました。』とFacebookに残しています。
    そして約3ヶ月後の2015年2月26日、後藤騎手は自ら命を絶ちこの世を去りました。

    2014年有馬記念のファン投票の第二中間発表では、既に死亡しているにも関わらず740票を集め100位にランクインしました。
    また、2015年の優駿での企画「未来に語り継ぎたい名馬」では、重賞未勝利馬として唯一ランクインしました(95位)。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:10:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:12:22

    ここからは面白い実績·逸話を持つ方々を紹介させていただきます。

    「12世代賞金額GⅠ未勝利馬トップ」
    ディサイファ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:12:55

    父ディープインパクト

    母ミズナ(母父Dubai Millennium)

    46戦9勝(賞金4億2095万9000円)

    勝ち鞍:GIIアメリカジョッキークラブC·札幌記念、GIII中日新聞杯·エプソムカップ


    馬名は「解読する」から。

    純粋な賞金額は12世代でヴィルシーナさんに次ぐ8位、G1未勝利馬の中でトップです。

    (報奨金込みですと10位になります。)

    健康な馬でしたが、成長が非常に遅い馬でした。

    調教師の小島先生は、自身が騎手時代に騎乗したサクラローレルさんを引き合いに出して、期待するコメントを残していました。

    なお、引退後は馬術の道に進んでいます。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:14:27

    「ジャスタウェイだったかもしれない馬」
    カポーティスター

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:29:17

    僕と同じ2010年のセレクトセール出身です。
    同世代のハーツクライ産駒の内、最後に登場し、3900万円で落札され、「カポーティスター」と名付けられました。
    ご存知、大和屋オーナーもセールに参加していて、元々はカタログで見た彼を狙っていたのですが、3900万円では手が出せませんでした。
    その後、彼は日経新春杯に勝利し、重賞馬となります。

    更に何の因果か京都記念で僕と戦うことになります。
    結果は僕が5着、彼が6着…レースには負けましたが、彼には勝ったと言っていいのでしょうか?
    ちなみに同期のG1馬の中では…フェノーさんが彼と1番多く、戦っており、4戦全勝しています。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:30:42

    「12世代最強の重賞未勝利馬」フィエロ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:31:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:32:17

    父ディープインパクト
    母ルビー(母父デインヒル)
    26戦5勝(賞金額3億1,452万円)
    勝ち鞍:六甲S(OP)

    馬名の由来はイタリア語で「誇り高い」から。
    所属厩舎は藤原厩舎でストレイトガールさんの同厩の同期にあたります。
    重賞未勝利でありながら、2014年と2015年のマイルCSで2年連続2着になるなど、好走します。
    そのため、賞金額では同世代16位と、ダービー馬であるブリランテさんを上回っています。
    この戦績や母がG1・7勝馬ロックオブジブラルタルさんの全妹という血統が評価されてたのか、引退後はインドで種牡馬入りし、彼の子供たちが今、インドで走っています。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:32:54

    「エアシャカールの甥」エアソミュール

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:33:53

    父ジャングルポケット
    母エアラグーン(母父サンデーサイレンス)
    28戦10勝(賞金3億2,104万8,000円)
    勝ち鞍:GII毎日王冠、GIII鳴尾記念

    名前はフランスの都市名が由来です。
    母エアラグーンはエアシャカールさんの全妹であるため、彼はエアシャカールさんの甥にあたります。
    また、社台ファームで彼を管理した東調教主任もかつてはエアシャカールさんの調教に携わっていました。
    2014年に毎日王冠を制しましたが、秋天を回避することになります。
    結果的に、グレード制施行後唯一の『GⅠに出走経験のない毎日王冠勝者』となりましたが、まだGⅡだった頃の大阪杯に出走し、掲示板入りした馬が彼以外全てGⅠ馬の中、3着になっています。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:34:28

    「お馴染み4着」ラブイズブーシェ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:25:05

    父マンハッタンカフェ
    母ローリエ(母父メジロマックイーン)
    32戦6勝(賞金2億1965万3000円)
    勝ち鞍:GIII函館記念

    ウマ娘でお馴染み…と言いますか某お友達の影がチラつく血統から誕生しました。
    冠名がないのでパッと見、分かりませんが馬主はDr.コパです。
    名前の由来は「愛なんていらない」。
    重賞勝利は函館記念のみですが、2013年有馬記念では12番人気→4着、2014年秋天では16番人気→4着、と出走したG1ではいずれも前評判に対し、好走しています。
    2014年札幌記念でも上位3頭のG1馬に続き、4着と好走しています。

    なお、2013年有馬記念は1·3·4着が母父メジロマックイーン(かつ父父SS)です。
    マックイーンさんにとっては孫の運動会になりました。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:32:44

    続いて、地方所属の方を紹介させていただきます。

    「NARグランプリ最優秀短距離馬なゴールドシップの幼馴染」
    ポアゾンブラック

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:47:11

    父マイネルラヴ
    母サンライトチーフ(母父チーフベアハート)
    33戦12勝(賞金1億3395万0000円)
    勝ち鞍:H2道営スプリント、H3グランシャリオ門別スプリント、重賞I:菊水賞·園田ジュニアC

    馬名は馬体の色に加えて、オーナーと親交のあった演出家の舞台の名前からです。
    シップと同じく出口牧場出身で幼少期は一緒に放牧地を駆け回っていました。
    出口牧場出身の重賞馬は4名だけですが、彼はその内の1名です。
    漆黒の馬体、ダート馬、スプリンター、逃げ馬と…幼馴染とは正反対の要素を持っていました。
    兵庫→中央→北海道と舞台を変え、500kg超の馬体重故に骨折等の故障で何度も休養しながら活躍し、彼もまた幼馴染同様、波乱万丈な馬生を歩んでいます。

    2010年の北海道オータムセールで310万円という安値で落札されました。
    2011年11月に兵庫県の園田競馬場で初陣を勝利すると、園田ジュニアC、兵庫県競馬クラシック三冠の1つ菊水賞を含め無敗の5連勝を達成します。
    二冠目の兵庫CSはパスし、三冠目の兵庫ダービーでは2着と、残念ながら単冠で終わります。
    その後、オーナーの希望から中央に移籍します。
    中央では休養を挟みながら準OPとOPを行き来していましたが、再昇格後はJpn1マイルチャンCS南部杯で2着となるなど活躍します。
    その後、負けが続いたことからホッカイドウ競馬へ移籍します。
    そこではH3グランシャリオ門別スプリントで1着、交流重賞で2着2回·3着1回の成績を収めたことから2015年のNARグランプリ最優秀短距離馬に選ばれます。
    しかし、そこから故障により長期休養となり、2016年の出走はありませんでした。
    2017年夏に復帰し、復帰戦を勝利した後、引退レースと定めていた9月の道営スプリントで勝利し、有終の美を飾ります。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:11:19

    「南関東二冠牝馬」アスカリーブル

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:12:16

    父ブラックタキシード
    母ステキナデアイ(母父ホワイトマズル)
    35戦11勝:賞金1億3134万5000円+GDJ賞金2400万円)
    勝ち鞍
    JpnII:関東オークス
    SI:東京プリンセス賞
    SII:ユングフラウ賞·黒潮盃·戸塚記念
    重賞II:園田プリンセスC·ビューチフル・ドリーマーC

    関東オークスと東京プリンセス賞を制した南関東二冠牝馬です。
    この二冠含め、2012年には重賞を5勝するなど活躍したことからNARグランプリ3歳最優秀牝馬に選出されます。
    また、GRANDAME-JAPAN2011の2歳シーズン、3歳シーズンでは2年連続で2位となります。
    (GRANDAME-JAPANはサマーシリーズと似た仕組みのもので、NARが牝馬競走の振興を図るために創設しました)
    更に古馬時代はGRANDAME-JAPANの古馬シーズン対象重賞を行脚します。
    その結果、2013年と2014年の古馬シーズンを連覇するという快挙を果たします。

    引退後は繁殖牝馬となりますが、初仔の離乳直前でアスカリーブルさんは亡くなってしまいます。
    彼女の忘れ形見のアクアリーブルさんは2020年の桜花賞(浦和)、東京プリンセス賞を制し、母娘二代で二冠を達成し、NARグランプリ3歳最優秀牝馬に選出されます。更にGRANDAME-JAPAN2020の3歳シーズンのチャンピオンとなりました。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:13:16

    書き溜めが尽きたので一旦、ここまでとさせていただきます。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:42:19

    2012年NHKマイルカップ
    1:カレンブラックヒル(無敗のNHKマイルC覇者)
    2:アルフレード(朝日杯FSを制した2歳王者)
    3:クラレント(後の芝マイル重賞勝利数歴代トップタイ)
    6:ジャスタウェイ(後の世界一)
    7:ハナズゴール(後の豪G1オールエイジドS覇者)
    8:レオアクティブ(後の世界記録保持者)
    中:シゲルスダチ(後藤騎手との絆)
    こうして見ると中々豪華なメンツ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:09:03

    2012年濃い......濃くない?
    他の世代もこんなもんなの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:13

    やっぱりこの世代すごいわ
    G1馬以外も層が厚すぎるしキャラも立ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:15:04

    まあかなり濃いほうだと思う
    G1未勝利でこの手のスレ建てるなら俺は02以外無理

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:14

    サマースプリントシリーズ歴代チャンピオン
    06:シーイズトウショウ(父サクラバクシンオー)
    07:サンアディユ
    08-09:カノヤザクラ(父サクラバクシンオー)
    10:ワンカラット(父ファルブラヴ)
    11:エーシンヴァーゴウ(父ファルブラヴ)
    12:パドトロワ
    13:ハクサンムーン(母父サクラバクシンオー)
    14:リトルゲルダ
    15-16:ベルカント(父サクラバクシンオー)
    17:ラインミーティア
    18:アレスバローズ
    19:タワーオブロンドン
    20:レッドアンシェル
    21:ファストフォース(父龍王·母父サクラバクシンオー)

    ……バクシン率高くね?…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:47:13

    >>46

    学級委員長ですから!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:01:40

    >>42

    2012年ダービー

    1:ディープブリランテ(ダービー馬)

    2:フェノーメノ(後の春天二連覇)

    3:トーセンホマレボシ(芝2200m日本記録保持者)

    4:ワールドエース(後の京都芝1600mレコード保持者)

    5:ゴールドシップ(ゴルシ)

    10:グランデッツァ(後の芝1800m日本記録保持者)

    11:ジャスタウェイ(後の世界一)

    13:アルフレード(朝日杯FSを制した2歳王者)

    14:スピルバーグ(後の秋天覇者)

    15:クラレント(後の芝マイル重賞勝利数歴代トップタイ·サマーマイルシリーズチャンピオン)


    こっちも豪華。カレンブラックヒル以外の芝G1牡馬は全員出走している。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:56

    >>45

    なんなら02世代のスレを立ててほしいまである

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:28
  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:50

    >>2から飛ばし過ぎィ!

    何なんだこの世代

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:20:32

    トーセンホマレボシさんがセレクトセールで2番目に高かったのは既に紹介しました。
    では彼を上回る落札額だった最高額は誰だったかと言いますと…

    「セレクトセール最高額」トーセンロレンス
    父ダイワメジャー
    母ウインドインハーヘア(母父Alzao)

    あのディープインパクトさんの半弟で、血統的には75%が同じです。
    2009年のセレクトセールで最高額となる1億6500万円で落札されました。
    しかし、体質の弱さからデビューすることはできず、種牡馬となりました。
    なお、現在は種牡馬も引退し、乗馬になっています。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:15:56

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:18:14

    「九州三冠」エスワンプリンス

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:18:43

    父アジュディケーティング

    母エスワンスペクター(母父シャンハイ)

    37戦20勝(賞金3,928万円)

    主な勝ち鞍:飛燕賞·九州ダービー栄城賞·ロータスクラウン賞、笠松グランプリ·園田FCスプリント·吉野ヶ里記念など


    九州三冠(飛燕賞·九州ダービー栄城賞·ロータスクラウン賞)を制した九州三冠馬です。

    その後も地方全国交流競走の笠松グランプリを制すなど活躍し、最終的に地方重賞の勝利数を10勝とします。

    2015年12月に新燃岳特別に勝利した後は故障で長期休養となり、そのまま復帰することなく、2016年12月に引退します。

    現在は大分県の大原馬術場で第2の馬生を歩んでいます。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:34:31

    保守です

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:35:44

    >>45

    是非建ててくれ、

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:15:50

    情報が濃い…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:20:01

    トウケイヘイローはキズナとならんで武さんが暗黒期を脱した象徴的な馬だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:50:56

    12世代直近の武ってそんなにやばかったの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:47:42

    「史上初のばんえい4歳三冠」ホクショウユウキ

    父ブラックジョージ
    母コスモカップ(母父ダイヤテンリユウ)
    198戦39勝(賞金1億8万8,000円)
    勝ち鞍:はまなす賞、柏林賞·銀河賞·天馬賞、岩見沢記念
    ラストランの馬体重:1040kg

    ばんえい競馬特有の4歳限定の三冠競走である柏林賞·銀河賞·天馬賞(こちらのみ明け5歳)を制したばんえい4歳三冠馬です。
    その後、2014年9月岩見沢記念で9番人気ながら勝利し、重賞勝利数を5勝とします
    2020年3月がラストランであり、数年前まで走っていました。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:01:52

    解って当然みたいな前提で進んでるけど1は誰なの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:15:11

    >>62

    ジャスタウェイ、12世代の一頭で国際レーティング世界単独1位になったこともある

    あとは自分で調べてみてよ、面白い馬だから

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:23

    >>48

    5:ゴールドシップ(ゴルシ)←ここ好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:01:03

    >>63

    ああジャスタウェイか

    勿論どんな馬か知ってるけどポンとお出しされてもわかんねえわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:25:56

    続いて紹介するのは惜しかった方々です。

    「菊花賞2着・有馬記念5着
    勝ち鞍:3歳未勝利·3歳以上500万下」←!?
    スカイディグニティ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:31:00

    父ブライアンズタイム
    母ナイストレビアン(母父ノーザンテースト)
    12戦2勝(賞金1億1391万円)
    勝ち鞍:3歳未勝利·3歳以上500万下

    血統は…僕らと同世代ですよね…?
    2010年の北海道セレクションセールで2415万円でG1レーシングに落札され、募集価格3000万円で募集されました。
    友道厩舎所属でヴィルシーナさんやマーティンボロさんの同厩の同期です。
    2勝かつ勝ち鞍は条件戦のみですが、セントライト記念ではフェノーさんの2着、菊花賞では騎手がレース中に右肩を脱臼するというトラブルが発生しながらシップの2着、2012年有馬記念ではシップ以外の唯一の3歳馬でありながら5着と善戦します。
    しかし、屈腱炎発症し、長期休養。
    2014年秋に一時、復帰するも屈腱炎を再発し、そのまま引退となりました。
    戦った相手…騎手の脱臼…自身の故障…とにかく運に恵まれませんでした…

    引退後は馬術の道に進んで頑張っています。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:33:09

    「阪神JF2着·桜花賞3着·オークス4着·秋華賞6着→クイーンS連覇」
    アイムユアーズ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:36:05

    父ファルブラヴ
    母セシルブルース(母父エルコンドルパサー)
    15戦5勝(賞金2億4975万2000円)
    勝ち鞍GIIフィリーズレビュー、GIIIファンタジーS·クイーンS(12-13年)

    馬名の由来は「私はあなたのもの」
    阪神JF2着、桜花賞3着、オークス4着、秋華賞6着とG1では善戦するも勝利には手が届きませんでした。
    しかし2012年と2013年のクイーンSを連覇するなど、重賞4勝と活躍しています。
    なお、彼女は育成牧場時代はNF早来牧場の日下厩舎に所属しており、ヴィルシーナさんやジョワドヴィーヴルさんとは同窓の関係です。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:51:00

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:28:06

    >>48

    これ見て改めて、ダービーって出場できるだけでも凄いことなんだって認識させられる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:08

    >>48

    凄いメンツだなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:11

    >>60

    落馬した2010年が69勝で2011年が64勝、2012年が56勝で勝率10%切って連対率も20%切ってていずれもデビュー以来ワースト

    引退するんじゃないかとすら思われてた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:35:57

    ちょっと気になったので調べたことがあります。

    「ゴールドシップの幼馴染たち」
    スピードリバイバル
    ゴールデンポケット
    インパルション

    2009年の出口牧場生産馬はシップとポアゾンさんの他に3頭いました。
    この内、スピードリバイバルさんとゴールデンポケットさんは同じく小林オーナーが所有しており、シップとゴールデンポケットさんとの間には産駒が2頭います。
    また、インパルションさんはシップの許嫁の1頭であるウッドシップさんの半弟です。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:05:12

    ここからはまた、面白いエピソードを持つ方々を紹介させていただきます。

    「乗馬からの現役復帰」オースミイチバン

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:06:09

    父アグネスタキオン
    母オースミハルカ(母父フサイチコンコルド)
    27戦4勝(賞金9634万1000円)
    勝ち鞍:JpnII兵庫チャンピオンシップ·ダイオライト記念

    JpnⅠ2勝馬ハタノヴァンクールさんをダイオライト記念で破ったこともある重賞馬です。
    その後は惨敗が続いたことに加え、脚部不安により2014年5月に引退し、引退後は白井牧場で乗馬となっておりました。

    しかし2016年にホッカイドウ競馬で現役復帰します。復帰後、勝利こそありませんでしたが、6戦し、10月に引退します。

    その後は白井牧場に再び戻り、引退名馬繋養展示事業の対象馬となり、元気に過ごしているとのことです。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:01:14

    「高知の古豪(日本競馬史上歴代2番目に高齢での重賞制覇)」
    サクラレグナム

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:02:47

    高知競馬では知らぬ人はいないと言われる古豪です。
    2012年に中央でデビューし、一時、ホッカイドウ競馬に移籍しつつも2014年に中央でオープンに昇格後、GIII5着はあれど、勝ちきれない日々が続き、2016年に大井、2018年に高知に移籍します。
    そして8月の建依別賞で地方重賞を初制覇します。
    2019年に地方重賞3勝、JpnIII3着、2020年に地方重賞1勝、JpnIII4着と活躍を続け、2021年には地方重賞·黒潮スプリンターズCを制覇します。
    12歳以上のサラブレッドが国内で重賞を制覇したのは過去に1例(オースミダイナー:12~13歳時)のみであり、これは歴代2番目に高齢での重賞制覇となりました。
    そして今年1月、黒潮スプリンターズCをラストランとして、現役引退します。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:03:29

    なお、12世代(2009年生まれ)で2022年5月現在で現役でレースに出走している競走馬は以下の3名です。
    ・シャドウパーティー(岩手 88戦9勝)
    ・ウッチャリ(高知 277戦17勝)
    ・マイネルバルビゾン(高知 185戦23勝)
    特にシャドウパーティーさんは元々中央のオープン馬で2018年に地方重賞をとっています。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:15:30

    トウケイヘイローはジャスタの勝ちレースにほぼ参加してたからかなり印象に残ってるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:57:44

    「エフフォーリアの母」ケイティーズハート

    父ハーツクライ
    母ケイティーズファースト(母父: Kris)
    15戦3勝(賞金3,593万3000円)
    主な勝ち鞍:3歳以上500万下

    「撃墜王」ことエフフォーリア君のお母さんです。
    キャロットファームで募集価格1800万円で募集されました。
    ヒシアマゾンさんの姪かつアドマイヤムーンさんの叔母にあたります。
    (そのため、エフフォーリア君にとってヒシアマゾンさんは大伯母、アドマイヤムーンさんは従兄です)
    現役時代は脚部不安を抱えており、活躍できず、繁殖牝馬としてその良血を活かすことになります。
    写真を見ると…エフフォーリア君はお母さん似ですかね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:09:31

    >>74

    自分が調べた情報だと2009年出口牧場生産は8頭のはずだけど、違うとこで見たのかな

    ゴルシの幼馴染(牡)はゴルシ芦毛/スピードリバイバル栗毛/インパルション鹿毛/ポワゾンブラック青毛でとても見分けやすそうだなって思った。そして牝馬も含めゴルシ以外はダート馬。


    生産馬情報 | (有)出口牧場|JBISサーチ(JBIS-Search)日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチの、(有)出口牧場の生産馬情報に関するページです。競馬に関する膨大なデータを手軽に検索・入手できます。www.jbis.or.jp
  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:22:23

    >>82

    別サイトを使って調べましたが、調べが甘かったと思われます。

    ありがとうございます

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:47:36

    ここまでずっとゴルシだけ愛称呼びなのすき

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:56:47

    こんなに沢山よく調べてるなあ
    俺も語れる世代あるけどG1未勝利とか重賞未勝利馬にここまで詳しくないや

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:48

    ここまでやるのは並中の熱量では無理だから、ほんとに12世代が好きなんだねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:20:15

    すごいです!

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:46:47

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:52:02

    あげ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:21:02

    >>81

    ケイティーズハートさんのこと知りたかったから調べてくれてありがとうございます

    ハーツクライ様一族スレにリンク貼らせていただきますね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:52:39

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:45:28

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:32:16

    >>55

    エスワンプリンス号は馬術の県大会でも活躍してるようだね

    馬術は15歳とかで本番だから

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:09:00

    >>65

    意外とここの掲示板だと有名なのよ

    額の流星(白い部分)もアクシズみたいで特徴的だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:13:45

    >>73

    たしか怪我明けで調子が戻らなかったんだっけ

    怪我前は200勝とかしてたから、その成績でもそりゃ心配されるよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:31:58

    >>81

    撃墜顔は母譲りか…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:25:23

    >>73

    >>95

    基準が…基準がおかしい…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:31:58

    >>2

    報奨金の額に誤りがありました。

    2012年以降はスプリントと2000は4000万円に減額されています。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:30:25

    どれとどれだ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:02

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:07:02

    ありがとうなジャスくん

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:22:45

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:02:04

    結末がただただ悲しかったので紹介するか迷いましたが、やはり彼等の名前も忘れないで欲しいと思い、紹介させていただきます。


    「ダートでの復活」ブライトライン

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:03:30

    父フジキセキ
    母シェリーズスマイル(母父キングオブキングス)
    成績45戦7勝(賞金2億7150万4000円)
    勝ち鞍:GIIIファルコンS·みやこS

    ノースヒルズ出身でクラレントさんと同郷です。
    2012年のファルコンSで初重賞制覇し、ニュージーランドTでは3着となりますが、NHKマイルCとダービーでは二桁順位、その後も勝ち星から遠ざかります。
    そこで2013年2月の阪急杯を最後に芝からダートへ転向します。
    ダービー初戦は3着でしたが、そこから2連勝。GIIIエルム賞3着を挟み、みやこSでダート重賞を初制覇します。
    (ちなみに福永騎手はエピファネイア君の菊花賞、僕の秋天に続き、これで3週連続重賞制覇です)
    そして初のダートGⅠ挑戦となったジャパンCダートでは4着、2014年のフェブラリーSでは5着とGⅠで掲示板入りするようになります。
    2014年には我々チームジャパンの一員としてドバイに遠征します。
    チームジャパンの先陣を切って挑んだゴドルフィンマイルでは5着となります。
    その後も長期休養を挟みながら走り続けますが、2018年10月の室町Sで予後不良となり、この世を去ることになります。
    高齢ながら走り続け、2017年には重賞で複数回、入着していることを考えると十分に健闘したと言えるでしょう。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:05:08

    「オークションからの地方移籍」
    ダイワマッジョーレ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:07:16

    父ダイワメジャー
    母ファンジカ(母父Law Society)
    42戦7勝(賞金3億57万8,000円)
    勝ち鞍:GII京王杯スプリングC·GIII阪急杯

    ディープブリランテさんと同じく矢作厩舎で同厩の同期です。
    GⅠでは2013年のマイルCSで2着になったほか、2013年の京王杯スプリングC、2015年の阪急杯と重賞を2勝しますが、その後は勝ち星から遠ざかります。
    2016年4月に中央での登録が抹消されると共に中央の重賞馬としては初めて楽天サラブレッドオークションに上場され、1700.1万円で落札されます。
    そして岩手競馬に移籍することになります。

    新天地の岩手競馬ではとても大切にされ、ダートで思うように走れない彼を勝たせようと陣営は丁寧に接していたそうです。
    また、隣の馬房の馬と鼻を合わせようとする写真が残っているなど、新天地の仲間たちとも仲良くやっていたようです。
    そして2017年4月、移籍後8戦目にして遂に移籍後初勝利をあげます。
    しかし5月、次走でゴールを目前にして予後不良となります。
    岩手での彼を取材していた記者は次のように残しています。
    「彼の最後の走りは間違いなく勝利に値する物だったと信じています。彼は最後まで戦い続けた。その事はファンの皆さんにも忘れずにいてほしいと願っております。」

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:19:36

    >>106

    ダイワマッジョーレくん、ジャスタのアーリントンCとか中山記念ど実況に名前呼ばれてるから知ってるだけの存在だったけど、その後そんな運命を辿っていたなんて…かなC

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:28:29

    >>103

    ブライトラインくんもアーリントンCで名前聞いたな

    ドバイ遠征で同期同士でつるむ幻覚見るとき、ジャスタトウケイドンナタルマエは出てくるけど競馬にわかだから君のことは仲間外れにしがちでごめんよ

    これからは幻覚でも仲間だ!!!

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:40:09

    サマーシリーズの歴代チャンピオンについて調べてみたら
    12世代の優勝回数5回は歴代トップなんだな。
    (マイル部門同時優勝した15世代がいるから頭数なら15世代も並ぶ)
    更に同一年にスプリント·マイル·2000の3部門を同世代が独占したのは2014年度だけ。
    GI馬に注目しがちだけどGII·GIII馬も大健闘してる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:00:37

    ダイワメジャー産駒の2012年っって子悲しい子が多くない!?
    リクエストですがダローネガくん、オリービンくんについて知ってたら詳細お願いします

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:23:07

    あにまんでの知名度はそこそこだけど12世代であることはあんまり知られてない気がする

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:44:20

    >>111

    だれ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:33:52

    >>112

    クランモンタナ

    2016小倉記念の勝ち馬 ブービー人気ながらの勝利だがこのレース 二コーナー辺りで手応えなくなってて和田竜二が三コーナー手前からずっと鞭を叩き続けている




    あと今年の天春でやらかしたシルヴァーソニックの兄

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:51:58

    >>113

    スタートから鞭入れてたお馬さんか!

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:53:48

    あげ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:58

    あげ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:00

    あげ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:08

    >>81

    確かに似てるわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:50:03

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:50:45

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:22:08

    はええ...個性的な子ばっかりやな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:42:43

    あげ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:45:38

    あげ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:22:30

    あげ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:42:18

    あげ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:44:33

    あげ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:25:33
  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 23:26:34

    >>104

    約6年は十分やな...

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:00:16

    >>127

    おめでとう!

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:13:39

    あげ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 00:28:12

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:42:04

    あげ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:02:11
  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:12:15

    あげ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 00:12:58

    もう話終わってるしあげなくても良くない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:52:12

    めっちゃ面白かったありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:56:47

    ジャスくん!!!

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:28:54

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:44:46

    >>127

    おめでとうやで!

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:42:08

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:38:39

    おつかれ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:30:06

    あげ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:23:30

    さげ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:39:37

    お疲れ様でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています