神主、動く

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:15

    あーあー動いちゃった。どうなっても知らないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:38

    権利者vs権利者の血で血を洗う闘い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:16

    大元が勝つにきまってるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:52

    そもそも著作権うんぬん認められるんか…?
    弁護士に相談しても、東方とゆっくりの関係性聞かれるやろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:42

    まあホワキャン騒動と同じ顛末辿るだろうな
    石氷くんは今のうちに煉炭なりロープなり買っといたほうが良いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:45

    >>4

    オリジナルゆっくりの方は知らんが東方キャラが元ネタのゆっくりは明確に東方二次創作に当たる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:48

    >>4

    最近は二次創作やらなんやらに強いタイプもいるぞ

    そもそもこれは公共的に使われている言葉を勝手に商標登録してるタイプだから特許庁の方のやらかし

    無効裁判は普通に通る可能性が高い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:55

    商標「東方project」ですら神主に権利がないって負けてたからな
    東方以外も含むゆっくり全般に関して神主が勝てる要素がない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:30

    >>8

    これマジ?

    なら俺もまだされてない東方関連のワード全部商標登録しようかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:12

    それにしてもこのアンチって何がしたいんだろうな
    仮にこの件に勝利しても、お仲間も含めアンチは酷いやり方でコンテンツを潰そうとする汚い連中扱いされるだけなのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:48

    よくわかんねえけど商標登録したやつも東方のキャラをゆっくりで喋らせてるのか?
    そしたらこの大元が「うちのキャラ勝手に使って動画作ってんじゃねえ」って訴えて使えなくさせることもできるのかな
    東方とゆっくりと音声ソフトの関係がよくわかんねえけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:51

    綺麗なアンチってなんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:33

    オリジナルキャラを作ってそいつにゆっくりボイスつけてる場合とかはどうなるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:53

    ゆっくり"霊夢"
    ゆっくり"魔理沙"
    とはっきり言ってるからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:52

    >>5

    一番穏便な結末やね

    最終処分する人らが大変だけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:11

    >>8

    勝手に持ち去られたの取り返したんだよなあ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:15

    >>6

    その東方関係無いオリジナルゆっくりも含んでるゆっくり茶番劇ってジャンルの商標に神主がどうこう出来るんかな…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:15

    >>10

    東方コンテンツに対する嫌がらせとしか思えない

    ただ、発表までに時間かけてたり登録している住所が既に更地になっていたりと、やる事が大がかり過ぎて不気味

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:16

    >>9

    多分冗談だと思うけども商標登録するときに住所や個人名等の情報があらかた必要で全公開されるからやめとけよ

    いまの情報社会で下手なことやると凸られたり晒されたりするから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:24

    東方と直接関係してるわけじゃないけど、じゃあ誰が取り消し求めれるかって言うと神主しか居ないんだよな

    上でも出てるけど慣用商標扱いで取り消しが妥当かな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:25

    なんかコイツ負けたら負けたらで京アニのアイツみたいに逆恨み凸しそうなのがな
    これだから無敵の人とかいう社会の癌は

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:52

    >>11

    出来るには出来るけどそれでダメージ受けるほど真っ当に動画作ってる人じゃないよお相手さん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:01

    商標法4条1項
    次に掲げる商標については、(略)商標登録を受けることができない。
    10号
    他人の業務に係わる商品若しくは役務を表示するものとして需要者の間に広く認識されている商標又はこれに類似する商標(略)

    15号
    他人の業務に係わる商品又は役務と混同を生じる恐れがある商標

    19号
    他人の業務に係わる商品又は役務を表示するものとして日本国内又は外国における需要者の間に広く認識されている商標と同一または類似の商標(略)

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:19

    >>21

    ワイトキングかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:19

    これで逮捕されることってあるのかな
    流石にないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:21

    >>14

    それはゆっくりにそのキャラをつけてるだけじゃん

    「ゆっくり茶番劇」が「東方Project」を模倣したキャラのみを指してるな関係性はあるんやろうなぁと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:22

    そもそも何故関係者でも無い奴が著作権の主張を……?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:35

    >>26

    あっても民事の話なので捕まるとかはまず無いね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:49

    >>8

    そういうことじゃないはず

    日常的に使われてる言葉を商標登録しちゃいけないよねって違反で、日常的に使ってる人が訴えるべきで訴える人が著作権を持ってるかどうかは関係ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:42

    >>22

    損害の方がデカくないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:13

    >>22

    きっしょ

    ゾワッとしたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:39

    >>22

    勝っても相手に支払い能力無かったら意味ないぞ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:45

    今日の発表だけでゆっくり茶番劇投稿者たちも動いてドワンゴ取締役も動いて神主まで動き出した

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:27

    まあ誰の目からみても大義は神主にあるからいいんでない?こういうのは過度に騒ぎ立てず害虫を駆除する感じでいいのよ

    嫌がらせ目的のバカらしいけど普通に負けて慰謝料取られて神主の酒代を潤せばいいよ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:30

    念入りに準備してる割に訴えられたら負ける案件だし、真面目に誹謗中傷マンを訴えて稼ぐ狙いはあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:32

    >>34

    と言うかそもそも目的自体がこうやって動かして迷惑掛ける事の節あるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:44

    >>22

    訴訟にもお金かかるのをご存じない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:36

    >>36

    そんな簡単に稼げる訳ないだろ

    それが出来るならみんな訴訟しまくっとるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:00

    >>22

    強がるなよ

    あにまん民にそんな度胸と立ち回るだけの知恵もないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:40

    >>41

    イキったら叩かれて可哀想…

    ハンカチならあげるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:05

    今回の一件、勝っても負けても界隈やそれに連なる関係の印象が悪くなる以上、発表した時点であっちの目的が半ば達成されているのがタチ悪いわな
    どう足掻いても損が出る

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:11

    >>41

    叩かれて悔しいねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:13

    >>38

    中傷だと訴訟以前に情報開示にも金かかるからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:00

    >>41

    真面目に何で>>22みたいな事書いちゃったの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:02

    >>46

    虚勢張りたいお年頃なんでしょう

    微笑ましいですね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:59:18

    このスレ見てたら、ゆっくりも二次創作だから訴えられないはず!!!!って安易な気持ちで登録したのかなとも思えてきたわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:59:54

    >>21

    最近の諸々の騒ぎ見てると、アニメやマンガが成立する土壌がもう日本から失われてしまったんだなぁと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:43

    >>48

    Twitterで色々元凶がぶちまけてるけど界隈縮小が目的だよ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:46

    裁判沙汰からニュースにでもなってヤバい奴らの集まる界隈というイメージつけられたらそれで勝ちだからな
    既に神主ニコニコ動かしてる時点で最低限の目標は達成してそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:59

    他のスレでなんか普通の会社員やってるみたいだがコイツが無職になったらそれはそれで迷惑がかけるんだよな
    とっとと消えてくれないものか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:54

    何があったの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:59

    >>51

    鉄道やトレカでもうやばい雰囲気になってるしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:52

    >>51

    業者の介入に政治利用にチャンネル売買と既に名実共にヤバい界隈としてYouTube公式に直々にレッテル貼られてるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:08:11

    >>53

    ゆっくり実況の商標をとって収益化するなら10万よこせと言ってるゆっくりと無関係な人間の話

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:09:31

    まあ神主とドワンゴ動いたら大丈夫でしょ
    ホワキャンの時から学習してるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:37

    >>57

    誰…!?ねぇ…!!誰なのぉ…!怖いよォ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:29:24

    これ許すと二次創作が完全な無法地帯になりかねんからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:10

    神主はのんびりビール飲んでやりたい事やってる生活してくれれば良いのに騒動になって可哀想

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:41

    >>51

    ヤバい界隈扱いされるのは嫌がらせのために商標登録を行って裁判沙汰になりかけてるゆっくりアンチ界隈の方なんじゃないですかね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:57

    >>60

    著作権フリーを逆手にとって著作者と何ら関係ない人が類似品の商標ゴロになるって案件だからな

    まぁ前からある手口ではあるんだが

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:20

    混乱も割とすぐに収まりそうだし、側から見てもどっちが悪そうかわかりやすいから界隈の印象が悪くなるのも無さそうだしなぁ
    商標使って動画を消しまくれるとかだったら大打撃受けそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:40

    例のやつ事務所降ろされるらしいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:59

    >>62

    ゆっくり動画の事詳しく知らない人達にとっちゃファンもアンチも区別付かないし付けないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:08

    >>50

    なんでそうやって計画性と悪意を持っていたって証拠になるような発言を発信するんだろうね?

    自己顕示欲のが大事なのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:38

    処分だと

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:42:56

    >>67

    自己顕示欲の塊みたいな奴はネット上ではそこら中にいるからな

    度合いはあれどそういうのは犯罪者予備軍

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:10

    >>66

    今のところ知らない人向けの情報だと、この柚葉とかいう奴が諸悪の根元ってことで話が進んでると思うんだが…

    なんかお前妙に「ほらこれで界隈が荒れるだろ?」って方向に話を持っていきたがるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:47:23

    最近のゆっくり動画の収益剥奪ってもしかしてこの件が関係あるのでは

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:50:05

    ゆっくり自体が東方の二次創作として生まれた物で東方キャラ以外でも二次創作の二次創作みたいなもんだと思うけどどういう扱いになるのかは興味ある

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:51:18

    何があったんだ?
    3行くらいで説明頼む

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:53:25

    >>73

    商標登録

    権利イナゴ

    誰お前

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:56:03

    >>72

    東方キャラをゆっくり化したなら東方の二次創作物に該当すると思う


    偉人紹介アヘ顔姉貴やらユニオンリバーの人みたいに白&黒みたいなオリキャラ使ってるのは多分該当しないはず

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:01

    >>73

    某氏「ゆっくり茶番劇」を商標登録しました!

    収益得る動画で使いたいなら10万円/1年払ってね!

    界隈↑ふざけんな馬鹿野郎自分の物じゃねぇだろうが!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:13

    >>73

    関係者じゃない奴が

    ゆっくり(東方の二次創作と定義づけられている)の商標登録を

    ぶんどった

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:21

    >>74

    神主さん?が元の権利者?

    コロプラと任天堂みたいなことやってる感じか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:43

    >>78

    うん、全く関係ない個人がやっている

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:00:36

    >>79

    マジかよホワキャンの再来やんけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:01:20

    ゆっくりが東方の二次創作っていつの時代の認識だよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:02:30

    >>81

    騒がれてるけど違うんか

    何から生まれたの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:06

    >>81

    少なくとも東方キャラでやってる以上

    東方二次創作でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:10

    >>81

    これ見ろ、とりあえず東方側はゆっくり=当方の二次創作扱いだぞ

    Softalk単体ならともかく

    【ゆっくり解説】真相解明!ゆっくりの歴史と著作権の真実


  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:20

    ゆっくりはもう派生しすぎて東方でもなくね?にはなってるけど今回のこいつのゆっくり茶番に使われてるのはという話

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:32

    >>81

    本人さんおっすおっす。

    いやぁ、神主さんに動かれて大変っすねえ?

    予想できなかったんすか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:42

    >>82

    元々、東方projectから派生したAAから、Softalkの動画に出てくるようになったから

    誕生の経緯が複雑なのよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:09

    たぶん動かなくても無効裁判でふつうに通ってただろうけどありがたい話やね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:46

    てか真面目な話ゆっくり制覇したら次の界隈に旅立つでしょ
    フリー素材片っ端から商標登録して使用料請求

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:07:06

    それこそゆっくりボイロ系使ってたら東方とは関係ねーし!と言えると思うけどさぁ・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:08:16

    一回似たような事でひと悶着あったし神主もクリエイター側だから動くよなあ…

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:08:48

    >>89

    ふうん

    だからこそ潰せる公式や作者がふざけんなと叩きのめす必要があるということか

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:09:00

    >>89

    無法通す前例を作っちゃダメなのよね

    一度勝つともう止まらなくなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:09:15

    神主は昔は「あれは僕が作ったものではないし東方とは無関係」って明言してたけど何年か前から公式でもゆっくりを普通に使ってるし今はそのスタンスじゃなくなってるんじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:10:00

    問題はコイツが勝つと模造犯大量に発生するので此処で潰しておかないと

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:10:37

    ゆっくりはダンマクカグラの製作元がゆっくりをマスコットにするためにZUNやゆっくりのAA作った人イラスト描いた人全員にコンタクトを取って権利関係しっかりさせたの知らない人多いな…
    今はちゃんとゆっくりは東方扱いよ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:16

    既にゴングは鳴ってしまったんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:34

    つーかこの程度で東方潰れるならこんな何十年もコンテンツ続いてねぇよなめんな
    負けんな神主

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:44

    >>94

    >>96

    知らない人がいるのは仕方ないとはいえ、東方の二次創作扱いとして定義されたものを商業登録するって…

    にんげんってすごいなぁ、そうぞうもできないことしでかす

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:12:19

    >>99

    二次創作として定義…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:12:41

    万一にでも神主が負けたら大商標登録次第になりかねんから絶対勝って欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:12:42

    流石に草どっちだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:13:38

    神主が出てきたから東方じゃないですって方針転換したんか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:13:42

    >>102

    俗称「ゆっくり茶番劇」と商標「ゆっくり茶番劇」は異なるんでしょ

    商標登録の中身見てないけどそういう主張もできる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:13:45

    >>100

    とりあえず、>>84に貼り付けた動画見て、オリジナルの者ならともかく、ゆっくりは、ほとんど東方の二次創作キャラだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:14:25

    >>103

    うーん、スリーアウトって所か?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:14:39

    >>100

    ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙の時点で東方の二次創作物やぞ

    違うってんならガワ一切捨てろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:15:21

    >>106

    すでにドーピングで永久追放物だよぉ!?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:15:37

    所属事務所も動いたぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:15:52

    >>102

    じゃあゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙のようなゆっくり東方と名乗れば問題ないな

    じゃあな!

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:16:25

    >>109

    この事務所を始めとして、ニコニコ、東方本家、Softalk等のゆっくり関係者が巻き込まれているんだよね、酷くない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:16:40

    倫理観は置いてきた!世はまさに大商標登録時代!!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:17:00

    >>81

    いつもクソも初めから終わりまでゆっくり霊夢使ってる限りは永年終生東方の二次創作物ですが?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:17:09

    元は二次創作でも今はもう違うよねって話では…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:18:14

    >>109

    所属事務所もDDOS攻撃受けてて可哀想

    実行犯以外誰も得しないとかマジで自爆テロ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:18:25

    最初にAA貼った奴を特定して
    最初に絵に描いた奴を特定して
    ZUNと一緒に「ゆっくり霊夢は霊夢だから東方のガイドラインに沿って使っていいよ」って宣言したような記憶

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:18:31

    >>114

    東方キャラのガワ使ってる限り永久に東方の二次創作物やぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:19:17

    >>114

    違う違う、もう二次創作として回答されちゃったの、ゆっくりの存在が

    まだオリジナルゆっくり作るならともかく、ほとんどゆっくりって東方由来の饅頭でしょう?

    で、その範囲の権利を私有化してきた無関係の男が現れたからてんやわんやしているわけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:19:19

    >>114

    逆にゆっくり関連は神主は静観してたけど

    商業でゆっくりが絡んでくるケースが出たから正式に今東方認識されとるんや

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:19:29

    >>117

    公式が認定したからユーザーの使う(改変した)ゆっくりは二次創作でもゆっくりそのものは公式の所有物ってことでは?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:19:32

    >>116

    ここまで公式がやってんのにコレやらかしたのアイツ…?

    頭kfpかよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:20:01

    >>114

    「ゆっくり霊夢」は二次創作でも「ゆっくり茶番劇」の権利権利の大元はどこか?は難しい

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:21:18

    >>120

    そもそもその公式ってどこよ?

    >>116で言われてる様にゆっくりそのものは東方のガイドラインに批准してるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:21:34
    こんなとこにまで迷惑撒いてんのかくっそかわいほう
  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:21:55

    もはや乗っ取りでもされたのかと思うトチ狂いっぷりだな…垢売買の話とか事務所追放とか見るにだいしゅきホールドの起源言い出したやつみたいな末路になりそうね

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:23:18

    >>119

    だから「もう二次創作じゃない」って話だろ?

    公式が使ってる時点で


    というか「二次創作の公式化」なんて東方以外にもあるのに、何でこのスレじゃ頑なに認めない人がいるんだ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:23:23

    >>111

    特許庁もガバ許可で叩かれて大量問い合わせで仕事増えてたりして

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:23:40

    >>124

    この「ゆずは」ってネームはかなりありふれてるから、多数の人が風評被害食らってるっぽいんだよな

    例の住所拡散もそうだけど、ツイッターネームで間違った人を叩くのもやめにしような

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:24:28

    >>123

    そりゃ東方のものなんだから東方のガイドラインに準ずるのでは…

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:24:42

    >>123

    ごめんなんか齟齬があったかも

    公式(上海アリス幻樂団)ね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:24:59

    >>126

    東方の二次じゃない(東方関係ない)って発言だと思われて

    いや東方やでって周囲から訂正されてるって話ちゃうんか

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:25:32

    オリジナルキャラクター使ってやってたならともかく霊夢と魔理紗使ってる辺り話にならないんだよなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:26:11

    (BGMとかの権利関係が理由だろうけど)茶番劇を全消しした某ゆっくり実況者はこれを予見していた…?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:26:17

    本来は権利を保護するための物を盗みの手段に使うの最高にゴミ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:26:31

    これ逆にこの柚葉って人が東方ガイドライン違反で動画制裁喰らうとかあるん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:26:49

    >>132

    そうなんだよね…立ち絵がゆっくり霊夢、魔理沙系の東方二次創作を抜きにしても、

    じゃあ、一般的に定義されているゆっくりだと、Softalkの権利を踏みにじってますよね…って話になるし…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:27:07

    東方を擁護する側もこのスレ見る限り知識があやふやで地獄すぎる…
    ヨクシラナイトってやつか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:27:19

    >>127

    しばらくは模倣犯の対応で忙しくなりそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:27:20

    風評被害

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:27:36

    関係ないけど田代砲で商標登録サイト落とされてて草
    効果覿面すぎない....?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:27:55

    >>137

    どうせなら正式な知識披露して♡

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:28:03

    アンチの中でも最悪の部類、引いてるアンチもいるだろうなレベル
    住所と名前まで晒して(代理人の可能性もあるが)掻き乱すことなら何でもする無敵の人
    なんなら失敗したら自爆特攻で人的被害出そうとすら考えてそう
    マジで無敵

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:28:29

    この騒動抜きに今の神主には特に魅力を感じないな
    アンチ商業とか言ったこと自体忘れてそうだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:28:30

    >>86

    マジで恥ずかしいレスじゃんこれ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:28:34

    >>135

    まあ…動画の内容は誹謗中傷まみれで確かにアウト判定喰らってもおかしくないんだよなそもそも

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:28:57

    >>144

    やめたげなよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:27

    >>141

    パチュリーは巨乳

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:27

    柚葉ってのがそもそも知らんのだけど
    登録者20万ってゆっくり投稿者の中では結構大手じゃないの?
    そこそこゆっくりスレ見るけど名前出たことないと思うんだけど…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:42

    >>135

    話し合いの方向如何によってはキャラクター侵害の方向で動画全部削除は普通に有り得る

    動画内容はともかくキャラは変えてねって方向で

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:48

    >>148

    恐らくアカウントを購入したものと考えられる

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:53

    >>147

    ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:55

    逆張り陰キャも沸いてきたしそろそろお開きかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:01

    >>148

    再生数見て察してくれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:13

    >>148

    再生回数と比較するとよくわかる

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:19

    嫌いを公言してるのにそういう権利を主張しだす時点で「そういう奴」なんよ
    よくもまあここまで悪意ってのを持てるもんだ
    普通に生きてる一市民としては別次元の存在に思えるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:25

    >>148

    まあ、見たらわかるよ…

    アカウント購入疑惑がある…って言ったら察してくれるかな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:30

    レイマリその他東方キャラが出演する東方ゆっくりに関してはもうすでに公式が二次創作での収益化を認めてるし、権利を主張することはできない。
    ソフトークも利用規約とかちゃんと決まってるから、商標に含むことはできない
    よって
    オリジナルの生首キャラが、他者が商標をもっていない機械音声を使って喋る動画
    しか引っ掛からないと思われる

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:30:50

    なんか露骨に話ズラそうとしてるやつがいるけど商標登録無効になってなんか困る事あるのか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:25

    >>158

    ここ以外のまとめにも出張してる奴いっぱいいたけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:45

    こんなことする輩だし張り付いてても不思議じゃないけども…
    まあ便乗して適当なこと言ってる脳カラじゃないすかね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:52

    >>158

    単純に荒らすのが好きか逆張りマンだと思われるが…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:54

    >>158

    単純に、界隈が荒れる可能性が高い

    下手するとこれが原因で廃れる

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:18

    マジで同名の人には同情する
    地道に頑張って名前を覚えてもらってただろうにコイツのせいで改名も視野に入れないととか

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:25

    >>158

    自分の逆張りが無効になって人生が無駄になったような気がするため

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:40

    東方かどうかはおれにとっちゃどうでもいいがとりあえずこのカスチンポは痛い目見て惨たらしい末路を迎えてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:48

    おめえはすげえよ
    よく頑張った
    たった一人で…

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:53

    >>162

    商標登録された方が廃れそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:08

    >>158

    レスバマン

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:13

    まぁ無効化通ったら普通にそのまんまじゃない?
    ゆっくり霊夢のあのイラスト使えなくなる?みたいなのも最終的に軟着陸したし

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:36

    お前苗字…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:38

    >>167

    商業登録取り消しされても荒れる可能性があるのが酷いんだよなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:39

    >>148

    購入したアカらしくてしかもそこから登録数一万減らしたらしいよ、すごいね!

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:48

    アンチって怖えんだな…って思った
    好きじゃない作品自体は俺にもあるけどここまでじゃねえぞ
    なんなら見なきゃいい話だしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:48

    >>158

    嫌儲、逆張りマン、ヒマつぶしの荒らし

    さぁ選ぶがいい

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:09

    >>171

    それ言ったらもう荒れてないか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:30

    >>172

    あー、追加料金支払わなかったから・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:30

    >>175

    まあ、はい

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:33

    >>169

    逆だじゃない?ゆっくり霊夢はもう権利者いるから権利の主張はできないのでは

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:40

    >>174

    そういや嫌儲も湧いてたね

    同じ話題のスレで

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:55

    >>171

    この状況になった時点で目的達成って感じだな

    賢いね!!!!!!!!!!!クソがよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:06

    商標で規定されているのは「ゆっくり茶番劇」という名称を「ある種の商品や役務の名称として使用する権利」だけ
    饅頭とか東方とか中身は無関係なのに何で「饅頭画像が使えなくなる!」って集団ヒステリー始まるの…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:07

    界隈が荒れるって言うけどゆっくり解説の業者の時とかも雨後の筍の如く粗製乱造で沸いたけど結局死んだしなあ
    変な事あったねとか変なやついたよねで終わりじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:23
  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:23

    >>171

    アンチからしてみれば最高の成果というね

    マジで自爆テロ屋

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:41

    >>137

    じゃあ何があやふやなのか本来はどうなのかちゃんとソース付きで説明してくれる?

    逆張りでヨクシラナイトしてんのはお前じゃん

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:36:41

    基地外が火病起こしてるだけのスレ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:36:43

    >>183

    詭弁だなあ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:02

    >>183

    つまりは毎回ゆっくり霊夢に自己紹介させればセーフってことですよね?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:14

    >>183

    じゃあ、大半のゆっくり茶番劇は問題ないな!

    だってほとんどゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙利用しているしな!

    クソがよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:33

    正直商標登録してこんだけ話題になった時点でコイツの目的達成されてるからな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:36

    >>147

    ハイダウト

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:50

    >>183

    神主出てきて速攻メイン切り捨てるのは草

    判断が早すぎる

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:57

    権利関係整理しなおした物を切除しろとは無理難題おっしゃるなあ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:01
  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:02

    >>178

    いや界隈が一度ざわついても

    落ち着くとこ落ち着いたらあとはまた平穏に日常に戻るでしょって話

    一度あの立ち絵使えなくなるって騒ぎあったけど

    あれも騒ぎがあってこのまま人いなくなるかも…的に言われたけど取扱のガイドラインとかしっかりしたら普通にあと平和に人そのままだったでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:05

    ゆっくり茶番ではなく東方茶番劇場とかにすれば問題ない・・・?
    本当かー?今度は茶番劇そのものを登録しないかー?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:12

    >>191

    えっ・・・これが一番ショックなんだけど・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:14

    ダンマクカグラのPVとかに請求しないの?w似たような形式だよ?w

    って爆撃してみたい

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:22

    >>181

    ほっといたらその程度で終わるとは思ってないからじゃね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:37

    >>198

    過去の遡及は無理

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています