人間の遺伝子操作はタブーみたいに言われる事があるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:38

    実際何で駄目なの?病気とかにかかるのを防いだり身体能力底上げ出来たりいい事はあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:37

    倫理的な問題+遺伝子は人間を構成する根幹だから万が一があってはいけないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:57

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:11

    弄って欠陥できてそれが取り返しのつかないようなもので
    かつ広まったりすると誰も責任がとれないから

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:13

    それ自体が駄目というより、優生思想や資本主義に飲まれて暴走しかねないから
    歯止めかけてるだけ
    分かりやすく言えば「眼の色が違うわあああ!」を防ぐ為

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:04

    デザインあにまんみん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:37:27

    >>6

    廃棄処分不可避

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:24

    >>4

    もし産まれた子どもがその改造のせいで障害を持ってしまったら

    大きな人権侵害だからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:36

    中国で3人くらい作って学会で発表したらぶっ叩かれたんだっけ?
    なお作られたデザインベイビーは「行方不明」になった模様

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:04

    >>5

    まぁまんまガンダム種の世界になっちまうな

    その手術を受けられる人間とそうじゃない人間で格差ができちまう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:09

    遺伝子操作は本人だけでなく、子にも残るんだぞ
    ほんの数世代で取り返しがつかなくなるかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:12

    >>9

    後に成り上がって国家主席になりそう(SF並感)

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:19

    倫理的な問題もそうだけど
    遺伝子操作した子供作って100年後に「100年前に行われた遺伝子操作のせいで人類の繁殖能力は消失しました」って言われたらどうしようもないしな
    良く分からないことはしないに越したことはない

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:28

    遺伝子操作される本人に同意取れたらいいんだけど
    まだ産まれてない人に同意取ることも出来んからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:07

    後は長期的には人気の出る遺伝子は外見とかによってしまうので遺伝子の偏りを生みがちで詰む可能性があるとか
    遺伝子操作せんでも精子バンクとかは既にその傾向が問題に

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:31

    空でプログラム書き換えてるようなもんでしょ?
    かつ修復不可、場合によっては命に関わります
    ってそら誰でもやめとけって話よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:37

    将来どうなるかわからないから
    ガンダムSEEDのように、目の色や髪の色等変更したあとの子供同士から産まれる子供が、どうなるかわからない
    最終的にドキュンサーガみたいな事になりかねないから

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:52

    仮に何か疾患を持って生まれても、自然にそうなったらなら、
    辛く苦しくともどこかで諦めることもできるけど、
    遺伝子操作の結果そうなったらもうミュウツーやクルーゼ化不可避よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:55

    個人の人権を無視して人類の種としてのリスクを許容すれば優れたメリットもあるだろう!
    デメリットが現実的ではない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:09

    >>18

    重度のSFファンは喜びそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:23

    まだ実験足りてないから実用化されてないけど数百年もしたら一般的なものになるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:29

    >>13

    後になってとんでもない副作用発覚なんて科学史の中で

    何回も繰り返してる悲喜劇だからな

    慎重になるに越したことはない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:37

    安全が保障出来なさすぎる…
    一世代なら問題なく見えても二世代三世代と続いていってどこかで閾値を超えて一気にバグる可能性もあるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:31

    >>13

    かといって将来的な遺伝子問題対策のために

    選ばれた子しか遺伝子操作できないとなったら

    生まれた瞬間に明確な格差が生まれるわけで

    倫理的には人の手には絶対余るのは目に見えてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:43

    よく言われてるけど、人間自体が奇跡の産物だからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:44

    >>9

    そういうの無視出来るのは強いよなあ

    その内引っ張られて西側諸国も研究始まりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:46

    あとは日常会話だとポロっと劣った遺伝子だの生物として劣った人間ってよく安易に言う人は多いけど
    遺伝子レベルだとなにが劣っていて安易に切り捨てられるかなんてホイホイ決められるかボケって話だからね
    第二次大戦時の優生思想じゃあるまいしと

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:26

    >>23

    遺伝子操作ではないけど、精子バンクのせいで大量の異母兄弟姉妹が出現したとかいう

    恐ろしい話もすでにあるからなあ

    ハプスブルク家の悲劇で留まればまだマシな方で、最悪の場合遺伝子の多様性が減ったせいで

    新型ウイルス出現に耐えれなくて全滅とかもありうる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:41

    そもそも遺伝子の働きが複雑すぎてどこをどういじったらどんな結果が得られるのか完全に分かってないしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:00

    >>29

    ヒトゲノムは解析終わってるよ

    それを利用したシミュレーターもあって、今申請受理待ちになってるアルツハイマーの予防薬の開発に使われた実績がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:16

    人間の遺伝子は個体数に反して遺伝子の幅が狭い(古代に環境の変動で大量に死んで僅かな人数から増えたため)から
    これ以上いじったり「品種改良」で偏らせたりする余裕はないって説もあるね
    バリエーションが犬やら猫と比べても乏しくてそんな拡張性ないよみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:37

    >>28

    アメリカで珍しい先天性の病気が増加して原因を探ったら人気の精子に問題があったって話があったな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:42

    まあ医療技術がさらに進歩すれば先天的に遺伝子操作なんてことしなくても
    今難病扱いの病気も克服できるようになるだろうし、実はメリットってそんなにない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:53

    背が高い人間作ったら骨スカスカとか
    筋肉多めで作ったら脂肪蓄積できなくて短命とかありそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:12

    すでに豚や羊にヒトゲノム挿入してホルモン物質作らせたりは結構前からやってるのに、豚に人の内臓作らせようって話になったときは道徳的にーとか炎上したり、線引きが謎だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:43

    >>30

    解析できたからと言って

    「どこをどう弄ったらどういう影響が出るかすべてわかっている」訳ではないんだ

    寧ろ分からん部分の方が多いんだ


    「Aを弄ればBが変わる」なんて一対一対応的なものではなく

    「実はCも変わる」なんて複雑なものだからさもありなん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:14

    >>30

    最近、日本の教授が未判明だったDNA領域のさらなる解析に成功したらしいよね。

    >>35

    倫理的炎上はまあどうでもいいんだけど、結局実装されてないのは衛生管理が面倒臭いかららしいな

    人間に移植する前提なら無菌飼育しないといけないから、大規模な施設が必要でコストに見合わないのが現状。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:40

    >>36

    それが大体判明したからシミュレーターとして機能してるんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:26

    >>30

    設計図が全部読めた事と、その設計図が何を示しているのかを理解したのかは全く別の問題では?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:30

    それで人間の形じゃない人間が生まれたら?
    研究対象として研究室にずっと閉じ込めるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:32

    >>35

    遺伝子操作とキメラはちょっと違うかもね

    制度的な問題もある

    内臓だけ人間のブタ作ってもいいよ!ってしたら脳みそだけ人間のブタも作れるよね?って

    でも流石にそれはヤバくない?って

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:57

    >>26

    中共のことだから、遺伝子汚染引き起こして隠蔽して

    世界中に広がって大惨事みたいなこと引き起こしそう(小並)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:53

    >>37

    医療向けホルモン剤の材料としてすでに無菌豚の大規模工場あるんだからそれを流用すればいいんじゃねって思うんだけどなぁ

    抽出物と内臓じゃ訳が違うか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:14

    >>38

    違うぞ

    解明できた部分だけシミュレートしてるんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:58:54

    >>40

    カルタヘナ法とは:農林水産省www.maff.go.jp

    カルタヘナ法は組み換え人間以外にしか適用されないんで、閉じ込められはしないんや


    ……なにっ、中国の組み換え児が全員行方不明になっている!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:59:25

    >>40

    そこまで改変できたら逆に夢が広がるから死刑になるとしても公開してほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:00

    >>38

    人間の体なんて遺伝子どころか遺伝子が作ってるものですらその全容ははっきりしていないんだ

    適当言うちゃあかんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:50

    西洋→宗教的な意味が特に強い、キリスト教的にはもう発狂モノ
    アメリカ→密かにやって失敗したからやめた可能性はあるけど大体キリスト教が発狂するので辞める

    日本→即バレ不可避やる気ない

    中国→やってるけど上手く行かないし悪用されると利より損のほうが大きいのでそこまでやる気ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:43

    >>48

    西欧はカトリックが禁じてるんでまあ無理だろうな

    アメリカは…カトリックよりやばい原理主義が跋扈してるんで実力行使()まであるな

    マンハッタン計画ばりの隠蔽すれば何とかなりそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:23

    >>49

    中絶ですらあの有様なのに遺伝子操作なんてどれだけ荒れることやら…

    まあ国家戦略的なものが関わる時の米政府ならなんとかしそう感もあるが

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:07:37

    遺伝子操作しないと人類滅亡クラスじゃなきゃ割に合わんべ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:09:08

    病気が治る!嬉しい!っていうけど、血液サラサラになります=サラサラすぎて血が止まりません!なんて良い作用がダメな作用することだってしょっちゅうなんだから一概に何が良いとか言えないのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:15:23

    それっぽい理屈を専門家が並べてメディアが煽れば、倫理なんてどっか吹き飛んで大勢が望むだろうよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:30:59

    >>48

    東洋は全体的に西洋より人間の遺伝子操作に乗り気かって言われたら全然そんなことはないので

    正直この手の合理非合理を超えた忌避感は全くキリスト教に限った話じゃないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:07

    道徳云々を抜きにして語るなら遺伝子を弄った結果、まともに繁殖すら出来なくなって滅ぶってのは
    いかにもSFで描かれる愚かな人類のテンプレで悪くない末路だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:23

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:06:36

    下手に弄ると数世代後にどういった影響が出るのかわからないってのも大きい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:07:54

    でもどこをどういじったとかの履歴を残しておけば繁殖能力ヤバくなっても同じ技術で元に戻せるんじゃねえかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:09:03

    >>58

    広まった異常遺伝子を持つ人間全員にそれやるんです?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:09:21

    >>55

    ロマンで人類を滅ぼすのやめーや

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:10:16

    人間以外は平然と絶滅させるし遺伝子もいじるのに人間はダメとかヒトカスの傲慢さ極まっててウケる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:12:02

    キリスト教的価値観がクローンやら他生物使った人間の臓器製造邪魔しててキレそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:24:58

    単に遺伝子操作で産まれた子供の人権の問題かと思ってたんだけど

    後々の世代のことを考えると事態は思った以上に大きいみたいやな

    >>23みたいなパターンが怖すぎる……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:30:43

    >>61

    傲慢じゃない個体は淘汰されるからな

    人類以外なら死んでもいい!っていう奴の方が生存競争では有利なことが多い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:31:13

    それで実際に何かしらの能力とか容姿が優れた人間、狙った通りの人間が作れちゃったらもう倫理なんて言葉じゃとまらない
    効果があるのにヤバいからやめましょうで実際に人類が歩みを止められた実例は過去一つもない、教育による差に加えて遺伝子編集の差も加わるしそれらは科学的処置だから当然金も掛かる、まあ要するに現在より更に貧富の差が広まるし、それは代を重ねる度により取り返しのつかないものになっていく

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:39:00

    ロマンはあるけど貧乏な俺が施術を受けるようになるには時間かかるしその間に金持ちが優先的にして格差が広がるだけなのでやめてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:40:24

    >>58

    人工的に作ったはずのプログラムでさえままならないのにできると思うのか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:44:08

    するリスクはわかるんだけど
    どうにかして悲惨な遺伝子疾患だけでも無くせないか......とは少し思ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:48:22

    >>61

    自分より他人を優先する生物なんていないし、拡大解釈するなら自種族より他種族を優先する生物なんていないぞ

    生命倫理の初歩

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:54:09

    遺伝子組み込んだけど世代を経るにつれ組み替えでクソヤバ産物作るようになりました!なんて可能性もあるし手が出せない
    タンパク質を構成するアミノ酸がたった1つ変わっただけでも致命的になりうるくらい繊細でわからないことが多すぎるもんを自ら弄るのは万が一が怖すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:24:01

    失敗=いじった人の死と考えれるからね。怖くて実験できないよ。
    西側の国?そんなの知らないなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:29

    完全体目指してみんな同じ姿になりそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:57:23

    >>72

    多様性全否定してる……

    けどゲームの効率プレイとか見ると間違いなくそうなるって言えちゃう哀しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:49:16

    >>5

    (SEEDを分かりやすい世界の例として挙げるには古すぎなのでは・・・?)

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:49:54

    >>74

    こ、今度映画やるし…ここあにまんだし…(震え)

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:59:24

    >>38

    ヒト全ゲノムが解明されただけであって翻訳後修飾とかはまだ全然解明されてないぞ何言ってんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:14:56

    あにまんやってるような奴らの未来に見込みは無いから遺伝子改良してあげます!みたいになったら受け入れられるか?
    ワンピースのSMILEみたいな奇妙な改造結果になってもいいのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:21:42

    >>61

    別に構わんけど多分君は実験台にされる側だよ?

    それこそ他の動物と同じように

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:24:07

    >>60

    フィクションのお約束としてロマンあるのと

    実際やられたり現実をどうするかの仮定だろってのは別の話だしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:05:19

    >>20

    自分の問題になったらそんなのんびりした事言ってられないだろうしな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:50:19

    >>62

    ユアン・マクレガー主演のアイランドって映画がありましてね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています