設定が似すぎてると出版社側が動くことあるんだね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:26:39

    スレ画の小説が「キミと僕の最後の戦場」って作品に似てると指摘されてたんだけど、書籍化されるにあたってちゃんと出版社が声明出してたのを今知った

    設定が露骨に似てたりしても出版社側はスルー決め込むイメージあったから意外だった

    12月24日発売予定の『黒聖の剣士~帝国の最終兵器と氷雷の魔女~』につきまして | NEWS | ドラゴンノベルス|KADOKAWA12月24日発売予定の『黒聖の剣士~帝国の最終兵器と氷雷の魔女~』につきまして、ご報告です。 弊社ファンタジア文庫の細音啓先生の作品との類似点があると読者の方からご指摘をいただき、著者のWING氏に事実関係...dragon-novels.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:18

    まぁパクられた方の出版社は売上減るからそりゃ言うんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:23:19

    両方の読者いないと話続かねーぞこのスレ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:24:12

    なに? あにまん禁忌のヒーラーの話でもするの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:24:34

    キミ僕は全巻持ってるけどこの小説は欠片も知らん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:25:40

    どういう設定なんや?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:26:10

    >>4

    あれはもうKADKAWAのお偉いさんのバカ息子とかでないと説明が付かん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:27:17

    パクられたってのはアニメ化したなんたらの聖戦って奴かな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:28:49

    戦争を終わらせようとして帝国に捕まる、帝国の切り札であるみたいなのがパクリ認定されてんのかな。主人公剣士だし似てる気はするが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:46:12

    【君と僕の最後の戦場】
    高度な科学力を有する帝国に所属する、史上最年少で帝国の最高戦力である使徒聖に選ばれたイスカ。「魔女の国」と畏怖されるネビュリス皇庁の第2王女であり、「氷禍の魔女」と称され皇庁最強と謳われるアリスリーゼ。戦場で出会った二人は激戦の中、互いを互いの宿敵と認めあう。
    二人が中立都市で再会すると、イスカはアリスの美しさと高潔さに心を奪われ、アリスはイスカの強さと生き方に惹かれ始める。そうして何度も偶然の出会いを重ねるうちに、お互いが世界平和を望み合っていることを知る。しかし、帝国と皇庁、敵対する国に所属する二人が共に歩むことは許されず、互いを打倒しそれぞれが目指す世界平和への礎とすることを選択する。

    【黒聖の剣士】
    帝国と皇国は、聖杯を巡る聖戦を300年繰り広げていた。そんな帝国には、『七天』と謳われる七人の最強の魔剣士たちがいた。その中で 弱冠17 歳で七天最強の座につき、帝国の最終兵器として秘匿された男がいた。男の名はリオン、またの名を――『黒聖』。リオンは幼きころ母親を殺め、行方不明となった父親を探していた。そんなリオンは聖戦というのは名ばかりの凄絶な戦争に異議を唱えたが、皇帝たちに危険思想と判断され、幽閉されてしまう。しかし、捕らえられた仲間を解放すべく監獄に攻め込んできた敵国の皇女エリスティーナに助けられたことで、最終兵器としてのリオンの運命が動き出す。なんとリオンは助けてくれたエリスティーナに共鳴し敵である皇国に付くことに。敵軍の中、リオンは徐々に信用され、皇国最強へと昇り詰めてゆくのだった――。戦争を終わらせるために命をかける姿、そして父親の真意を探す旅を描く物語。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:47:37

    3行で

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:48:16

    帝国vs皇国
    主人公が黒の剣士で実力者
    ヒロインが敵側王女で氷使い
    あたりはどれもありがちと言えばありがちな要素だけど、揃うと確かに怪しくなるな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:58

    地の文が似ててアウトだったら、俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長みたいに回収されるだろうけど
    設定だけなら箇条書きマジックな気がする

    これがアウトならSD文庫の影≒光が風の聖痕に構図が似すぎててアウトだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:21:49

    昔、9S<ナインエス>って作品が月姫のパクリだって言われたりしたなあ

    まあ、確かに主人公の設定がよー似てはいたが


    結局、設定でパクリ言うのは難しいんだよね

    どんな斬新で素晴らしいな作品だって、どこかの誰かが書いてるかもしれない

    でも同じ設定でもウケるウケないを分けるのはその作者の実力だ

    ……だからこそその作者の実力を奪う文章パクリなら消えてほしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:25

    >>14

    >>4の人物の場合消されるのはパクられ元になるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:03:27

    >>12

    杞憂も杞憂ってレベルですらないけど帝国と皇国って翻訳するとどうなるんだろう…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:12:57

    >>13

    1巻導入だけみるとそっくりだった気がする

    お話自体は全然違うんだけど最初の設定が似てるとどうしても印象被るね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:21:53

    ラノベに限らず、書籍において文章丸パクリとかはどうだか知らないけど多少の模倣は許容し合う慣習があるとか聞いた。
    だいたいどの出版社も経営がキツくなった時に流行りの二番煎じで糊口を凌いだ経験があるからだとか。

    まあ小説よりも自己啓発本とか健康本だとかビジネス書なんかの話かもしれないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:26:08

    >>4

    腋って実際なんであそこまで優遇されてんのかさっぱりわかんねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:58:11

    >>10

    これだったら別に似てなくないか?

    動機も展開も違うやん

    1巻分が似すぎなねかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:19:44

    >>17

    あぁ第一印象って結構引きずってしまうからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています