凱旋門賞って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:50:11

    極悪不良馬場の時がチャンスだったりしない?欧州の有力馬も沈んでくれるかもしれないし
    不良馬場大好き馬がかっ飛ばしてきたりするかもしれんけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:50:57

    それ以上に怪我が怖いわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:51:50

    怪我のリスク…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:51:53

    現地の奴らがまともに走れないようなときにたまたま勝ったってマグレ勝ちってケチつくだけでは

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:53:35

    前回は田んぼだったろえー

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:54:33

    >>5

    日本版トルカータータッソを狙え

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:07:01

    >>4

    まあいいんじゃね

    とにかく1回勝っておけば無理に遠征しようとする人も減るはず

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:07:44

    まだ慣れてる現地の馬が沈むほどって日本も終わりじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:08:09

    エルコンドルパサーはなんで極悪馬場の凱旋門あれだけ走れたんだろうな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:08:17

    向こうの重い芝に慣れた馬が沈むような馬場で走る日本の馬がいるとしたらそいつはおそらくダート馬

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:09:10

    ダート馬疑惑のあるオルフェが好走したのってそういう…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:44

    >>11

    あれに関してはもう圧倒的出力による適性の貫通だから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:11:49

    >>12

    まぁそんな気狂いじみた強さもつあいつでも無理やったんやからキツそうやね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:13:04

    >>6

    スリップアンカーみたいにドイツ牝系連れてくるのか…

    ただノーザンとかはそれぐらいはもうやってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:16:40

    何も考えずにフランケル産駒輸入しまくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:17:29

    >>15

    日本でも好成績残してるからアリやな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:18:23

    種牡馬のタニノフランケルはガチ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:28:03

    今年こそプボくんが勝つから見とけよ見とけよ〜

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:28:05

    >>15

    日本で活躍するようならどっちみち向こうの適性は怪しいってことにならんか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:27

    >>19

    凱旋門賞→BCクラシックで好走するようなやつもいるんだから凱旋門賞→ジャパンカップも作れるはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:51

    凱旋門賞を2回挑戦した馬っておるん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:33:24

    >>21

    ナカヤマフェスタ オルフェーヴル

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:33:44

    >>19

    去年は勝率0%のローテのハリケーンレーンが3着、掛かって暴走してたアダイヤーが4着だから、勝つ可能性は十分ある

    後はマルシュロレーヌに付けて武豊乗せるだけで日本競馬のエンディング見れるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:34:25

    >>9

    トルカータータッソが勝った昨年の凱旋門賞でさえ重馬場の範疇なのに、エルコンドルパサーが挑戦したときは最悪レベルの不良馬場だったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:37:02

    実際最初からほとんども馬がダメだこりゃ扱いされて二強だったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:37:38

    ぶっちゃけ毎年馬を送り込んだらいうても
    まぁいつかは勝てるだろってくらいの空気なんだけど
    ここで勝ったら最高のエンディングやろなぁ…
    っていうのを何度も逃してるんで
    うっかり勝っちゃったみたいな感じだと
    消化不良扱いになりそうな感もある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:38:10

    向こうは日本以上に悪路強い奴が大体生えてくるから無駄だぞ
    モンジューとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:39:24

    >>27

    母父モンジューで逃げ馬で旅行大好きな馬を送ればワンチャンあるな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:40:15

    まぁ良馬場なら勝ち目あるってわけじゃないのは事実やな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:40:25

    >>26

    大体三冠2人のせい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:41:45

    >>29

    良馬場だとスピード勝負になるから、重馬場特化型は置いていかれるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:42:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:43:04

    >>32

    日本競馬的には勝つべきだった馬だろ

    どう考えても

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:44:09

    >>33

    プイのことをああいう言い方するのは荒らしたがり競馬おじさんの特徴だから触れちゃダメだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:45:01

    >>31

    良馬場でも置いていかれるんだけどね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:45:31

    >>22

    ナカヤマもだったのか

    オルフェは2回とも2着で惜しかったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:45:32

    >>30

    ディープはタイミング的に

    日本競馬史として完璧すぎる年だったからな…

    まぁだからこそ今でもめっちゃ擦られてるんやけどなスペペペペ


    それがあってのオルフェが2度の2着ってのも

    たいがい競馬界の傷を深めてる感があるわね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:46:40

    そもそも環境も芝も全然違う上に招待競走でもない超アウェーで勝つのは実力だけじゃどうにもならんという前提があるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:49:38

    有馬ウララに挑戦するようなもんなんだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:50:37

    >>38

    でも日本競馬界の悲願なら

    最低でもダービー勝ちの現日本最強馬が乗り込むか

    3歳で国内格付け終えた馬が4歳まるまるフランス生活か

    するぐらいはしてほしいし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:23

    まあでもプイは体調不良なんで何もせずに帰国します!ってやってもそれはそれで文句言われるし…
    そもそも陣営が管理しっかりやっとけって話なんですけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:56:09

    良馬場向きの日本馬を遠征させて良馬場開催の凱旋門賞に出ても勝負になってないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:00:04

    >>9

    あいつは元々パワーあったのと、現地に長期滞在して馬体が欧州に適したものに変化していったってのがある

    いくらエルでも、夏過ぎてから向かってたら流石にあそこまでは走れなかったと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:06:21

    >>5

    田んぼだったのは前々回だったろえー

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:17:53

    >>40

    それで適性怪しいのに遠征するのは…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:55

    サンデー直仔は凱旋門で全然勝負になってなかったけどサンデー孫は連対できたから
    ひ孫以降なら勝てるんじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:39:29

    三冠馬鹿二頭がなまじ主だった有力馬をねじ伏せつつ負けるとかいう
    不完全燃焼この上ない敗北なせいでやり方にこだわり始めた部分はある
    ストレートに一番強い奴にボコボコにされてればまだレベルが足りてないで諦め付いたかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:33

    >>13

    無理っつーか悪癖出して自滅しただけなので…

    はるばるフランスまでいって大笑点しちゃっただけなので…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:42:01

    ゲッホゴッホ…うー…
    パカわーいれーすだあ!(掛かり)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:42:21

    >>49

    死の凱旋門賞やめろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:43:44

    勝ててもないのに慢心してる節はあるんだよな
    凱旋門賞に全力じゃなくて日本のキャリアに支障出ない範囲で行こう的な

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:46:14

    ・クロノジェネシスの凱旋門賞挑戦

    凱旋門賞直行します→体質的に使い詰めできないからしゃーない

    なので直前輸送します→莫迦!

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:46:18

    >>49

    体調崩した時点せスタート上手くなるからやっぱ厳しいよなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:47:44

    スタートうまくなって弱くなるやつも珍しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:48:37

    >>51

    わかる

    正直舐めてるよね

    惨敗しても「良馬場ならチャンスあったわ」みたいな解釈してる人多いわ

    陣営も敗戦理由を馬場にしてるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:53:10

    >>15

    フランケルは凱旋門どころか

    2400mのレースすら出てないし

    産駒も凱旋門を勝ってないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:54:15

    >>56

    2400m勝ってるけど?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:54:39

    >>56

    産駒は2400m勝ってるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:54:51

    >>57

    なんなら4000mも勝ってるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:57:51

    フランケル産駒ならやがて勝ってくれそうって妙な期待と信頼はある

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:02:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:11:52

    >>53

    なんで体調崩したらスタート上手くなるんだよ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:13:31

    >>62

    やる気とテンションが正比例しすぎて空回るんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:15:01

    >>57

    フランケルってSMILE区分のMIしか出てなくないか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:15:13

    >>64

    産駒の話

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:23:27

    いけっー!ドバイマジェスティの息子!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:24:35

    太陽神プイプイが日本のためフランスに雨を降らさないプイ
    1ヶ月もすればいい感じに乾くはずプイ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:26:53

    2000でも明らかに持て余してる暴れ馬だぞフランケル

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:28:05

    >>68

    全弟はステイヤー気質だったし、気持ちが前向きすぎたんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:28:54

    >>67

    やめろロンシャンがダートになる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:29:38

    >>67

    国内外問わず晴れ馬よねプイプイ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:29:52

    >>70

    産駒傾向的にダートはあかん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:39:51

    >>67

    良馬場だった年も惨敗してるんですが…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:50:25

    ロンシャンでも屈さないパワー自慢です!→直線のスピード勝負に勝てない
    スピードなら負けません!→道中でスタミナ持ってかれる
    スピードもパワーも最上級です!→ヨレる

    しゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:23

    オルフェにikze装備させていれば…ってのは言っても仕方ないんだろうけどなぁ
    ロンシャンの地にikze叩き付けて大団円で終わって欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:27

    >>74

    ほんっとにオルフェーヴルが一回目で勝ってればなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:02

    ナカヤマってスピードなら負けません!なタイプだったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:08:15

    >>52

    クロノはクラブの規定であの年の有馬で引退するのが既定路線だったからしゃーない

    帰国後の輸入検疫と移動制限があるからどう足掻いても90日以上の海外遠征はできないし、そこに引っかからずに尚且つそれなりに間隔あけて使える中距離レースってなると、ほとんど選択肢がない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:11:36

    だとしても本番1週間前に輸送はいくら何でも…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:58

    実際1回目のオルフェが圧勝しそうだったのは最大のライバルであるキャメロットがアホみたいな悪馬場で沈んだのもあるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:00:31

    つくづくオルフェがやってくれればと、思わずにはいられない

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:14:02

    >>80

    稍重と重馬場でG1勝ってるキャメロットすら沈んだ中で普通に走れてたのは奇跡みたいなチャンスやった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:16:17

    やるならちゃんとローテ組もう…
    金は飛ぶけども

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:43:25

    >>47

    しれっと三冠『馬鹿』で草

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:12:39

    今年の出走予定で実際行くのは何頭なんだろうな
    海外輸送経験や実績的にシャフ・ステフ・プボ・パンサは濃厚、タイホは阪神輸送でも大変らしくて行かない可能性大
    ドウデュ・ユニライはよく分からない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:19:35

    >>85

    ドウデュースはどうなるんやろな

    キーファーズだから是が非でも行かせたいだろうが2歳GIだけじゃ凱旋門行く実績として足りん気もする

    GI未勝利のプボくんが出てたから出す可能性もあるが

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:24:47

    今のやり方で凱旋門賞勝つならJCを外国馬が当たり前のように勝ってた時代と同じくらい海外とのレベル差が必要な気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:31:41

    デットーリ、スミヨン、ムーア、ペリエ「日本ニハオ世話ニナッタノデ力ヲ貸シマス」
    誰にする?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:29:58

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:50:04

    なんでもいいから1回は勝って欲しいね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:56:38

    凱旋門勝つのを目標のわりにはワンチャン勝てればいいよねって感じでとりあえずワンチャンありそうなやつを支障ない程度に送り込もうなのがそれだったら挑戦しなくていいんじゃ?ってなる
    凱旋門をラストにする前提で適性あるやつをエルコンローテさせるとかしないと本気で勝てないんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:33:55

    宝塚記念を伸ばしたり、阪神3200mG1を恒久化したりして、勝てそうな馬を選定しないことには…優先出走権がつけば尚更良いのだが…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:36:39

    重馬場阪神中長距離でぶっちぎらないと無理だと思う
    もう田んぼ馬場想定ならダート馬出すか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:38:10

    別に阪神だからといってロンシャンに近いわけじゃないんでね
    強いて上げるならの阪神だからそんな変わらんと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:39:37

    それこそ良馬場でも良いからロンシャン2400m突っ走ってそもそものロンシャン適性を図るしかないんよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:39:47

    結局勝つのを悲願といいつつそのあと日本で走らせるのに支障あんまりないようにワンチャン勝てたらいいかくらいの気持ちで送ってる面があるからなぁ
    そんな気持ちじゃオルフェレベルのスペックお化けとかじゃなきゃ厳しいでしょ
    そのオルフェも2着二回で一回は本気で惜しかったとはいえ勝てなかったし

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:40:36

    凱旋門賞に勝てる馬というのは
    重馬場の阪神3200mと重馬場の札幌2800mの両方で
    G1クラスの他馬を軽く捻る馬なのでは

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:42:32

    >>96

    そこまでやると勝てなかった場合のデメリットが大きくなるからな

    ただでさえフランス帰りで不調になる馬が出てるわけなんだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:44:02

    >>97

    そもそも重馬場の阪神3200mと重馬場の札幌2800mで鬼強いからロンシャンで強いかは分かったものじゃないってことから始めるか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:45:43

    日本の競馬界の悲願ではあるけど本気で勝ちに行くって感じでもないからなぁ
    エルコンみたいにガッツリやると向こうに適応しすぎて日本じゃ無理ってなると困るけど悲願っていうくらいなら毎年有力馬でエルコンローテ決めるしかない気もする

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:46:30

    >>51

    日本のレースで支障が出ない程度にってのも間違いではないとは思うんだけどな

    いやそれならそもそも凱旋門視野に入れるなって感じだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:47:41

    どんな馬場状態でもその場で適応するオルフェみてーな馬簡単には出てこないんだよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:48:21

    凱旋門ガチで勝ちに行こうとするとリスクとリターンが釣り合わないからねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:49:11

    なんかこう悲願だけど凱旋門後の日本での走りを捨ててまで本気で凱旋門取りに行くリスクは負いたくないみたいな感じだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:51:21

    別に毎年のように勝てるとかでもなければ凱旋門勝つのは栄誉だし一回勝ててもその後も挑戦するとこいるとは思うけど本気で勝ちたいならリスクとれっていうそのリスクとってまで挑戦がいないのはガチガチでいったエルコンでも無理だったからじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:03:35

    オルフェは池江じゃなかったらってマジで思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:27:01

    リスクとコストを負わずに勝ちたいんなら幸運に頼るしかない
    欧州側が凱旋門賞史上でも稀な弱メンバーになった年に三冠馬級の現役最強馬を絶好調で出すことができれば勝てる…かもね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:44:50

    エルコンローテはノウハウない時代だったから意味があっただけでもう不要だと思うが
    二ノ宮先生も長期遠征必要って言ってなかったような

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:36:25

    蓄積してきたノウハウをフル活用して48馬身差最下位とか43馬身差最下位になってるんですよねわかります

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:37:09

    秋の欧州2400最強決定戦にお邪魔してるんだからちゃんと2400くらいの距離で強くないといけないんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:37:55

    だから日本はセクレタリアト待ちでしょ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:38:13

    >>111

    それは…そうなんですが

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:38:50

    >>111

    UMAなら適性を貫通するという風潮

    あると思います

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:40:45

    そもそも池添だったら凱旋門2着にいけなかった可能性もあるし難しい

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:47:19

    >>114

    余裕でいけるんじゃね

    そんな難しい騎乗してないどころか

    大外にいたのに一度内側行きすぎて迷子してたし

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:48:43

    >>111

    うん…まぁ身も蓋もなく言っちゃえば芝のセクレタリアト待ちやね

    長期遠征のリスクもコストも払いたくないからね

    馬場も相手も問わず能力だけで圧勝してくれるような化け物が出てくる超低確率ガチャを回してる状態

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:54:45

    競馬関係者は悲願というわりにリスクも取らずワンチャン狙いなのがそれだったらもう挑戦しなくてもいいんじゃねって思っちゃう
    オルフェとかフェスタとか盛り上がりはしたし行って勝ってきてくれたら嬉しいけどそれで勝てるわけないだろっていうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:55:41

    実際は化け物を出すためのガチャを回してるかどうかすら怪しいんだよな
    日本の馬場で種牡馬を選定して日本の馬場で勝ち上がるための馬を生産してるんだから
    馬場を問わない馬が出てきてくれるかというと…はなはだ疑問だわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:58:52

    いうて日本でよく走ってるの北米×欧州の配合だし最大値が凱旋門賞とBCクラシックの連勝みたいな感じだとは思うけどね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:59:57

    いうてセクレタリアト芝でも勝ってるし…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:02:56

    全馬出るか分からんけど勝敗は置いといてパンサラッサ、ユニコーンライオン、タイトルホルダーは楽しみ
    逃げ切っても撃沈しても多分笑うわ
    最適なのは真面目に化け物を送り込み続ける事だけどこういうパターンもやっぱり見てみたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:06:30

    >>109

    43馬身の方は準備期間長く取ったのにだめだった側なんだけどね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:14:11

    凱旋門賞に勝ちたいっていうよりはヨーロッパでも日本でも勝てるようなすごい馬が出てきてほしいっていう感じだろうね
    いくら海外で活躍しても日本で勝ってなきゃそこまで盛り上がりはしないだろうさ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:15:47

    >>122

    ?つまり準備期間長く取ったのが敗因だと言いたいの?

    もしくはノウハウなんて当てにならないってこと?

    そもそも前哨戦を1つ使う程度じゃ長期遠征のうちには入らない気がするけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:19:18

    前哨戦は経験しないよりは経験させたほうがいいと思うけど
    それが本番直前のニエルかフォワの2択だけってのはそろそろ見直すべきだと思うんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:24:53

    そもそも日本に2400mのGIレースがダービー/オークスとJCしかないから2400で強いヤツ分かり難いんだよな……

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:26:09

    フェスタもオルフェーヴルも不良馬場のダービーで上がり最速と最速+0.1、両者とも宝塚記念で勝って前哨戦フォア賞もきっちり出て現地適応期間も設けてるっていうのが共通点か

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:26:43

    >>124

    期間の延長がプラスになるかどうかわからんってこと

    初戦で勝って2戦目以降負けは過去に何度もあるしね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:27:11

    >>120

    あんな馬の形したUMAは参考にならん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:27:51

    >>86

    エルみたいに長期遠征で現地に完全適応させるとか

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:28:44

    優駿牝馬
    パリ大賞典
    ヴェルメイユ賞
    凱旋門賞
    どや

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:29:43

    >>131

    ロンシャン2400m星人に仕立て上げるという強い意志を感じる

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:29:51

    フランス国外から遠征してきてニエル賞を勝って本番の凱旋門賞も勝った馬は2000年のシンダーだけ
    フランス国外から遠征してきてフォワ賞を勝って本番の凱旋門賞も勝った馬は存在しない

    使えねーよこの前哨戦…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:30:39

    >>77

    あいつはあの時期はやたら勝負根性が充実してたから…

    ブエナも倒してるし、真面目にあのときは日本最強だったんじゃねえか、あいつ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:34:16

    >>134

    ステゴ系特有のちょっと本気出す

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:43:45

    「ディープ産駒じゃ勝てない」って意見あるけどディープ産駒の欧州の勝ち上がり率は結構いいほうだしディープ自身前哨戦無しであそこまで走れたから産駒も適応期間を長めに取っていっそのことエルみたいな欧州遠征を組めば走りそうなんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:54:24

    クラブは当然として個人馬主もそこまではやりたくないってのが今の日本競馬界の総意だからしゃーない

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:56:57

    スタミナがすごいとされるプボくんもフォワ賞取った後の凱旋門賞では疲れてそうに見えたと騎士が言ってたしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:56:58

    >>133

    要するに芝とコースに慣れろってことだからな

    他のやらねえならあんま役に立ってる感ないフォワ賞しかないでしょってこと

    日本遠征の適当さが選択肢を苦しくしてる

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:02:51

    オルフェの1回目の鞍上がスミ添謙ヨンだったらなぁ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:01

    >>133

    青葉賞「前哨戦側だって悲しんでるんですよ!」

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:16

    せっかく凱旋門賞行くんなら脳死で中2週のフォワ賞突っ込むんじゃなくて、もっとローテ工夫してほしいよね
    現状3頭登録してる矢作先生がどんなローテで行くのか楽しみだわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:05:25

    >>135

    いつも本気出せ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:06:18

    てかせっかく欧州に遠征するのに2400mだけ走るのもったいなくない?
    種牡馬価値的にも

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:06:23

    >>137

    遠征する馬の数や期間の関係もあるんだろうけどフォワ賞使うことも考えて遠征すると億吹っ飛ぶからな…

    個人馬主には厳しすぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:07:00

    >>144

    出るか…アイリッシュチャンピオンステークス!

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:07:33

    >>145

    去年のプボくんのフランス遠征のためにコンちゃんが三冠で稼いだ賞金の半分が吹っ飛んだって話恐ろしすぎるよね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:09:15

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:09:36

    >>144

    それじゃあbcクラシック行ってサキーを超えるか

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:10:19

    >>149

    オルフェはやれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:12:07

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:18:48

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:19:22

    >>152

    メイケイエールLv.140

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:19:45
  • 155二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:22:40

    金に糸目を付けない超絶金持ちが日本馬での凱旋門賞優勝に意欲的でその金持ちの元に日本最強馬がやってこないとなかなか欧州滞在ローテーション組むのは難しいのではと話を聞いていて思った

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:29:09

    >>155

    里見さんはサトイモで凱旋門賞に忌避感持つようになったからもう無理そうやね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:34:14

    >>155

    つまり令和のマカヒキか

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:44:56

    マカヒキは良馬場開催で勝負にならなかったから何も言い訳できなくて金子さん的にもつらかったと思うよ
    またダービー馬を所有しても凱旋門賞に送るかは怪しいんじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:14:33

    >>136

    母が欧州血統であればかなり早い段階で欧州暮らしさせればと思うけどそれもう日本馬か?ということにも…

    サクソンウォリアーにしろスノーフォールにしろディープ産駒って言っても結局当歳からの生育・調教環境あってこその欧州馬だし、少なくとも日本調教馬とは言えないようなレベルで拠点持つ必要ありそう


    もちろん日本生産馬で日本の持ち馬で、っていうだけでも意義は十分あると思うけどコレジャナイ感はついて回っちゃうよなと

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:03:08

    >>153

    それレース出来んの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:22:42

    今年は掲示板内に入れるかな?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:44:07

    >>161

    タイホ君ならやってくれるという気持ちとラビットでタイホ君潰しされたら終わりじゃないかという気持ちがある

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:47:17

    >>160

    強すぎて逆に勝つことはあまり考えなくていいから

    集中できる、かも

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:00:36

    京都開催の菊花&春天馬だったフィエールは惨敗したけどタイホは阪神開催だから善戦できるかもしれんよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:09:54

    まぁG1勝ち鞍が京都の長距離G1だけの馬は金輪際行かないほうがいいわな
    京都で3200m走れようがロンシャン2400mを走れるスタミナには直結しないことがわかったからな
    京都の長距離G1だけじゃなく他の競馬場の中距離G1も勝ってるなら挑戦してもいいけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:16:53

    そもそも京都は主要4競馬場の中で最も坂が緩いからロンシャンとは真逆の適性なんよ
    京都が得意な馬は香港やドバイに行ったほうがいい

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:18:54

    >>166

    グローリーヴェイズ「本当にね」

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:29:50

    >>167

    キミ本当にシルク馬でよかったね

    キーファーズだったら凱旋門賞走らされてたよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:38:21

    矢作さんがドバイに行った時に欧州の調教師に
    「日本馬毎年来てるけどあのやり方だったら絶対勝てないぞ」
    みたいな事言われたらしいし向こうの人も「いい加減勝てよ」くらいに思ってそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:28:19

    行くなら勝ってほしいし好走や惜しいとこまでいったら盛り上がりはするけどさワンチャン勝てたらいいかくらいで毎年のように送り込むならもう挑戦せず日本で走ってくれん?とはなる
    サトダイやマカヒキがよく言われるだけで実際凱旋門いってそこから不調みたいな馬多いわけだしワンチャン狙いで行って無理でした帰ってきたらもう以前みたいに走れませんになるかもしれないのは悲しすぎるわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:54:33

    ワンチャン狙いで何の工夫もなく遠征して「馬場が重すぎました」とか言って帰ってくるのはもう見飽きたよなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:28:40

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:38:43

    遠征した後日本のレース出づらいのも辛いよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:56:03

    シャフリヤールがPOW行くのは凄くいいと思う
    この距離ならアスコットだろうとロンシャンだろうと地力さえ有れば日本馬は好走できると思う
    所詮個人的な考えに過ぎないけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:20:29

    今年何頭行けるだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:41:33

    >>98

    だから現役最強馬が凱旋門で引退するくらいの心持ちで陣営がいないと勝負にすらならないのではってことじゃない?

    それかオルフェみたいな馬鹿火力もちでもないと

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:43:01

    >>160

    ikzeが生きていれば

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:21:23

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:25:11

    凱旋門行って馬場無理でした→レースあんまり本気で戦わない→国内とかも有り得るのか

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:00:25

    凱旋門後にジャスタウェイよく走ったな...

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:12:17

    >>179

    重馬場になることくらいは想定してるはずなんだけけどね

    まぁ良馬場開催だった年でも勝負になってないわけだが

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:29:11

    >>176

    そこまでやれるのは現役最強クラスじゃなくむしろ国内ではちょっと足りないってくらいの馬だろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:34:01

    >>179

    全然ある、というか海外行ったあと国内走る余裕無い馬が普通な気もする

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:58:54

    あげ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:15:35

    >>152

    ディープを制御せず大逃げマイラー路線にした世界線がフランケルだと思ってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:19:47

    >>185

    出遅れさえなければね…

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:58:33

    >>175

    出ようとしてる馬は結構いるけど結局行かないがある

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:21:54

    >>174

    というかシャフがここまでやって駄目ならもうどうでもええやん?ってなって欲しくある

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:20:45

    凱旋門行けなかったikze...

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:14:46

    >>189

    オルフェ行って欲しかったね

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:28:10

    あげ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:51:00

    >>190

    しょうがないとは思うが...2回はな

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:17:13

    凱旋門いつかは勝って欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:21:59

    >>193

    条件全部揃わないと行けないけどな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:23:57

    12時間越しの会話

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 02:37:15

    今年はアイリッシュチャンピオンステークス転戦組が見れるかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:34:35

    真面目にオルフェならという悔しさはあるが
    でもオルフェはそういう馬だからなぁという納得もあるやつ

    真面目に誰か凱旋門一回取って
    執着から解放しておくれ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:34:56

    ディープ産駒は海外無理らしいしな...

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:38:23

    大戦犯ハープスター
    こいつが本気出しときゃこうはならんかっただろうけど厩舎も駄目だし川田もクソ騎乗だしで終わってるわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:39:19

    次の凱旋門どうなるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています