徹底して倫理感のある作品てなんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:44:04

    結構少なそう
    あ、ゲームでもアニメでも漫画でも何でもありだよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:46:03

    まず倫理感って結局何なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:46:05

    現代社会舞台で日常とかラブコメとかお仕事とか大体そうでない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:46:27

    聖書や

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:46:38

    コーラン

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:47:31

    >>4

    旧約か新約で結構変わるよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:48:19

    >>3

    ラブコメは色々と言われてる感じするけどな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:49:48

    覚悟のススメ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:49:48

    偉人漫画全般とか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:50:29

    悪い事の描写があるから駄目だと思ってるタイプやろか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:51:09

    マルクスの自省録

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:51:13

    >>10

    どうとったらそうなるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:51:47

    >>8

    物理的に右寄りすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:52:11

    >>9

    アレはエジソンやらコロンブスやらの功罪はちゃんと描かれてないことが多いしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:52:39

    >>2

    ワイが気に入るかどうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:11

    倫理観って現代的な倫理観かその世界の倫理観かで変わりません?

  • 17122/05/17(火) 18:53:17

    >>10うーんどっちかって言うと俺はあんまり気にしないんだけど、インターネットで他の人の評価を見てると倫理感がどうのこうのってよく言われるから、そんなに言うなら倫理感のある作品なんてないんじゃないかと思ってさ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:19
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:48

    アンパンマン

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:54:10

    倫理観があるかどうかは俺が決めることにするよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:54:36

    >>10

    行間を読みすぎ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:54:59

    >>17

    すべての人にとっての倫理観に触れない作品なんてないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:55:24

    >>18

    怒らないでくださないね

    西洋の倫理って聖書が元になってるのは間違いないじゃないですか

    少なくとも完全に否定できるものではないと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:55:27

    いまからここは倫理です
    オススメ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:55:28

    >>14

    倫理観のない部分は削られるからな

    必然的に倫理的な部分だけが残る

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:55:28

    >>16

    時代でも変わるだろうしな

  • 27122/05/17(火) 18:56:21

    >>22

    俺もそんな感じのこと思ってるんだよね

    だから結構少ないんじゃないかなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:56:38

    >>19

    バイキンマンがいるからダメ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:56:39

    というか没入感削ぐ描写がダメで
    結局話作りが面白くないんや

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:57:54

    >>27

    恐らく無いと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:58:01

    ものにもよるだろうけど、「比較的理解の範疇にある倫理観を持ってるけど、状況が状況だからその選択をしなかった(できなかった)」みたいな描写もあると思う

    それに対する意見も割れる時はとことん割れそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:58:19

    >>28

    ???

    悪いことをするキャラをなあなあで終わらせずしっかり成敗するんだから倫理観がしっかりしているのではないのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:58:45

    ゆるゆり

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:59:22

    >>32

    そう言った倫理観がないキャラクターを登場させることそのものが倫理的ではないと感じる人間もいるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:59:28

    >>32

    劇場ばんで洒落にならないくらい悪者になるからダメ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:59:35

    >>32

    バイキンマンに倫理観がない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:00:39

    要はイッチは倫理感のある作品なんてそうそうないと思ってるけど倫理感がどのうこうのっていう人が一定数いるから、じゃあ倫理感のある作品は本当にあるのか教えてくれよってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:18

    悪役にまで倫理観求めるとかわけわかんねえな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:25

    >>23

    西洋の倫理が聖書ならば日本の倫理は武士道と考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:26

    というか、倫理観って究極的には「まぁ、そう動くのが良識ある行動だよね」っていう社会における良識の擦り合せだから、個人まで絞るとそれは価値観であって倫理観ではないし……。

    グラデーションになってるから一概に言えないパターンが多い上に、誰がどう見ても著しく倫理から外れた作品って逆にめっちゃ少ない。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:30

    >>35

    確かにこれはアカンな


    アンパンマンの勇気の源である勇気の花の花畑をあらかじめ全て潰してアンパンマンの顔の量産不可にする

    世界最高の硬さを誇る金属を扱う星の住人を騙して最強のロボットを作らせる

    ストックの少ないアンパンマンの残機を削る

    触れたものを鉄の塊に変える特製の弾丸を作り町の住人を次々に鉄塊にしてアンパンマンの味方を封じていく

    アンパンマン、エキス無しにより超弱体化、ヘタレになってしまう

    パン工場に空から爆撃を仕掛けて燃やす

    燃え盛るパン工場に人質を投げ込み、勇気を無くしたアンパンマンに一人で火の中に助けに行くように指示する

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:02:06

    >>32

    成敗してもすぐ戻ってくるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:02:09

    人を殺したキャラはほぼ死ぬ作品とか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:02:38

    スレ主の言う倫理観のある、ないの基準がよくわからない
    例えば容赦のない殺害やレ◯プ描写があっても、その犯人が成敗されたり被害者の心を癒して前向きに生きて行く描写もあったら倫理観のある作品だと思うんだけど…
    作品全体で終始善人のみ登場する喜劇だってそれなりにあるし

  • 45122/05/17(火) 19:02:57

    >>37

    まぁそんな感じです

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:03:59

    暴力での解決と罪状をハッキリさせずに私刑にしてるんだしアンパンマンにも倫理的な穴はあるだろ

  • 47122/05/17(火) 19:04:35

    >>44

    俺が聞きたいくらいよくわからないんだよね、だって何かしらの作品を見てる時に倫理感なんて気にしたことないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:04:37

    倫理観って野球のストライクゾーンみたいなもんだからなぁ……。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:04:37

    まず倫理観の定義が難しいよね
    でも1ちゃんが言いたいのは正義側に立ってるキャラが明らかな倫理がおかしい主張してない作品ってあるかな?ってことよね?
    悪役が悪を為して成敗されるのはあり?
    それとも敵味方通してってことなのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:05:27

    >>43

    藤田作品とか敵役は倫理観やべーやつばっかりじゃねえか

    最終的に死でOKじゃねぇよ改心した味方でも死ぬのは大事なことかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:05:34

    >>47

    じゃあまずは倫理観って何から始めるのが先だろ

    倫理観の無いスレ主だな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:06:36

    >>51

    そう攻めるのは倫理観がないぞ(倫理観マウント)

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:06:53

    因果応報されてないから気に入らない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:07:47

    >>51

    それは倫理観が無いとは言わん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:08:36

    短い絵本にならあるんじゃないすかね(適当)
    1の中に徹底した倫理観の定義がない以上答え出されても否定し続けるだけだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:08:51

    >>52

    ここで『いや、私はまだ倫理観からは逸脱してないと思う!』って意見もしっかり出て、みんなで話し合いをした結果、見つけたいい感じの落とし所が倫理観なのよね……。

  • 57122/05/17(火) 19:08:56

    >>51そうですね、一応人を殴ったら駄目とか感謝を忘れないとかそういう感覚は持ってるつもりだったんですけど、漫画やアニメの世界なんて普通に殴ったりするんで二次元でそういうことをあんまり気にしても仕方ないかなと思ってました

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:09:14

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:09:44

    倫理観ガチガチなのを説明される作品だと
    たいていそれをぶっこわそーぜ!って展開になりがち

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:10:39

    広辞苑には「倫理」が人として守るべき道、道徳と書かれていて倫理観ってのはそれについての考え方
    ここまでに異論はない感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:10:49

    実際良く言われるけど何が駄目なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:11:25

    ぶっちゃけ倫理観を持ち出すときはつまらない作品とか気に入らない作品を叩くための理由づけでしかないしスレ主は気にせんでええと思うで

  • 63122/05/17(火) 19:12:12

    >>60

    全く無いです

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:13:47

    もうぐりとぐらでいいじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:15:41

    六法全書

    は冗談だけど大事なのは倫理観じゃなくて価値観が共有出来るか否かだと思うんだよね

    作中で善とされることと悪とされることの認識が作者と読者でズレると倫理観の問題にされやすい印象

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:16:04

    基本的にほぼ大半の作品は倫理観が「ある」と思っていいと思うよ個人的には
    「ない」登場人物やシーンがあったとしても大抵それは悲劇を打ち砕くいてカタルシスを得る為だったり、じゃあどうすればいいかを登場人物に考えて成長してもらう為の課題だったりするから

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:16:06

    倫理観ばっかり気にしてたら作品なんて描けないよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:17:57

    倫理観がないって否定してる人の話ならとりあえず現代的な倫理観でよさそう 
    江戸大正時代の話とか奴隷のある異世界とかで倫理観がないって騒いでたりするし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:18:12

    >>64

    勝手に落ちてる卵パクったからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:18:25

    >>69

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:19:10

    >>69

    まあこういう視点といやぐりぐらは人間じゃないし落ちてる卵は盗んでもいいやろっていう視点があるみたいに倫理観は人によって変わるしどれが正解とかないと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:19:16

    基本的に物語に対するよく見る批判の流れはつまらないと感じる→何故という理由を探すけど、基本的に面白かった場合は何故なんて考えないタイプが多数だから基本的に理由探しになれてない→実はいいと感じた作品にもある描写を指してここがダメと言ってしまうってケースは多いからそういうのも加味するといいと思うよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:20:10

    ハム太郎とか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:20:36

    まず倫理観がないって批判を見たことない
    こいつ倫理観ねぇなって感想や作者常識知らねーなって批判はたまに見るが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:21:05

    倫理観がなってないキャラクターが出てくるのと倫理観のない作品であることはイコールじゃないし…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:21:05

    まじで絵本位だろ

  • 77122/05/17(火) 19:21:16

    面白ければ倫理観はそこまで気にされないってことなんですかね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:23:31

    悪党である極道がキッチリ否定されて殺されるから忍者と極道は論理感あう作品?
    スレ主的にはコレで良いのか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:23:55

    >>77

    バリバリのエログロナンセンスで倫理観ぶっ飛んでる作品であっても面白けりゃあんまり批判されんかな

    むしろ作者があえてその倫理観がない場面とかキャラクターを書いて人気になることもあるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:24:28

    作者を否定するつもりもないし他人に同意は求めないけど
    倫理観つーか作中キャラとの価値観のズレでどうしようもなく嫌悪感出ちゃった作品はあるなあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:24:52

    倫理観のないキャラは分かるが倫理観のない作品ってなんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:24:55

    >>73

    ハム太郎ガチ勢を産み出した闇は深い

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:26:08

    そうはならんやろってツッコミが作中でされてるのが倫理観あるというか無いとは批判されない作品

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:26:32

    >>77

    後倫理観って言葉で批判をされがちなのはどちらかというと作者のケースが多くて、この場合は完全に作中世界においても現実世界においても普通に善良だったらまず発生しないやらかしを意図的にしておいてそれが作中内で大絶賛されてたりすると批判されますね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:27:12

    倫理観がなくても面白い作品やそういう作風を好ましいと感じる人はいるけど、どっちかというと爽やかな勧善懲悪の方が受け入れられやすくはある
    デスノートとかみたいに善悪や手段の是非を問う作品も議論の余地があって良いと思うし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:14

    戦記物とかに倫理観を求めても仕方ないしねー

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:55

    作品の批判に使われる「倫理観が無い」っていうのは「作品から作者の性格が悪そうな感じが伝わってきて不快」くらいの意味合いじゃないの

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:30:18

    例えば名探偵コナンのキッドは怪盗なのにもてはやされてるから倫理観無いとかそういう話?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:31:01

    確かに作者が悪いことを悪いことと理解してなさそうな作品は嫌な感じがするな
    どっちかと言うと倫理観がないではなくて、世間知らずや常識無しって感じだが

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:31:17

    >>1が言いたい倫理観云々は主人公がおかしいこと言ってるけどそれが作中で称賛されてて作者の倫理観を疑うっていうたまに言われるアレのことじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:31:26

    >>77

    >>62が真理だと思う

    まあ倫理観がないってようは作品内の描写に整合性がないってときに使われるってのはあるんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:15

    >>23

    倫理…?(神側の天使が大量に人を殺すのを見ながら)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:56

    倫理観がないからつまらない
    じゃなくて
    つまらない上に倫理観がない
    なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:58

    道徳の教科書読め

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:02

    >>92

    ヤラれてる側の人間さんも大概ヤバい奴らだし……

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:05

    作中の倫理観のない行動を作者が倫理観のない行動と認識してると伝わるか否かって感じかな
    因果応報とか周りの反応とかで

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:20

    >>91

    それこそ他のレスでも言われてるけど異常な行為が異常と認識されず不自然に進んでる状態だな

    その中でも悪辣な行為がそうと作品内で認識されていないのが倫理観が欠如してるって評価になるイメージ

  • 98122/05/17(火) 19:34:45

    確かに作者の倫理観を問われてる感じはある気がします、ただそれも結局ひとによってあるかないかは違うってことですかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:35:39

    要するに徹底して筋が通ってる作品ってことか
    流石に一切いちゃもんをつける余地のない作品なんてないんじゃないか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:39:16

    >>74

    一行目と二行目の違いが分からない…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:36

    物語の展開や作者が気に入らないけど特にどこがとは具体的に指摘できない時に使う感想だよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:42:33

    無いと思った作品の具体名が挙げられないこのスレは一定の倫理観というか自制心があると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:47:39

    倫理観って都合のいい叩き棒みたいな言葉になってるからねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:50:34

    スレで出てる忍極は倫理観あるっていうか題材とイメージのわりに相当気遣ってるなと思う
    やばい作り手は現代日本ベースじゃない世界に現代日本の倫理押し付けたり、人殺しは死ぬべきとか言いながらがっつり外道やってる一部キャラは厚遇して大勝利させたりするから

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:52:42

    悪いことをしたときに謝らないし反省しないし報いも受けない作品を便宜上倫理観のない作品と呼んでる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:55:53

    倫理観って言うけど単なるネットミームだと思うわ
    ヘイト管理の上手、下手で考えた方がまだわかる

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:01:42

    >>106

    つまり空知先生方式が円満の秘訣というわけか

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:31

    倫理観のない作品自体はあっていいが
    作者が自分で報いを語っていながらダブスタ全開なところが批判されてるときに
    ダブスタの恩恵一身に浴びたキャラの儲が「倫理観のない作品だってあっていい」とか話逸らしてるの見ると普通に胸糞

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:25

    悪いやつや人を殺したやつには必ず報いがあるって世界観は倫理観があると言えるのか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:17:04

    倫理観のある作品か?と聞かれると倫理観の無い悪役が1人でもいたらアウトと言い張る人がいるかもしれないから難しい。
    でもスレタイで言ってるのは倫理観の無い作品なんだからいくらでも例は上がるんじゃね?
    例えば盗作を正当化する某ゴーストライターとかさ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:31:29

    これ単独作品に対する有る無しも大概なのに違う作品同士でこっちは有るとかで変なマウント取る奴もいるからな。
    片方に対して重箱の隅つつく感じで言うだったら比較に上げてる方も同じ理由で叩けよって感じる。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:33:16

    倫理警察、不快警察

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:37:00

    >>108

    いや話逸らしてなくね

    ダブスタあってもいいって意味だろ

    十分倫理観ない行為だし

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:21

    あったほうがいいが、俺は倫理観にあふれた作品じゃなくて、倫理観と感情の間で葛藤するキャラが好きだからなぁ
    ずっと倫理的な行動されたら逆に好きじゃなくなるっていうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:48:35

    >>113

    倫理観のあるなしじゃなく語った倫理観の内容がおかしいって話だからズレてる

    作者が倫理を語ってるなら「無い」わけじゃないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:48:54

    >>110

    あれを盗作を正当化する話とか言ってるのは頭おかしいやつだけだぞ

    最初から最後まで盗作はクソ行為でそれをしてしまってる自分はクソ、であのクソマンガは一貫してる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:45

    タイパクは盗作を軽く扱ってる感が言われる理由だと思う
    実際に単なるアクセントのつもりで作品の評価を決定づけた原因になるとは想定してなかったように思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:19

    人殺しは死ぬべきを理由として公言しつつキャラ死なせて別の外道殺人キャラはハッピーエンドって
    頭が悪い作者だとは思うが何考えてるのかは正直わからん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:02:33

    タイパクはアレ作者としては鉄平は禊をしたつもりなんだとは思う
    なんだけど読者はそう受け取ってないからずっとズレを起こしてて結果的に気持ち悪いキャラ造形になっちゃった感じ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:08

    主人公か周辺の人間が倫理観狂った言動を取っててそれが肯定されてると腹を壊しそうになる
    否定的に描写されてるなら倫理観おかしい描写があってもいいけどね
    あとは元々そういう作品ですって合意が読者と作者の間にある、尺を割いて理解を得ているなど
    ラスアス2みたいな倫理観の狂い方は許せんわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:35

    倫理観のない作品って言われる作品は大抵
    「倫理観のない奴が出てくる作品」というよりかは「倫理観のない奴が倫理観のある奴として扱われる作品」のことだと思う 逆も然りだけどあんま見ない気がする(適当)
    作品を読む途中まではこいつ倫理観無いな/倫理観無いキャラとして描いてるんだろうなって思ってたキャラが作品を最後まで見ると倫理観のあるキャラ/倫理観のあるキャラとして描いてたんだと判明する……みたいなのは特に作者と読者の齟齬が出てくるから倫理観ないって言われやすいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:03:03

    五等分の終盤は作者の感覚バグってんじゃねーかなーと思いながら読んでたわ
    花嫁当てゲームなんて姉妹の結婚式欠席してまでやることじゃないだろ!?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:05

    倫理観を踏みにじる描写をするには倫理観を深く理解していないといけないので、つまり倫理観が破壊されている作品ほど倫理観がある(錯乱)

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:19:03

    タイムパラドクスゴーストライターは盗作そのものは正当化してない
    ただ主人公の行為は「突き詰めれば盗作と言えるかもしれないが、あくまで意図せずやらざるを得なくなってしまった代筆」として正当化して描いてると思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:23:59

    全部かは知らんけど聖書は一応見つかってるんだよねたまげたなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:16

    何についても需要と供給が大事だと思うわ。
    仮に洗脳、ネトラレ、陵辱、抜きゲーって宣伝文句な通りの作品で倫理観がって感想かいたらその感想書いたやつが批判されるけど、同じ宣伝文句から、純愛として王道をいく名文、ただし宣伝要素はゼロだったら批判と困惑の声が多数だと思う。
    面白いものって言う普遍的な需要を供給できなかったから否定されるんだと思う。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:36:14

    なんかのスレでこの作品倫理観ねーなみたいな感想聞きすぎてじゃあお前らの言う倫理観ある作品ってなんやねんと思ったイッチがスレ立てしたけど倫理観ある作品って何だよと思うイッチサイドの人間しかいないから具体例が出てないってことでいい?

    つまりアンチの戯言だったんじゃねえかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:41:34

    とりあえず倫理の教科書かな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:56:36

    倫理観のない作品、と叩かれるものだとぼくらの血盟があるな
    これは「人間の女の子と友達の吸血鬼の子をそろって監禁し、飢えさせて怪物化した吸血鬼の子に女の子を殺させた」という事例の扱い方が「倫理観がない」としてよく批判されている
    「人間と吸血鬼の共存など不可能である」と主張する敵キャラが「挨拶」として笑いながらそれを演出した、という倫理観に反する悪辣な行為を行ったのだな
    敵キャラはその後倒され、味方の手によって監禁されて報復行為として飢えさせられたものの、その被害者の一人である吸血鬼の子(飢餓でちょっと怪物化している)に「苦しいのはわかる」という理由で血を提供される形で事なきを得ている
    この際に敵キャラは血を啜りはしたものの、吸血鬼の子に対して謝罪をしなかったことに加え、女の子が吸血によって殺されたという事実に対して登場人物が一切何も触れなかったのだ

    この点が「倫理観がない」と批判される要因である。敵キャラは悪いことをしたのに謝っていない、損害を与えられていない、あまつさえ罪の一つがなかったことにされている(作中で一切触れられていない)
    これも邪推だが、改心した、というよりも「化け物になりたくなかったから」というエゴのようにすら映ったかもしれない
    敵キャラが作者のお気に入りだから、などといった推測はわからんから省くとしても、こういった「行為に対してあるべき贖罪がなされていない」という物語上の不備に読者が感じる不快感が「倫理観がない」と言語化されて批判材料になったということだ

    北斗の拳のモヒカンは確かに倫理観がないが最後はケンシロウによって爆発させられる。罪に対して罰が与えられているから「倫理観がない」という批判は受けにくいのだな。それができていない、読者の不快感が解消されない作品が「倫理観がない」という批判を食らうのだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:57:39

    >>107

    まぁ実際コレだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:59:59

    >>127

    特にスレを要約してるわけでもない最後の一文が言いたいだけのレス

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:28

    倫理とか言ってる割に、やっぱり自分か気に入るかそうじゃないかの主観じゃねーか

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:07:02

    まあ正直嫌いな展開に「倫理観ガー」って使われ過ぎて言葉自体が安っぽいものになってる感はあるよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:12:44

    何でもありなら道徳の教科書、情操教育に関する絵本
    アニメ漫画ゲームに限定かつ現代の倫理で見るなら知育ゲームや日常系くらい

    男子高校生の日常とどうぶつのお医者さんは倫理的にセーフだと思ってるがアウトな人もいるんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:17:53

    正確に言うと作者の倫理観を疑う作品・展開ってことなんだろうな
    ラスアス2とかひぐらし業卒みたいに続編でキャラや前作を巻き込まなければ好きに描いていいと思うけどね

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:04:15

    絶倫感のあるキャラは好きだよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:11:48

    〜〜なんかある?ってスレタイのくせにスレ主にも分かりませんとか何がしたいのこのスレ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:14:43

    >>137

    何がしたいのかは今まででのレス見たら大体わかると思うが…

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:32:17

    この間、創作カテゴリでそんな批判を受けている人がいたな
    主人公が弱いものいじめをしないというのになぜ敵を殺しているのと聞かれていた

    作者は、敵の悪行を増やせばいいのかと返答

    考え方の違いなのか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:36:11

    作者に倫理観があるから、鬱展開とか暗い作品を面白く書けるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:46:18

    正直倫理観がーって言って叩いてる奴らって自分の正義を主張したいために作品を利用してる節があるから基本スルーしてるわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:56:18

    >>141

    このスレに来てこの書き込みする時点で全然スルーできてなさそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:14:19

    >>139

    自分にとって悪い奴なら自分の強さを笠に着てイジメるなり殺すなりしていいのかってツッコミなのになあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:17:05

    >>116

    違うぞ、盗作じゃなくて代筆だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:23:11

    倫理感はある・なしより一致・不一致が問題

    レ○プされたのでハイ処刑、とかまさに倫理的道徳的対応なんだけど現代日本の読者お出ししたらはドン引きやろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:47:59

    倫理観がある、もしくはないなんてはっきり言いきれる作品はどこ探してもないでしょ。「一定水準の倫理観がある作品」か「一部倫理観が欠けている描写のある作品」、「作品独自の現実とは相いれない倫理観が存在する作品」の三つだけじゃねえの?
    倫理観がなきゃ残酷で面白い話を長きにわたって作れない。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:13:55

    >>92

    神への信仰心を失うという最大級の倫理欠如の結果だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:03:58

    >>129

    > これも邪推だが、改心した、というよりも「化け物になりたくなかったから」というエゴのようにすら映ったかもしれない

    実際に化け物に変わってしまった吸血鬼の女の子を見て「獣になんかなりたくない」って言ってるからエゴにしか見えない


    あと謝罪(?)後に主人公兄弟を持ち上げる台詞で自分の上司と比較してしまうような台詞を入れちゃったから読者から反省なんかしてないだろって意見があったりする

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:06:14

    作中の倫理観によって変わるからなあ……現代日本が舞台ならこっちも有無の判断しやすいけど国や時代やそもそも世界線が違うとそこにはそこの倫理観があるし……

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:09:58

    全知全能かつ完全な善である神聖四文字が聖霊を通して記述したという聖書が倫理最強に決まってるんだよなあ…
    倫理感がない部分があるように見えたなら読み手の倫理感が狂ってるので†悔い改めて†

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:10:10

    デスノートなんかは作中でキラ=月の功績を描き
    登場人物も勝ち負けを焦点において善悪は議論してないってスタンスにも関わらず
    作者が月をぶっ殺す気満々なんであんまとやかく言われない印象だな
    結局月は最後に落とされるの見え見えで持ち上げられてるようにしか見えないからだろう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:10:30

    ある意味で「キノの旅」は倫理観のある作品かなと思う。普遍的な倫理観なんてない、っていう方向性だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています