スイーツ紹介23バ身ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:00:55

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    ウマ娘は足が速ければいいというわけではありません。ウイニングライブしかり、インタビューしかり・・・身だしなみや仕草といった部分も磨いていく必要があるのです。
    もちろんその人のキャラクターもありますけれど・・・テイエムオペラオーさんなどはあの様子が世間的にも受けが良いですから、無理にかしこまる必要はありませんものね。
    さて、今日は芸術のごとく磨き上げられたスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:01:11

    来ましたわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:01:26

    きたわね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:01:32

    お待ちしておりましたわ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:01:37

    お夜食の時間ですわ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:09:36

    今日のスイーツはこちら!オペラですわ!
    薄い何層もの生地が重ねられ、表層には鏡のように艶のあるガナッシュ!
    フォークを通せば表面は驚くほどねっちりと、そして層の一つ一つを分け入る感触・・・
    口に含めば一層ごとに複雑な甘みの交響曲!苦く甘い極上の舞台がそこにはあるのです!

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:44

    上からの重さでカロリーが押し出されるから実質0カロリーですわね!
    パクパクですわ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:53

    >>6

    マックイーンさんの胸は切っても層にできる厚さないですね!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:14:37

    うわでた

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:16:00

    はえーお洒落なスイーツですわ……
    これは流石にパクパクしたら駄目でしょうか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:18:27

    このオペラ、字のごとくフランスのオペラ座をモチーフに作られたのだとか!
    諸説はあるようですが・・・ダロワイヨというお店で考案されたようですわね。
    こちらのオペラはなんと2cmから3cm程度の高さの中に七つの層を敷いているそうですわ!
    まさにお菓子の中の芸術、シンプルにして難解ですわね・・・

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:19:05

    オペラ!私が一番好きなケーキですわ!パクパクですわ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:22:44

    金箔がオペラ座のアポロン像を表しているのですね

    金箔がないとオペラとは言えないのでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:26:17

    このオペラ、基本の層は「ビスキュイジョコンド、ガナッシュ、バタークリーム」からなりますが・・・
    先ほど表層にガナッシュと言ったのは間違いですわ。わたくしとしたことが大変な過ちを・・・
    ええと、簡単に説明するとビスキュイジョコンドというのはコーヒーシロップのしみ込んだ生地、ガナッシュは柔らかく粘りのあるチョコ、バタークリームはそのままバターを含んだクリームですの。
    基本的にこの三つと最後のコーティングチョコがあればオペラと言えますわ!金箔は見栄えがとてもいいのと、オリジナルのオペラでは必須ですから付けていることが多いですわね!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:26:51

    >>1でテイエムオペラオーに触れてから

    >>6でお菓子のオペラを紹介する自然な導入…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:30:26

    ビスキュイジョコンドとはアーモンドプードルを使用した生地の事ですわ!
    アーモンドプードルはアーモンドの粉、アーモンドパウダーとも言いますわね。
    あまり聞きなれないかもしれませんが、実はスイーツにはよく使われる素材ですの!
    そうですわね・・・スノーボールというお菓子をご存じでしょうか?普通のクッキーよりもサクサクホロホロの食感が美味しいスイーツなのですが・・・あの食感を出しているのがアーモンドプードルですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:30:42

    食べられませんわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:31:38

    >>17

    齧ったんですの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:34:11

    初めてアーモンドプードルと聞いた時に犬要素がどこなのか頭を捻ったのは私だけではないはずですわ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:36:29

    そしてこのビスキュイジョコンドにコーヒーシロップをたっぷりと馴染ませ・・・サクサクとした感触がしっとりするまでですわ・・・なんという贅沢!
    すると甘苦く、噛めばそれがじゅわっと染み出るほど!本来なら口の中でホロホロ崩れる生地がシロップで結ばれ、口の中で確かな存在感を発揮するのです!
    これだけでもはっきり言ってスイーツになると言えますわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:38:38

    オペラを見ながらオペラオーとオペラを食べる……こんなこと、おーっぺらには出来んな!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:42:39

    ですがまだ終わりではありませんわ・・・次はガナッシュ・・・こちらは牛乳と生クリームでねっとりとさせたチョコレート!
    生地に絡み、歯に絡むほどのチョコレートは幾重にも重なる層を繋げるだけでなく、チョコレート主体であることを教えてくれる陰の主役・・・
    そしてさらにバタークリーム!濃厚なバターの風味が香るクリームは強烈に鼻を突き抜ける味わい!
    それぞれが負けじと輝きながら層を成すのはオペラ座の舞台を思い起こさせますわね!

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:47:44

    そして全てが層を作った後、夜空のような曇りのないコーティングチョコ・・・
    フォークをつけることすら躊躇ってしまう美しさにはため息が出ますわね。
    余りの完成度のためか魔改造はほとんど見当たらず、チョコをイチゴチョコを変えたり、風貌を壊さない程度にフルーツや細工を載せるものがほとんどですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:52:41

    さて、これだけめんど・・・手間暇かかるものですから、手作りは少し難易度が高いですわね。
    その分出来上がった時の達成感はすさまじいもの!そして洗い物の多さに戦慄すること間違いなしですわ!
    ですのでおススメはお買い求めいただくこと!
    本家であるダロワイヨはお取り寄せもできますし、ケーキ屋さんにも置かれているときがありますわ!
    ただ少しメジャーとは言い難いこともあってどこにでもあるとは言いにくいのですが・・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:56:44

    いかがだったでしょうか?
    正直わたくし自身今回はわかりにくくなってしまったと反省する次第ですわ・・・
    味が余りにも複雑で「美味しいですわ!」としか言えない自分が恨めしいですわ・・・
    オペラオーさんや会長、あるいはロブロイさんにも語彙を教えて頂かないといけませんわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:59:00

    なんかシャレオツなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:03:07

    知らぬ間にスレが始まって終わってて悲しいですわ!総合スレだけチェックしてたのが仇となるなんてですわ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:07:46

    >>27

    おおむね22時くらいから始めていますから、ぜひまたお越しくださいまし!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:12:25

    例えるなら長崎カステラや東京ばな奈といった昔からあるご当地鉄板スイーツのような位置づけなので、現代人である我々の味覚からは馴染みの薄い味わいなのでしょうね
    それ故にアレンジ性も低く、完成されていると言えるのでしょう
    ターボ、これは洋酒入りスイーツなのであなたにはまだ早いですよ
    さて、いよいよカロリー最強のバタークリームに手を付けましたね
    今宵はお覚悟なさいませ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:14:10

    >>29

    どうかお慈悲を…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:14:21

    オペラは普通のケーキ屋さんにあるのかしら……?

    是非食べて見たいものです

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:14:33

    >>29

    バタークリームの比率はそこまで多くありませんわ・・・ご勘弁を・・・

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:15:38

    >>29

    スイーツを食べて!イクノさんとトレーニング!

    永久機関が完成してしまいましたわ〜!

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:16:11

    >>31

    あるところにはある、としか言えないのが歯がゆいですわ!

    コンビニやスーパーで見かけることはわたくしの経験ではほとんどありませんので・・・もし見かけた時にはぜひお召し上がりくださいまし!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:17:27

    なんて時間帯に建てるんだ…
    腹減ってきた

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:17:58

    >>35

    スイーツを食べたいと思った時

    それがスイーツの時間なのですわ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:08:07

    それはそうとオペラなんてスイーツ初めて聞きましたわ!
    この世の中にはまだまだ知らないスイーツがいっぱいですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:09:16

    >>1ックイーンさんが個人的に気に入ってる具体的な商品のリンクか画像を貼って欲しいですわ……

    素人には何が何やらですわ……

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:44:55

    調べてみたら以前から気になっていたケーキ屋さんにあるようですわ

    これを機に行ってみましょうか!
    何だかわくわくしますわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:17:29

    乙ですわ。
    名前だけは聞いたことあるスイーツですわ。
    デパ地下とか行けばあるのかしら。探してみますわ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:22:41

    >>38

    お手頃価格やここならあります、みたいなのが無くて心苦しいですわ・・・

    一応本家でも日本支店からお取り寄せできますからご参考になさってくださいまし!

    ケーキ - オペラ(7層のチョコレートケーキ) - ダロワイヨ公式オンラインショップダロワイヨ公式オンラインショップのケーキ - オペラ(7層のチョコレートケーキ)の商品一覧www.dalloyau-japon.com
  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:25:43

    >>39

    >>40

    是非お試しくださいまし!

    スイーツには向き不向きもありますけれど、様々な味の世界を覗いてみて欲しいですわ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:31:51

    ダロワイヨ、調べてみたら200年以上の歴史があるのね。
    はえ~、すっごい老舗

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 06:37:54

    最近出没するようになったスイーツイクノさんも大変博識ですわね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 07:06:03

    これだけ工程が多いと魔改造する気が起きないのでしょうね
    やはり魔改造するにはマリトッツォ並のシンプルさが必要ですわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 07:25:56

    朝からケーキが食べたくなりましたわ🍰

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています