パトレイバーの内海課長って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:37:45

    ひょっとして人の良さそうな糸目キャラでも実は悪人の元祖なのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:24:48

    悪の植木等

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:40:57

    やった!パトレイバースレだ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:43:34

    一番後藤隊長と波長が近い男

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:44:04

    やってる事はマジでヤベー事ばっかりなんよな
    人殺すのも躊躇無いしこの人

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:44:42

    純度100%の愉快犯なのが酷い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:45:46

    >>1

    新谷かおるがこのキャラ造形を気に入って自分の作品に出していいか弟子のゆうきまさみに許可を取ったのは有名な話

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:46:09

    廃棄物13号の時日本にいたらグリフォンVS廃棄物13号もあったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:48:38

    パトレイバーの結末ではたぶん死んでないよね
    内海課長…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:53:59

    あの後藤隊長を怒らせた男

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:22

    最強のレイバー作ってみようぜ!の精神だもんなグリフォン
    まあレイバー特需が落ち着いてあれだけ固執(正確には部下が)してたイングラムも産廃扱いされてる実写版見たら何て言うかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:57:53

    熊耳さんの唯一の汚点

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:02:30

    >>5

    アニメ版だとまだブレーキ利いてる感じだっけ?

    漫画だとシャフトセキュリティシステムの人、殺してるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:25:56

    >>9

    アニメでは死んでないしグリフォンと決着もなし

    グリフォンにケリつけて内海死亡の漫画のほうがしっかり完!って気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:29:48

    元祖かはわからないけど眼鏡で糸目で笑顔が常態化してるキャラは油断ならないという偏見を自分に植え付けたのはこのキャラだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:31:01

    後藤さんとの電話のやり取りが良かったなー

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:33:44

    正確にはあくまでも買っただけだけど、人身売買にも手を染めてるからねこの人
    軍用機の密輸、目撃者等のガチの口封じ、警察への襲撃etc…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:45:17

    手段のためには目的を選ばないのもこの人が元祖かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:32

    「だから日本には革命家が生まれないんだよ。いい国だね」みたいな台詞が印象に残ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:09

    >>19

    ここらへんだね

    黒崎の一言も好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:47:33

    後藤隊長は腹黒さでタメ張れるけど、手段のために目的を選ばない内海課長とはどこまで行っても相容れないだろうなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:50:37

    >>5

    ただし死ぬところは見たくないので後ろ向く

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:51:43

    漫画版シャフトは人の命を何とも思ってなさそうな奴が多くて怖いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:41:46

    >>16

    叩き壊された電話機のコマの演出が良かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:47:44

    内海一派の名前に色が入っているのも面白い
    黒崎、青砥、緑川、白井、赤石…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:53:21

    末路や野明たちの成長含めて、漫画版パトレイバーにふさわしい悪役だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:54:19

    >>17

    バドは買われて良かったのかもしれないがまあ結果論だしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:07:59

    平野耕太にも多分影響与えてるよな…
    少佐のキャラ造型とか、間違いなく入ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:11:03

    ガキの親玉は大人に成長した主人公に倒されるって図が美しいんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:13:44

    こいつみたいなのをサイコパスって言うんだなと今だと思う
    当時は分からんかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:56:08

    超人あ〜るの鳥坂先輩と雰囲気は似たような感じなのにやってることは凶悪だ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:59:54

    >>31

    確か鳥坂先輩のアンチテーゼというか光画部の負の側面を強調したキャラとして作ったらしい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:46

    >>32

    なるほどギャグだから許されてるキャラを普通の世界に放り込むと手がつけられないキャラになるんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:45:37

    >>33

    ゆうきまさみのインタビューでは究極超人あ~るでは自分の好きなものだけを描かせてもらったけど、この先プロの漫画家として社会と関わっていく上で興味のないものも描かなければいけないと思い内海を登場させたと言っていた。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:48:17

    >>29

    しかも最期までジェイクが自分を刺した事を理解できてなかったという自分本位な子供っぷりだったという。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:13:05

    パトレイバーは複雑な社会に生きる人間の関わりというかコミュニティの中のドラマが緻密に描かれているな、と感じた
    だからストーリーの厚みと説得力があるんだなと

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:17:34

    グリフォンはバドに与えたオモチャじゃなくて
    バドを含めて内海のオモチャだったのね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:29:19

    最後の方で、実は精神的には子供だったってのが分かってキャラとして完成された
    大人に成長した野明との対比がまた良い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:32:24

    まあ実際パイロットの差でグリフォン負けるなんて想像すらしてなかっただろうな、
    実際にはパイロット同士じゃなくてリアルなゲームしてる子供VS修羅場何度も潜った歴戦のパイロットだったわけだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:34:46

    >>39

    野明がパドに言ったあんたが気まぐれに乗って遊ぶ玩具とは違うというのがすべてを物語ってるね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:37:33

    >>39

    あの対比良かったよね

    あとバドがそういう倫理観とかを教えられずに育った子供って感じが哀れで

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:41:45

    >>41

    バドを引き取った内海が子供だったからね

    子供と子供だったから、大人になった野明に敗れた構図

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:42:56

    >>41

    グリフォンのコクピットから出てきたときに若干バツの悪そうな感じで、だってゲームやん…と言ったのは哀れと脱力感を感じたね。

    でも女医の先生に母性を感じて甘えてたし、内海と違って真っ当に情緒が育っているのも描かれていたので養子になったところでちゃんとした大人になりそう。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:45:10

    >>42

    内海本人はパドとは遊び友達という感覚の一方でパドが成長したら自分の異常性に気が付いて離れていくと自覚して割り切っているのも他人に線引している内海らしい。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:51:21

    内海を一番脅威に思っていたのは側にいた黒崎かもしれんね
    内なる凶暴性には逆らえなかったというか
    バドの処遇には内海と対立しかかったけど黒崎が引いた形になっているし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:40:30

    遊びの時間は終わりだって言葉がよく似合う悪役

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:54:27

    実写版パトレイバーだとレイバーその物を産廃扱いにして光学迷彩付きの戦闘ヘリコプターが主流ってのが監督の趣味丸出しでな…
    『未だに戦闘ヘリに夢見てんのか』って笑った記憶がある。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:59:59

    実写版見てないんだよなあ

    >>47見ると微妙なのか?って感じだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:12:28

    今でもなかなかコピーできない悪役像よね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:23

    最初の頃は、何もかもお見通しでふざけた態度で周囲全てをコントロールしてる凄い黒幕、って印象だったのが、段々「あれ?こいつ単なるガキじゃね?」となっていくのが上手かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:57

    >>50

    SSSの車輌を意趣返しで爆破するとかね

    後半かなり感情で動いている側面があった

    結局SSSの生き残りジェイクに刺される羽目になったしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:57:16

    あまり評判がよくないけどWXIII 機動警察パトレイバー好きです

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:13

    >>52

    日曜日にBSで放送していたらしく今更知って悔しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:00:10

    当時は人を食ったような悪役は目新しい感じだったね


    >>47

    戦闘ヘリは熱源追尾システムの携帯ランチャーで簡単に落とされることが某戦争で明るみになったから日本の陸自でも配備計画見直しになったね(つまりもう実戦向きではない)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:03:51

    >>20

    でも当の黒崎も、自分はそんな連中とは違う、という優越感を抱いている気がする…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:11:12

    >>20

    強者のアラを好き勝手に言える国だってことは

    革命家が生まれない理由で語ってる訳か

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:16:28

    悪役として良いキャラなので最期とかに華を持たせたくなるだろうに
    何てことないキャラに刺されるという結末にしたのが斬新だなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:19:52

    LAWMANの入江とかはこの人の影響が多分に入ってると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:23:18

    >>58

    あ、確かに

    余裕感とか特に

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:54:25

    >>55

    というか黒崎は日本人なのかな?

    個人的には内海と同じく極東マネージャー直属の人間で、黒崎という名前は偽の戸籍、週刊誌の作り方の下りはゴシップにばかり飛びついて本質を見てそれを変えようとしない日本人の呑気さを冷淡に見ているという感じがした。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:04:23

    人がよさそうな糸目キャラでも実は悪人というカテゴリだと
    スレイヤーズのゼロスとこの人が双璧だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:12:46

    悪役としては良いキャラだけど、読んだちびっこ達が「僕もああなりたい」とはまず思わない絶妙さ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:32:50

    >>60

    香港時代ではリチャード・王(ウォン)と名乗っていたし、その頃に黒崎と知り合った可能性はあるね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:19:43

    >>62

    変に美化をしていないというか地に足がついたキャラ描写してるなと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:01:40

    ルックスはマジでどこにでもいる中年男で逆にゾッとする
    説得力有る画力もすごいね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:07:55

    専務……あんたが悪いよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:08:45

    時折り見せる氷のような冷たい表情が堪らん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:14:52

    >>48

    他のヘッドギアのみんなに全く話とおさずに押井監督の思想を押し付けた作品よ

    アニメマンガのキャラクター達とは違うとかいいながら名前はもじった感じに、そのくせ元々いたキャラクター達の末路とか悲惨なものにしたりとか、正直あれはパトの看板使ってオ○ってんじゃねーよって感想

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:35:15

    サイキックフォースって昔のアーケードゲームにリチャードウォンって糸目眼鏡キャラがいて
    内海課長が元ネタかと思ってたら公式から名前が同じなのは偶然って否定されたんだよなあ
    なんとなく納得がいってない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:38:24

    いつものパターンなのね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:50:08

    >>65

    すごいサラリーマンっぽいもんな

    どっかに居そう感がすごい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:14:11

    >>71

    初登場のシーンがシャフトの受付嬢と話し込んでて会議に遅刻するというシーンで、話が面白くて物腰柔らかなサラリーマンという第一印象だったよね。

    でもその会議で裏ルートから日本に持ち込んだ軍用レイバーブロッケンをイングラムに当てて実戦データを取るという物騒な提案をしてて只者ではない事が表現されてた。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:19:37

    >>69

    あれ内海と黒崎ドッキングさせたキャラって言われてたよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:22:37

    >>6

    でもって自分が恨まれるって自覚が無い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:28:53

    >>58

    入江は内海と黒崎の合わせ技だろうなぁ……ピン作品とは別人だろうけどジオブリの方は黒崎感強めだったね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:38:19

    価値が100円程度のものでも欲しくなれば会社の金をいくらでも注ぎ込みそうな男

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:50:14

    今見ると>>20とか臭すぎるな、んなもんどこの国民も一緒だわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:00:23

    お前全然人の心とかわかってないのにそんなわかった風な事言ってたんかーいってなるキャラだと思ってるから妥当

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:12:48

    >>57

    ただ仮にも警察を描いた作品で、人当たりが良ければ何やっても許されるのか?ってのはしこりになるからねぇ

    最後に殺したのは作者がギリギリで変更したみたいだけど良い締まり方になったと個人的には思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:20:31

    >>77

    メディアの批判を政府が抑えつける国もある

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:09:44

    >>79

    同じ死ぬのはともかくなんていうかもっと格好いい死に方もあるだろうに自業自得であっさり死ぬってのが印象に残ってた

    作者の中ではSSSの車輌を意趣返しで爆破した時点で内海はこの最期にするって決まってたんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:21:27

    グリフォン作った連中も「作りたい」が先行してたのかね
    承認欲求につけ込まれた大人になりきれないセンセイって感じで

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:54:16

    >>82

    グリフォンに使われているOSアシュラはレイバーの生みの親の一人である古柳教授が自身の進退をかけてまで作ったシステムだし、古柳教室の門下生として何としてでも世に送り出したいという意地みたいなのがあったように思える。

    ただしイングラムとの決着にこだわったりと内海に毒されてもいたけど。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:29:43

    >>82

    土浦の研究者ってみんな古柳教室の学生達で、師の無念を晴らしたいってのがでかかったろうからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:13

    >>81

    恨みや復讐の連鎖は繋がるのがよくわかるなって

    SSSの部長を殺され部門もガタガタになったろうしジェイクだけじゃなくても狙うやつはいたろうなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:46:47

    >>84

    あと古柳教授のレイバー像と社会のニーズが合っていなくて技術者として燻っていたのもありそう。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:53:33

    バドが内海課長の「お稚児さん」かもしれないと周囲に誤解されてるの
    当時は言葉の意味とかもよくわからなかったんだよな
    わかった時ええ…となった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:23

    目的と手段が逆になるんだっけ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:02:32

    >>88

    手段のためなら目的を選ばない男

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:10:58

    サラリーマン描写が上手いの先生は働きながら漫画描いてたらしいのでそれが生かされてるのだろうか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています