【腐向け】煉炭🔥🎴煉獄杏寿郎×竈門炭治郎を語るスレ【CPネタ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:56:15

    煉獄さんと炭治郎のカップリング、煉炭を語るスレです

    ・基本的に煉炭を愛でるスレです

    ・逆、リバ、他カプへの言及はお控え下さい(桃彦はアリ

    ・二次創作紹介はpixivのリンクを貼るのを推奨


    関連スレ

    煉炭キテル・・・(CPネタ注意)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:58:46

    メジャーカップリングのスレがあってもいいんじゃないかと言うことで立ててみました

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:00:49

    1の画像のテレビアニメ版無限列車編一巻のアクスタは本当に素晴らしい・・・
    手を取りそして離さない煉炭・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:30

    テレビアニメ版二巻のパッケージがあまりにも尊すぎて劇場版の円盤持ってるのに買ってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:54

    煉炭オルゴールが公式から出るとか凄すぎる・・・高級感あっていい音色です

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:28:51

    キ学の体格差も非常に素晴らしいし歴史教師の腕の太さじゃないでしょ・・・と興奮するし早く隣の子を抱きしめて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:53:57

    この絵がアイキャッチになってくれたの本当に嬉しかった・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:00:57

    >>3

    お出かけ撮影用に最適すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:05:40

    ニジゲンノモリコラボ華やかで可愛い。カーネーション?とひまわりってのがまた2人らしくていい・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:14:39

    全集中展の色紙にも煉炭何枚かありましたがやっぱり眠る煉炭あるあたりufotable沢山ありがとうと思うよ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:30:42

    >二次創作紹介はpixivのリンクを貼るのを推奨


    晒し炎上あってまだ間もないのに?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:34:10

    >>11

    公式に凸する行為が駄目なわけでこういう場所で細々とオススメ言うくらいならいいんじゃないかと思うんだけど駄目だろうか

    そもそもあの騒動は煉炭関係無かったんだがな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:27:36

    煉獄さんが生き延びてたらいい師弟になってただろうなと思うから継子ifめっちゃ好き
    円舞一閃みたいに炎の呼吸も取り入れた技とか見てみたかった
    鍛練ではスパルタだけど日常では二人とも長男力を発揮しすぎてお互いを甘やかして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:13:15

    >>12

    スレに貼ってくれている画像コレクションいいし全然ネガな気はないんだよ

    ただ二次もの直接は気になって

    あれは飛び火だったんだっけ災難でしたね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:21:23

    プラトニックな雰囲気が良い
    もう手の届かない背中を追いかける炭
    最期に炭によって救いを得た炎
    数時間の共闘なのにこんなにもお互いの存在が鮮烈に心に刻まれたってとこがほんとに好きだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:01:36

    鬼滅の宴で無限列車後の蝶屋敷で炭治郎が一人屋根の上で煉獄さんを想いながら涙を流すシーンが描かれて煉炭の民が悶絶してたな・・・それ同人誌でいっぱい見たやつ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:31:56

    二次のオススメ漫画。完結済。

    タイトル通り煉獄さんループもので煉炭要素は控えめだけど繰り返すうちに煉炭の絆が強まっていくのと猗窩座たの戦いに生き延びるために色々と試し抗い戦い続ける展開が熱い。


    無限列車の日を繰り返す煉獄さんの話① | ヨーク坂田 #pixiv
    #煉炭 無限列車の日を繰り返す煉獄さんの話① - ヨーク坂田のマンガ - pixiv無限列車の日を繰り返す煉獄さんの話。*なんでも許せる人向け*煉獄さんのキャラ崩壊注意*この話にはないですが、煉炭要素を含む展開になる予定です*勢いで描いたので、勢いで読んでくださると嬉しいです一応最後www.pixiv.net
  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:23:08

    遊郭編は炭治郎がめちゃくちゃ煉獄さん引きずっててグッと来る
    燃やせ 燃やせ 心を燃やせ!のところとか宇髄さんに煉獄さん重ねてしまうところとか引きずってるけどそれでも炎を心に焼き付けて前に進む炭治郎がかっこ良かった・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:27:54

    プラトニックやブロマンスな尊い煉炭もいいがイチャイチャラブラブも好きだ・・・スケベだって好きだー!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:33:09

    煉炭は2人の持つ明るさとは対極とも言える、手に届かないある意味では悲恋の要素があるこのCPが大好きなんだよなぁ〜。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:56

    >>20

    わかる。一見陽×陽の光のカプだけど死別してしまったカップリングする隙間すらないんだけど、だからこそ幸せにしてやりたいと思わせるカプだと思う。それが二次創作の盛り上がりにも繋がったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:34

    無限列車編の後、その魂が刀の鍔に宿り炭治郎の無意識領域に住まうことになった煉獄さんと心の中で触れ合うお話。


    心に住む人【同人web再録】 | 林檎 #pixiv
    #腐向け 心に住む人【同人web再録】 - 林檎のマンガ - pixiv2022/05/10煉獄さんお誕生日おめでとうございます!-----------------------------------------煉獄さんバースディなのと、発行から1年たったのでweb再録しwww.pixiv.net
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:02:18

    煉炭は公式からのネタも投入すごいから、2次なのか公式なのかすごく混乱するw
    最終回でも桃彦クルーとか誰も想像してなかったよな
    桃彦はあれ普通だったら義一と炭彦がくるとこだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:07:57

    >>23

    正直ノマ来るだろうなと思ってたから身構えてたんだけどノマ以上のものをお出しされて嬉しい誤算というか信じられなかったな・・・当時煉炭界隈で同い年幼なじみパロが流行ってたんだけどそんなときに公式で同い年っぽい桃彦来て何がおきたの・・・?と嬉しさと困惑のTLだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:28:36

    >>17

    煉炭抜きにしてもおもしろいね、こんな方法で倒せるとか最後の技とかもすごくかっこいいしもうこれが公式でいいんじゃないかとかうっかり思ってしまうな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:55:40

    >>16

    なにそれ詳しく教えてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:56:33

    >>22

    このシリーズ好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:11:18

    スピンオフのキメツ学園表紙が炭治郎、歴史の教科書とかどうしてそれ…!?
    もう匂わせ当然みたいなやつ!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:39:16

    >>26

    鬼滅の宴って声優による朗読劇なんだけどオリジナルストーリーもあるんだわ。

    無限列車編後の蝶屋敷で煉獄さんの事で屋根の上で煉獄さん・・・と言いながら泣いてる炭治郎を見てしまった善逸が煉獄さんのことを思い出させないように気を遣うんだけどしばらく経ったある日伊之助がうっかり煉獄さんのこと言っちゃって気まずくなってしまう。でももう大丈夫だよと煉獄さんの生家に行って鍔もらってきたことを伝える炭治郎。煉獄さんのことは忘れられないし忘れちゃいけないんだ、そうだなギョロ目はすごかったという二人に善逸はあまり覚えてないんだと言う。

    だからいっそあの日から大体百日くらい経ったんだから百日法要みたいにあの人がどれだけ凄かったか教えてくれよ、という流れで回想という形で無限列車本編の朗読劇が始まるという流れ。

    明け星・白銀のLiSAライブもはさみながら無限列車の朗読劇終えて弱気になる炭治郎を伊之助が一喝して改めて心を燃やして頑張ると誓う炭治郎だけどごめん、今日だけはもうちょっと泣いていいかな・・・と煉獄さん、煉獄さん・・・と泣きじゃくってLiSAが炎を歌う。

    スタッフロール後一晩中話してて朝になったから朝ご飯食べに行こうとなって煉獄さんみたいにいっぱい食べて強くなろう!って蝶屋敷に入っていくかまぼこ。みんなで朝ご飯食べてうまい!と言ってend。

    声優が演じてるってスタイルだから駄目な人もいるとは思うけど煉獄さんを一途に想う炭治郎をこれでもか!ってくらいがっつり描いたストーリーだったし声優さん達の演技も凄かったのでいつか円盤化したら見て欲しいな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:46:48

    >>29

    詳しくありがとう

    予想の十倍は二次で見た展開で驚いたわ

    配信とか円盤になるなら見たいなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:15:02
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:17:35

    煉炭の教科書、ウィキペディア文学とも名高い支部百科オススメ


    煉炭煉獄杏寿郎×竈門炭治郎のBLカップリングの略称。dic.pixiv.net
  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:28:16

    煉炭スレもっと伸びると予想してたのに思ったより伸びが悪いのなんで…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:50:07

    ここ以外でも語れるからでは
    鬼滅は大抵そうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:18:07
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 05:42:08

    >>33

    あにまんは冨岡受けが好きな印象

    煉炭はここじゃなくても語れるとこ多いし

    にょた作品多いところみるに腐よりも、TL好きな超ライト層が多いからあにまんまで来ないっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:52:28

    5chとかでもそうだけど匿名掲示板はマイナー勢が語る場欲しさに行き着くところって面もあるからね・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:00:23

    煉炭はCP固定派とか幸せにしてあげたい勢多いからシコスレとか曇らせ系みたいなのが多いあにまんとは相性悪い説

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:18:00

    男2人が密着して眠る絵がポテチのパッケージになったBLカップリングなんて煉炭以外知らない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:29:44

    >>39

    毎度思うんだけどモアとか明らかに腐じゃない人的にこの煉炭寝は何を思って買うの…???

    それとも腐と意識してないだけで日本国民は潜在意識的に国民総腐なの…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:37:39

    >>39

    USJの等身大デコツン煉炭とかデート音声とかやったBLカプは煉炭以外知らない

    禰豆子入れたり、かまぼこ入れたりできたはず

    あえてやったとしか思えない

    煉炭いるのが普通だった2020〜21年はもうほんとヤバかったw

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:49:33

    公式カップリングソングがレコ大受賞して紅白で結婚式みたいなムービー流されながら歌われたカプも他に知らぬ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:20

    生存if。生き残ったけど戦えなくなった煉獄さんと炭治郎が恋仲になって共に生きていくお話。なんというかもうただ愛しい・・・


    【杏炭】さくらのたより。 | イマイ #pixiv
    #腐滅の刃 【杏炭】さくらのたより。 - イマイのマンガ - pixiv煉さん生存ifです。www.pixiv.net
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:54:44
  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:14:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:49:53

    炭治郎を餌付けしようとする煉獄さん可愛い
    テレビアニメ版無限列車は余計だったとよく言われるけど劇場版の地上波放送で終わりだと思ってた煉炭の新規燃料が明け星白銀アイキャッチとテレビアニメ版で色々グッズとか新規絵とか出してくれて本当にうれしかったな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:15:35

    >>41

    あのUSJのデコツン像コロナ収まって客いっぱい来てた時期に像の正面の撮影ポイントが30分待ちになってカップルが煉炭像と一緒にデコツンポーズで写真撮ったり大人気スポットになってたの本当に草だった

    日野聡さんまでツンポーズしてたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:33:29
  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:02:55

    煉炭、一時期は読み切れないほど作品投下されてたけど最近は流石に少なくなってきたね・・・それでも多い方だけど
    コラボとかでも煉獄さんの書き下ろし無いことも多くなってきて改めて無限列車の展開は終わったんだなとちょっと寂しいけど今までが異常だったんだよな
    7月8月12月とプチオンリーまだまだあるし二次で盛り上がって欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:15:27

    >>49

    イベントあまり行けないからWebオンリーもまたやって欲しいな

    煉炭のWebオンリー会場とか凄く作り込まれてて楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:48:00

    >>46

    列車でお弁当食べる煉獄さん+かまぼこは2次で腐るほど見たから、公式でキタときは「狙いすぎでしょ」と思ってたら想像以上にグイグイきてて草だった

    しかも善逸伊之助は放置wとかお弁当そっちに渡してやれやw

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:52:41

    >>51

    公式が煉→炭強化しすぎてありがとう・・・!ってなるよね

    まだ無限列車がアニメになってないときは煉獄さんが強火すぎるのはちょっと違うかも?とか思ってたけどアニメでガンガンやってくれて遠慮なく強火にします!ってなった感ある

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:30:34

    煉炭は小説も読み応えある長編名作が多くて嬉しい

    キ学、高校三年生の炭治郎には大正時代の記憶があるという秘密があった・・・という導入から始まる先生と生徒の恋の話。本編9話とサイドストーリーがかなりの分量で全部まとめた同人誌が文庫3巻セット計1500ページというとんでもない量で個人的な話ですが初めて諭吉一枚で足りない価格の同人誌を購入するという経験をいたしました・・・


    秘密① | ポンポコピーZ #pixiv
    #煉炭 #学パロ 秘密① - ポンポコピーZの小説 - pixiv考えろ。俺に出来ることを。どうすれば相手のためになれるのかを。www.pixiv.net
  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:18

    DT×DTのラブコメが好きだな~

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:37:42

    煉獄先生バレンタインで三位だからモテ設定も多いよね
    髪も派手だから昔は結構宇髄さんとつるんで女遊びしてたとか
    そういう人が炭治郎と出会って本当の恋を知って~みたいなのも定番だけど頭カチコチ光の長男カプもやっぱ好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:47:43

    >>40

    鬼滅コラボだわと思って購入

    無限コンソメ確か買ってる


    腐でもあるけどマイナー寄りで煉獄さんや炭治郎ともキャラ被ってないから

    普通のファンでもあるつもりのとコラボが続くことでの希望を見てるというか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:40:38

    いいところの坊ちゃんだし育ちの良さとか品があるし頭も運動能力もあるからハイスペックになりがちだけどスパダリ化が激しすぎるとなんか違う・・・ってなる
    原作の描写が少ないから結構解釈というか二次でのキャラ付けに幅があるなぁと思う
    炭治郎は炭治郎でちょっと後ろ向きすぎると違うなぁと感じてしまう贅沢病だけど好みの煉炭探すの本当に大変・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:11:24

    >>57

    わかる

    あと炭治郎が煉獄さんの顔にドキドキうっとりするのは激しく違う感w

    投影が透けて見えると萎えるのよね


    あとはキメ学での告白しまくり炭治郎はないな〜って思ってるけど多い

    炭治郎は原作のカナヲ+義勇さん追いかけ回の印象のせいかグイグイいくって思われてるけど、基本自己主張しなくないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:33

    >>58

    煉獄さんがイケメン・モテモテで炭治郎が顔がいい!と言いながら倒れたりするのは違うやろ!ってなるよねw

    炭治郎が煉獄さんに惚れたのは顔じゃなくて魂の奥底のカッコ良さだろー!って違うそうじゃないポーズしたくなる

    だからこそ理想的作品に出会えるとサムズアップしながら溶鉱炉に沈みそうになるんだよな・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:13:48

    原作の炭治郎はわりと煉獄さんの勢いというか突拍子のなさに振り回されてるから、そういう反応しつつ然り気無い優しさに素敵なお兄さん味を見いだしてほしいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:14:47

    まだまだお出しされる無限列車の煉炭グッズ凄いな・・・本当にかわいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:20:23

    >>61

    ああ、座席か

    ベッドかと思った

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:51:58

    >>62

    座席型ティッシュボックスなんだけどベッドでも一向に構わんッ!!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:13:29

    この二人はえっちなのもいいけど、なんかブロマンスって感じというか
    永遠になった初恋って感じというか
    そういうのが好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:23:10

    にゃふぉるめアクスタキテル・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:01:07

    死をテーマにした切ないブロマンス系煉炭
    光の長男カプが清く正しく恋する系煉炭
    互いの思いがすれ違ったりしつつも燃えあがるラブロマンス系煉炭
    もうひたすらラブラブイチャイチャえっちっち系煉炭

    みんな違ってみんないい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:39:03

    ウエハースのカード、ピンナップからの再録だけど上手い具合に左側にいた猗窩座が切れて煉炭カードになっててとても良い・・・
    今回のウエハースは煉炭カード多くて楽しい!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:00:39

    炭治郎が煉獄さんの言葉を心の支えにしてるのと同じくらい、煉獄さんも炭治郎が負けてないといった言葉に救われただろうと思う
    煉獄さんが鬼を逃がしたという失意の中ではなく未来に想いを繋ぐという希望の中で逝けたのは間違いなく炭治郎の言葉の賜物だと
    支え合って救い合ってる関係が好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:44:03

    本編の2人が切ないからこそifやパロの2人がただ幸せにイチャイチャしてるだけでもよかったなぁよかったなぁと勝手に尊くなってしまうw

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:12:05

    虎を手懐ける煉獄さんとかわいい虎な炭治郎キテル・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:21:43

    煉獄さんは書物3冊で炎柱に登りつめた人だからきっとDT卒業もHow to系の本をめっちゃ読み込んでイメトレや自主練に励んで完璧なDT卒業を目指して欲しい
    そんな煉獄さんに凄く完璧だ…経験豊富なんだな…と誤解しながらも負けじとエロ本で勉強に励む炭治郎に急にテクニックを身につけあらぬ誤解が発生してなんだかんだすれ違いつつもちゃんと着地してハッピーエンドになってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 08:06:46

    新規立ち絵、並べると師と継子っぽくて好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:27:33

    >>72

    継子になるのみたかったな

    想いは受け継いだけど現実でやりとりが見たかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:00:37

    >>73

    観てみたかったよね・・・鍛錬は理論的だけどスパルタで厳しい感じだったり一緒に鬼倒したりして欲しかった

    無限列車の集中のあたりのやりとりだけで煉獄さんの指導は良さそうだもんね、まぁ弟子は逃げ出す輩が多かったらしいが炭治郎ならずっと耐えられただろうし

    継子ifは大好物だけどやっぱり原作で観たかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:41:15

    極楽湯のコラボ行ってきたけど煉獄さんの牛丼の盛りが強火過ぎて大変だった・・・炭治郎のうどんはさっぱりピリ辛で量も丁度よくて美味しかった
    店内放送で炭治郎が煉獄さんがコラボメニュー全制覇してるって言っててお前ら一緒にいるのかよ~~~!!!ってなった
    湯上がり煉炭のまったり感もかわいくて温泉もゆったり出来たしいいコラボだった・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:16:50

    >>75

    コラボでとうぜんのごとく一緒にいすぎだよね、煉獄さんと炭治郎

    ストーリーのある音声ついてるとこの二人ってあらゆるところでデートしてるし、一緒に出掛けなくても何故か偶然出会ってるし、出会うとその後は当然のように一緒に行動するみたいな会話するの、物凄く二次で見たって感じする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:19

    >>76

    USJのハリドリデートも凄かった・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:58:45

    >>77

    続き

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:23:51

    全集中展のアクスタ煉炭キテル・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:24:45

    鬼滅の宴煉炭キテル・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 05:45:47

    大正の記憶のあるキ学設定が好きだ。人生の最後に見た涙に濡れる炭治郎の目に恋に落ちた記憶を持ったままキ学で再会したけど生徒に手を出せなくて悶々としてしまう歴史教師とそんな気持ちを知らずに煉獄先生に懐く炭治郎・・・
    在学中に付き合ってもいいし卒業や成人まで待つのも好きだ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:11:34

    どんな環境でも歪まない精神の持ち主って原作者のキャラ評あるけど、救いだとか失意するとかある辺り、煉炭民でもやっぱりネガティブ杏寿郎がベースなんだね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:54:55

    >>82

    個人的に本編大正とキメ学では人格違うと思ってる

    大正だと家庭があんなんだしで無理矢理心燃やしてた感

    キメ学だと根っからの陽キャ属性みたいな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:10:23

    >>82

    それは違うと思う

    失意を感じることとネガティブなことは別だし、煉獄さんは健全な精神の人だから

    出会うことすら稀な上弦の鬼に出会った千載一遇のチャンスにその鬼を討伐できず逃がしてしまえば、それは仕事上の重要な任務に失敗してるわけで、健全な人なら誰しも失意は感じるだろう

    性格が明るく歪まない人はそこで踞ったままにならないというだけで、がっかりはする

    ただがっかりしても炭治郎の心からの言葉で少し励まされたんじゃないかということであって、煉獄さんがネガティブな訳ではないだろう

    ネガティブならむしろ、炭治郎に失敗したのに気休め言うなってなるんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:34:40

    どれだけ健全でもどれだけポジティブでも父親に振り向いて貰えなきゃ寂しいでしょ
    煉獄さんの無意識領域のあの燃える石畳が心を燃やしていった結果なら燃やすものがなくなるくらい本当は無理をしていたのかもしれないと解釈も出来る
    実際の本編だと無意識領域は曇り空で明るかったけど予告とかテレビアニメ版OPだと真っ暗だったから尚更奥底には闇があったのかもしれないとは思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:10:50

    >>85

    けっこう前からある読者の説だけど、それは原作者評をきいても見直さないんだねー

    父親は鬱に近い病人にみていて、立ち直らないことに寂しさあったのでは

    整然と並んだ硬そうな石畳状から立ちのぼる一杯の炎、深い思いがありつつもしっかり自制をきかせた且つ根強い情熱がある様に見えるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:44:59

    >>86

    心に闇があることと歪まない精神は両立出来ると思うけどな

    健全で歪まない精神であってもつらいことがあれば心は傷つくし、それでも傷ついた心を叩いて叩いて立ち上がる(善逸評)

    自分の心がどれだけ傷ついても歪まずそれをどこかに置き去りにして明るく振る舞う人という解釈も出来るんじゃないの?

    無意識領域が明るいけど曇り空っていうのもそういう解釈だと思ったな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:58:55

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:04:29

    煉獄さんと炭治郎の無意識領域が対になってるのいいよね・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:30:51

    >>87

    個人的にですが、昔から強さや健全性には一切目もくれず非常にネガティブにのみ捉えた「かわいそうなキャラ」解釈があって、それは違うだろうと思っていたんだよね

    だから公式の原作者からはっきり「『どんな環境でも』歪まない『健全な精神』の持ち主」キャラ評が出て、さすがに是正されているかと期待があったんだけど…

    またそのタイプは腐では煉右にいくイメージがあったので、煉炭でもそうなんだなと勉強になったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:40:40

    >>86

    作中評価で傷付いた心を叩いて叩いて立ち上がる人とあるので、傷付いてはいるけどそれを抱えて立ち上がれる前向きさがある人だということだと思う

    逆にいうと自他に対して否定的、消極的な人ではないが、嫌な経験をすれば負の感情を抱くっていう普通の反応をしてるだけの人だよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:44:24

    >>85

    ワニの描いた原作では闇とか曇りとかわからない感じだから、それはあくまでアニメの煉獄さんじゃないかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:15:51

    >>90

    かわいそうなキャラに疑問があるというのは私も同意する

    ただ炭治郎が煉獄さんの勝ちだー!って慟哭したあのときの呆然としたような顔から優しいというか楽になったような笑顔見てなんか張り詰めたようなものから荷が降りたというか炭治郎の言葉に解放されたような何かがあったんじゃないかって感じたんだよね

    強く優しく明るい人だけどそれだけじゃないからこんなに胸を打つキャラなんじゃいかな

    そういう人が炭治郎に救われたり癒されたりそういうのを見てみたかったんですよ私は

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:53:55

    >>92

    比較してアニメは解釈違いっていわれたほど燃えてたね

    演出の違いだと思ってるけど


    煉獄さんで面白いなって部分は、柱評のとこ、煉獄さんだけは人格を別においてるとこ

    対人関係でも相手の性格、自分との相性よりは、相手の行動と結果を重視してたのかなって想像してる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:58:29

    炎オルゴールのデザインに煉獄さんの精神の核に戯れる光の小人の絵なのが本当にエモエモのエモなんだよね
    二次でも炭治郎の無意識領域に住み着く煉獄さんとか小人と戯れる煉獄さんとか割と定番だけど公式にお出しされるとひれ伏したくなる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:07:01

    去年の遊郭編より前に作られた炎の動画だけど本当に好き。私は腐ってるから煉炭尊いエターナルと拝んでしまって申し訳ないけど本当に素晴らしい動画なので是非観てほしい。

    アニメで炎鍔の日輪刀で戦う炭治郎が待ち遠しい。


    【鬼滅の刃】炎のファンメイドMVを作ってみた※転載禁止※【ネタバレ含】


  • 97二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:24:45

    ミニキャラ版の虎煉炭キテル・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:28:57

    血風譚で煉炭っぽいエピソードがあると知ってびっくりしてる
    今さらだけどSwitchで出たら買いたい
    でも格ゲー下手だから見れる気がしない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:49:14

    >>98

    PS5版やったけどソロプレイモードに煉炭オリジナルエピソードあるので期待していいよ。煉炭好きなら確実にやった方がいいと自信を持って言えるレベル

    ボタン一つ押すだけで必殺技でるし適当にガチャガチャしてるだけでもカッコ良く攻撃してくれるから格ゲー初心者に優しい

    那田蜘蛛山の兄蜘蛛あたりから手ごわくなるけど敵のダメージそのままで何度もリトライ出来るからいずれ勝てるよ

    Switch版もうすぐ発売なので是非!

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:08

    🎉祝100レス🎉

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:12:27

    >>99

    詳しくありがとう

    いっそ買ってもやらないで動画でも見ようかと思ってたが下手でも見れるなら買ったらやろうかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:07:11

    この二年で引くほどグッズ買ったし薄い本(厚いの沢山ある)は300冊以上は買ってめちゃくちゃ充実した煉炭ライフ送れたけど飽きるどころかずっと好きなままなのでこれからどんどんグッズも本も少なくなるのは寂しいけど一生分の祭りを体験出来た思い出で生きていけるかな・・・まだまだ二次も楽しんでる方も多いし応援してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:30:25

    長男が長女になった話

    逆行ループ5週目の炭治郎が女になってしまったお話なので女体化注意(精神は男)

    逆行ものなので最初からヒノカミ神楽で鍛えまくって無傷で那田蜘蛛山切り抜けて煉獄さんの継子になって任務をこなすうちに惹かれあうって話だけどキャラクターがすごく自然でそういう行動しそうだなって感じで好き

    まだ連載中だけど行く末を見守りたいお話


    「長男が長女になった話」/「amato ksm」のシリーズ [pixiv]人生5回目ループの炭治郎が女の子に生まれた話。見た目は女子ですが中身は炭治郎のままです。ゆくゆくは煉炭になります。www.pixiv.net
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:12:36
  • 105二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:25:31

    MMD、煉獄さんのはかっこいいモデルあってスタイリッシュすぎてやりすぎだろ!となることも多いんだけどこの動画はなんかハマってしまった

    煉炭の目がチラチラ合うところがなんかこうセクシーでいい・・・


    【鬼滅のMMD】Gimme×Gimme【煉獄/炭治郎】

    【鬼滅のMMD】Gimme×Gimme【煉獄/炭治郎】


  • 106二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:13:11

    これから開催予定の全集中展に行く人は、スマホを充電満タンにしてほしい
    写真を撮れるスペースが山ほどあって、煉獄さんのあんなシーンやこんなシーンが撮れるぞ!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:15:44

    今年の鬼滅祭で舞台用の衣装が展示されてたよ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:54:04

    >>106

    全集中展、地元に来るとき楽しみにしてる!

    グッズちゃんと買えるといいな・・・

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:14:47

    >>107

    例えマネキンでも並んでるとグッとくるよね

    USJでも煉獄さんと炭治郎の羽織りをいい感じに並べてたな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています