設定晒しスレに書いといてほしいこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:53:53

    なるべくアドバイスしたいけどスレによって情報量が結構バラバラなんだよね
    できればキャラ設定とあらすじはあると助かるかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:55:12

    (小出しにする時点で他人からの見やすさ考慮してない=実力が低いだと密かに思っている)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:01:44

    >>2

    まあその辺は出し惜しみというより質問に答えていくことでゴチャゴチャしていたものが整理されるという面もあるだろうからスレ立ての意義はあるんじゃないの

    言っちゃなんだけど素人さんたちなんだから見守ってやろうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:04:50

    スレ画とスレタイをもっと変えてほしい
    全部同じようなスレ画だから見分けがつかない……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:07:05

    主人公とメインキャラの性格は大まかにで良いから欲しいな
    それが無いと展開のアドバイスしてと言われても何とも言えん…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:09:25

    書きかけでいいから本文見せて♡

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:10:49

    前漫画のネーム晒してた人は良かったな
    ああいう感じで頼む

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:11:41

    (面白そうか聞かれても正直設定だけじゃ分かんないよ…)

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:12:56

    正直設定がある程度ゴミでも描写が上手ければ面白くなる気がするんすよね
    なので本文を晒してほしいっす

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:13:13

    >>8

    (設定を聞いて第三者がそれを脳内で膨らませられるか、っていうのが一つの指標になるかもよ)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:14:53

    試しに記入シートつくってみるか
    ちょっと待ってて

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:15:02

    別に安直な設定でも見せ方だけでおもしろくなるよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:15:40

    いつか作品晒しやりたいけどプロフィールとか出すべき?
    それか山場を見せた方がいいかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:17:08

    >>13

    ・基本設定(世界観)

    ・メインキャラクターの簡単なプロフィール

    ・作りたい山場

    これだけ出せばいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:18:01

    >>10

    (なるほど…!!!)

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:18:43

    >>14

    ただこれ先に出すとスレが伸びない可能性はある

    ほんとにおもしろいなら関係ないだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:19:36

    >>14

    なるほど

    これに「まずは世界観、次に主人公についてやりまーす」みたいなかんじに予告すればいいかな?

    ありがとう参考にする

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:40:02

    とりあえずみんなコテハンつけて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:48:21

    >>18

    ユティみたいにトリップはいる?

    コテハンだけでいいと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:53:47

    >>10

    そんな秀逸なアイデアが出てきたら普通に話をかける奴に盗まれちゃわない?

    いやまぁ読む側としてはぶっちゃけその方がいいのかもしれないが、無情なことを言うと

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:55:12

    >>19

    見分けがつけばいいから鳥は要らんかも

    ついてれば丁寧だなとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:58:23

    >>17

    いや、最初から書いとけって話だと思うけど

    いちいちその場で書き込んでると、間が空いて飽きて人がいなくなるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:03:33

    >>11

    ほい、30分くらいで作ったからあんまり洒落てないけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:05:13

    >>11

    もういっちょ

    たぶん探せばもっと綺麗で詳細なテンプレートが出てくると思うけど、こういうところで設定晒しする程度ならこれくらいシンプルな項目があれば充分でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:14:23

    世界観や設定などの説明は前もって作っておいた方がいいんだろうなって昨日スレ立てて思ったけど、自分の設定の説明って意外と難しいよね
    全然上手く説明できなかったよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:15:14

    >>20

    そんなこと気にするならそもそもこんなとこに教えてくれと書き込まないほうが良い

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:15:45

    拙者設定晒すけどキャラの名前とか固有名詞を出すのは恥ずかしいので
    女とか主人公とか書いてごまかしちゃう侍

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:17:51

    >>27

    正直長々と名前の由来を語られても困るからそれでいいと思うよ

    ただどのキャラの話してるかスレ内で区別がつくようにしてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:18:24

    内容を書き込むのが遅くて人が去るのか、段々と反応が減って行って途中でスレ消しちゃうの見たから、
    書く内容はあらかた準備してからスレ立てた方がいいかもね
    設定だけにしろ、あらすじやキャラも書くにしろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:19:41

    個人的にはストーリーラインも書いてくれると助かる
    何というか、設定だけ盛られてるのを読んでも、この設定本当に生きるのか?って思って質問する気力が失せる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:21:20

    >>30

    せめて起承転までは書いて欲しいよね

    何を話の山場にしたいのか分からんと反応しにくい

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:22:36

    スレ立てて今日まる一日張り付いて誰か書き込みないかなって反応しまくってたワイのスレ貼っていい?
    正直もっと他にも見てなんかコメントもらいたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:24:05

    ここで出てる要望が少しでも反映されとる内容ならな
    悪い見本として晒すつもりじゃないんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:24:10

    >>32

    よし貼れ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:24:50

    ていうかまずは小説1,2話かいてくれればいいんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:25:38
  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:26:10

    設定だけ晒して、展開をスレ民に考えさせてる奴いて草なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:31:44

    本当に書く気があるなら
    どのくらい文が書けるかサンプル持ってこいってたまに思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:33:26

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:34:20

    >>36

    あっなんだ君かぁ!俺はそのスレの32や

    ある程度設定固めてから「こういうTS曇らせいいよね」とかなんとかそれっぽいスレタイつけてTSファンを呼び寄せた方がええんちゃうか

    正直スレタイから何の話かわからないので需要がある層に届いてない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:38:45

    >>36

    因みに俺はそのスレの9。逆算したら?って言った

    書き込まなくなったのはTSヤクザの魅力を出すシーンが俺には出せなかったからや、ごめんな

    面白く出来そうだとは思ってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:38:49

    正直言っちゃうとネタを小出しにして反応欲しがる人は
    そこで満足して何も完成させられない典型的なヤツだなーと思って軽く考えてるんだけど
    割と真剣にレスしてる人もいるもんなんだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:38:50

    >>40

    はえースレタイに気を配るのは考えもしなかった

    みんな色々考えてやっとるんやなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:41:13

    >>36

    これ昼に一回ちらっと見たけど一気にズラっと文章並んでて見づれえってよく読んでなかったわ

    今読んだ感想としては他の人が言ってる通り主人公は女がいいなと思った

    女から見るとちょっと言動に違和感があって…みたいに徐々に銀髪娘の中身に気付いていくみたいなの面白そう

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:42:47

    小出しにして反応欲しがるというより
    その人の中ではこういう設定はみんなご存知ですよねって思い込んでたりするんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:44:57

    ざっくりとしたストーリーの構想と主人公・ラスボスの設定は欲しい
    主人公とラスボス次第で良いストーリーも微妙になるし逆もそうだと思うのでそこの情報しっかり入れてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:47:23

    ビジュアルが分からなすぎてキャラが想像できない場合が多い
    見た目とか年齢とかファッションとか口癖とか個性が分かる情報が欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:50:56

    >>36

    ハードボイルド良いよね。

    でも正直、TS少女の設定が足を引っ張っている感じが否めない。

    そういう展開とか言動を取らせたいなら、何も精神を移植せんでも、昔そういう人が身近にいた(死別)とかで精神性だけ受け継ぐってのでもいいと思うんだ。

    何というか、中身おっさんだし…ってのが事あるごとに頭をよぎる。

    性癖の都合上絶対に外せないのなら、スルーしてくだされ


    色々なスレ見てると、イチャイチャさせたい、曇らせたい、俺ツエーもやりたい…とかやりたい事を一箇所に詰め込みすぎて、理解しようとする読み手の方が混乱してる印象

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:51:04

    ハートは付くから書き続けたけど、誰も何も言ってくれないの割りと地獄の責め苦だったので、本編貼るのは設定とあらすじの後のがいいかもしれない
    見返したらほとんど自分でスレ埋めてたよ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:57:31

    情報が少ないほどノリが安価スレに近づいていくから……
    そりゃ誰でも自分の意見が組み込まれたら自分のもんみたいな気がして愛着湧いてくるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:57:40

    >>36

    レス3で急にストーリー話始めるけど起承転結の起をズラズラ書き出すのでついていけない

    読んでも起のとこで終わってるからとくに面白いところはないって感じでそこでスレ離れる人いるかも

    あらすじはもっと簡素で済ませていいと思うわ

    あとTSおっさんヤクザの時点で人選ぶし、男主人公がTSおっさんが気になりだすとなると余計人選ぶ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:59:45

    >>50

    https://bbs.animanch.com/board/62386/?res=194

    このスレ伸びたのもそんな感じだったわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:07:55

    最初に渡す情報はなるべく情報は少ない方がいいわな。
    10行以下くらいから、初めて後のスレで足していくのが個人的にベストだと思う。
    好きで覗きに来ているとはいえ、素人の設定を30行とか読むのはキツイ。
    1話くらいの完成品とかだったら話は変わるが。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:10:22

    あらすじで魅力が出せるかどうかってこと…?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:12:45

    何かアクセス数伸ばす戦術みたいになってきたな?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:14:37

    俺もレス数稼げる創作スレ作れそうな気がしてきた

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:15:31

    大昔に個人サイトでよく見かけた
    プロフィールとか必殺技とか決めセリフが長々と羅列してあって肝心の本編は一話もない一次創作キャラを思い出すんだよなあ
    1万字の設定より3000文字の本編を読ませてくれ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:25:32

    ユティのようにしてはいけない(戒め)
    予めにまとめた方がお互いにありがたいでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:41:44

    一話は既に書いといてほしいな 
    後は簡単な話の展開とか絶対に書きたいもの、主軸は何かとか説明してくれれば反応はしやすいかもなあ 

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:46:50

    何を求めてるのか最初にはっきりさせてほしい
    「アドバイスがほしい」のか
    「読んで感想がほしい」のか
    「妄想を一緒に楽しんでほしい」のか
    楽しく盛り上がりたいだけならそれはそれでいいんだけど、ある程度こちらも助けになればと思ってやってるから、「パクられると困るので没設定しか出してません」とか言われると正直力が抜けてしまう……

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 09:05:47

    >>60

    アドバイスと感想貰って作品について楽しく話したいです!

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:30:48

    これに尽きる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:38:35

    何レスも使って長文を貼られるとそもそも読む気失せるな
    キャラ設定もストーリーも端的にまとめてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:42:15

    >>61

    うん…まあ…正直なのは美点やな

    でも本来それは完成した作品でやることだということを忘れないでくれ

    手軽に前借りをするんじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:43:24

    例えばワンピースを紹介したい時は
    「悪魔の実」とか「世界政府や海軍の仕組み」とかの詳細な設定は重要じゃないと思うんだ

    「海賊王ゴールドロジャーの処刑からはじまった大海賊時代」といった作品のキービジュアルを想像しやすい設定や
    「海賊王を目指す少年ルフィが行く先々の島で冒険し、仲間を増やして宴を行いまた次の冒険へ」といったテンプレートを真っ先に紹介してくれた方がありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:50:38

    君らちょっとワガママじゃない🥺

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:54:54

    考えもロクにまとめず、頭ン中をそのまま直接出力することをとやかく言っとるんじゃない
    作品を投げるか、ラクガキやメモ帳を晒すか、最初にハッキリさせて欲しいだけじゃ
    途中で呆れられて次第に人がいなくなっていくのは寂しいことじゃろうが

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:55:52

    >>61

    作品ができてないのに作品の話どうやってするんだよ!!?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:56:29

    このキャラクターどうですか?と言われて外見の設定だとか
    ツンデレだのヤンデレだの大雑把な情報だけ渡されても
    うるせ~~知らね~~~お前の好きにしろよ~~~~~!!ってなる

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:57:29

    こうした方がいいんじゃない?

    これはこういう設定だからそれは違う

    このやりとり100万回くらい見た

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:13

    >>47

    逆に設定段階なら余程根幹に関わるのでもなければ外見や口調の情報なんかいらんと思うけど

    重要なのは人間の織り成すドラマであって、それは考え方によるもんだし極端な話名前なんか田中や女Aで十分だわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:34

    >>49

    そんなもん大半の小説書きにとっちゃ当たり前だ

    つーか創作なんて突き詰めて言えば自分との戦いなのに、小出しにして一々他人の反応を伺わないと動けない人は創作全般向いてないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:40:32

    まぁ皆が皆ここのお兄さんお姉さん等のような考えって訳でも無いから、これから設定スレ立てようとしてた皆はそんなに怖がらなくても良いんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:29:03

    他人のスレを応援するのもいつか自分がスレ立てた時に返ってくると思ってやってるよ
    あんま叩かんでお手柔らかに見てやってくれや

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:33:23

    素人のなんとかとなんとかのなんとかはなんとかかんとかってよく言うからな
    本職がこのスレに居るなら話は別だけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:51:47

    反応がないからって途中でスレ消すのはやめてくれ!!!
    続きが気になるだろ!!!ならコメントしろって!?そうだね!!!

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:21

    とりあえず設定公開スレの表示テンプレ、進行テンプレを作っていただきたい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:23

    >>76

    ほんとうかぁ〜?本当に続きが気になるほどのめり込んでくれてたのかぁ〜?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:57:41

    本文見てほしい場合ってどこに晒すんだろうな
    5万文字ぐらい書いて詰まってるのをどーにかしたいなと思いつつ
    ウマ娘開いちゃってる意志軟弱だけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:00:54
  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:18:05

    意外とストレートなうちの子かわいいスレってないよね

    キャラ作ってわいわいしたい層は安価とかに行くんかな?

    >>57みたいな奴でも最初からそうと言ってくれさえすればそれはそれで楽しむんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:10:04

    たまに今まで出た情報のまとめを載せてくれると嬉しい
    見る側がまとめてくれる時も多いけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 06:52:13

    これとかかなり理想的な進行じゃない?せいぜいあらすじとメインキャラくらいしか設定は出してないけど面白さの核を伝えるのがうまい、あと絵がうまい

    全体の大枠と章進行を示してるのも効いてると思う、あと絵がうまい

    オリキャラ描いたのですけど|あにまん掲示板この2人見直してたら何か意欲湧きましたので構想だけあった小説のキャラに当てはめて形にして小説投稿サイトに投稿したいのですがその前にぶっちゃけ不安なので添削して貰えませんか?bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています