【お気持ち】思い出補正する懐古厨が好きじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:51:28

    ゲーム、アニメにしろ音楽にしろ実際に昔にいい物があったのは事実なんだろうけど脳死で今の物を批判してくるタイプの老害が嫌になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:53:51

    そういう奴は大概他のやつにも嫌われてること多いな

    というか自分の好きなモノ上げるのに他下げる人は大概どこでも鼻つまみだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:54:46

    むしろ好きなやついる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:56:03

    これ昔の自分の経験則なんだけど今のもの批判して昔を良しとしていると分かってる感が出ちゃうんだよ
    だから脳死で批判して優越感に浸ってる奴もいる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:56:17

    自分もかつて好きな物を懐古厨に叩かれて嫌な思いをした筈なのに何故そいつ等と同じ事をやるのか…まあ同じ事やってる自覚がないんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:59:08

    昔の物の中でも上澄みを比較対象にして今の物叩いてるパターンはよくあるよな
    昔も玉石混交だったはずなのにそれこそ思い出補正でさもいい物しかなかったかのように言ってくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:25:49

    シリーズ物の懐古厨だと「新しいのは軒並み駄.作!潔く終わってれば皆傷付かないし思い出も汚されないで済んだのに」とかファンの総意みたいに語る奴が煩い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:07:33

    >>7

    主語がデカい意見見るとモニョる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:16:34

    自分の感性が一番優れてた頃の作品体験が忘れられないのはわかるけどそれをデカい声で言ったりするのは恥ずかしいね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:25:35

    >>7

    その「皆」って誰なんだよって話だわな。そしてその駄.作(と勝手に決め付けてる作品)にも好きな人や楽しんでる人だっているのにそう言う人達は無視するんですかって思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:27:18

    ドラゴ〇ボールかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:28:35

    自分がターゲット層から外れただけって考えないのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:57:08

    シリーズものの場合、思い出補正じゃなくて事実の場合もあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:57:39

    お前も将来そうなるんやで

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:40:33

    >>11

    例えばだけどド〇ゴンボールの超なら何言ってもいいみたいな風潮良くない

    普通に好きな人もいるってことわかって欲しい声でかい人は

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:09:06

    最近の作品遊ばずに愚痴ってるレトロゲー至上主義者とかみるとうーんとなる
    こちとら古いのも新しいのも遊んでるけど古いのだけが優れているなんてことは絶対無いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:31:03

    ゲームってシナリオBGM売り方以外は基本今の作品の方が上だと思ってるわ
    ワクワク感とか個人の主観だし当人にとって初めてとか経験が浅い時にやったからってだけだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:32:11

    >>15

    超とヒーローズを目の敵にしている黒いアイツですね。分かります。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:36:25

    「昔の漫画は絵が上手かった」「昔の漫画はちゃんと勉強して描いてた。今の漫画は漫画やアニメの知識だけで描いてる」みたいなのは大嘘だよなぁと思う
    昔も画力クソ高いのがいたのは確かだけど単純な平均値は今の方が断然高いし、漫画だからでガバいの許してた昔より今の方が専門分野の監修とかつけて考証しっかりした作品多いと思うわ(勿論今もガバいのは沢山ある)

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:51:58

    絵やシステムを流行りに迎合していくのは全然良いんだけど、1枚絵が綺麗だったゲームが全部3D(クオリティは昔レベル)
    の昔ハマってたゲームの新作が出ててCMだけでインディーズのがクオリティたけえ…って思ってしまうと
    懐古厨してしまう気持ちがわかる…ただまだやってないのにsageてしまう時点で自分が石頭になってるのも分かるから2重で凹む

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:54:23

    キショ古参多いからそのゲーム界隈結構ブロックしてるんだけどこの間「(シリーズ新作タイトル)が発売前から地雷の予感」とかbioに書いてるアカウントいて爆笑しながらブロックしちゃった キショすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:04:08

    >>19

    昔の漫画のガバガバさやばいからな...

    キン肉マンとか男塾とか今じゃ絶対受け入れてもらえんよね

    そういった勢いで押し切る漫画からしか得られない面白さもあるけれども

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:44

    >>19

    昔はマイナー誌の最後のレベルの漫画って話題になることがなかった(発表の場も少なかった)

    今は劣悪なコミカライズみたいなのがネットで無料で読めて話題になりやすい(広がりやすいしサイトの数も多い)

    こういう事情はあるかもしれんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:58:21

    アニメとかでキャラデザが可愛い女の子やイケメンキャラを出しただけですぐ「今のアニメはすぐ萌え豚·腐女子に媚びてる」とか決め付ける懐古厨を見るとイラっとする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:20:00

    ちょっと違うかもしれないけど、アニメでオリジナルのキャストがもういい年なのに
    声優オリキャスにこだわる奴うざい
    ヨボヨボ声聞かされるくらいなら変えて欲しいわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:22:49

    P S 2

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:16:16

    あるシリーズ物が好きなんだけど、懐古厨が私の好きな作品の儲が次回作の評判を荒らしたんだ!!って言ってた時は「いやお前らがどっちも荒らしてたやろがい!!!!」ってキレてしまった
    懐古厨はすぐ比較するしストーリーを深く読んでないくせに評論家ヅラするし新しいシステムとか受け入れられない老害化してるのでほんとさっさと界隈から消えてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:44:44

    最初の作品だけが思い出深くて好きで他を見る気が起きないのは全然いいんだけど、見てないのに聞きかじった悪い評判だけでやっぱり初代が最高だわとか言われてるともやもやする
    雑に比較対象に使わないでくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:46:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:46:14

    上司が昭和の人間はまともな人が多くてよかった…ってたまに言う人だがいやいやいや…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:50:51

    歳とってきて自分がこういう懐古になりそうで怖いなぁ……って最近思い始めた
    新しい物に馴染めないから古いものにしがみついていたい気持ちが根幹にあるのよね

    いつまでも「そうかそういうのもあるのか…」って気持ちは持ち続けていたいわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:16:36

    「始まったころはお気持ちスレなんてなかったのにこの掲示板ももう終わりだな」

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:46:09

    まあ脳死のやつとちゃんと読んでるやつは分けて考えなくちゃいかんよ
    たまに一緒にしてるやついるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:09:36

    懐古自体は良いんだけどわざわざ今の作品を好きって人の目に付くところで言うのがね…よしんば昔の方が好きだと感じても「自分には合わなかったな」と心の中に留めておく人が大半だと思ってるんだけどどうなんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:44:28

    「昔は良かった」で終われば良いのに何故わざわざ「それに比べて今のは駄目」とか言い始めるのか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:21:07

    リメイクアニメに沸いて来る懐古厨がウザい。「昔のアニメの方が良かったのにリメイクはクソ!思い出を汚された!」とか煩いわ。こっちは楽しんでるだし思い出を汚されたとか言うならわざわざ新しいのを観てないで昔のを観てれば良いじゃんってその度に思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:56:58

    >>25

    ドラえもんの懐古厨はこれのイメージが強いわ。前程ではないけど未だに新しい声優陣にグチグチ言ってるのもいるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています