フランス競馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:29:49

    ジョッケクルブ賞(フランスダービー)勝ち馬のローテーションを見るとパリ大賞に出る馬がほとんどいないもん
    その代わりにギヨームドルナーノ賞という謎のG2に出てる馬がほとんどもん
    パリ大賞は何のために存在するもん?あとこの謎のG2は日本で言う神戸新聞杯的なレースもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:52:45

    フランスは距離短縮傾向にある
    その中で立ち位置は菊花賞なので回避もよくあるだけ
    ただし各国ダービー挑戦者が2400のクラシックということで出走も多々ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:56:52

    仏ダービーは他の国のダービーとの兼ね合いで距離を差別化した結果、英愛ダービーと凱旋門賞と同じ距離のパリ大賞典はほぼ要らない子になったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:58:22

    凱旋門と同じ条件だからこそ、同じコースの適性を3歳時で測るためのレースって印象がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:00:18

    パリ大賞典のことかしら?
    アレは開始当時フランス唯一の国際競争だった気がするわ
    冬至は英仏で戦火を交えることすら有る時代だから、真正面からイギリスと戦って勝てる(かもしれない)このレースは一種の代理戦争的な面が有ったとか

    ウマ娘の産まれや育成を促進する面も有ったらしいから、クラシック競走+ジャパンカップといった所が近いのかしら?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:00:58

    >>5

    はえーよパールさん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:01:25

    ソットサスもパリ大賞典使わずに休養してニエル賞から始動してたな
    パリ大賞典自体の価値の問題かもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:06:45

    七月開催じゃ10月レースの前哨戦にならないと判断されるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:07:23

    パリ大賞典の勝ち馬で3歳で凱旋門取った馬はレイルリンク、パントレセレブルくらいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:10:26

    活躍馬の数はあれだけどそもそも2400mに延長されたのが2005年もん
    それを踏まえると凱旋門賞一点張りで遠征プランを組むならアリだとは思うもん
    パリ大笑点→煮える賞→凱旋門賞もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:32

    >>10

    ダービー馬オークス馬を連れて行く感じもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:14:46

    >>11

    そうなるもんね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:36

    >>10

    シチューでも作ってるのかもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:16:19

    >>10

    ロンシャン2400m3連発もんね

    ロンシャン専用機養成ローテもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:16:40

    >>9

    パントレセレブルは仏ダービーが2400でパリ大賞が2000の時代だから余計変なローテな気がするもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:17:44

    レース的な事は他の有識者ターボさん達にお任せするとして……

    Prix Guillaume d'Ornano(ギヨームドルナーノ賞)の特徴の1つは【賞金】よ
    G1ですら30万ユーロ代がかなり有るフランスで、G2総賞金で総賞金40万ユーロはかなり高いわ
    このおかげで遠征組がかなり来るし、勝者も多いらしいわね

    そうね……モーリス・ド・ギース賞……安いわよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:19:35

    >>16

    確かモーリスドギースは日本円にして三千万あるかないかくらいだったかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:19:39

    JCに来てたブルームくんの勝ち鞍のサンクルー大賞はどうなんだもん?フランス版宝塚記念って話も聞くけど今もレベル高いもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:22:31

    サンクルー大賞はエルが勝ったレースだな
    今年はハリケーンレーンが出走する

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:22:41

    >>18

    こっちで言う大阪杯みたいな感じのメンツだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:23:37

    フランスのレースは遠征費用で足が出ちゃうもん
    もっと増額してもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:24:22

    >>18

    立ち位置がまるっきり宝塚だもん

    勝ち鞍宝塚記念のみの馬をどう思うかというのが答えもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:24:23

    >>20

    別のレースに有力馬が出張って言っちゃってる感じもん?エクリプスステークスとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:28:32

    あ、あとギヨームドルナーノ賞を1番勝ってるのはフランキー・デットーリさんらしいとかなんとか……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:30:52

    >>23

    英ダービー6月上旬

    愛ダービー6月下旬

    エクリプスステークスサンクルー大賞7月上旬

    キングジョージ7月下旬

    英愛中心の馬があえてサンクルー行くことはないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:51

    >>25

    6月下旬にロイヤルアスコットもあるから、G1プリンスオブウェールズSも競合に入るな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:29

    >>5

    初かつ確か唯一のフランス産にして史上2頭目のイギリス三冠馬グラディアトゥールが「ワーテルローの復讐者」と呼ばれたなんて話がある時代やもんな

    二冠目のダービー勝った直後にパリ大賞典出た時はそれはもうお祭り騒ぎになったとかでロンシャンには銅像が建っとるし名前を冠したレースもあるし


    たぶん想像以上に戦争みたいなモンとして見られとったんやろなあ、知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:46

    凱旋門賞より歴史は長いのにもん…
    歴史だ名誉だとは言ってもお金がないとどうしようもないもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:05

    >>28

    カタールこそ正義もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:44:55

    >>29

    QATARってカタールのこともんか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:45:14

    フランスのダービーでこれならアイルランドやドイツはどうなってるもん?
    イギリスダービーは放っといても人気ありそうだけどもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:13

    >>31

    愛ダービーは英ダービーの次走って感じもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:00

    >>28

    それを言うと天皇賞も似たようなモンっちゃ似たようなモンでな…

    金払いよくても春は長距離価値低下、秋は国内最強クラスは凱旋門って感じで近年はどうにもアレな感じになってしもとる

    元々はダービー(の前身)ができるより30年近く前、たしか1905年のエンペラーズカップってのがルーツとされとるからある意味最古のG1なんやけどな


    なんならもっと前、1880年代のレースがルーツやって説もあるらしいわ

    知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:48

    >>28>>29>>30

    カタールがスポンサーになってるからこそ凱旋門賞の賞金は高いのよね

    あとカタールがスポンサーになってるからアラブウマ娘競争が同日に開催されてるわ(むしろこの為のスポンサーね)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:15

    天皇賞もスポンサーつけろもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:55:04

    >>35

    Emirates 天皇賞(春)

    もーん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:55:20

    天皇賞は絶対的に時期が悪いもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:56:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:57:20

    >>35

    Emirates天皇賞

    QATAR天皇賞

    Longins天皇賞

    好きなのを選べもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:57:28

    金をかけることで名馬たちが集結し競馬が盛り上がり金が更に回るのだもん…
    そりゃドバイが盛り上がってる訳だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:57:58

    >>39

    なに付けてもしっくりこないもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:59:04

    >>31

    ドイツはドイツ馬かG1未勝利の外国馬が走ってる感じで、レースレーティングで降格警告されているもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:59:10

    そもそも天皇賞は皇室がスポンサーなんじゃないのかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:59:49

    >>39

    Cygames天皇賞 、 無いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:00:32

    >>31

    ドイツのダービーは降格の危機だと騒がれたもん

    ちなみに2000ギニーとセントレジャーは降格済だもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:01:54

    >>29

    なんでごひみたいなセリフなんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:05:45

    フランスの馬の扱いはアメリカイギリスと微妙に違うから逸話とか探すのが難しいって世界名馬列伝書いてる人が言ってたな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:53

    もしかして欧州競馬って結構寂れてるのかもん?
    それとも単に時期が悪いとか長距離が人気ないとかだけもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:47

    >>35

    日本の競馬の賞金は法律でJRAの馬券の売上から出すのが決められているもん

    日本は賭博がそもそも違法で公営競技は法律の範囲内で認められている特殊な存在もん

    ジャパンカップがロンジンと手を組んでいるけどあくまでもパートナーシップで宣伝しあってお互いの盛り上げに力を貸すという立場もん(コラボみたいなもん)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:08:54

    すまんな、ちょっと話逸らしてしもたわ
    天皇賞というか日本のレースはURA主催で別に皇室がスポンサーしてるわけではないはずや、そして金払いは普通にええからそこは正直問題やないんや…

    欧州のレースは先に言うてくれとるように一部除いて金払い悪いからそこなんとかすればってのはあるやろけどな
    パリ大賞典も総額60万ユーロと凱旋門の総額500万ユーロとは文字通り賞金がケタ違いやから金払い良くすりゃまた変わるんちゃうか?
    知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:25:48

    総賞金で一億すら超えないレースと総賞金で世界トップクラスのレースだったら後者行くもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:27

    >>51

    運営ターボ「では追加登録料12万ユーロ(1,500万円)をお支払い下さいませもん」

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:56:22

    色々と世知辛いよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:16:32

    フ(ラ)ン(ス)ギャロ「へへへ、日本の旦那様がたにはお世話になっておりやす」

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:18:45

    お金の問題はほんとにどうしようもないもん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています