自分がやってる内は名作だと思ったら

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:04

    調べてみたら一部ファンからはまあまあ不評で驚いた経験
    みんなある?
    スレ画は好きだったリベレーションミッションが不評気味で驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:48

    エグゼ5はリベレ周りは特に嫌いでもなかったけどシャチホコの電脳と100人斬りが個人的マイナス評価だわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:54

    追いかけられるのが楽しいから個人的な評価ではそれなりに名作だったけど
    後々不評扱いされてると知って
    調べたら全部同意できたので
    楽しい不評作という評価に落ち着きました

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:08

    一部どころかバッサリ評価割れてて指摘されてるところも自分はなんとも思わなかったなんて事もある

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:26

    >>3

    面白いことと不満があることは両立して喧嘩しないので貴方が正しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:03:28

    >>2

    100人切りはロックマンの通常プレイでは必要ない技術求めてくるからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:06:35

    グランディアⅢ
    Ⅲ以外やったことなくて自分的には面白かったけど、めちゃめちゃクソって言われてた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:06:59

    小学生のときやっててめっちゃ楽しかったけどそんなに評価高くなかった知ってマジ?ってなった

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:07:19

    これでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:08:24

    これはペーパーマリオスーパーシール
    初マリオかつ初ペパマリだったからとても楽しめたし謎解きや隠し要素もワクワクした
    でも不評部分も理解できたんだよね
    それを冒険の過程として楽しんでたから気にしてなかっただけで

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:08:27

    なんだかんだで楽しく遊んでいたよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:23

    ポケモンのブラックホワイトかな
    何か結構評価分かれててびっくりした

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:09:44

    エグゼ5のチップバランスが一番好き
    100人切りは2日かかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:10:48

    個人的には全然楽しめたが不評な部分はまったくもって全部同意できるという怪作
    そもそももっと酷いゴミが出てくると思ってたから普通に遊べるだけでちょっと感動したんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:11:42

    エグゼのシリーズなら5より4だな周回要素とソウル回収で最低3周しないといけないのに4周以上するとバグりやすくなる罠

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:12:14

    に……二ノ国……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:12:49

    面白い楽しかった(←比重が大きい)つまらない辛い楽しくない(←比重小さい)
    子どもの頃の思い出補正大抵これ
    大人になってからレトロゲーひっぱり出して遊んでみたけどロード時間でイライラるみたいな事はよくある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:20:03

    ラジアータストリーズ
    大人になってからちゃんとシナリオ理解しながら進めるとこれは・・・ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:21:06

    ガンブレ3みたいに高評価だけどゲームシステム自体はあんまり...みたいなのもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:29:37

    テイルズのエクシリアがネットで不評とか聞いて驚いた
    やってた当時はネット環境とかなくて評判を調べるという発想すらなかったからなおさら

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:33:11

    これ
    対戦面はともかくキャラの印象が薄くて覚えてないって言われててびっくりした
    まぁジーナとデクシオはSMでやっと存在を意識したけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:35:05

    アンティフォナの聖歌姫
    子供の頃は続編とかそもそも知らなかったしキャラもストーリーも好きだったのでストーリーも薄っぺらいとか言われてて驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:36:24

    新約聖剣伝説
    楽しかったです

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:37:36

    COD ゴースト
    オンラインめちゃ楽しんでたのに友人たちからは不評で泣いちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:45:35

    伝説のスタフィーのダイール海賊団
    主に難易度の低さとキャラデザが不評だったけど難易度に関してはステージ10のタイムアタックが結構シビアだったし全くのヌルゲーってことは無いと思う
    キャラデザは…まぁはい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:26:52

    コレかな
    評価真っ二つに分かれててビックリした

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:29:28

    >>21

    まあこれはね

    バラ、アケビ、コレア、モミジ

    この名前聞いて全員の顔とパッと結びつくかと言われると困る

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:50:42

    三國志8かな。自分でやってて違和感あったのは結婚システムであんなにオリキャラ出す必要あるか?ってくらいだったし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:52:30

    >>8

    小さかったから普通に楽しめたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:14:11

    ドロッチェ団
    ボリューム少ないとは思わなかったし宝集め楽しかった
    難易度が極端なのは同意

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:17:47

    アスラズラースっていうPS3のゲームがあってね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:41:35

    >>14

    3と4が奇跡的に良作だっただけで基本的には楽しめるお排泄物続きのシリーズだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:15:12

    歴代シリーズで一番やりこんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:31:49

    楽しくやってても不満意見には同意するゲームの多さよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:42:21

    ダンボール戦機WARS

    LBXもカッコいいしウォータイムのシステムも面白く遊んでたんだけどなぁ
    ストーリーも「なんかすげぇ事になってんな…」って楽しかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:11:06

    過去のやってなかったのもあって激闘カスタムロボを普通に楽しんでて不評に驚いた。キャラデザ古臭くねって指摘はまあ確かにとは思ったけれども。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:39:04

    >>33

    めっちゃ良作!!

    ...ただし親父関連を除けば

    親父がこの作品の評判を落としてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:40:10

    リベレートミッション自体は面白かったけどロックマンエグゼでやりたかったことかと言われたらちょっと違う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:43:58

    PSPのポポロクロイス
    本当のポポロクロイスとやらをリメイクで見せてくれんかのう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:45:55

    もう出てるけどスパロボZとサモンナイト4
    とくにスパロボZは歴代で一番熱くなれたから批判よりの意見が多くてビビった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:08:39

    ツインリーダーズは GBA版に無い追加要素が結構強くて、ストレスフリーだから楽しい
    GBA版のリベートミッションは…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:12:43

    ダンロンV3かなあ
    正直メタネタとか過去キャラとかあんま気にしないでやる派だから「最終章長いな…」程度にしか思ってなかったしキャラも魅力的だったから普通に楽しめたのよん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:15:47

    リベレートは戦略性よりもチップの引きが良いかにかかってるのがちょっとアレだったかもね
    100人斬りはGBAの十字キーで斜め入力要求してくるのが普通にクソ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:57:09

    >>33

    コーラル君大好きだったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:59:41

    風のタクト
    俺はこれに思い入れが強すぎるから世間の評価とのギャップ差が激しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:02:30

    風のタクトが不評なんて聞いたことないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:03:15

    >>40

    アレ、セツコ編の出来がアレだったんだよな

    セツコ編やってあまりの鬱さに止めてランド編やってないひとが多いのも理由の一つだと思う

    あと種死関係のネットの評判真に受けたダブスタ

    シリウスはええんかお前ら

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:05:23

    スターオーシャン3だな
    メタフィクションに全く抵抗がない身としては上位存在との戦いに単純にワクワクしてた

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:06:25

    >>47

    アレはシナリオ自体がダブスタじゃねえかってツッコミ食らってたような?

    そもそも解釈違くねって疑問も湧いてたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:59

    Zはランド編からやったからネットの酷評がよくわからんかった
    セツコ編を後でやって納得した

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:08:39

    ゲームというか1モードの話になるけどスマブラXの亜空の使者
    今だと評価されてるけど、当時は裏設定やキャラの出番の偏りとかで結構叩かれてて驚いた覚えがあるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:10:39

    結構熱中してたし今でも好きなゲームだけど正直もう一度最初からやれって言われると躊躇う
    フロワロ潰しが本当に苦行

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:14:12

    >>32

    2作続けて売れたなら経験を得て順当に成長したって事でしょ

    実際元ルンファクスタッフで作ったエンリリは良いゲームだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:05:55

    ロックマンX6かな
    ロックマンXシリーズだと2番目か3番目に評価が低いと言われてるが全然そう思わずむしろシリーズの中では2番目か3番目に面白かった、むしろロックマンX8のが個人的には合わず(一番ダメなのはX7、一番良いのはX4でこっちは世間の評価と一致してる)
    海外だとウケが良いらしく普通に良作と見なされてるからまだ救われてる方ではある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:23:35

    ボリュームや遊びの幅はシリーズ最高クラスだがストーリーやバランスはシリーズ最低クラス
    細かい事気にしない性格だから当時の目線だと全ゲーム最高傑作クラスだと思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:34:56

    >>44

    コーラルちゃんやろ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:38:46

    >>1

    通常のエグゼ5に対してスレ画のツインリーダーズは稀少性と一部改良点が価値を大幅に上げているものだから評価がまたややこしい品

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:42:49

    >>7

    1が好きな人はPVから王道物の展開を期待するし(監督がアニメ制作のプロットで構築したと言ってた)

    2やXが好きな人はもっと進化したバトルを期待したと思うわ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:43:34

    >>53

    エンダーリリーってルンファクスタッフが作ってるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:43:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:01:44

    >>54

    SFCで確立したロックマンXとしてのゲームデザイン、ロックマンから引き継いできたレベルデザインに逆らっているのがX5X6のゲームバランス面の懸念材料で、一概に悪いとは言えない部分が多い

    過去作からの積み重ねの理解度の低さと安っぽい雰囲気がノイズになってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:47:35

    当時も別に名作とかは思ってなかったんだけど今考えるとまぁ、うん…って感じだし評価見てもそうだよなぁって感じのゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:56:10

    >>1

    リベレートは俺も凄く好き

    エグゼだと4が周回とおつかいで色々言われがちなのがハマった身としては寂しい…が気持ち自体はとてもわかる


    スレ画のツインリーダーズ名指しの話ならセーブずいぶん遅くなったな…は気になる点ではあった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:21:09

    >>63

    まあ、このは5全体での評価ということで

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:24:10

    >>46

    風のタクトは満を辞してのゲームキューブ初のゼルダでリアルよりじゃないネコ目リンクという事もあって公開当時は荒れたらしいけどゲーム内容で黙らせタイプ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:24:59

    家族と一緒にめちゃくちゃ楽しんでたから前にここでそんなに良い意見出てなくてビックリした
    多分子供の頃何周もしたのはこのゲームだけだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:01:55

    >>33

    ライフェアがサモンナイトでいちばん好きな主人公だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:06:03

    小学生の頃ひたすら記録更新目指して遊んでたからボロクソ言われてるの見てビビった
    しかし言われてみればまぁ確かに…とは思ってしまう
    他のゲームやってたら多分ここまで遊び込んではなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:12:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:15:06

    これです。4Fは面白いけど4は……みたいな扱いで普通に驚いた。小学生の時に普通にめちゃくちゃプレイしたので

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:17:31

    サイバーバンク2077がまあ動作の関係での不評は分かるけどもゲーム性としてもそこそこ不評らしいのが意外だったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:18:59

    モンハン2、2Gで太刀強えええって使ってたけど数年後ネットの評価見たら火力出ない微妙武器扱いで驚いた

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:22:43

    >>52

    でもフロワロが辛ければ辛いほどに作中世界の絶望感が分かりますよねって仕組みは好き

    いや、やっぱ続編以降で実質ただの飾りになったのは英断だわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:26:03

    ペーパーマリオカラースプラッシュ
    クッパ七人衆のキャラ付けがしっかりされていたしモノカード楽しくて好きなんだけどシールと一纏めにされていたりそもそもスルーされ気味なのが悲しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:35:32

    >>74

    そもそも売れてなさすぎて語れる人かなり少ないかと…

    来年辺りに移植こないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:40:11

    未だに賛否両論ある水中狩猟
    アホみたいに強い爆破属性パチンコ
    でも友達の家に集まってやるナバル亜種とかミラオスは何だかんだ楽しかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:41:37

    >>76

    正直友達と集まってやるモンハンに楽しさで勝てるシリーズはないと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:24:39

    当時めっちゃ叩かれてたけど今でも本当に好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:51

    これ好きだったな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:49:22

    これはパタポン3
    大軍が使えないとかはあーそれはあるかもねって思ったんだが
    まさかバグ報告した優良ユーザーをトラップに引っかかったチーター呼ばわりしたあげく凶悪なバグを生み出して
    しかもそれについて謝罪もせずパッチも当てずしまいには本当のチーターに対してはなんの効力もないトラップだったとかいうオチ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:52:40

    >>71

    凄い機械パワーで色々できるぜー!って感じなのに破滅ENDばっかりなのが胸に刺さるねんな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:20:58

    >>80

    やってた当時はそんな炎上知りもしなかったわ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:23:20

    >>21

    キャラの印象は元々薄めなのもあるけど約1名とんでもない存在感放って悪目立ちしてるのも原因だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています