今更ながらカラクリでダイヤ1行けました!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:47:33

    しんどかったけど、無零怒君たちとダイヤ1まで一緒にこれて嬉しい
    ……これでようやくルムマファン部屋で使うには若干パワー高めのデッキが回せるようになるぜ(浮気)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:48:11

    すげぇ…ろおめでとうございます

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:48:11

    デッキです
    前回とちょいちょい変わってます

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:48:14

    カラ…クリ!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:49:36
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:50:47

    おめでとう!
    それにしても相剣が跋扈してるこの環境で相剣ではないシンクロデッキとは恐れ入った

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:50:58

    ちなみにうさぎは何意識ですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:52:13

    お祝いの言葉ありがとうございます!
    うさぎは特に何意識というわけではなく、緊テレで展開の起点にできるため入れてます
    よくヌメロンをぶち頃してくれます

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:55:36

    001や九七六三は手札に来ると事故なので抜きました
    思ってたより八一八が使いやすい
    ナチュビの素ざ………カラクリ商人壱七七も素引きするとしんどいので1枚にしました

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:57:28

    多分当たったら何してくるか分からず負ける自信がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:01:08

    >>10

    基本ハリラドンだからラドンに効果無効打たれるだけで死にます

    ハリに打たれた場合は追加展開ラドンでリカバリできることもありますし、簡素簡易太陽や無礼星3カラクリリクルートで先にバロネス立てられることもそれなりにありますが、2枚誘発持たれてると基本吐きます

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:18:56

    カラクリ?!すごい、おめでとう!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:20:41

    デッキの回し方ですが、前回とほぼ同じです
    違う点は
    ・001がいないので追加展開札1枚だけだと4体盤面にできない
    ・商人が一枚なので小町の追加召喚兼使用済みの場合手札にきちゃうとナチュビ出せない
    ・バロネスがいるのでハリラドン前に出して誘発ケアできることがある
    くらいです

    バロネスが二ビルはじいてくれたおかげで勝てた試合も何回かあります

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:29:52

    月初めはシンクロフェスで手ごたえのあった「スピードリフト」と「SRブロックンロール」を使ってたのですが、個人的に愛着のある太陽風帆船と相性が悪い&かなり枠を取るので抜きました
    可能性を感じるので、誰か研究してみて欲しいです

    ※遊戯王wikiから転載
    スピードリフト
    速攻魔法
    (1):自分フィールドのモンスターがチューナー1体のみの場合に発動できる。
    デッキからレベル4以下の「スピードロイド」モンスター1体を特殊召喚する。
    その特殊召喚成功時にお互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:07:30

    寝る前にカラクリについて布教します
    とはいえ、具体的な展開ルートは前スレ、カラクリの詳しい説明は先駆者様(前スレ参照)がしてくださっているので
    カラクリについて非常にざっくりと説明していきます

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:08:59

    どうしてもカラクリ…カラクリ!?!?みたいな反応になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:09:27

    【ざっくり、カラクリ】
    カラクリはシンクロ3体(星7・星8・星9)がもれなく以下の効果を持っています

    ①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1対を特殊召喚する。

    強力な効果です。しかも同名ターン1制限がありません

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:09:59

    カラクリシンクロの見た目かなり好きだから気になるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:11:45

    よって、シンクロモンスターの効果を連打し、強力な効果を持つシンクロモンスターにつなげるのが基本戦術です

    バロネスやら、クリスタルウイングやら、サベージやら、ナチュビやらですね

    もちろん戦闘破壊耐性付与&対象除外能力があるカテゴリ内モンスター『カラクリ大権現無零武』(>>17画像)も強いです

    カラクリ蝦蟇(下画像)を墓地に送っておけば、無零武の除外効果を相手ターンにも使えます

    そして、このカラクリ蝦蟇は『カラクリ』モンスターなので、当然カラクリシンクロの効果でリクルートできます

    つまり


    カラクリ将軍無零(星7)をシンクロ、効果で蝦蟇(星1)サーチ

    カラクリ大将軍無零怒(星8)をシンクロ、効果で蝦蟇(星1)サーチ

    カラクリ大権現無零武(星9)を守備表示でシンクロ、適当なカラクリをリクルートしておけば、戦闘破壊耐性持ちのフリーチェーン除外効果持ちが立ちます


    強い!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:16:42

    星7・星8・星9のカラクリシンクロいずれかを出せれば、その効果によってリクルートしたカラクリと追加展開したモンスターで新しいカラクリシンクロモンスターを出すこともできます
    連続シンクロによって他カテゴリのシンクロも合わせなかなかの制圧盤面を敷ける……のですが、『カラクリ』はシンクロモンスター以外はお世辞にも展開力に長けているとは言えません
    縛りがきついカラクリ法師九七六参を除けば以下のカラクリ小町弐弐四くらいしかまともな展開手段はなく、最初の1体シンクロするにも難儀します

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:18:20

    そこで、ハリラドンや簡易簡素融合、太陽風帆船などの非チューナー・機械族を展開できる手段の力を借ります
    一度シンクロすればこっちのもの。星8シンクロである無零怒のドロー効果で手札を補強しつつ、リクルートと展開札の連打で強力な盤面を築くことができます

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:18:28

    ハリファイバーにヴェーラ―食らった時に簡素融合握ってるとすごく安心する…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:21:06

    カラクリならハリラドンが通れば、手札と場を合わせて以下のような盤面も敷くことができます
    皆も戦闘破壊耐性を持つナチュビの向こうから手札誘発を投げて指名者を叩き潰そう!

    【ざっくり、カラクリ~終~】

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:24:08

    >>22

    すごい分かります

    ラドンさえ通ればたとえハリ止められててもアクセルシンクロン経由で無零武無零武ナチュビ(バロネス・サベージなども!)まで行けるのがいいですよね……

    ハリにヴェーラーとか打たれるとしめしめって思います

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:26:35

    す、すごい……展開デッキって墓穴抹殺ほぼ必須なイメージあったけど不採用なのは手数で押せるから?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:33:54

    >>25

    その通りです

    もちろん都合よく展開札がいつもあるわけではないので、ピタッと止められてしまうことも多いですが、相手ターンを手札誘発でしのぎ返ってきたターンで再展開・制圧できることも結構あります

    何よりも個人的に誘発打ちあう試合の方が好きなので、墓穴入れるより誘発ガン積みしてます

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:27:32

    >>3

    クリスタルウィングやサベージを今回採用しなかったのは枠の都合?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:00:28

    >>27

    サベージは枠の都合です

    クリスタルウィングはこのデッキだと若干出し辛いので不採用です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています