なんでみんな都会行っちゃうの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:44:39

    なにか夢を追いかけるならともかく、特にやりたいことがはっきりしてないのなら地方の工業団地くらいのほうが暮らしやすくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:45:20

    最近はコロナでUターン視野に入れてる人多いな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:45:25

    地方に住んでると手に届かないものが全部都会にある事実と向き合い続けながら生活しなきゃいけないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:47:24

    遊びに行くときに便利だしな
    仕事は田舎でもいいけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:48:02

    職場の多さとか転職のしやすさじゃないですかね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:48:30

    オタク趣味満喫するなら首都圏が1番いいんじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:48:31

    ある特定の職業を目指すなら都会に行かないとなれないってのはあるからな
    というか田舎だと仕事ね~のよやっぱ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:49:04

    地方の工業団地ってどんなのかは知らないけど普通に過ごしにくく無い?
    田舎の方がまだマシだわ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:49:08

    シネコンが欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:50:23

    >>8

    くそ過ごしにくいと思うけど過ごしやすいとこに住んだことないからわからないんだろ

    乙武さんに手足なくて不便ですか?って聞くようなもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:50:42

    >>8

    工場地帯は町外れにあるけど人が集まるからすぐそばに市街地出来て必然的に店とかも増えるよ

    問題は人が住む所が少ない事かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:54:23

    >>8

    職場が工業団地だからその近くに住んでるけど暮らす上で必要なものは一通り集まってるとおもうけどな

    都会に比べりゃ家賃も安いし、新しいマンションやらも結構建ってるし割と栄えてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:56:02

    遊びに行くのもどうせ週末なのに必死に猫の額みたいな狭いワンルームで暮らしてる人笑える
    地方に住んで週末だけ都会に遊びに出たらいいのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:57:21

    住むのに困らなくても、いざ遊びに行こうと思った時に近場の選択肢が少ないのがキツすぎた
    あと、都市が基本車移動の設計になってるのも無理

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:57:38

    娯楽の多さが田舎と段違いだからな
    田舎だと映画なんか数ヶ月遅れで上映とか珍しくないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:58:08

    てか田舎に仕事ないから出てくるしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:58:35

    >>13

    実際東京は収入の平均値は全国でも高いけど生活にかかる費用を差し引いた自由に使えるお金で比べると全都道府県中40位以下ってなんかで見た

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:59:15

    その分納税はふるさとに納めてるからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:19:05

    狭いワンルームでもストレスは溜まらないけど、移動費や移動時間がかかると躊躇するタチだから地方の方が精神に悪いんだよな
    自分はそれで鬱になりかけたから都会の暮らしの方が合ってる人もいる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:20:32

    会社が多いからな……
    結局選択肢の多さで考えると都会が有利すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:24:04

    実際にやってる奴は分かるだろうが地方→都会は交通費も時間もかかるからそれなりに負担だぞ
    バランス考えると郊外が最適

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:33:52

    自分の専門分野だと地元に就職の選択肢となる所が少ないし
    やっぱ大手が本社置いてる都会になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:34:54

    虫と同じだよ。より強い光に集まる習性があるだけだよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:40:23

    新幹線やら飛行機やら深夜バスやら色々あるけどどれも金かかったり時間かかったり苦痛だったりするからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:44:28

    半分死んでる地方の街中見てると鬱になるんや

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:46:23

    この手の話は結局それぞれが想定してる地方のレベルが違いすぎて噛み合わないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:48:07

    北海道とか街と街の間が何もねえしなんならその街も大半が寂れてたり過疎ってるからマジで不便だぞ
    栄えてるとこならともかく僻地の交通機関の時刻表見てみ?震えるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:49:21

    本州と北海道、九州、四国で考えてもイベントとかに参加するなら移動の手間が全然違うからな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:50:25

    地方から東京とか都会にいく交通費を頭に入れねばならんからな、地方住みだと
    だから都会の人間みたいにしょっちゅう遊びに行くなんてできん
    最近はネットショップとかも増えたけど未だにオタクにとって地方住みは割と大きなディスアドということは忘れちゃいかん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:51:29

    求職中の社会人だけど、同じ立場になると都会行く人間が増えてる理由よーく分かるぞ
    年休給与内容会社規模に関して本当にクソみたいな企業しかないから
    地方だと土日休み望むだけで「贅沢」になるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:54:23

    終バス20時の生活はやっていけなかったので地方都市の時点で無理だった
    仮にも県庁所在地だったのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:56:52

    公共交通機関が死んでるからね……地元は一昔前まで飲酒運転が暗黙の了解で許されてたわ
    警察に捕まったり事故ったらアウトだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:03:07

    週末に片道2時間とかかけて遊びに行きたくないんだよ
    もっとフットワーク軽く行きたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:05:41

    地元就職でコロナで遊びに行けなくなって首都圏に就職すればよかった
    ライブとか平気で平日都内でやるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:07:29

    やりたいことをやるには都会しかないんだけど、仕事で離れてる時に親の死に目に立ち会えないのが嫌すぎるから地元で働いてるわ
    都会に実家ある人間本当に羨ましい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:08:20

    親看取って一人になったら家売って都会に出るかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:09:47

    個人的に電車一本1時間くらいで都会出れる程度のところが丁度いい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:11:10

    >>36

    やっぱそれよなぁ、年金貰う頃になると証人の関係で家借りれる気しないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:15:01

    首都圏→地方都市→首都圏したけど、首都圏だと鎌倉で遊んでたけど予定終わったから横浜まで行こうとか、新宿で遊んでそのまま渋谷行こうとか簡単にできるんだよ
    地方都市だと遊びに出る街も限られてるのがな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:16:49

    地方は車買わないといけないのもツラい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:22:31

    >>35

    知り合いのお婆ちゃんは一人で住んでるとお互い心配だからって都会の子ども(一人暮らし、働き盛り)の家の近くに引っ越してたな

    家も広すぎると寂しいし、財産整理にもなってお互いwin-winだったらしい

    親の理解があればそういう道もある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:36:46

    田舎のことは祖父母の家付近のことくらいしか知識がない
    田舎における会社事情とか知る由もない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:40:46

    イベントも娯楽グッズの販売も日常の買い物も田舎じゃ足らん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:34:33

    みんな大変そうだね(江東区民並感)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:46:59

    田舎住みだが特に何も困らんな
    基本外出しないし欲しい物は全部ネットで手に入るし
    ああ、マイナー映画かIMAXで見たい場合は片道1時間かかるのがあったなそういや

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:51:18

    仕事が無くて若い人ドンドン減ってるからなあ
    周辺の店も年寄りばかりになってくから数十年先とか真面目に考えると残るの無理だなってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:51:36

    田舎レベルが地方都市程度なのかガチのクソ田舎なのかで話違ってくるんだ
    大抵は前者の気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:52:07

    推し活したいから都会に出てきたのにコロナのせいで軒並み中止になったのほんと悲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:56:28

    ド田舎生まれから都会暮らし経由した地方の工業団地勤めだが、
    確かに生活には困らんが遊ぶ場所の選択肢とかカス以下だぞ
    せいぜい30〜60分車走らせて行く大きめの駅前くらいしかねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:59:42

    多少通勤時間許容出来るなら東京寄りの埼玉千葉辺り住んで都内で働くのが一番良い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:05:00

    目黒区いるけど趣味がゲームと海外サッカーだから全く外出ないんだよな。
    スーパーしか行かないし仕事あるなら田舎の方がいいかな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:05:49

    >>17

    物価が高いから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:13:20

    なんだっけ?
    確か島根だか鳥取だかが人口大正時代と同じぐらいになったみたいなニュース見たような気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:12:01

    マジで田舎だとやれる仕事の種類が少なすぎて都会に行かざるを得ないんや

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:15:54

    リアル脱出ゲームとかマーダーミステリーなんかのマイナーな娯楽施設の店舗数が地方とは圧倒的に違うから都会に住みたいとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:18:54

    >>49

    真の田舎は大きな駅すら存在してないぞ

    せいぜいコンビニが存在する程度、マジで何にもない…何で悲しくて田舎マウント取らないといけないんや…(冷静

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:49:11

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:33:33

    この手の話見るたびにどこでもドアが現実に開発されたらいいのになと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:35:49

    こういうスレ見てると実家が都内で良かったって思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:55:56

    どこでもドアは既存権益破壊しまくるからどんなに技術発達しても無理なんだろうなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:14:58

    都会に住むメリットなんてイベントに行きやすいのと買い物が便利なのと娯楽が豊富くらいしかないじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:17:54

    >>60

    任天堂がダウンロード販売強化していきます!

    って言ったら流通業界から猛反発食らった話思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:18:37

    人が多すぎるんじゃ
    東京に来るな
    福岡大阪名古屋仙台とかで満足せい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:23:17

    >>56

    >>1が工業団地いいぞって言うから、遊ぶとこないと返してるだけで、田舎は関係ないんじゃないかな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:30:11

    地元はコンビニに行くのすら車使わないといけないからちょっと…
    地方は移動時間が大きすぎるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:37:33

    >>61

    十分過ぎるメリットじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:43:58

    田舎住みだけど、同世代の若い子いない、仕事帰り何もすることないでホントつまんねぇ。
    都会の連中は仕事帰りに買い物したり休日ちょっと出るだけで色々買い物できるからいいよな。

    田舎はちょっと栄えた都市部行くのに車で1時間走らなきゃ買い物できない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:47:14

    一人暮らしなら都会の方が楽だよね
    東京とまではいかなくても地方都市とか五大都市とかその辺の

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:55:18

    東京行った時電車やバスでどこにでも行けるのには感動した
    金があるなら住みたいなとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:57:34

    運転の適正が皆無だから地方度合いによっては生活が詰む

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:23:27

    >>63

    やだね

    東京がいいんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:26:14

    仕事があるからですが
    というか地方でできる仕事がない
    あっても枠が少ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:27:04

    >>70

    地方の運転は割と楽だから慣れるよ

    都会で運転したいと思えん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:29:29

    基本引きこもりだから遊びに行くとかはどうでもいいんだけど、やりたい職種が首都圏に固まってるのが大きい
    両親が高齢だから実家にいるとはいえ、こっちで仕事探そうとしてもロクなやつがないのよね
    地元の友人もほとんど首都圏に行っちゃったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:29:51

    職業の選択幅と給料福利厚生が都会並みなら別に田舎でもいいんよ


    ゴミしかない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:30:17

    山梨の田舎住だけどアマゾンさんのおかげでオタク趣味満喫出来てます。
    ネット化進んでるから田舎でも割と満喫出来るのが今の時代よな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:32:41

    大ヒットしたBGMでも流しとこうか

    大都会 - クリスタルキング


  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:33:16

    田舎は自動車持ってないと買い物とか行きにくいからなかなか生活していけないんだ……
    自転車好きとしては悲しい🚴

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:35:05

    >>1

    暮らしにくいから出ていくんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:48:25

    >>77

    この「大都会」だって曲を作って歌ってた人たちは

    「大都会」に来る前は地方としてはそこそこ発展して住みやすいだろう「佐世保」に住んでたんだよね


    それでも若者は「大都会」の方に行っちゃったんだよ

    「大都会」はなんでもあって「全国ツアー(数県巡るだけ)」とかもちゃんと来るんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:50:10

    なお大都会の舞台は

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:52:03

    お前らは地方の方が住みやすいだろ?たとえば大阪あたりで我慢しとけよ!
    程度の認識だろどうせ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:58:23

    アウトドアの趣味はないのん?
    ある程度カバーできるやろ遊び問題は

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:59:39

    結局のところは人それぞれ、適正があるんよ
    つまり問題は自分の適正を見抜いて行動できるかどうか

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:05:24

    元田舎民だけど
    都市への車移動は別に苦じゃない
    20年前はともかく今はネット通販も普及してて物買うのもさして不便じゃない
    子供を育てるにも土地が広くて安い田舎の方が圧倒的に良い

    それでも都会に出てくるのは偏にやりたい仕事が都市でしかできないからなんだよなぁ
    リモートが本当に普及すれば田舎に戻りたいと思うけどやっぱ無理なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:01:08

    症例の少ない持病持ち
    東京の大学病院にしか専門外来がなかったから東京に越した
    東京自体に夢を抱いたりはしてなかったが
    職業選択の幅は東京が郡を抜いてるし
    面白いイベントなんかも東京に集中してるから
    明確な目的意識がなくても来たがる人が多いのはわかる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:38:47

    地元に残ると市役所勤めか農家になるしか選択肢がなかったから特にやりたいこともなかったけど上京した

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:18:45

    ど田舎とそこそこの地方都市でも差はあるけど、例えば茨城とか群馬とか東京に割とすぐ行ける距離の田舎と、福岡みたいな発展してるけど大阪東京のような大都市には遠いし交通費も馬鹿にならないってパターンだと前者を選ぶ人もいるから人によるんよねこういうのは

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:01:31

    >>83

    アウトドア含めても都会に比べたら娯楽すくねぇぞ、田舎

    せいぜいイオン程度しかねぇよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:05:50

    地元に残っても仕事が公務員か介護か農家か家業の氷屋くらいしかねぇんだもんよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:06:15

    1時間に1回バスが通るぐらいの街が田舎過ぎず都会過ぎずで面白い
    元々住んでた所はシネマもアーケードとか遊べるゲームセンターも無かったからそれらが有れば充分都会に思える

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:38:26

    >>1

    今更だがイッチ、地方ってどんなレベルを想定している?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:46:27

    求人誌やハロワで探したら月収15万~18万で年間で休日が100日も行かないとかザラだぞ田舎の仕事は
    んで持ってロクに種類もないしやってられっか

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:52:06

    工業団地って都会じゃないのか…
    (1番近いローソンまで車で30分の田舎民)

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:59:27

    >>92

    少し離れたら田んぼも多いけど歩いて回転寿司に行ける程度の栄え方の町

    今住んでる工業団地近くの町がこんな感じなんだけど、これくらい栄えてれば十分じゃね?って

    生まれがコンビニすらない田んぼと山ばっかの田舎だからそう思うのかもしれんけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:01:04

    >>94

    地方の工業団地≠都会じゃないからな…

    田舎にも工業団地はあるところはあるけど、それはそれとして職に就けるってわけじゃないからな…

    >>95

    サンクス、まあ、そのレベルだと職種によっては存在しない可能性があるしなぁ…

    まだ都会近辺ならともかく…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:15:11

    東京行ったらこっちの駅前みたいなビル群が絶えることなく続いててビックリした覚えがあるわ
    読書好きからしたら田舎における最大のデメリットは本が発売日に届かないことなんよな...

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:28:17

    >>97

    本が3日遅れとかザラだもんな…予約注文必須だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:08:13

    家業が地方でもそれなりに裕福な暮らしできるから地元に帰ってきたけどそうでなきゃ
    ずっと都会にいたくらいには仕事も娯楽も都会の方がレベルが違いすぎる
    アウトドアスポーツ需要で都会から引っ越す人も多いから人口流出抑えられてるが
    進学・就職や高齢化で都会の親族の元に行くやらで出ていく人が多いけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:24:53

    >>73

    都会はね

    そもそも運転する必要がない

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:31:42

    田舎の同性愛者や両性愛者が好きになった同性と付き合うのは難しい
    すぐ話が広まるし差別されるからな
    アウティングされない限りは普通の人間として生きられるから田舎より都会の方が楽

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:57:23

    >>100

    「都会でもいる」という人はいるけど言っちゃ悪いが都会は選択肢が増えるくらいだけど

    田舎は公共交通機関が壊滅的で自家用車がないとどうしようもないレベルだからな

    だからこそドアツードアの生活で不健康にもなりやすくなってしまってるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:08:07

    >>41

    動くなら認知が落ちて来る前の方がいい。

    新しい事に適応するのが負担になるから。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:16:18

    工業地帯は近くに飲み屋とかたくさんあるから結構住むとうるさいから許容できる人向け。
    夏に窓開けて寝てたら向かいのバーのピアノの音とか入ってきてたからな。
    まあお高めのバーだったからタダで出し物聞けてラッキーと思いながら寝てたけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:19:20

    兎にも角にも仕事ないんだよね
    林業農業が基本でちょっと行けば工場があるくらい
    みんな目指す商社なんてまずない
    そもそも商社目指すなよって話ではあるんだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:45:29

    >>97

    でも決闘者視点だとVジャンプ争奪戦の時とか店や地域よってバラバラだから都会での争奪戦が

    地方では意外とそうでもなくて助かるケースもあるから複雑…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:52

    >>101

    言うほど都会でも楽か?改善されてきてるけども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています