ウルトラマンティガってすごい作品だったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:25:13

    新しいウルトラマンを描ききった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:26:01

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:42:19

    赤と銀以外の体色
    タイプチェンジの概念
    宇宙人ではなくなんか神秘的な巨人
    作品の世界観の雰囲気もバッチリ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:43:28

    古代モノが流行りだったしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:44:50

    予算が違うね
    使い過ぎって言われたけど30年近く経った後もマンに並ぶくらいの人気で稼ぎ続けてくれるんだから見合ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:55:31

    人は光になれる 私の好きな言葉です

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:58:16

    はじめてのリアタイウルトラマン
    感動した

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:01:05

    難点があるとすればスカイタイプの出番が少なかったこと。役者の都合でダイゴの出番があまりなかったぐらいか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:46:01

    リアタイティガ世代、15年近くウルトラマンから離れてたところティガ要素あるウルトラマン!?してオーブ見てもう一度ウルトラマンに舞い戻ったのでティガはすごいよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:54:08

    >>8

    スカイタイプはトリガーで躍進したから…ああ言うのが描きたかったんだろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:54:54

    今見てもそこまで古臭く感じないのすげぇよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:11:52

    クウガもだけど流石に今みるとCGの古さは感じるよね

    逆に言えばそのくらいだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:22:41

    これのおかげでV6を好きになったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:24:19

    TDGあたりは改めて見ると金かかってんなぁってのを凄く感じる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:25:28

    >>8

    長野さん曰く「かなり調整してもらってた」らしい

    ただ怪我の功名とでもいうのか、その影響でサブキャラにスポット当てられて掘り下げかなりあったからさほど気にならない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:27:49

    スカイタイプ好き
    青紫なのが良い

    スペースコロナとか好きになったのはティガのおかげ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:28:26

    >>14

    円谷が傾くぐらいには予算ぶち込んだからな…色々と功罪の大きい作品だな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:33:03

    今に繋がるいろんな要素の走りだよね。見返してもホント面白いもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:34:13

    >>8

    事務所絡みが厄介って教訓を残したという意味ではかなり貢献してる

    作品の評価が高くても見てもらえないことにはどうしようもない面もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:55:14

    平成のシン・ウルトラマンってイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:04:38

    ウルトラマンって初代の時点で最終回でヒーローが完敗するっていうけっこう珍しいことするからな。誰目線だけどめちゃくちゃ上がったハードルをよくぞ越えてくれたって思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:35:02

    幼女時代に滅茶苦茶はまってたな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:38:57

    戦闘機もカッコいいんだ…一部を除いて活躍がさっぱりだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:39:27

    ティガ当時とかV6メンバーが一足先にロケ先のホテルで休む間に長野くんはティガの撮影に行ってるとかあったみたいだよね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:57:24

    平成ガメラで小道具作ってた人が脚本任されたのは何の縁なのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:05:04

    >>13

    序盤スタッフ「なんだこの主題歌!?」

    終盤スタッフ&視聴者「んほ~TAKE ME HIGHERたまんねぇ~」

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:58:15

    円谷のいろんな意味で意欲的な姿勢がよく出た名作だった。会社の赤字?光を信じろ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:03:28

    今にして思うと、脚本家のクトゥルー趣味出過ぎではあるけどまあ良かったのかと…
    小中千昭使うってそういう意味含むから

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:08:46

    今のウルトラマンもこれくらい金かけようよ
    金かけたら良いものができてそれで金稼げるって証明されたんだからさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:09:12

    >>29

    赤字‥

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:10:06

    今見るとさすがに当然CG絡みは微妙だけど、ここでチャレンジしたから今があるのいいと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:26:41

    >>29

    また円谷を壊したいのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:27:19

    >>29

    それで円谷壊れるしたら意味ないのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:02:09

    >>32

    >>33

    でも今まで円谷は続いてるわけだしセーフってことで

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:17:15

    >>34

    怪獣バトル、ゼロ、ギンガのお陰でね。というか、本来はセーフで済ませる様な赤字じゃなかったんだぞ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:33:52

    >>35

    ガイアに至っては1話で億使ってたらしいからね……加減しろ莫迦!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:44:40

    平成ライダーにも影響を与えたんじゃと思う
    クウガの企画もティガの翌年に出来たらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:56:25

    正直リアタイ世代としては「いつ路線変更するんだろう」という不安感込みでの「あのラスト」のカタルシスだったわ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:46:48

    メカのデザインが凄い好き、アートデッセイ号とか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:48:08

    >>35

    ウルトラシリーズがバカほど売れてたから許された(許されてはいない)って感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:25:44

    十年以上ぶりに国内地上波で新作やります!ってなって主演ジャニーズは今みたいにネット発達してたらお気持ち凄そうだなって
    当時でも色々言われてたみたいだけどそれがもっと目につくことになる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:26:53

    >>36

    アレパイロット版だから金かけたってだけでそれ以降は予算抑えめで作れって圧かけられてたんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:43:49

    80から15年空いて、レオからも19年経ってて、昭和に築いた撮影ノウハウが活かしにくい中で、よくここまでの作品を作れたと思う。一からアレ作るって相当な努力と技術がいる筈。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:07:32

    ティガでの成功を引きずったスタッフが多かったせいでダイナのキャスト陣は相当なプレッシャーを与えられていたとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:28:41

    >>29

    当時もばっちり稼いでたよ

    制作費が上回ってたけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:02:35

    今では黒字で世界規模ならライダー戦隊こえてるんだっけ??違ったらごめん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:02:57

    >>43

    実際経験が浅いスタッフが多数だったから撮影は順調とは言い難かったらしい

    そのせいでスーアクの権藤さんや中村さんもかなりフラストレーション溜まって、そこをレオのスーアクだった二本家さんが間に入ってとりなしてくれていたという


    ていうか数年空くとやっぱりスタッフの練度も落ちるからそういう意味でも毎年新作放送してる今が最適解だと感じる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:04:54

    >>46

    国内トイホビーに限っても戦隊越えてるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:10:40

    意思は変身する人間側のみってのも初だっけ?
    昭和は人間と融合してるかウルトラマン本人かよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:40:10

    >>41

    後の世代には全然通じないだろうけど

    当時の空気で「オープニングはジャニーズアイドルのタイアップです!メンバーの一人が主役演じます!」は本当にお気持ち厳しい

    今の喩えだと、あっこれ駄目映画化コースかもしれん……みたいな第一印象受けるやつだから


    それがラストの頃には>>26だから本当に偉業

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:42:20

    >>36

    バ、バンクも撮ってたから…

    にしても加減しろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:54:53

    >>44

    スタッフ間でもティガの続編としての色を濃くしていくべき派とダイナという独立した物語であるべき派が真っ向から対立してたらしいしね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:00:26

    >>48

    大回復やな世界でも知名度あるしゼロとギンガたちにはマジで頭が上がらないよ…

    今思うと当時でいまの特撮ってレベルやばすぎるわすげぇかねかけてたんだなって

    やっぱウルトラマンって戦いのレベルが宇宙レベルだから戦いの特撮や描写って本当群を抜いてると思う円谷すげぇよって思ってるから子供はもっとみようぜウルトラマン

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:08:23

    子供の頃リアルタイムで見てて覚えてる唯一のウルトラマンだわ
    この年になってもラストのみんなで光を集めるシーンちゃんと覚えてる
    ハッキング?してマンションの明かりを全部つけたり、駆け付けた車のライトあてたりしてたよね
    V6の長野さんは自分の中ではずっとティガの人だったな~

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:11:11

    >>54

    節子、それ最終回じゃなくてキリエロイドⅡの話や…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:56:29

    >>55

    えっ!?あれ最終回じゃなかったの!!?!?

    15年間勘違いしてたかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:23:34

    >>54

    ティガじゃないけど後に銀河伝説主題歌のPVで初代で似たようシチュしてるのめっちゃ好き。


    MISIA - 星のように・・・(Music Video)


  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:05:18

    TDGの話をしてると、内容の話をしたいのに、真っ先に金や予算の話に持って行きたがる奴が多くて辛いって前から思ってるんだけど、わかる?
    そこから、当時は予算繰りダメだったが今は改善した、みたいな感じで、TDGから話をずらされていくんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:55:58

    >>58

    しゃあない

    あの金遣いはいくらなんでも伝説級過ぎる

    マジでウルトラマンブランド終わってたら戦犯扱いだろうしそれよかマシ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:13:39

    ブルーレイボックスに毎話毎話提供部分あるのは分かってるよな
    あれがないとティガって感じしないもんな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:16:20

    >>36

    外国のドラマかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:37:49

    サントラにOP入れられません!(権利関係で)
    V6「ねじ込む」

    だから大好きよV6

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:41:15

    >>62

    割とガッツリ代表曲でライブだと紫、赤、青のティガの3カラーのペンライトが舞う

    ティガをなかったことにしたら長野くんどころかメンバー全員キレたの草

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:47:24

    V6のライブでスパークレンスがペンラとして認められてるのほんと草

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:49:54

    >>63

    だってあれでV6は知名度爆上げだったろうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:07

    >>63

    好き…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています