SSRフクキタルの性能をお前に教える

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:35:41

    一応正月から完凸して今まで使ってきた身としてデータ等も含めて話をする
    俺の言ってることも全て正しいわけではないので引くかどうか悩んでる時の判断材料の一つ程度として考えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:38:20

    "シャンクス"の解説だな…
    あまり上等じゃねェだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:38:52

    まず左から4〜1凸までだが完凸していれば全てステータスに+30状態で育成を開始出来る
    更に連続イベントが全て成功すれば+21で全ステータス+51と大きな補正を受けられる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:40:37

    TS環境で大切なレースボーナスは3凸から5で4凸から10となる
    つまり初期ステアップと合わせて極力完凸から使いたくなるサポートとなる
    最低でも3凸で2凸以下は使わない方がいい
    ガチャ回す時は最低でも3凸以上にするのを目標としてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:42:05

    後は唯一の特徴である失敗率と体力消費ダウンだがこれは友人枠と2サポート分効果が乗るので一緒に練習に来てくれると強いことも覚えておいてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:43:01

    >>4

    ホンマこの仕様どうにかならんのか……

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:43:55

    スタパワはいなくてもカンストさせるし、1番の上振れを採用する以上最後まで目覚まし5個で全勝できるし、まともなスキルほぼなんもくれないし
    正直キタサントプロにはどうしても性能が一歩足りない気がするんだがその辺聞きたいわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:13

    2天井分くらいの石は必要かな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:44:16

    そしてこれが友情トレーニングでの伸び率だ
    単体での性能は下から2番目と高くないのが正直な話なので他の優秀なスピードサポカと合わせる必要がある
    実際は体力消費ダウンで練習回数増やせるからもう少しマシではある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:46:00

    そしてこれが通常時のトレーニング性能だ
    真ん中程度の性能ではあるけど得意率が0なので上でも言った通り手持ちが強いか試行回数増やさないといけない部分が多い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:46:08

    >>7

    スタパワじゃないやスピパワ

    スタミナは他四つと違って伸ばし切らなくてもいいし、根性賢さを50盛るだけに思っちゃうんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:47:52

    >>4

    サラッと流してるけどここ最悪すぎるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:48:31

    ヒントで貰えるスキルがこれだ
    レベル1だし内容も差しコーナーくらいしか現状強いものはない
    金スキルも7枠で発動率50%のスーパーラッキーセブンと使えないのが厳しい部分だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:49:23

    シャンクがウマ娘カテでちゃんと教えてるの初めて見たかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:49:28

    友人枠自体が今のシナリオと噛み合いが悪いって印象だけど合ってる?
    一回の練習での上昇量が高い方が良いんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:49:46

    よっしゃ!合宿で友情きた!

    フ ク シ ン グ ル

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:51:03

    ジュニアの事故回避にはこの上無く有用

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:51:17

    >>15

    中距離以上なら代理入れて3連続以上出走してやる気や体力尽きたらお出かけしてまた出走という動きが強い事をお前に教える

    たづなさんはレスボがないので合ってない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:51:37

    >>15

    代理ならレースでやる気ダウンをリカバーするのに便利だけど他はレスボ無いしキツい印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:51:46

    >>15

    一度代理入れてやってみればいい

    まあ代理が強いというかあってるだけなんだが

    すごく便利だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:53:22

    無凸だから回すか悩んでるから解説助かる、ちなみにイベントの成功率ってどんなもんなの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:53:35

    >>18

    >>19

    >>20


    なるほどありがとう

    問題は代理持ってないせいで確かめられないことだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:54:58

    まあ次のシナリオで復権する可能性は大いにあるけどフクもライスも今の環境だとあれば選択肢にはなる程度に落ち着いてるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:56:57

    スピパワ賢さ編成
    完凸トプロ 3エルヒシアマ 3ネイチャ2CBで一枠フレンド
    根性育成
    トプロ 根性4賢さ1か根性3賢さ2してる身ですが
    主ならフク当てたとして、どこに入れます?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:58:49

    >>21

    体感だと1回目50%、2回目80%、3回目は80%

    3回目で大大成功(pt77)はけっこう低い


    2回目と3回目の失敗にドドウがでてくるのは意図してるんだろうか……

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:00:57

    イベントって他のあげません同様にステ依存で確率変わるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:01:08

    >>24

    入れない、トプロあるならトプロでいい

    根性はトプロだけでいいしスピ賢もフレ枠は50乗らないけどキタサンの方が強くなると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:02:23

    ステ上昇魅力的だがどうなんだろ
    それ以外がそこまで強くないイメージなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:05:10

    話をまとめるが全ステ上がるので査定盛りたい時は優秀
    チャンミは満遍なくというよりは特定のステ上げたいので他の強いスピサポに劣るが長距離など全体の要求値が高い時は普通に使える
    スキルには期待出来ないのでそこは因子の厳選や他のサポカに頼る
    ガチャ回す時は3凸以上必須

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:06:33

    ぶっちゃけ初期ステアップだけが噛み合ってるだけで
    それ以外はTSと相性良くはない
    失敗率ダウンと体力消費ダウンは
    アイテム使って失敗率0でやることが多い点で
    活きる機会がアオハルより少ないし
    合宿で一気にステ伸ばしたいのに
    得意率ないのも地味に痛い

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:07:21

    以上となる
    少しでも悩んでいる人の判断の助けになるのを祈っている

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:07:50

    イベントってどの選択肢を選べばいいとかある?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:09:49

    >>32

    連続イベントなら全て上

    それ以外はケースバイケース

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:10:25

    力飯ってどうなん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:11:18

    >>33

    おっふマジか、初手下選んでた。

    フレから借りるにしてもちゃんと攻略サイト見なあかんね、ありがとう。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:11:37

    >>32

    連続なら上だけ押してればいい

    フク共通なら作業はPt、親切は回復、気合いは込めないと覚えておくといい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:11:46

    サンクスシャンクス
    割とマジで参考になった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:12:58

    >>34

    完凸してもレスボが5な上にパワー

    マエストロ持ってるのが強みだけどクリーク持ってるなら今のシナリオの間は絶対に使わない

    クリークもライスも未所持だったら狙ってみてもいいけど3凸しないとトレ効果がない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:14:51

    >>2

    (とか、浅ェこと思ってンだろうなァ)

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:15:06

    >>34

    ・マエストロわざマシン、しかしレスボ5(しかもパワー)

    ・友情は普通に強い、完凸でトレボも高くなる(まあ3凸から使える)

    総評

    とにかくレスボ5で使いにくいカード マエストロ入れるためにこいつ起用すると微妙にレスボ足りなくて困る時があるかもしれない

    確定入手は偉い(ちなみに打ち切れるがそれが強い場合は今はマジでなさそう)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:17:58

    賢さ4上げるだけっていう印象しかない
    連続イベントとか気にしてたら負けか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:19:44

    トプロの性能ぶっちぎりで芝生える

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:24:00

    キタサンかトプロ持ってないなら引いた方が良い感じだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:25:48

    持たサン民で完凸フク持ってるが呪いの装備と化してるくらいのサポカだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:27:14

    トプロも良バ以外じゃ使わないからチャンミやるなら結局キタサンに落ち着く

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:30:50

    >>45

    いや普通に使うぞ?トプロはキタサンより強い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:31:29

    イベント完走時の全ステ+21、スキルP+77、ランダムイベントでのスキルP+15・30が上手い
    チャンミ育成でステもスキルも申し分ない上振れが出来た時は大概フクが上手くいった時だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:31:56

    >>45

    鬼持ってるから使うんじゃなくて

    高い性能に+して鬼持ってるから使うんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:38:15

    まずはフクを入れてチャンミ育成をして上振れを狙い、3人を仕上げて後に、やる気と時間があるならフク抜きで、より上振れを狙うといい
    これでTS移行後プラチナを落としてないし、目覚ましも減るどころか増えてきているから、ジュニア・クラシックの事故が減るので精神衛生上も良い

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:41:58

    ストレスためたくないときは絶対借りてるのん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:45:16

    性能語る上で完凸以外で語る必要あんのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:48:15

    >>51

    1凸である程度使える今回のシービーみたいなのは評価点の一つなのでは

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:50:51

    >>30

    失敗率ダウンはそうかもだけど体力消費ダウンはレース余分に出来たりするし悪くない

    得意率ないのも他の練習に行って伸ばせるとも見れるから一概にデメリットばかりではない

    シャンクスの言う通り他と合わせて強くなるタイプだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:01:56

    >>27

    遅くなりましたがありがとうございました

    CBで石を使いきったのもあるのでスルーしようと思います

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:03:13

    メイクラで因子周回する時は序盤を安定させる為に欲しいカード、負ける時は負ける

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:15:25

    >>51

    ガチャ回す時に「1凸でも仕事する=4凸前に貯蓄尽きてもそれなりのリターンがある」のと「最低3凸必須=2凸以下で貯蓄尽きるとリターンがほぼ無いに等しい」は全然意味が違ってくるでしょ。金が無限にあるなら関係無いけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:15:40

    シャンクスの癖にまともな解説してるじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:16:52

    >>51

    事実シービー位だもんな……

    他は最低でも3凸は欲しいし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:19:12

    キタサンとトプロ持ってても欲しくなるんだよなあ…
    ステの盛りが半端じゃないから競技場育成がすごく捗る
    最初からレースが安定してすごい楽

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:23:56

    得意率ないし割と回数こなさないといけないのだけは頂けない
    まぁマジでステは盛れるからおもちゃ作りたい人には特におすすめ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:31:07

    フク未所持なんだけどライス完凸してるのがつらあじ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:37:11

    あると便利ではあるけど、サポカ強者なら手を出す価値はあるけど、キタサントプロ完凸がいないなら石貯めてそいつらの時に引けって感じか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:38:17

    オンリーワンな性能だから何処かで弾ける可能性はあるけど現状トプロに勝るものはないね
    まぁトプロも復刻まだ先だろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:45:15

    >>22

    R代理も結構強いぞ

    さすがにある程度ガチャ回してたら完凸してるだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:54:37

    SSRとRでお出かけ回復量自体は同じだからRで感覚を掴むのは確かにあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています