呆れた王だ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:18:39

    生かしておけぬ

    …で、“天上金”があるんだな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:21:38

    天井金っていくら位なんだろうな

    アラバスタとか昔のドレスローザとかでも問題なく払えてるあたり、数億ベリーくらいなんだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:25:36

    国民一人一人にどの程度の負担になるんだろうな
    このケースでは結構倹約しないといけないようだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:27:11

    まあアラバスタは人口多いからある程度富裕国なんだろうけど、ドレスは清貧って感じだったっぽいからなぁ
    国連みたくGDP比とか天竜人が認めるとは思えないしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:27:42

    >>2

    ぱっと見これといった産業がなさそうなゴア王国でも払えてるし、相場がわからんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:27:51

    >>2

    昔のドレスローザは豊かじゃないだけで貧しくはないのか…?謙遜的なアレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:28:39

    >>1

    これどこのコマ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:28:52
  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:29:16

    >>7

    革命軍幹部たちが町救う話

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:29:21

    そういやドフラミンゴってもしあのままドレスローザの王続けてたら世界会議に出てたんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:29:21

    >>7

    革命軍の幹部登場回

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:30:31

    >>4

    国連分担金のように経済規模に応じて金額を決めれば過大な負担で貧国を潰したりせず

    生かさず殺さずで適度に下々民から搾り取ることができるえ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:30:55

    何という酷い王だ
    私たちが倒し代わりに王になってやろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:32:24

    天竜人が元々収めていた地域は天上金関係なく出席できるのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:33:14

    一般的な海賊のクソさをわかりやすく描いた一コマ
    貧困に喘ぐ民の悲惨な現状を見て義憤に駆られた人間の口から出るべきセリフと顔なのよ なんでこの流れで略奪に取りかかるかね シンプルにド外道

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:34:48

    単独の島だと他所から金が入らず直ぐ枯渇しそうだよな
    ココヤシの時に思ったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:34:59

    >>14

    天竜人のルーツになった世界政府作った20人の元出身国って事?


    無くはないかもしれんが、800年残る国ってのが珍しそう


    そういう意味ではアラバスタ王国はワンチャンその可能性があるのかな?くらいか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:36:33

    >>12

    実際、その辺の政治的判断はモブ天竜人じゃなくて、五老星が行っているだろうから、流石に経済規模に応じた分担金なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:36:38

    >>15

    こんな海賊が跋扈する大海賊時代を生み出したロジャーはそりゃ世界中から嫌われるよなぁ…

    実子のエースが本当に気の毒だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:39:45

    >>17

    そうそう

    ドレスローザも元々はドンキホーテ一族が治めてた国だから貧しさ関係なく出席できてるのかなって思った

    ゴア王国も天竜人が視察に来るぐらいだから20人の王たちの誰かが治めてたかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:43:15

    >>16

    今更だけど東の海で出てきた村って海軍の保護対象に入ってるんかな?入ってないならネズミ大佐への見方が若干かわるんだけども

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:45:44

    今更ながら天上金の内訳ってどうなってるんだろうな
    大半が天竜人のお小遣いに消えてそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:47:25

    >>21

    世界政府加盟国の数が200に届かない所を見ると、正直ココヤシ村とかは入ってないって言われても不思議じゃないよな


    フーシャ村みたいにどっかの国の領地の一部って事も充分あり得るとは思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:47:52

    >>22

    多分海軍や政府職員の給料とかにも…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:49:28

    >>23

    ココヤシ村もどこかの国の領地の一つかもしれんし

    そもそもワンピって島単位だから

    国って考えがなかなかしづらいんだよ

    島に一つしか村ないなら実質国みたいなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:49:55

    >>18

    経済規模に応じてなら天上金で国が崩壊したりするような事はなさそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:50:58

    >>5

    でもゴア王国って貴族が結構居るし、王も結構贅沢な暮らししてそうだったから何らかの産業とか金の成る木があるんじゃないかな


    そもそも作中で幾度となく天上金を払えなくて加盟出来ない悲惨な環境の非加盟国とか加盟してるけど天上金のせいで生活ギリギリな加盟国(この場合は多分王族貴族がある程度の贅沢する分も搾り取られてるからだろうけど)とかあるし相当高いのでは?


    あと最新話で申し訳無いが戦争で勝って金を奪ってその金で天井金払ってでも加盟国を維持しないと人権無いらしいし酷い制度だよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:53:55

    >>25

    フーシャ村とかはゴア王国と陸続きになってるから分かりやすいけど、ココヤシ村とかシロップ村は完全に孤島だからな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:54:02

    この海賊好きだわw

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:54:12

    >>26

    それを海賊が略奪して崩壊の原因になるんじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:55:26

    この子この後2年間貧しい暮らししてるの酷くない?
    両親も海軍基地で料理人してるはずなのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:18:53

    >>23

    少なくともココヤシ村は、プリンプリン准将が助けに来てたし、村の人たちも海軍をアテにしてたから世界政府の管轄内のはず。

    単純にアーロンが情報統制してて占領されてる情報が入ってなかっただけだと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:04:58

    >>31

    この後っつーか扉絵連載の時には言及(というかたぶん設定)無かったけど

    生まれたときから貧乏は貧乏だったんじゃね?

    ドレスローザでルフィバカにしてバルトにシめられた貴族と、コビーが潜水艦から姫を助けたドエレーナだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:23:54

    >>33

    いや、モーダの故郷はルルシア王国、コマネとか言うヤバい王女が居る国


    セキ王(コマネ父)に代わってからより一層税が重くなって生活が困窮したんじゃなかったかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:27:44

    スモーカー「海賊はどこまでいっても海賊なんだ!」

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:39:32

    自分の領地規模を大きく見せるために実態よりも多めに年貢取って見せびらかすとか
    そういうことは考えられるだろう

    そんな馬鹿な話にはリアリティないって?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:53:26

    ワンピ世界だと細かく処理しなそうだから下手したら加盟時の届出だか調査だかで決定した天上金の額でずっとやってて当時とは状況の変わった国は払いきれない状態に…みたいなことありそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:03:50

    >>34

    海賊に拉致された時「お金なんていくらでも払ってくれるわ~!」って命乞いしてるからな......

    その金は国民の苦労の結晶も同然だっつーのに......

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:04:57

    >>32

    駐在というよくわからん職業のゲンさんとか居るし、所属する国なのか政府なのかは分からんが最低限の治安維持はやってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています