優駿牝馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:08:55

    どんなレースもん?
    今回の出走馬の話でもいいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:10:16

    牝馬の場合ダービーとの選択もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:11:47

    時々ダービーに逃げる馬がいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:12:44

    ダービーステークス創設者がオーク(樫)って植物の森がある土地持っててそれが「オークス」って言うもん
    結婚して夫人の希望で3歳牝馬のレースを作ってこれが「オークスステークス」って名付けられたもん

    これが由来もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:13:31

    ぶっちゃけ同じ時期同じ条件のダービーの方が賞金高いし勝てるならダービー行った方がいいもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:14:12

    1600→2400だから適性ない馬は容赦なく沈んでいくもん
    なので桜花賞走ったらそのままマイル路線に行く馬がそこそこいるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:15:11

    枠順決まったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:15:26

    牝馬にとって最も価値あるトロフィーは桜花賞もん。
    オークスはダービーと近い時期に開催されるけど色々な意味で菊花賞に近いもん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:15:50

    >>7

    なんでピンハイ略したもん……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:16:35

    >>5

    >勝てるなら

    この条件キツすぎないかもん.....?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:17:30

    >>10

    牝馬だと2kg減のハンデがもらえて有利もんよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:17:59

    昔は秋開催だったから牝馬がダービーに出走すること自体は珍しくなかったもんね
    クリフジはダービー優駿牝馬菊花賞の変則三冠もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:19:14

    >>11

    牝と牡の差はそれだけじゃ埋まらないもん…

    3歳ならなおさらもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:19:17

    >>7

    スターズオンアースってもしかしてシーザスターズ産駒もん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:19:41

    >>10

    去年だってシャフリヤールとエフフォーリアがめちゃつよだっただけでこの二頭いなければサトノレイナスに勝機あったもん。多分割とあることもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:19:44

    >>14

    ドゥラメンテもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:21:15

    >>14

    気持ちはわかるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:22:24

    そもそもは本家オークスは本家ダービーより先に成立したんだっけもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:22:36

    >>14

    その「スターズ」は母サザンスターズからの連想だもん

    ちなみに母母はスタセリタっていうフランスの化け物牝馬だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:25:06

    >>10

    ぶっちゃけ今の時代なら割といけそうなやつ多いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:29:52

    >>18

    本家ダービーはオークスの牡馬版として作られたもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:30:45

    >>3

    逃げた結果どうなったもん・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:32:21

    >>20

    ウオッカとダスカやグラクロラブみたいな一年にヤバい牝馬が固まるってそう無いから牡馬に勝て“そう”な牝馬ならオークスならもっと勝つ可能性高いもん、それなら普通にオークス走って勝つもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:36:17

    スタセリタの孫とデインドリームの孫の対決に震えろもん
    別に対戦経験無いけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 14:59:26

    >>23

    オークスは勝ったら評価はされるけど、引き続き成果を求められるもん。

    牝馬がダービー出て勝ったらその瞬間から歴史的名牝の地位は揺らがないもん。即日引退しても他の牝馬より価値は上もん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:00:50

    >>24

    せいぜいフランケルに種付けされているぐらいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:01:37

    >>2

    基本的に頭ギュルルンな陣営じゃなきゃダービーは選択肢に入らんもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:03:55

    >>25

    ダービー勝てる牝馬が簡単に出せるならなもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:07:00

    >>28

    だから勝負できるなら勝てるオークスより挑戦のダービーを選ぶ価値があるという話もん。

    簡単に勝てるならそんな状況にはならないもん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:41:52

    サトノレイナスはよくやったと思うもん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:46:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:48:32

    >>31

    そんなこと言っちゃダメもん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:52:29

    >>31

    流石に無敗の皐月賞馬がいるのにダービー突っ込んだのはなんともいえないもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:53:10

    >>31

    何がどうあれ結果が出たらそれで結論もん

    言うなれば陣営のレース選びも実力のうち、コソドロも何もないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:54:10

    ダービーに逃げたというパワーワードほんますこ
    ダービーも舐められたもんだな…オイィ…何で牝馬が勝ってやがる……

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:54:13

    >>32

    >>33

    >>34

    動物に餌を与えちゃだめだもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:57:43

    ずっと思ってたんやけど本家オークスのオークは樫じゃなくて楢じゃないんかな
    JRAさんがレース名の由来で樫だといってるけどあそこ樫がいる環境じゃないしな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:16:53

    英語だと樫と楢をあんまり区別つけないみたいもん、というか寒冷なヨーロッパには樫がないから樫相当の言葉がないみたいもんね
    日本の楢とは品種が違うから楢と訳すとそれはそれで雰囲気が違うみたいもん
    訳は難しいもんね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:18:34

    >>10

    府中の悪魔は陣営が「ダービーにしときゃ良かった...」ってなったらしいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:18:37

    >>7

    スタンド名っぽい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:39:14

    >>31

    残念ながらダービー行って負けたサフラン賞馬でしか無いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:45:19

    ○○が出てたら勝ってた〜はその馬と勝ち馬の双方に失礼もん 
    やめるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:51:19

    牝馬の優駿を決めるレースもん
    それ以上もそれ以下もないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:53:37

    こういうのって普通にその名前で調べたら出てくると思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:54:56

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:56:39

    ターボスレなら許されると思うなんて浅過ぎるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:02:07

    正直、3歳だと牡馬よりも2400はきついもん。ここまでのキャリアで2000以上走るチャンスも少ないし、牡馬が皐月賞からダービーで400の距離延長なのに対して牝馬は桜花賞から800の距離延長になるもん。

    だから>>8にあるようにオークスの立ち位置は牡馬でいうと菊花賞みたいになってるもん。オークス単冠の馬が過小評価されがちなのも似てるもん。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:58:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:59:48

    欧州だと2400m走れる牝馬はかなり重宝されるけど、日本は牝馬限定戦があまり整備されてないものだからあんまり重要視されてないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:01:24

    みんなの歴代のお気に入りのオークスは何だもん?
    弊ターボはテスコガビーを推すもん!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:02:13

    >>50

    実況込みでサンキョウセッツ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:03:58

    >>49

    2400mの牝馬古馬G1がなくて悲しいもん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:10:25

    >>52

    生やしてJCいくもん

    連覇もいいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:12:17

    オークス巡業できるところは憧れるもん
    古馬戦なのはきついもんけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:25:50

    2800mくらいの古馬牝馬G1ほしいもんねぇ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:29:29

    >>50

    ターボもテスコガビー大好きもん!

    桜花賞が凄すぎてオークスあんまり語られてないもんけど道中しれっとスローに落として直線は少し気合いをつけるだけで8馬身差だもん、スペックが違い過ぎるもんこんなの暴力もん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:10:36

    イソノルーブルはなんといっても裸足のシンデレラという呼び名が120点もんね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:30:49

    >>50

    貴婦人さんのオークスだもん

    正しく鬼婦人って感じで好きだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:20:08

    >>55

    ロワイヤリュー賞「呼んだ?」

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:12:30

    あげもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:37

    牝馬限定のG1もっと欲しいもん...

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:47:57

    >>61

    狭い日本で限定的な条件レース増やす理由大して無いから厳しいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:49:37

    >>61

    身も蓋もないことを言うと牝馬限定戦でしか通用しない方が悪いもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:51:56

    なんで牡馬の方は2000→2400→3000と身体の成長に合わせて順調に距離延長していくのに
    牝馬は1600→2400→2000なんて歪な順番になるんだもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:14:45

    >>64

    だから古式ゆかしく桜花賞オークス菊花賞で組むもん!(頭クリフジ)

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:15:28

    >>64

    菊勝てる牝馬がいなかったからだもん

    エリ女も微妙だったしもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:38:04

    オークス楽しみだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています