メタルマックス3を緩く縛ってのんびり実況プレイ

  • 1スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 19:49:36

    スレタイトル通り緩い縛りプレイをします
    キャプチャ環境がないので基本画像なし 必要なら直撮り
    内容としてはレンタルタンク多め・全員職業ハンター
    レンタルタンク多めと書きましたが3のレンタルタンクは2Rや4と違って貧弱すぎる上に購入することもできないので
    終盤はMBT77・スカウター・ツングースカの3台は回収し改造して乗り回す予定です
    この際できるだけ市販品の装備のみでやりたいですね
    目標はラスボス撃破です クリア後賞金首は無し クエストはできるだけこなす予定

  • 2スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 19:55:50

    一応知らない人向け解説
    メタルマックスシリーズは人間に反旗を翻したコンピューターによって壊滅した世紀末世界で戦車やバイクといった“クルマ”を乗り回し化け物を狩るRPGです
    メタルマックス初代はFC時代 2と初代のリメイクはSFC時代に発売されましたがその後途絶えます
    関連作品としてメタルサーガがPS2とDSで出たのちについに本家が復活したのがこのメタルマックス3です
    この後2のリメイクとして出た2Rと3DSで出た4は3のシステムをさらに発展させたもので個人的にはRPG作品でも上位の出来だとおもいます

  • 3スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:02:40

    メタルマックスシリーズは色々と斬新で自由でおかしなシステムが存在していますがその中でも今回使うのが『レンタルタンク』
    この世界では基本的に生身の人間より戦車やバイクといった乗物(諸々をクルマと呼びます)の方が強く(例外有)作中でもクルマを所有している人物は基本的に強キャラです
    クルマが無いと安全に狩りができない しかしクルマはなかなか見つからない
    そんな時に頼りになる……かもしれないのがレンタルタンク屋です

  • 4スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:12:07

    レンタルタンク屋はその名の通りクルマを貸してくれるお店です
    作品によって若干仕様が違いますが借りるときや返却時には支払い無し・武器は搭載済みかつ弾補充済み・時には専用仕様ありといった感じでクルマを持っていないハンターにはもってこい
    ……といいたいですがシリーズ経験者だとぶっちゃけほとんど使ってないのではないでしょうか
    レンタルタンクには欠点が多くクルマが揃ってくる中盤以降は見向きもしない事も多いです

  • 5スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:19:21

    欠点1:お金をめっちゃ取られる
    借りる時や返却時に支払いはないのですがそれでは商売になりません
    なんと戦闘終了時に手に入るお金から直接天引きされます
    その額は1台借りるだけで5割 2台借りると7割5分 3台借りると8割5分とられます
    ぶっちゃけ弾代とクルマに付ける装甲版の補充代を考えても中盤にはレンタルする方が経費が掛かります
    レンタルタンク屋にお金を稼がせることで手に入る称号と2R以降の作品でお得意様になると貰えるレンタルタンク購入権利を貰ったらもう利用しないという人は多いでしょう

  • 6スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:26:00

    欠点2:勝手に帰る
    知らない人にとっては帰るってなんだよって感じでしょうが読んで字の通りレンタルタンクは特定条件を満たすと勝手にレンタルタンクに帰るのです
    そもそもクルマは表面に張り付いている装甲版がHPに近いモノとして表されますがそれが尽きても即破壊とはなりません
    武装パーツやエンジン・コントロールユニット(一人で戦車を動かすために使われるコンピューター)・クルマ本体であるシャシーそれぞれに被破壊判定があり シャシーが壊れるまでは生きている武装で戦闘を継続させることができます
    破壊段階には破損と大破が有り破損段階であれば時々正常に動かなくなるもののまだ使用可能です
    大破になると完全に壊れてしまい修理するまで使えなくなります

  • 7スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:30:49

    さて レンタルタンクが仮に大破しさらに借主が亡くなったり逃走した場合レンタルタンク屋はクルマの回収の手間が必要になることでしょう
    そうならないためにレンタルタンクは専用のコントロールユニットを搭載しておりまだ動けるうちに自動的に帰還するようになっています
    条件はいずれかのパーツが破損又は大破した場合です
    こうなった場合レンタルタンクは中にいる借主を自動的に射出し帰るのです マジ非道

  • 8スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:37:58

    問題は破損でアウトという点です
    クルマのパーツの破壊は基本的には装甲板が無くなるまでは起きないのですが徹甲弾攻撃や電撃による攻撃を受けた場合即座に壊れることがあるのです
    電撃での破壊はコントロールユニットにのみ発生するもので普通に所有しているクルマであればまだ影響は少ないのですがレンタルタンクにとっては一撃必殺技と化します しかも破損率が高い
    このためレンタルタンクは非常に信頼しにくい戦力となります

  • 9スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:46:34

    他にも戦車用のアイテムを追加で積み込むことができずドロップ品の回収もできないとかダメなところはありますがまぁそれでもうまく使えば戦闘の助けになりますし悪いシステムではありませんでした 別に要らないけどちょっと使ってみたくなるしちょっと便利ってあたりですかね
    2Rと4のレンタルタンクはほんとに強く縛りプレイも十分楽しめるレベルにまで上がりました
    あと世界観的にはこのレンタルタンク屋を経営するレンタルタンク協会とはいったいどれほどの軍事組織なのだろうかとかその癖に世界統治とかには一切興味がないのかとか考えると面白いところのある設定ですね

  • 10スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 20:52:06

    というわけでそろそろレス番も10に到達したので実況を始めます
    なおオープニングイベントはすでに完了しています
    強制戦闘になるユムボマ戦と冷血党雑魚戦のみ戦闘を行い主人公(命名:カリル)のレベルは6です
    因みに護衛イベントの強制戦闘2回は逃走可能です
    今からヌッカの酒場にてハンター2名を雇い入れます
    その後レンタルタンクを2台借りてベヒームス(賞金額:3000G)と戦闘予定

  • 11スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:00:24

    ハンター女のレンコ(レベル2)とハンター男のレンタ(レベル3)を雇いました
    あとビーカップの町でレンタルタンク会員になりレンタル2号を借りました
    レンタル2号:Sp(装甲値):189 45ミリ砲1門と7.7ミリ機銃2門搭載
    いつ見てもレンタルタンク会員申し込み時の「お客様の稼ぎの中から少しだけお金をいただきます」が詐欺感ある

  • 12スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:05:24

    ワラの町にてレンタル1号を借りました
    レンタル1号:Sp:19 45ミリ砲1門と7.7機銃1門を搭載
    いくら何でももうちょっと気合入れた構成してくれよ
    ベヒームス戦するけどダメだったらラスティメイデンにいかないと……

  • 13スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:08:25

    ベヒームス戦2ターン目で早速レンタル1号君の装甲が剥げる
    レンタ君放り出されそう

  • 14スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:12:45

    7ターンでベヒームス撃破
    レンタル1号君は6回ほどダメージを受けましたが何とか帰還せずに戦ってくれました 感謝
    この戦いで全員レベルが上がりカリルは7に残り2名は6になりました
    また「戦闘終了時の獲得金額」は200Gだったためレンタルタンクの収入は150Gとなります

  • 15スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:16:26

    さて初見の方はさっき書いてあったベヒームスの賞金額と獲得金額が違うじゃないかと思ったことでしょう
    実は賞金首と呼ばれる強敵は撃破時と撃破を報告したときの2回お金がもらえます
    レンタルタンク屋が回収するのは撃破時のお金だけなので報告したときのお金は満額懐に入ります
    というわけで3000G回収

  • 16スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:24:45

    ついでにレンタルタンクを返却し再度借りることで補給代を節約
    次の賞金首を撃破する前にもっといいレンタルタンクを求めてラスティメイデンの町に向かいます

  • 17スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:32:10

    無事たどり着きました
    B52アホウドリ♂(アホみたいに爆弾落としまくる害鳥 周辺の主な死因はこいつ)に出会ったときは死んだと思いましたが何とか逃げれました
    ラスティメイデンは怪しい新興宗教であるハッピー教が支配しており教団に入信しないと施設を利用できません
    嫌ですが入信します(入会費1000G)

  • 18スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:43:00

    ラスティメイデンにはわりと誇張抜きでこの地域最強のレンタル4号がありますがとりあえずレンタル3号だけを借ります
    レンタル3号:Sp:585 88ミリ砲1門11ミリバルカン1門スマートポッド(ミサイル)1門を搭載
    一気に強くなりました さらにレンタル3号以降は一度立ち寄った街に瞬間移動できるドックシステムが載っているので借りなおしも楽になります
    では賞金首の超電磁デカプリンの撃破に向かいます
    1回目で撃破できなかった場合遭遇するのがめんどくさくなるのでリセットしてレンタル4号も投入する予定です

  • 19スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:50:38

    ×超電磁〇超流動デカプリン
    超流動デカプリン(賞金額7000G)は巨大カラメルプリンに目と廃材を乗せたような見た目のモンスターです
    体を変形させて殴ったり冷たい息を吐いてきたりします
    面倒な相手ですがまぁここまでは普通にやってれば苦労はしないでしょう
    というわけで戦闘開始

  • 20スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:52:26

    4ターン目でレンタル1号君帰宅 まぁですよねー

  • 21スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:53:28

    10ターン経過
    レンタル2号の45ミリ砲が弾切れしたので機銃に変更
    たぶんそろそろ倒れると思うのだが

  • 22スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:55:06

    うおー!14ターン目でカリルが睡眠から起きないまま死んだ!
    結構やばいかも

  • 23スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 21:56:26

    16ターン目でレンタル2号君帰宅 お疲れ様過ぎる
    そしてそのままレンタル3号も帰宅 こりゃダメだ

  • 24スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 22:05:01

    リセットしてレンタル4号を借りました レンタル1号お疲れ様
    レンタル4号:Sp:1545 キャノンボイラー(火炎放射主砲)1門 15ミリバルカン1門 タップダンサー(全体攻撃爆弾)2門搭載
    これで再度デカプリン戦をします
    ダメならクエストをしてレベル上げですね

  • 25スレ主◆77ofZR6RKU22/05/19(木) 22:12:45

    危なげもなく10ターンで撃破
    500Gを手に入れたので428Gがレンタルタンク屋の収入となります
    賞金7000Gを回収して本日はここまで
    次は各種クエストをクリアしてドミンゲス撃破ですね

  • 26スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 07:25:28

    おはよう保守

  • 27スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 15:30:32

    昼保守

  • 28スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 20:31:23

    再開
    クエスト攻略を開始しますがクルマで荷物を運ぶタイプの依頼はこなせないので青ワニ狩りとかメロン狩りをとりあえずこなします

  • 29スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 20:45:43

    そういえばワラの町の100G稼ぐまで帰らないと豪語するにーちゃんの依頼はレンタルタンク借りてるときっちり稼げるGの量減るんだった(1回の戦闘で15G入手するも14Gレンタルタンク屋にとられる)
    まぁ経験値稼ぎだと思ってやるか

  • 30スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 21:11:25

    金稼ぎクエスト完了
    NPCのにーちゃんがレベル10に到達しとるわ

  • 31スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 21:27:08

    シエルタのメロン狩り完了
    本来は何回もこなせる稼ぎクエストですが今回は種を運ぶクエストがクリアできないので一回のみです
    レベル15を超えたので電光石火を習得
    とはいえ生身装備を更新したいのでまだまだクエストと探索です

  • 32スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 21:40:06

    今店売りパターンを確認してみましたが所謂Bパターンでした
    超軽い110ミリホビットや威力が高くいろんな特殊砲弾を使えるミサイルキャノンに安定性能の楊貴妃バルカンさらに恐ろしい性能のエンジン玄武タービンがあるのでまぁ悪くないかなぁ
    エンジンがいいのはダブルエンジンできないクルマが2台もあるのでありがたいところ

  • 33スレ主◆77ofZR6RKU22/05/20(金) 22:05:13

    青いワニ狩り完了
    7体目で落ちたのでまあ当たりじゃないですかね
    因みに青ワニ1体で500Gなので計2975Gほどレンタルタンク屋にとられましたね
    今日は疲れたのでここまで
    装備を整えてドミンゲス戦にしたいですね

  • 34スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 07:28:01

    朝保守

  • 35スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 15:49:27

    昼保守

  • 36スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 19:29:33

    再開
    目標はドミンゲス撃破でしばらくクエスト巡りですね

  • 37スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 19:44:06

    わんこ救出作戦完了
    まぁ正面シャッターを鍵で開けましたが……

  • 38スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 20:14:44

    ちょっとドミンゲス戦するには装備が足りないので稼ぎ作業

  • 39スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 20:40:53

    ドミンゲス戦1戦目撃破
    いつ見ても猿芝居だなこいつ
    もちろんレンタルタンクで突撃

  • 40スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 20:45:07

    8ターン程度でドミンゲス戦2戦目撃破
    やはりキャノンボイラー搭載のレンタル4号が強い
    このまま峠を越えて今日は終わりにしようかな

  • 41スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 20:55:34

    現在全員レベル20
    まぁちょうどいい感じですかね
    ドミンゲスの賞金9999Gをゲットしましたが峠越え後を考えて貯めておきます
    賞金首のサルモネラス(賞金額:15000G)はちょっときついので峠越え後にタンク更新してからにします
    クラウドゴン(賞金額:30000G 電気使い)は論外です 通常プレイでも滅茶苦茶強いのに

  • 42スレ主◆77ofZR6RKU22/05/21(土) 21:06:40

    峠越え完了
    レンタル2号君が装甲板剥げても全然故障しないのいい子過ぎる
    レンタルタンクの更新にはちょっと面倒なクエストをこなさないといけないのでもうしばらくだけ頑張ってもらわねば
    本日はここまで
    明日はレンタルタンク更新して2・3体の賞金首を撃破するのを目標にします

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:29:17

    このゲーム弟がやってたわ

  • 44スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 01:01:22

    寝る前の保守ついでの話

    現在乗ってるレンタルタンクの質はレンコ>レンタ>カリルの順です

    主人公のカリルに一番質の低いものを回しているのはカリルのHPが多いから投げ出されても戦闘を継続しやすいからです

    やはり通常ハンターは生身戦闘がそんなに得意でもないのでちょっとでも長く戦うためにはこうせざるを得ませんでした

    その分装備の質は攻防ともに最大です

  • 45スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 01:04:15

    あと峠越えでちょうどレンタルタンク協会へ稼がせた金額が10000Gになったみたいで称号の「荒野のお得意さま」を手に入れました
    早速付け替えました 嬉しい
    これからもレンタルタンク系称号が手に入ったらつけかえる予定

  • 46スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 11:08:33

    再開
    まずはホホアナのクエストをこなしつつプエルト・モリのレンタルタンク屋再開のための準備を行います
    具体的にはホホアナの鉱員であるドランクに酒をおごる

  • 47スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 11:21:51

    ドランクに酒をおごるにはホホアナで鉱石選別のバイトをこなす必要があります
    ベルトコンベアで流れてくる鉱石を正しい方向に落とすという作業です
    報酬100G固定ですが普段の狩りよりも稼げますね レンタルタンク徴収のせいで
    その後一回町の外に出て入りなおして酒場へ
    イベントをこなしたので各種クエストをこなしつつプエルト・モリに向かいます

  • 48スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 11:45:10

    プエルト・モリに到着
    レンタルタンク屋再開の為にクエスト「体に気をつけて」を行います
    この次の「母さんも気を付けて」をこなすことでレンタルタンク屋が再開します
    はよマシなレンタルタンクに乗りたい

  • 49スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 12:07:44

    あれ?レンタルタンク屋再開しないぞ?
    ちゃんとプエルト・モリに帰ってきたドランクに話しかけてるのですが
    マユラ―撃破する必要あるっけ?

  • 50スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 12:46:45

    うーむわからん
    マユラ―を倒すためにちょっと稼ぎかなぁ

  • 51スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 15:04:10

    寝落ちしてしまったし中断

  • 52スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 18:49:54

    うおぉ!稼ぎ作業中にキラゴールドアント撃破で11735G獲得!
    まぁレンタルタンクに10269G取られるんですが

  • 53スレ主◆77ofZR6RKU22/05/22(日) 20:14:17

    マユラ―撃破したら開店しました
    今日はここまでにして次は一気に進めよう

  • 54スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 00:35:08

    寝る前に保守
    プエルト・モリのレンタル屋開けて新たに3台乗れるようになったけど実はレンタル4号のほうが基本強いんだよねぇ
    レンタル7号だけは光るものがあるしレンタル2号や3号よりは強いから7号と6号に乗り換えるけど

  • 55スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 09:57:48

    昼保守

  • 56スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 19:37:30

    再開します
    レンタル2号とレンタル3号を返却しレンタル6号とレンタル7号を借りました
    レンタル6号:Sp1630 125ミリキャノン1門16ミリ機銃1門マニアックシェフ(3回連続攻撃武器)1門
    珍しい戦車シャシーだが総合性能は4号以下
    レンタル7号:Sp2070 24ミリ機関砲1門16ミリ機銃4門搭載
    すべての機銃を同時発射するバルカンラッシュという技を搭載しており生物的な敵には無類の強さを誇る
    本日はいくつかの賞金首を撃破する予定

  • 57スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 19:48:30

    とりあえず峠越え後に回していたサルモネラス(賞金額:15000G)を倒しに行きます
    サルモネラスはトラック型の第1形態と猿型ロボットの第2形態があります
    電光石火(1回の攻撃で2~3回連続発射する技能)もあり2ターン目で形態変化、4ターン目で撃破しました
    なおドロップ品がいい武器なのがサルモネラスですが見事にくずである謎の電子部品を引きました
    まあ戦車武器拾っても載せられないからいいんですけど

  • 58スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 19:53:48

    次はアクアヒドラ(賞金額:17000G)を狙います
    少々面倒な敵ですが火力的には勝てるはず
    辺境の地のダンジョンにいるのがまず面倒
    奥に行くまでの前哨戦も面倒
    倒し方も面倒
    と面倒しかない

  • 59スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 19:58:02

    洞窟に到達
    鍾乳洞の壁は機銃で十分なダメージを与えられて楽ですね

  • 60スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:04:15

    深部に到達
    ここからアクアヒドラ単体戦を2回経てアクアヒドラ本番になります
    単独の性能はそれほど高くないので軽く撃破

  • 61スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:08:36

    アクアヒドラ戦開始
    アクアヒドラはある程度ダメージを与えると6つ首全部出してきます
    これらをほぼ同時に撃破しないと延々復活されます

  • 62スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:10:19

    全部の首が出てから3ターンで撃破
    電光石火マニアックシェフ6連発がもう死んだ首に全部飛んだ時は焦りましたがサクッと終わりましたね

  • 63スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:19:01

    つぎはバオーバブンガー(賞金額:12000G)を撃破しに行きますがたしかバオーバブンガーは炎無効なんですよね
    主力兵器が炎属性の4号は不利なのでピンチヒッターとしてレンタル5号に来てもらいます
    レンタル5号:Sp1785 115ミリロングT1門ビームランサー(機銃)1門サンダーブラスト(電気機銃)1門
    パトカーが素体の珍しいレンタルタンク 総合性能は4号以下だが今回相性問題で登板

  • 64スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:27:41

    バオーバブンガー戦開始です
    バオーバブンガーは毒イモキャノンを落としてきたりブンガ—の頭を巣にしているB52アホウドリを召喚して爆撃してきたり根っこを伸ばして突き刺したりしますがまぁそんなにダメージはないです

  • 65スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:31:57

    7ターンで撃破
    装甲も半分以上残っているのでまぁ楽勝ですね!
    このままムガデス戦もありかもしれない
    とりあえずイービル不動産のクエストをこなしていきますが
    現在メンバーのレベルは全員28
    それなりに上がってはいますね

  • 66スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:37:10

    イービル不動産に到着
    ここで商売を始めることになるトレーダーたちを助ける連続クエストが始まります
    まずは警備ロボットに襲われているトレーダー団長を助けます
    しかし滅茶苦茶雑魚がうざったい

  • 67スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 20:51:01

    団長を助けたら次は屋上の太陽光発電システムの整備
    そして地下にある工場の確認や栄養ドリンクの探索
    あと1階の雑魚掃除があります
    太陽光整備や1階掃除は問題ないですが地下の工場には賞金首のヨージンボーグ(賞金額:18000G)や電撃攻撃をする中ボス格がいるのでちょっと運ゲー感があります
    とりあえず1階の掃除が終わったら本日は終了予定

  • 68スレ主◆77ofZR6RKU22/05/23(月) 21:00:52

    掃除完了
    レンタルタンク借りなおしや宿屋で1泊して本日は終了
    イービル不動産のクエストをこなして次はムガデス戦かな
    それが終わったらいよいよ西側へ移動ですね

  • 69スレ主◆77ofZR6RKU22/05/24(火) 00:39:51

    寝る前に保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています