[妄想スレ]ウマ娘シンデレラゴールドって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:12:16

    主人公の同期と一個上との群像劇みたいに見えがちだけど、
    一個下もキズナ、エピファネイア、ロゴタイプ、コパノリッキーとキャラが濃いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:16:28

    2014年のフェブラリーSの回は非常に印象的
    タルマエがシングレ顔になりながら必死にリッキーを追うのにいつまでも届かない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:18:53

    出会う前(デビュー前)に勝負服着てんのはなんなの...

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:20:46

    >>3

    スレ画は過去スレの拾い画だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:24:14

    怪我と体調の悪さに悩まされながらも、唯一ゴルシ達に中長距離で食らいついてくるキズナ。
    本人もキャラが濃い(エピファネイアとは良く争ってる)が、それ以上に長姉ファレノプシス(98世代の二冠牝馬)の存在感が凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:27:49

    キズナが後輩たちの前ではお姉さんとして振る舞おうとするが、それは末っ子としての実の姉への複雑な感情から来ていたとわかったときの周囲の反応が切ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:31:48

    2個下のハープスターも面白いキャラだと思う
    最初は反目しながらも札幌記念でのゴルシとの初対戦から、その後のフランス旅行にかけて少しずつゴルシと仲良くなっていき、最後はゴルシのことをいい先輩として認めるようになる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:34:46

    >>7

    でも、凱旋門賞でゴルシが勝手に愛想振りまいた時はジャス共々無視してて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:39:59

    >>3

    だってゴルシだし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:44:31

    エピファネイアはキズナとの煽りばかり注目してされるが、菊花賞やJCの顔も凄かったなあ
    そして、真ん中に犬が…!を擦られ続けるのも御約束

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:46:15

    ラキシスも一個下では出てきて印象に残ってるかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:11:06

    >>7

    2個下世代もいいよね…

    中盤で金細工師との関係を描いておいてからのラストで黄金の俳優というまた新たなシンデレラゴールドの誕生を見届ける流れの美しさよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:06:55

    引退レースで歌ってくれたキタサンブラックのトレーナーさんいいよね....ゴルシが全部出し切った後にあの歌は泣くでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:01:52

    もう一人のシンデレラゴールドとも言われる、異常な存在感を放つ後輩トーホウジャッカル。非常に美しく、とても熱狂的なファンが多い一方で、
    避難所になった病院で生まれたエピソードや、病弱で生まれたせいで、幼少期はずっと病院にいて、走りたくても走れなかったエピソードなどが重く、こっちが泣かされるキャラ。
    本人の走りに対する姿勢は、読者をも考えさせた。

    一方でゴルシに言いがかりをつけられる等のお笑い要素も彼女の魅力

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:12:58

    エピファネイアにとってのキズナは、尊敬するスペのライバルの妹なので特別な存在。
    それがいつしか自分自身のライバルと思うようになっていく。
    表面上嫌いあってるように見えるけど、お互い一番の理解者だと思ってる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:20:15

    >>14

    トーホウジャッカルはトレーナーとの絆も良いよね。

    ついついウマ娘の頭を撫でてしまうのが癖のトレーナーに対してあのクールな表情で自分の頭を撫でやすい位置に置いてくるシーンは萌える

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:45:39

    シンデレラゴールドのいいところは決して主人公ゴルシばかりを強調することなく、一人一人にスポットを当てていくところだよね
    ゴルシ引退レースの2015年有馬の後も話が続いていって、2016年のVMに繋がったのは驚いたよ
    2016VMの回の「君もシンデレラストーリー」は泣ける
    同期たちみんな泣いてるのにつられて泣いてしまうよね
    ストレイトガールの成長もこの物語のテーマだったんだなと思ったよ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:02:25

    シンゴルでも印象に残るほのぼの会といえば、
    ジャスタウェイのお父さんたちが作ったアニメ映画をみんなで見に行く回
    フランス旅行中のハープスターがパリ中のお菓子屋巡りをして、ジャスタウェイを振り回す回
    エピファネイアとキズナが喧嘩をして、キズナの姉とスペが巻き込まれる回(喧嘩の内容は実にくだらない)
    11世代が集まってオルフェの凱旋門賞を見届ける回(わざわざオルフェが凱旋門賞挑んでヨレたシリーズとは別個で回を消費している)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:26:17

    メイン5人(ゴルシジェンジャスフェノヴィル)はメイン5人でそれぞれキャラが立ってるけど、他の同期もキャラがちゃんと立ってる
    例えばタルマエは地元苫小牧の期待を一身に背負った努力の英雄だし
    家族中重賞ウマ娘というとんでもない家に生まれたジョワドヴィーヴルがプレッシャーを感じながらもG1を勝利するし、
    ハナズゴールはジェンティル倒した実績を持ちながらもその後は勝てずに苦しむも、頑張って海外でG1を手にするし、
    やっぱりもう一人のシンデレラは純粋に努力し続けて遅ればせながらもG1を3勝するから泣けてくる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:50:17

    シンゴルではお姉さんとして物語の根幹に登場してくるブエナさん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:23:08

    >>20

    シンゴルでお話が一番重い人じゃないですか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:43:51

    >>15

    キズエピてぇてぇ

    まさしく最強のライバル

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:52:19

    キズエピの2013年ダービーで、アオシマバクシンオーが出てきて、
    高低差200mの坂
    真ん中に犬が
    キズナカッター
    が放送されるシーンは笑いだった
    本人たちの絵はいたってシリアスなのに。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:59:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:03:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:59:43

    ロゴタイプはキズエピの二人に比べると、2014年以降は存在感0だったけど、2016年の最終回(ストレイトガールが皆に見送られてイギリスに旅立ち、ゴルシがトレーナーとして生きていくことを決意した回)直前に主役になった安田記念の回が出てきた
    そこで、「あの」モーリスとの死闘をするときの描写と活躍できない苦難の回想シーンにロゴタイプへの愛を感じた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:09:15

    モーリスも、2014年、同期が繰り広げるクラシック戦線を片目に条件にいた時代から取り上げられてて、その時はまだ弱気な普通の条件ウマ娘だったのに、15年の安田記念の時には一気に強者の雰囲気を纏うようになっていたのが驚いた
    同期の中でもなぜか地味だけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:14:15

    >>27

    どんどん頼もしい存在になっていくモーリスだったなあ

    相変わらず地味だったけどたぶん敢えて地味にしてるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:21:30

    エイシンヒカリはそのぶっちぎった強さと、あり得ないほど逃げて斜行する恐ろしさからか面白いキャラだった
    イスパーン賞のぶっちぎり方は衝撃的すぎたし、
    そのあとのプリンスオブウェールズステークスの暴走撃沈ぶりもある意味面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:24:10

    >>4

    ぱかちゅーぶのネタ動画だよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:50:51

    >>23

    やっぱりアオシマバクシンオか

    失速したのか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:41:44

    ゴルシ主人公だとオルフェがどう立ちはだかるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:26:25

    シンゴルの素晴らしいところは主人公だけが主役じゃないところだよな
    あくまでゴルシ中心に描かれてるだけで、全員(特にビッグ5と😷)主役だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:30:36

    >>8

    でも日本人特有というか

    ゴルシに釣られた他のウマ娘が走り出してるの見て

    そういうもんなのかと思って自分も走り出してたよな…

    ジャスタはどちらもスルーして立ち去ったけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:02

    >>21

    妹が…期待された2歳女王の天才少女が…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:35:56

    最初は人間関係ゴルシ中心なのかと思ったよ
    そしたらジャスタ、フェノー、ブラックヒルが実は小学校で同じクラスで
    ドンナは隣のクラスだったのは驚いたよ
    ヴィルシーナもドンナとのライバル関係だけじゃなくて
    お嬢様学校でジョワドヴィーヴルたちと同じクラスだったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:38:41

    ジョーダンがほぼほぼシリアスで驚いた
    いい先輩かつお姉ちゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:49:09

    >>37

    頼れるお姉さんであり、栗東寮のボスでもあるトーセンジョーダン。オルフェへの愛と、実はとても高かった正義感を感じさせてくれる。本当にいい意味でアプリと印象が違うキャラ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:51:17

    >>35

    大怪我からどうにか生きられたが、あれ以来性格まで儚く変わってしまったのが辛い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:38:41

    >>33

    視点がめっちゃ変わって見づらい時あったけど通してみるとすごい面白いんだよな、月刊なのが悔やまれる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:49:15

    >>38

    それでも蹴られるのはお約束

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:20:08

    ジェン子も本当に最初と最後じゃ性格変わったよな
    最初は気の強さや挑発や牽制ばかり印象に残ってたけど(とはいえ誰よりも素直だったが)
    最後はみんなを見守るお姉さんだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:50:43

    ゴルシにめっちゃアドバイスするマックイーンが良かったよな、史実知ってると会えなかったこと考えるとすごい辛いけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:34:57

    ジェン子の姉ドナウブルーは
    最初は自分の妹が自分を越していってしまうことに若干の嫉妬心を抱えながら妹を支えていたが、
    最後は最大限姉として協力するようになったね
    いつも一緒にトレーニングしてたね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:43:07

    ゲームの印象を覆すウマ娘といえばカレンチャン
    カワイイ感じは前面に押し出されてたとともに、その裏での努力がフォーカスされてた。そして気の強さが目立ってたね。絡んでくるカナロアに素っ気ない態度を取りながらいつも一緒にいたね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:55:20

    JC編から急にエピがジャスにメスガキムーブ始めたの
    史実で福永を取られたネタだったんだな
    ジャスタ全く気にしてなくて笑った

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:58:48

    トレーナーネタといえば
    途中からチームを追い出され、たらい回しにされ続けるドンナ…
    従順で利口で素直だから誰でも指導できるのが逆に仇になってレースの度に追い出される…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:31:09

    >>35

    いくら生きているとはいえ本当に怪我をしっかり描写したのは衝撃的だったよ…

    キズエピダービーの最後の回のコマにちらっと練習風景が見えて終わったなとおもったら、次の回の2ページ目で怪我をして、苦しかったな…

    残酷ではないようにしてあったとはいえ、かなりきつい描写だった…

    その回のブエナとヴィルシーナの会話は泣ける…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:49:23

    次世代編来て欲しいですね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:20:29

    >>48

    手術室の前で「私が勝ち続けたことが妹にプレッシャーを与え続けたのかもしれない。」って泣き出したりさ…

    意識不明の妹の前で妹の幼馴染に「私の妹をよろしく。」って泣きながら言ってきて手を握るだなんてさ…やめてくれよ…重過ぎるじゃないか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:46:53

    ゴルシちゃんの掘り下げも多かったしなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:41:02

    >>50

    あの回は見てるのが苦しかった…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:42:52

    ふと思ったけど、北原は中央トレセン学園にいながら華がないとかいってたのか……?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:16:27

    北原がトレセン学園を去る話とかあったなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:20:43

    そういや
    ソレミアやトレヴといった海外ウマ娘もキャラが立ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:26:19

    ソレミアね
    「勝てるとは思ってなかったけど勝てちゃいました!」で日本のウマ娘に衝撃を与えてたし、
    日本に来たら来たで完全に観光してスイーツたべてたし(2年後に同じ光景を見ることになる)、
    かわいかったね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:38:56

    フラッシュも良かったわ。あの最敬礼秋天は気迫から何もかもが違った。ゾーンに入ってる描写とその敬礼の差も絵柄圧倒的だった。
    あと、次の秋天のCMでフェローっぽいウマ娘が映ってるのすごい好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:46:40

    散々ネタ扱いだった芦毛スキーことジャスタウェイだけどレースだとガチで怖い強キャラになっとる…
    背後からプレッシャーをかけてくるのが特にやべぇ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:45:24

    >>58

    完全に勝つ流れだったのに差し切られるグランプリボス先輩…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:14:32

    >>57

    ゴルシとの隠れたライバルよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 04:44:28

    >>56

    かわいいファッションリーダー、ソレミアちゃんじゃないか!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:48:42

    >>58

    前を走るウマ娘を纏めて撫で斬りにしていく様はまさに白刃1つで血路を切り開く侍

    元ネタがアレだからどうせゾーン入ったら侍だろ?とか言われてたけどあんなカッコいいの出されたら黙るしかない

    名馬の肖像の銀の刃と魂の咆哮も元は縦読みネタだったのによくぞここまで昇華させたもんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:52:34

    宝塚記念でのタックルとかどう書くんだろ。
    よくよく考えたら実際のレースもわざとやってたし問題ないかw

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:01:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:23:28

    宝塚記念とかいう名シーンしかないレース

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:32:42

    あげ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:12:09

    ジャスタウェイメイン回は基本神回

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:14:17

    ダービーウマ娘ブリちゃんも忘れないで!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:15:06

    >>67

    海外とかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:31:30

    チャランポランのフェスタと生真面目なナイトの対立回が好き
    まあゴルシに全部持ってかれるのも含めて

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:46:05

    あげ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:44:16

    ゴルシが曇る回多めよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:03:04

    ゴルシ!!!!

  • 74スレ主22/05/31(火) 03:57:50

    管理人様復活ありがとうございます

    >>73様投稿ありがとうございます

    これからも妄想頑張りましょう!

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:00:39

    ドンナはどういう話になったの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:29:46

    前の世代の話とかでオルフェ過去編やらないかと思ったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 07:59:09

    オルフェとステイゴールドはとても良かったですね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:58:59

    勝ったあとのゴルシの顔芸集好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:06:32

    あげ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 03:34:56

    >>75

    ドンナはあまり本人にフォーカスされたシーンが多くないけど、

    >>47で人知れず曇るシーンとか、

    トレーナーの指示にバカ正直でタックルしたり挑発したりしたが故に非難されるところとかあったな。

    本人も世間からのイメージが自分のイメージとずれていて苦しんでたな。

    まめちんあたりはフォローしてくれるんだけどね。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:01:05

    >>80

    サンキュー...ドンナ編やってくれねぇかな...

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 18:29:12

    ステゴ産駒たちとのゴルシの絡み面白かったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:12:28

    ジャスタウェイの出番もっと欲しかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:53:43

    ジャスタウェイとジェンティルドンナのドバイ遠征回
    気まずいながらも飛行機に乗って行った2人は面白い
    ゴルシがいなかったからジャスタウェイも普段と少し違ったね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 12:19:12

    他のウマ娘たち、世代違うのに出てくれたの嬉しかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:48:56

    >>85

    マックイーンとかセイちゃんとかファンサービスたんまりやったね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 03:02:41

    ディープブリランテは最初ネタキャラ感がぱっと見強かったが、後にゴルシにもう一度一緒に走りたかったと泣きながら言ってからはシリアスキャラだったという衝撃
    変人のゴルシに対して明確に距離を取ってたのを示唆する描写がたくさん(まめちんみたいに喧嘩することもなく)あったのに、願わくばもう一度一緒に走りたかったと、怪我をしないのが羨ましいとゴルシに泣く姿は…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:57:42

    >>86

    ああいうの好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 10:16:10

    関係ないようでほんのりあるから2013有馬やったけど

    姉に対するコンプレックスと負い目
    気性からトレーナーとチーム以外から敬遠される過去と今
    ファンの子供との触れ合いと死

    オルフェさん重くない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:38:19

    >>84

    秋天の事でまだ恨まれてると思ってるジャスタウェイと昨年の雪辱を晴らす為に余裕がないジェンティルドンナが本番に向けて調整する中で少しずつ打ち解けていってレース直前に先に走ったジャスタに発破掛けられたドンナのキメ顔最高だった

    仲良くなった2人に日本に帰って来て迎えに来たゴルシが嫉妬するシーンはちょっと新鮮だったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています