真タフの方程式

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:46:55

    原作は読んだけど映画見てないのを思い出して今更見てみたのん。

    はーっ、川畑夫妻よ死.ね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:49:48

    子供なんて人殺しに利用するための道具やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:51:51

    テレビドラマ版のコメディ色を消して原作の真夏であるにもかかわらず何処か暗い雰囲気をしっかり再現してて驚いたのは俺なんだよね。
    それでも湯川先生と恭平君がペットボトルロケットを飛ばすシーンは子供嫌いなはずの先生とちょっとませた少年が徐々に心を通わせて、ロケットの飛距離に反比例するように心が近付いて行くのが見て取れて楽しかったのん。

    トリックの話はするな。ワシは今ムチャクチャ機嫌が悪いんじゃ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:54:29

    話は良いだけにわりかし犯人は許せないんだよね。
    なにいたいけな子供に片棒担がせとんねん●すぞボケコラァ!と割とガチで思ったのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:55:54

    >>2

    恭平君になにか言うことはないのかよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:56:10

    被害者もお節介なだけで悪人じゃないじゃねえかよ えーーーっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:57:18

    私は…親の写真を取られた過去があるんだッ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:02

    ラスト直前の恭平君が湯川先生を探しまわるシーンで泣いちゃったのは俺なんだよね。
    あれ湯川先生というか、自分がやったことに気付いてその重みに耐えられなくなった恭平君が「救い」を求めて走り回ってるようにしか見えないのん。
    その救いは父親でも母親でもなく、自分の世界を広げてくれた「博士」である湯川先生しかいないと聡い子だから気付いてるのん。
    でもどこにもいなくて、博士との思い出であるペットボトルロケットも壊れてしまったシーンは彼の人生が歪められた瞬間になりかねなかったのん。
    それほどまでに追い詰められた少年に「一人じゃない」と湯川先生が言うから尊いんだ。絆が深まるんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:01:41

    クソ田舎特有の疑心暗鬼、哀愁を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:02:28

    ペットボトルロケットが壊れたシーンを冒頭に持ってきたら東野圭吾お得意の歪まざるを得ない過去を持った主人公の話が始まってたと思われるが…
    湯川先生に会えず成長して真実を教えてもらえなかった恭平君は間違いなく東野圭吾作品の主人公になるんだよね。酷くない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:05:52

    自分の子供でないことを察しつつもそれを受け入れて愛情を注いで子供を育てたという訳か。ふぅん、川畑重治ってやつは随分立派な親なんだな。
    しゃあけど恭平君を殺人に加担させたのは許せんわっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:11:12

    あの……花火が煙突に入ったら危ないんスけど……
    段ボールを被せてきてもらっていいっスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:13:33

    >>12

    しょうがねえな伯父を疑わず純粋に信頼して遊んでる時に…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:14:21

    >>13

    あざーっス(濡れ段ボールスッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:15:02

    >>14

    なにっ(一酸化炭素中毒)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:17:12

    愛する人の為に己を犠牲にするのは容疑者Xに通じるものがあるっス。東野圭吾の性癖っス。罪を被った仙波とか自分の子供じゃないのを察したけどそれを黙って受け入れた川畑父の精神性はまさにそれっス
    ただ自分の手を汚して自分はちゃんと裁きを受けようとしていた石神に対して、川畑夫妻は他人に手を汚させたから美しさが足りないっス
    被害者に非がないこと。利用したのが純粋な少年であること。そこそこの割合で本人達に非があること。この辺が川畑夫妻への同情を殺ぐっス。自業自得ってやつっス

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:25:16

    容疑者Xの時エンドロールで最愛からメインテーマに変わった時は「はーっ余韻をぶち壊す音楽よ死.ね!」ってなったのん
    この作品でメインテーマに切り替わった時は余韻が壊れると同時に重苦しい何かが壊れてちょっと楽になったのん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:36:22

    紹介しよう"物理学者湯川"だ
    湯川は事件を解決したいんじゃない、ある人物の人生が歪められるのを防いだ時喜びを感じるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:50:28

    アルミホイルが電波を遮断することを知ったのはこの小説なのん
    実際にガラケーにアルミホイルをかけたら圏外になって驚きましたね……

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:24:34

    小説ではペースメーカーとか天気予報とか雑学的な話を色々して恭平くんの興味を徐々に高めていったのん
    映画ではそのへんバッサリカットしたけどテンポよくなったしそのぶんペットボトルロケットに大きく尺を裂けたからマイ・ペンライ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:47:32

    怒らないでくださいね
    被害者の話をちゃんと聞くか家族で肚を割って話し合えばそれで済んだのに殺人を犯すとかバカみたいじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:51:33

    >>21

    ククク…そもそも犯罪なんてバカしか起こさないんだよね。本当に賢い奴は合法的に抹殺するの

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:35

    私はこれでも慎重派でね

    批評する前に川畑夫妻にかける言葉を考えてみた


  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:25:32
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:46:36

    しゃあけど一番悪いのは脅迫しようとして刺された女やっ
    って言おうと思ったんだけど、見返してみたらそもそも脅迫のネタが不倫と托卵だから原因は仙波と川畑妻なんだよね。酷くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:56:51

    子供心に川畑父を愚弄しまくってたのは俺なんだよね
    種無しで托卵されて勝手に疑って無知な子供利用して○したとか褒めるとか無いっスよね忌憚の無い意見ってやつっス

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:10:09

    >>26

    待てよ自分の子供ではないことに気付いても娘として愛を注いで育てたのは立派なことなんだぜ

    湯川先生も言ってたけど想像もできないぐらい重いものを抱えてそれでも子供の為に堪えて来たのは男女間の関係程度では生み出せない愛と献身だと思われる


    甥っ子を殺人に利用したことに関してはクズを越えたクズ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:57

    >>19

    頭にも巻け…鬼龍のように

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:23:43

    許せなかった…10歳の少年が「自分が人を殺した」という罪を背負わされるなんて…!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:42:50

    結果だけ見ると川畑一家が守りたかった秘密はお互い承知の上で、塚原さんが殺されたことも恭平くんが罪を背負ったことも全く意味なかったんだよね
    ひどくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:56:44

    湯川先生が黙っていようと、退職したとはいえ身内殺された警察側がキレるんじゃないスかね
    回答編は岸谷も普通に聞いてたッス

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:06

    石神のように計画失敗して報いを受けるわけでもなく、川畑の想定の範囲内で収まってるのがスッキリしないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:15:34

    恐らく川畑おじさんは子どもの理解力をナメていると考えられる。彼にとっては何も知らないしこれから知ることもない子どもに手伝って貰った感覚なんだろうね
    バレバレじゃねえかよ えーーっ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:07

    >>7

    だからといって命取るのはルールで禁止すよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:33:19

    >>33

    湯川先生だけが恭平君の能力というか頭の良さを理解してるっスね

    だからこそ擬似的な親子や兄弟のような関係ではない、大人と子供という違いはあれど一定の対等さを伴った友情があの2人の間にはあったっス。個人の感想ってやつっス

    違うと思うならいつでも意見変えるっスよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:45:54

    恭平くんが濡れたコースターを固形燃料に被せようとした瞬間慌てて妨害する
    彼に対する湯川先生の思いやりを感じますね

    湯川先生はアレやったらその瞬間恭平くんは不完全燃焼と自分のやったことが引き起こした結果を理解する、と考える程度には聡明な子供だと思ってるのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:00:22

    >>35

    >>36

    恭平くんの元気な姿を見せてほしいですね・・・

    続編でね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:45

    自分の代わり捕まってホームレスになってた実父を保護してくれてた人を、育ての父が親戚の子を使って殺すという地獄みたいな状況なんすけど、良いんスかこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:24:38

    >>38

    秘密を守るためなんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:55

    トリックで子供を利用するのはルールで禁止スよね?
    ふうん東野圭吾ってやつは結構鬼畜な小説家だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:44:03

    また不倫…東野圭吾作品のメスブタはクソっスね
    実際身から出たサビなせいで石神ほどに美しい愛情ってやつを感じられないっス
    容疑者Xのダークサイドというか劣化っスね

    なにっ湯川先生と少年の交流は他のシリーズにない輝きを放っているっ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:47:38

    >>40

    愛はルール無用だろ。実際東野圭吾は白夜行からずっと見返りを求めない献身こそが愛って作風をずっと貫いてるのん

    読者も完全にそのパターンは読めているからまた動機は愛なんだろうな、って思ったら意表を突かれるのが最新作の「透明な螺旋」なのん

    でも結局「愛とは献身である」っていうのはしっかり出してくる。東野圭吾の性癖を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:01

    >>41

    東野先生は定期的に不倫を入れなければいけない病気にかかっているんだ

    突発性イイカゲン病みたいなもんなんだ 本当にここ最近不倫入ってる作品ばっかじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:01

    自分達と娘がやっちまった罪を隠す為に何の罪もない子供に罪を合わせたんだよね
    先生がとっさに隠したのに感がいいから気づいちゃったんだよね酷くない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:00

    麒麟の翼上映の翌年にこれなんだよね
    ふぅん東野作品ってのは食い違いによる悲惨な事件を描くのが得意なんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:25:50

    >>44

    彼は聡明だからどう隠しても気付くんだ。悲しいだろうが仕方ないんだ。

    湯川先生がからかい気味に「名探偵」って言ったように下駄では堤防に上がれないとか、あんな時間に散歩をするのはおかしいって気付いてるから最初から頭のいい少年なのは示されてるのん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:36

    >>44

    なんていうか自己保身っぽいなにかを感じるんだよね

    川畑夫妻が愚弄される原因と考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:29:56

    >>45

    東野作品はミステリならその食い違いをトリックに使って、それ以外なら悲劇の種にするっス

    ただそういうのを一切使わない作品で殴って来ることもしばしばあるっス。「秘密」とか「手紙」とかはそういうのなしに正面からひたすら殴ってくるっス

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:25

    恭平くんに罪を背負わせたばかりか人質に取ったと考えられる
    川畑重治、あんたはクソだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:09

    >>47

    家族を守ることが実質自分を守ることにも繋がってるせいっスね

    それと湯川先生は恭平くんの人生を守ろうと苦心しているのに川畑夫妻はノータッチっス。気付きそうなのを目の当たりにしてるのに見て見ぬふりっス

    最終的に真実を隠すことを決めたとはいえ、湯川先生に言われるまで恭平くんに伝言すらしようとしない辺りがクソっス

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:44

    >>50

    唐突に出頭したのが身勝手すぎるんだよね

    恐らく恭平くんを見てないと思われるが...

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:23

    あ、あの…自分この作品面白かったけど二度と見たくないぐらい心苦しさも感じたんスよ
    なんとか払拭するために恭平くんが捻じ曲げられることなく成長した姿をシリーズ最終作までに出してもらっていいスか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:07

    >>52

    ふうんガリレオを継ぐ男ということか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:57:32

    塚原さんの話を聞こうともせず、なんか嫁の秘密(自分はすでに知ってる)をバラされそうってだけで殺してるんだよね
    愚弄されても仕方ないと考えられる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:31

    >>53

    科学の面白さよりも自分をちゃんと見てくれて無理矢理背負わされたものの重さに押しつぶされそうになっていた時に

    「君は一人じゃない」と言ってくれた博士のようになりたくて同じ道を志す恭平くんは見てみたいっスね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:07:13

    めちゃくちゃ夏らしさがあって好きなのは俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:33:39

    >>45

    過去の罪をごまかすと碌なことにならないと考えられる

    何っ当事者たちより気にしてた聖人が殺されるのまで共通しているっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:47:24

    >>57

    過去の罪が追いかけて来て新たな罪を犯すのは東野圭吾小説のお約束なのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:03:14

    >>58

    じゃあなんスか、恭平君はいずれ自分の罪に気づいた上でさらに犯罪を犯す未来しかないっていうんスか

    こ、こんなの納得できない…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:38:08

    >>59

    だから湯川先生がいるんだろっ

    そうならないよう淫売の娘にいつか恭平君が真実に気付いた時全てを教えるように言って、本人にも「僕も問題の答えを考え続ける」「一人じゃない」って告げたのん

    全ての真実を知れば無知で純粋に叔父を信じていただけの子供にはどうしようもなかったこと、それでも悩むようなら一緒に考えてくれる博士がいれば恭平君は人生を捻じ曲げられることなく歩むことが出来ると思われる

    実際東野圭吾作品の破滅に向かう主人公って「真実を教えてくれる人間」も「自分を一人にしない人間」もいない恭平君みたいな人間が少なくないのん

    上でも言ってるけどペットボトルロケットが壊れるシーンを冒頭に持ってくると、湯川先生との思い出とか繋がりが壊れたことでねじ曲がってしまった恭平君が破滅というか新たな罪を犯す事になる話が始まるのん

    東野圭吾はそれはそれで一本書ける人っス。その場合成長して罪を犯してどうしようもなくなったところで湯川先生と再会して「もっと早く再会出来ていたら」という後悔を抱えながら破滅に向かうことになるっス

    この場合恭平君だけでなく事情を知った湯川先生にも一生消えない後悔が刻まれるっス。やっぱ怖いスね東野圭吾は

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:51:39

    石神が苦心した末に失敗した罪の肩代わりを仙波があっさり成功させていることに人生の悲哀を感じますね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:54:38

    >>61

    仙波の事件には湯川がいなかったんだ やっぱ凄いスね湯川は

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:17:53

    自分の不倫のせいで娘と旦那が殺人を犯して不倫相手が捕まってるんすけど、川畑嫁は(バレてるが)真実を隠し通してるんだよね
    メンタル強すぎない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:19

    >>63

    メンタルの強さではなくもはや隠す事が目的になってるような気がするっス

    メンタル強いなら元刑事が現れて話をしたいって言われただけであんな取り乱さないっス。たぶん娘の為に隠さなければいけないではなく、隠すことそのものが重要ッて気になってたと思うっス。個人の勝手な考察ってやつっス

    違うと思うならいつでも謝るっスよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:11

    お見事です>>64ボー 見事な考察だ

    実際川畑夫妻はなにかに囚われてるというか

    現実見てないんだよね 64の考察で腑に落ちたのん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:30:23

    >>65

    ふうん 隠す事しか考えてないから短絡的に殺人という手段をとったと言うことか

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:55:24

    隠すという手段が目的となり、目的を果たすために手段を選ばず殺人を行ったってことっスね
    そもそもの目的を考えたら相手がどこまで知っていて意図はどこにあるのか探るために話すべきだったっス

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:35:12

    話を聞かずパニクる母親。話を聞かず人を殺す父親。話を聞かず自分の意見を一方的に叫び続ける娘。
    この親にしてこの子ありだと思われる。恭平くんの方がよっぽど人の話を聞いてちゃんと考えてるじゃねえかよ えーっ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:46:54

    今アマプラで見てるんだよね

    ムフフ…湯川先生と恭平くんのふれあいがとても心地よいのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:13:07

    >>69

    ペットボトルロケット飛ばすとこ好きなのは俺なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:34:09

    >>70

    あのシーンは爽やかだしペットボトルロケットの飛距離が伸びていくのがワクワクさせてくれるのん

    刑事達や地元民が必死になってる中、湯川先生と恭平くんは利害だとか対立とは無縁の純粋な世界にいる。美しい対比を感じますね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:50:41

    見終わったのん

    なんか色々思うことはあるけどうまく言語化できないのん
    でもやっぱり一番思うのは川畑夫妻は許せないってことっスね
    子供を殺人に巻き込むなんて絶対違うだろうがよえーっ

    泣きながら湯川先生を探し回るとこと最後の湯川先生との語らいで涙腺がバーストしたんだっ
    はーっ恭平くんの人生に光りあれ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:55:44

    >>72

    恭平くんが徐々に自分のやったことに気づいていく様子や湯川先生を必死に探すところは胸に来るっス

    あのシーンだけはどうしても見返せないっス。ただあれがあるから湯川先生のことが尊いんだ。感動が深まるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:14:40

    ペットボトルロケット実験が終わって宿に帰ってくるまで湯川先生はマジで事件に関わる気がないんスよね
    そんなことより科学の面白さを知らない子供に教えてやる方が大事で、物理学者としては確かにそっちのが重要っス。でも仕事サボるのはルール違反スよね
    ただちょっとした会話から恭平君が宿の屋上に煙突があるのを知っていることに気付き、実際に上がってみて屋上に来なければそれを知ることは出来ないこと
    そこに水道と段ボールがあることから疑問を持ち、部屋を調べてトリックに気付いてから恭平君の為に真実を突きとめようとし始めるのは原作湯川先生の持つ他者への思いやりが出てて良かったっス

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:49:28

    >>73

    あそこというか、恭平くん役の子演技うますぎるンだよね

    すごくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています