お絵描き赤ペン部re:

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:23:25
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:23:44

    かつてあにまんに存在したという赤ペン部。スレ主は赤ペン先生ができるほどうまくないし知識もない。むしろしてもらう側として利用する気満々だ。
    あと使ってるWi-Fiの都合で削除等のスレ管理ができなくなる可能性がある。保守だけは責任持ってします

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:24:46

    おいおい大丈夫か?スレの内容的にものすごい速度で過疎るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:25:29

    たて乙
    とりま10まで保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:26:10

    まあ保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:27:31

    すごく需要ある(赤ペンしてくれる人がいるかは別)とは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:27:37

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:27:47

    しゅ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:28:15

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:28:26

    10

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:29:37

    >>3

    かつては栄えていた……

    今は……どうかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:31:13

    とりあえずスレ主が直近でツチノコにあげた絵だ

    初のデジタル絵なので勝手が何もわからないのが見て取れますね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:32:23

    >>11

    赤ペン先生もだけど生徒もどんどん減るのだよ

    一回修正してもらったら技術を取り込むまでに時間がかかるから2回3回と同じひとが来れないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:34:21

    絵を上げる時どの部分を改善したいか書いておくと赤ペン先生が修正しやすいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:34:53

    では便乗して
    プロセカの天馬司くんを描いたのですが全体的な印象がなんだか薄いように感じます…自分なりに影を濃くしてみたりはしたのですがいまいち変わらず…ぜひ赤ペンお願いしたいです

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:25:46

    >>15

    塗りじゃない上に差し出がましいことを言います。

    プロセカを知らないので他の衣装の可能性もあるが

    https://pjsekai.sega.jp/character/unite04/tsukasa/index.html

    の衣装と仮定すると襟などが違う気がする

    頭部に対し首が長く肩幅を広くしすぎているように感じる

    漫画的表現に詳しくないが、口角をあげても歯は上がらない。眼孔を結ぶ線と平行じゃなくちゃいけないような気がする


    塗りに関しては暖色で固めすぎてるから、影の一部分(光との境目とか)に寒色を入れるとか…?光ってるところのそばは暗く、暗いところのそばは明るくすると陰影がはっきりして見えるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:31:36

    >>15

    絵って個人の好みが大きいと思うので気に入るか分からないけど…

    全体がぼやけた印象の時は概ね明暗差が不足してると思います

    元絵をコピー→コントラストを強めてソフトライトで重ねてみました

    (色々試して一番15さんの持ち味が生きる気がしたのでソフトライトにしたのだけど、オーバーレイや輝度・彩度など好みで試してみてもいいと思う)

    あとせっかくのハッピーバースデーの文字が隠れちゃってて、

    何が書いてあるか判別するのに10秒くらい要した(当社比)のがもったいなくて少し書き足してみました

    的外れだったらごめんね…(´·ω·`)

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:38:59

    復活してる…なんか感動した
    相変わらず需要は高そうだし長く続いてくれると良いな 

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:45:35

    >>16

    >>17

    お二人共赤ペンありがとうございます

    明暗差ですか…盲点でした…


    赤ペンやアドバイスを拝見して自分が実力不足なのを改めて実感しました。お二人のアドバイスを糧に精進して参ります!!改めて赤ペンありがとうございました…!!

  • 2016かつスレ主22/05/20(金) 20:57:32

    >>16

    常駐者スレ主の赤ペン力はこの程度です

    赤ペンの赤ペンもお待ちしてます

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:38:04

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:32:19

    イラストが立体的になら無いのですがどうすればいいですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:33:29
  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:05:45

    >>22

    塗りは>>23さんがやってくれてるので線画重視にしてみたよ

    線画で奥行きを表現できるともっと良くなるかなと思った

    普段描かない頭身なので不自然だったら許してね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:43:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:51:26

    >>23

    なるほど乗算や加工発光の知識があまりなかったので今回の機会をきっかけに少し勉強してみようと思います。使えこなせればこんなにも綺麗な色出せるんですね。色の塗り方綺麗で憧れます。おすすめのリンクまでご丁寧にありがとうございました!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:54:01

    >>24

    なるほど毎回難しそうだなと思って奥行きのある構図を無意識に逃げてました。立ち方一つでこんなにもキャラが生き生きするんですね。頭身描き慣れてないとは思えないくらいお上手です。

    服の皺なども分からなかったのでわざわざ描いてくださり助かりました。

    手つきは描いてる人間が女なので自分をモデルにポーズを取ってしまったのが原因です。自分では全く気づきませんでした。これから画像ちゃんと探します。ご丁寧にありがとうございました!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:23:52

    >>12

    不満を言語化できたから、改善したいポイント言います


    左のおっさん:喉のたるみや顔の骨の成長を意識したけどなんか違和感がある。後頭部とか。あと肩周りもヘンだし股もヘンだし

    真ん中のにーちゃん:白手袋のつもりなんだけど、影に紫を使うクセのせいかなんか発光して見える。サテンの手袋だしこのくらい光沢あるあると思って放置したけどやっぱり目につく。画面中央にあるからね

    右のにーちゃん:パーマに影や光いれるのどうするの…少なくとも現状はめちゃくちゃ不満がある。あと襟元なんかおかしくね?

    右のねーちゃん:タンクトップにストール羽織ってるんだけど、ストールの質感出せてなくね?でもここにシワはできないし(自分で確認済)… シワ以外で質感の出し方知らん

    構図及び光源:一応、中央のねーちゃん→中央のにーちゃん→左の二人と右のにーちゃん→右のねーちゃんの順に注目してほしい


    あとは「加工」とか憧れる。加工って何?ってレベルなので何が似合うかの判断もできないけど

    それぞれ何歳くらいに見えるかとかも気になる。ちゃんと年齢出せているのかどうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:31

    1番新しい絵がアナログしか無かったけどアナログでもいいのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:32:35

    >>29

    上でも書かれてるけどどう直したいか教えてくれると嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:24:13

    >>29

    デフォルメはその色塗りに合ってていいと思う。竹刀袋の位置に違和感あって直した。眉頭太めのキャラなのでそこは守ろう。あと背筋が丸まってるほうが0巻乙骨っぽいと思う。


    色合い好き。こういう薄塗り自分苦手なんすよ…。ただ、ハミ出すぎ。あと顔以外の色が単調。そのせいで印象がぼやけてる。

    肩から手首、指、使いこなして。画面内の物体の面の方向を意識して筆を動かして

    水彩絵の具の命は水加減。もっと筆に取る絵の具の量、水の量を調整することを心がけたほうがいい。絵の具と水の割合が正しければ、筆に取る量が少なくても薄塗りできる。

    水のみをつけた筆で、今から塗る範囲を予め塗っておくのが薄塗りのスキルらしい。私はよく理解してません。

    あと薄塗りのときは乾いてない箇所の近くを塗るのは避けよう。意図せず混色になってしまうので。時間かかるけど辛抱して。私は辛抱するのを忘れてミスってます

    紙や筆が悪いとかでどうしてもはみ出るなら、水彩後に色鉛筆などで縁取りをして


    (個人的なこだわりなので読み飛ばしていいが、絵の具の黒は使わない。深緑+赤、深青+焦茶、深紫などを使うと黒にもバリエーションが出て鮮やか)

    偉そうに言っといてうまく描けなかった…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:30:02

    どう直したいか、って申告されても「問題そこじゃないだろ…もっとヤバいとこあるだろ…」ってなることも多いので言わなくてもいいと思う
    どこを課題としているかも地力が出るので、申告するにこしたことはないだろうけども。どこが悪いのかわからないけど不満って状態でここに出してもいいんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:01:24

    >>31

    ありがとうございます!とても勉強になりました!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:04:49

    皆さんイラストのキャンバスサイズってだいたいどれぐらいで描いてます?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:23:52

    >>34

    自分は完成の2倍のサイズ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:41:30

    >>15

    ・肌色がくすんで見えたので上からスクリーンレイヤーで調整しました

    ・こだわりだったら申し訳ないですが瞳の色は明度の高い色を使うより彩度の高い色を使ったほうが印象が強い瞳になるのでおすすめです

    ・紙吹雪のような物はキャラより手前の物は濃い、もしくは暗い色で、キャラより後ろの物は明るくするとキャラと遠近感がでます

    ・仕上げキャラの輪郭に沿って薄くオーバーレイ、中心に薄く覆い焼きカラーで若干の立体感を出しました


    塗っていてわからなくなってきたら一度絵をモノクロに変換してどこがおかしいのか確認するのおすすめです

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:37:22

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:42:28

    1に質問だけど>>12の絵にも赤ペン入れても大丈夫?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:08:45

    >>38

    もちのロン!滅茶苦茶歓迎!

    自分で見えてる問題点は>>28の通りだが、他にもドシドシ赤ペンしてほしい!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:33:02

    >>39

    了解です!明日赤ペン入れてみたいと思います

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:49:14

    俯瞰構図を意識して描いたのですが上手くかけません。どのくらい身体のラインを曲げれば良いのですか?
    後、このイラストは後ろを振り返ったら斧を構えた殺人鬼がいるというイメージで書いたのですがもう少し伝わりやすくするためにはどうすればいいですか?

    この他にも気になる点がありましたら教えてもらえると幸いです。
     

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:49:56

    >>42

    画像貼り忘れました

    すいません

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:14:25

    >>42

    この場合俯瞰ではなく煽りだと思うんですが煽りでいいですか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:13:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:14:59

    >>44

    大丈夫です

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:38:26

    >>42

    >>43

    赤ペン失礼します。

    アオリにする為に別の絵を用意してしまいましたが

    アオリの場合は体の全体的なラインが台形になる様に描いていけばいいかと思います

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:04:27

    >>47

    なるほど、煽り構図ってこう描くんですね

    多分表情が煽り構図で身体は俯瞰構図で描こうとしててめちゃくちゃになってました

    これからはメリハリをつけれるようとりあえず今回の煽り構図を参考に練習してみます

    わざわざ別のイラストまで用意して説明してくださりありがとうございました

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:50:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:21:22

    >>12の絵に赤ペン入れてみました

    イラストの構図や整ったデッサンから地力の高さは十分と感じたので、主に色方面で

    個人的に光の面の捉え方など個性的でとても好きな塗りだと思ったので、あまり大きく変えずに服のシワなどの線画を上から塗りつぶして厚塗り風に仕立ててみました

    画像の説明の他、元絵の色相や彩度、明度を少しいじってあります

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:57:42

    >>50

    おお…画面にまとまりが出て一枚の絵になっておる。これ見て身にしみたが、左のおっさんとか右のにーちゃんの髪にハイライトいらんな。情報量を多くしすぎていたことを痛感しました

    グラデーションマップという概念を教えてくれてありがとう!画面の明暗で、予め用意・選択された色群から色が振り分けられる…という把握で大丈夫でしょうか。

    この「秋 2」というのはどこかにあるものなのですか?それとも自分で作るもの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:25:30

    最近デジタルに挑戦してみて描いたものです。バランスが全体的に変に感じるのと色塗りがよく分からず苦戦しました。
    色塗りのコツやバランスの取り方など教えていただけると嬉しいです。赤ペンよろしくお願いします。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:14:23

    >>51

    そうです、グラデーションマップは絵の上から色の上書きをするって感じですね

    「秋2」はpc向けフリーのイラストソフトのファイアアルパカから使用しました

    アイビスにも同じくグラデーションマップ機能あるとのことなので、色味を画像の通り作れば同じものが出来るかと思います

    分かりやすくするために画像では濃いめに使用しましたが、もっと不透明度を下げて薄く入れてみてもいいかもしれません

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:01:03

    >>52

    赤ペン入れてみました

    髪のハイライトや瞳の光の表現など、ライティングがとても上手で綺麗な絵だと思いました

    なので、光を際立たせるためにより影色を濃く使うとメリハリのついた良い絵になるかと

    影色もただの灰色を乗算より青みがかったり紫系の色も含むと綺麗な陰影になります

    線画も同様にベースカラーに合わせて塗り分けてもいいですね

    最後にピンクが基調の絵だったので、ピンク色のオーバーレイレイヤーを最上部にもってきて色の統一感を持たせてます

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:15:56

    線画だけど大丈夫ですか?
    (もしダメなら削除します)

    3Dモデルを下地にしたのですが何か全体的にゴツくなっちゃいました 原作のように可愛らしい雰囲気を出したかったです
    あと顔の表情が微妙なのと首からバストまでの違和感が拭えませんでした
    赤ペンよろしくお願いします!

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:15:45

    >>54

    すっごい綺麗になっててすごいです!

    顔のバランスはそういう風にすればいいんですね

    体の形も元が不格好なのは分かっていたんですが、具体的なところが分かっていなかったのでスッキリしました!

    色の塗り方や組み合わせも参考にさせていただきます

    赤ペンありがとうございました!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:17:02

    >>55

    下地にした3Dモデルも見せてもらえると助かります

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:32:22

    >>53

    ありがとうございます!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:38:50

    >>57

    こちらになります

    女性モデルが有料だったので男性モデルで代用しました

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:53:49

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:01:06

    なんか全体的に違和感あるけどどこをどう直せばいいのか分かりません…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:03:53

    >>61

    補足 腕を腰に当てるポーズさせたいけどいまいち決まらないのでどうかお手本を見せていただきたいです

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:42:00

    >>61

    デッサンとても整った素晴らしいドット絵だと思います

    全体的に高レベルなので赤ペンと言ってもポーズの提案程度になりましたが、よければ参考にどうぞ

    少し無理あるかな?くらいの捻り入れるくらいが二次元映えするかなと

  • 64腹筋・フェチ男22/05/25(水) 22:10:26

    この絵で改善するべき点を教えてください。

  • 65腹筋・フェチ男22/05/25(水) 22:11:33

    >>64

    絵が貼れませんでした

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:29:02

    >>65

    正面絵なのに左右が非対称になっているので中央に目印となる線を引いてなるべく左右対象になるように描くようにする事と、バケツツールで塗り潰した後に塗り残し部分をペンで塗って空白を無くして見ると見栄えが一気に変わると思う(線画の周りの空白等)

    構図的な話をすると上から見下す俯瞰構図になっているので、もっと視点を降ろして下から見上げる煽り構図にするとより見る人に威圧感を与える効果が期待できるね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:18:15

    >>65

    なるべく変形ツールを使って添削してみた

    自由変形で体のバランスを整えて、パーツを動かして

    シワ等はそのままに線を太く、塗り残し部分を塗っただけだけど見栄えが結構変わったと思う


    影を入れると物体が立体的になるので自分の体やアニメ、他の人のイラストを見て真似してみて

    後はちょっとした背景を入れるだけでも画面の情報量がグッと高まって魅力的になるのでオススメ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:32:27

    >>63

    うおっすっごいスケベになってる…勉強になります ありがとうございました‼︎

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:18:44

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:21:01

    >>63

    資料見て直してみました!メチャクチャ良くなりましたありがとうございます!この調子で頑張ります!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:00:36

    >>70

    躍動感出て健康的なお色気増しましたね!こちらこそお役に立ててよかったです!

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:13:36

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:54:48

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:08:26

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:07:35

    ここ最近で一番上手く描けたと思う絵です
    更に良くするにはどこを改善するべきか教えていただきたいです

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:17:33

    メディバンで初めてパース定規を活用して作ったものの精査をしてください

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:44:04

    >>75

    だいぶ好き

    でもそれだけに手が逆なのでは…?というのが少し気になった

    あと多分手のひらが短いのかな、それとも甲に入れた線が指に見えてるか

    他に言うとしたら布がちょっと薄いかな〜


    軽く赤ペン入れてみたから参考程度に見てね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:02:30

    >>55

    ムキムキの3D参考にしてこれ描いたのは普通にすごいと思う

    異性の体つきに直すのははむずかしいので…

    違和感があるとおっしゃってる部分とそこを直した結果移動する事になった手足の長さなども変更しています

    顔は少し目元にまつ毛等足しただけでほぼいじらず可愛くなったと思ったのですがいかがでしょうか…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:52:46

    >>77

    ワーッありがとうございます!

    手描くのめちゃくちゃ苦手なのでアドバイス嬉しいです これからも精進していきます……!

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:08:55

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:16:46

    >>78

    丁寧に見てくださりありがとうございます!

    ご指摘通り3Dモデルを上からなぞっていたのでバランスが体のバランスが取りづらかったです

    アドバイスいただいた箇所を意識して書き直してみました

    引き続き頑張ります

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:48:14

    >>81

    急に上手くなりすぎてびっくりした

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 12:27:53

    >>82

    ありがとうございます!

    モチベ上がりました!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:56:07

    最近流行っている透明感のある絵を描きたいと思っていたのですが上手くいきません
    もし出来る方がいらっしゃったら添削お願いしたいです

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:23:13

    構図と色の塗り方のアドバイスをお願いしたいです。
    後申し訳ないのですが、私が使っているパソコンアプリがファイアーアルパカの無料版なのでできれば特殊な筆を使わない説明を教えてもらえると助かります。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:39:50

    >>84

    上手く図解出来なかったので文章で失礼します


    ①逆光の影を柔らかくする

     かなりはっきり影と光の境界が出来ていたので光│影(ぼかしグラデ)を入れました

    ②髪の輪郭を足して光で飛んだ髪束を描き込む

     せっかくの美しい色合いを活かしたいーー!!!

     外側は光に透けつつ中心は色を残しておくといい感じに透明感が出ます

    ③重なった物体の影を落とす

     花びらや顔の仮面(?)の羽などちょこっと加筆するだけで立体的

    ④反射光を入れる

     顔や首の下などに照り返し(今回は青色)をスクリーンでのせています

    ⑤レンズをしぼる

     人物にフォーカスを当てたいので背景や人物の外側の輪郭をぼかします

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:04:07

    >>85

    ・どういう状況か分かりやすいところがいい絵だなと思いました。せっかくキャラが腕時計を見てると分かりやすいので、キャラの目線と対象を一致させるといいと思います。

    ・動作と表情から日常の何気ないワンシーンだと解釈したので影はそんなに強くなくてもいいと思います。塗る時にどこが側面か考えればシンプルでも立体的に出来ると思います。

    ・パースが強くなさそうなため、体も正面向きに近くなるようにこちらから見て左側の体を少し横に伸ばしました。もしもっと体が斜めを向いている絵にしたい場合は右側を縮めて側面を広くするとそれっぽくなると思います。

     2、3個目の修正点についてはマイクラの様に立方体として見るとやりやすいと思います。あと、あくまでこれは素人個人の意見なので参考程度に留めておいて欲しいです。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:13:29

    >>86

    赤ペンありがとうございます

    暗い部分は柔らかく、明るすぎた髪は見やすくなって、まとまりが出てより良い絵になって感激です!これからもこの添削を活かして頑張ります、ありがとうございました!

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:16:54

    >>86

    ぼかしってこう使うのか

    めちゃくちゃ参考になる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:29:12

    >>76

    パース定規機能はちゃんと使えているので

    ここさえ気をつけたら次もっと描けると思う箇所記載しました

    ドア扉が無い想定で室内描いてしまったけどドアが閉まってるのなら○と□だけでもいいからドアっぽいアイテム描いておけばそれっぽいのと

    もしもっと上から見下ろしてるような背景にしたかったのでしたら俺の赤ペンは平坦にしてしまったので参考にはならないかもしれないけど使えそうだったら使ってください


    アイレベルの解説は言語化が上手い解説サイトがあるのでそちらを参考に

    アイレベルでもう迷わない!初心者向けアイレベルの基本・デジタル操作 - イラスト・漫画(マンガ)教室 egaco(エガコ)アイレベルってよく聞くけれど、水平線?目線? どこに線を引けばいいのか迷ってしまいますよね。comic.smiles55.jp
  • 91二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 02:35:15

    >>87

    なんとなく違和感に感じてた場所がはっきりして助かりました。

    私の脳内の書きたいことを具現化されたような気持ちです。

    アドバイスをもとに頑張ります。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:45:21

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:07:41

    >>65

    >>90

    返信遅れました

    アドバイスありがとうございます

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:13:29

    復旧

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 08:35:47

    赤ペンお願いします
    肖像画風にしたかったのですがバランスなど色々と違和感がある感じになってしまいました
    他にもこうすれば良くなる所があれば教えてください

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:09:41
  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 14:28:38

    赤ペンお願いします
    脚に違和感があるのと、色の塗り方がどうやってもうまくいかないのでアドバイスもらいたいです
    他にもおかしいところや改善点があれば教えていただけると助かります!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 19:05:22

    >>96

    丁寧な説明ありがとうございます!

    とても勉強になります テクスチャも参考にさせていただきます!

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 02:26:47

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 12:49:29

    保守
    夜に赤ペンしてみようと思います

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:22:00

    >>97

    小物の描かれ方がとても丁寧で上手ですね!

    なので大変ざっくりとですが、主に体型等のデッサン方面で赤ペン入れてみました

    せっかくならセクシーなスリットをもっと活かしてみたいと思い裾を掴んだ手を更に上げて見たり、顔もこうした方が整って見えるかな?という位置に目を動かしてみたりしてます

    また、ポーズにもっと差異を出して構図にメリハリ加えてたかったので右の女の子は猫背にして全体的に前かがみな姿勢にしています

    それぞれのポーズに合わせ、胸の形もやや変えてみました

    肉感盛ってあるのは筋肉や膝等の骨の形を分かりやすく伝える意図と趣味が混じってますので、太いこと自体はあまり気にしないでください

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:49:44

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:11:03

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:51:16

    線画だけで申し訳ないのですがもしよろしければ赤ペンお願いします。
    身体の構造をちゃんと理解してないのでポーズとしてこれが成立しているか教えて欲しいです。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:09:08

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:03:07

    赤ペンお願いします

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:35:44

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 19:37:12

    赤ペンお願いします
    ロングコートは素材によっては皺は少ないのでしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:18:25

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:38:22

    >>104

    赤ペン失礼します。

    構造としてはほとんど成立するかと思います!それぞれの位置やサイズ感が合っていると感じたので

    整合のとれる向きやパースの掛け方の細かい部分をいじらせて頂きました。


    ・手前の腕、構造として成立していますが、手前に大きくなっていくのに対して縫い目やシワが

    パースがかかっていない為腕の厚み無い様に見えるのでそこの修正

    持っている剣を掴んでる指が食い込みが強く見えたので、柄を握り込む形に

    ・奥の腕もこちら並行の線にかかれているので厚みがあるように丸い線に修正、剣が地面に向かう方向への持ち方は

    振り抜いた後なら違和感がありませんが、構えている時だと少し無理がある持ち方になってしまうので横向きに変更しております

    (実際に自分で腕をまっすぐにした状態で手を握って親指を地面に向かうようにすると腕が結構捩れるのがわかります)

    ・襟と肩の間のスペースが無くなっているので加筆

    また、胴体の側面が見えているのに脇の下からまっすぐ胴体を書き込んでいるのでこちらも厚みが無い様に見えるので加筆しております。

    ・剣の鞘をベルトにつけてるホークス原作で見つけられなかったため想像の補完ですが

    ベルトに差す形ですと奥の鞘が上着から見える位置にあると上着の位置や手前の鞘と矛盾を感じたので

    奥の鞘に合わせた場合は鞘ベルトをつけて、手前の鞘に合わせる場合は奥の鞘は見えなくて良いと思います。

    (手前の鞘に合わせた場合手前の鞘は描かれたままでばっちりだと思います。)

    ・翼の付け根が肩甲骨からズレているように感じたので修正

    ・顔周りを「顔の中身の角度に合わせるなら」とグラスの大きさ修正、後頭部の厚み、輪郭とヘッドホンの角度、首の太さを加筆しております。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:30:24

    >>110

    実は今回の投稿が初めてではないのですが、赤ペンしてもらった箇所を考えて描くようになり前より上達速度が上がりました。それによりイラストに対するモチベーションも良くなってきました。

    今回の訂正してもらった箇所もしっかり確認し、創作活動に励みます。丁寧に赤ペンしていただき本当にありがとうございます。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 15:11:44

    >>101

    丁寧な赤ペンありがとうございます……!!

    こちら参考にしてもう一度線画から書いてみようと思います

    肉感強めもかっこよく見えて参考になりました!

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 16:17:55

    61です ひとまず完成しました!添削していただいたおかげでメチャクチャ魅力的な絵を描けました。本当にありがとうございました!

  • 1146322/06/04(土) 18:33:59

    >>113

    完成おめでとうございます!!素晴らしいイラストになりましたね、お手伝い出来て良かったです!布のなびき方とかやっぱりめちゃくちゃ上手いですね!

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 03:02:48

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:02:59

    ほっちゃま

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:34:41

    赤ペン後のビフォーアフター見れるの楽しい…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:38:41

    他のスレでも投稿した鬼龍です
    赤ペンお願い致します。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:04:26

    模写ですが、塗りなど気になる点があるので赤ペンお願いします

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 11:57:40

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 20:38:53

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 00:41:28

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 02:38:42

    >>108

    赤ペン失礼いたします。

    素材にもよりますがコートに使用される布地はだいたいシワがでないと思っていいかと思います!

    厚着(冬)はシワができる服が少なく、薄着(夏)はシワのできる服が多い印象があります。

    参考コート:

    【コートの種類】レディースのコート&アウターおすすめ10選ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販|THE SUIT COMPANY×UNIVERSAL LANGUAGE ONLINE SHOPレディースコートの知りたいこと~基礎編~として、コート種類と簡単な豆知識をまとめました。お仕事にもカジュアルにも着られるコートをラインナップ。お気に入りのコートを身に付けて、寒い冬をホットにオシャレに乗りきりましよう!www.uktsc.com

    またコートやスーツ、和服など種類は限定されますが、このあたりの服は高い物ほどシワが少ないです(例外もあります)

    特にコートやスーツは高くなるとだいたい持ち主に形をあわせて縫うのでシワが関節にくらいしか出来ない事が多いので…

    逆に安いものを着ているのを表すのにわざとシワを思いっきりつけて手入れの行き届いていない服を着ている、という描写にも使えるので必ずしも上記の条件通りという事ではないので、豆知識程度に思って頂ければ幸いです。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 13:09:49

    >>104

    のものです

    せっかく直してもらったので私もあげたいと思います

    技術的に全て改善はできてないかもしれませんが最初より派手で見やすい絵になったと思います


    添削して頂きありがとうございます

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 23:24:58

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:17:45

    赤ペンお願いします。
    参考にした3Dモデル感は減らせたと思うのですが塗りで損してしまっている気がしています。
    (野暮ったくなってしまってる?)
    改善点やテクニック、または「自分だったらこう塗る」といった内容を教えて頂けると嬉しいです。
    また、構図やデッサン等でも指摘点あれば教えて頂けると助かります。

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 10:58:47

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 13:46:53

    >>124

    めっちゃ良くなってる!

    赤ペンされたの取り入れ早い方は上達も早そうで見ててモチベ上がって良き…

    色塗りとかも仕上げ頑張ってください

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:32:58

    >>123

    取り敢えずアタリを描きました

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 19:19:37

    >>129

    厳しい言い方になっていたらすみませんが

    まずキャラにどんなポーズをとらせたいか資料を探すことをおすすめします

  • 13112322/06/08(水) 20:33:08

    >>129

    ビフォーアフター的な意味だったのかアタリの赤ペンだったのか間違ってたら申し訳有りません。

    アタリがちぐはぐに見えるので「とりあえず描いてみた」の状態でしたら130さんと同じく

    2次利用可能なフリーポーズ集や3D素体もかなり参考になるので検索をオススメします。


    129さんの描き方だとガニ股に見えてしまう、物を持つ、腰に手を当てる等理由もなく腕が曲がっているので

    キャラクターが何をしようとしてるのか分からず、ただの立ち絵としても不思議な状態になっています。

    腕を曲げても腰のアタリに弧を描く状態で繋げられる、足や手の比率がきちんと人間のバランスなど

    面で捉える部分は出来ていますので、立体感やアタリの意味が把握できたら描けるように思えます(個人の感想)

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 21:12:44

    >>118

    ポーズの向き勘違いしてたら申し訳ないですが少し下から見上げるような角度だと考えて赤ペンさせて頂きました。

    タフは原作者の方の画力が鬼すぎるので筋肉あってるか少し不安なので多分こうなんだろうなという曖昧さで失礼します。

    僧帽筋と大胸筋、腹直・腹斜・広背筋を盛りに盛っているイメージがあるので

    上半身はがっつり逆三角形になるくらいに描いても筋肉さえあれば大丈夫だと思います

    筋骨隆々が凄いので肩の三角筋がはっきり見えるし大胸筋と盛り合わせすぎて脇の描き方がとても難しいですね…

    広背筋が発達してるので脇が筋肉で埋まっても良い勢いで思いきり線を引いてもマッチョだと気にならないかと思います

    腹斜筋あたりの筋肉も大きめに3〜4ブロック程度にした方が良さそうに感じました


    下半身と手も2周りくらい大きく描いて大丈夫だと思います。筋肉はすべてを解決しそうです

    筋肉が透けてるタイプの3Dモデル(超大型巨人みたいなやつ)とか見ると、どこの筋肉が盛り上がってるかが分かってオススメです

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 22:01:11

    >>131

    ご指導ありがとうございます

    直撮りで申し訳ないのですが今クリストファー・ハートという人の人体デッサンの本を参考に描いていますが黒い点が大体膝頭になりますか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:10:31

    >>133

    膝部分の黒い点のお話でしたらあっております!

    その本持ってないのですがアタリの解説等はありましたか?


    無いなら無いで全然大丈夫なんですが、アタリの線って簡略化した骨格描いてる物なので

    関節の位置や骨の形が曖昧だと逆効果になりそうなのでこのアタリを使うのでしたら

    練習ついでに骨見るのも手だと思います

    #人体デッサン 骨格名称プリント - 吉田 英利 代々木デッサン教室のイラスト - pixiv骨格、筋肉を勉強したい方の参考になれば幸いです。この骨格名称プリントは「代々木デッサン教室」の人体デッサンで使っている教材プリントです。人体をリアルに描く上で必要になってくる美術解剖学。吉田 英利講師www.pixiv.net
  • 135二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 00:57:57

    >>126

    大きなデッサン狂いもなく描きたいものが伝わってくる素敵な絵だと思います


    修正点としては

    背景がキャラクターと同系色でシルエットが沈んでいるのがもったいなかったので、いっそ白背景にしました

    キャラクターが中央に来るように余白を調整し、画面左の髪を描き足しました

    画面右に光源を想定し全体に水色系の影色を入れ、立体感を出しつつ顔に注目が行きやすいようにしました

    胸は最近よく見る谷間のほうが明るくボリュームが強調される形にしてみました

    鼻の位置を微修正して立体感を出し、目の周りに影を増やして眼力をアップさせました


    何か参考になれば幸いです

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 11:55:44

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:49:00

    >>135

    赤ペンありがとうございます。

    修正点とその意図を説明いただき非常に参考になりました。

    影によってだいぶ印象が変わるのがわかったので影の表現、光源の向き、影色等について調べてみたいと思います。

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 20:42:25

    人物は大体描けたのですがどんな背景にしようかで悩んでいます…とりあえず服の色・影になってる肌色の補色である2色の青を配置しているのですがこのままだとシンプルすぎるように見えますし、かといってごちゃつくとキャラクターが目立たなくなるし…なんかいい感じの柄や背景イラストの例など教えていただきたいです

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 23:24:57

    >>134

    取り敢えず完成しました

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 10:47:41

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 17:59:33

    キャラまで塗り終わったのでまだ未完成ですが相談させて頂きます。
    まず髪の塗りについてお聞きしたいです。今回、少し塗りかたを変えてみたものの前髪ののっぺり感が消えませんでした。また、髪の左下の艶や流れを表現しようとした塗りも、艶というより汚れのように見える気がします。この辺りをどう改善すれば良いかご教示頂ければ幸いです。
    また、右袖と左脇腹の服のしわについても意見を頂きたいです。今回は厚手の服を想定しており、動きも少ないのでしわが少なめになっていますが、左脇腹がストレートすぎて違和感があるように思います。右袖もきちんとしわに見えているか不安です。
    以上に加え、人体デッサンや構図等、改善点を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 00:56:06

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 11:30:37

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:47:26

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:29:20

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:14:41

    ポッチャマ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:23:12

    >>141

    赤ペン失礼します、背景の方と人物の方それぞれ描かせて頂いたので

    気持ち悪いくらいの長文になっており申し訳有りません…

    加筆させて頂いた方は背景も加筆しておりますが、パースを緩やかにして床を見えない位置にしたという文章が抜けていたのでこちらで失礼します。

    カフェの白いアホ毛が白いカーテンと被って見えづらいのも惜しい気がしたので

    カフェの真後ろのカーテンは無くてもいいかもしれません

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています