なんも考えずに導入の一話目書いて投稿した馬鹿です

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:04:24

    異世界ニきて混乱している主人公を一緒に転移したクラスメイト(数回しか喋ってない)が助けるまともな理由ってなんか思いつく?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:05:10

    寝覚めが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:05:19

    善人で助けを求めてる人を放って置けないとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:05:21

    >>1

    「人を助けるのに理由なんているかよ」なキャラってことにする

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:05:22

    >>1

    女の子ならあなたが好きだから!とか

    男なら目の前で死なれたら目覚めが悪い!とか

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:07:56

    逆に異世界に来て数少ない知り合いを見捨てる理由もあんまなくない?
    まあどういう状況かにもよるけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:09:57

    同じ世界から来たならある種の仲間意識があってもおかしくないし、それが理由でもいいよ
    そもそもだけど、人助けなら理由をハッキリさせる必要はあんまりないんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:11:16

    といかよっぽど自分の命やらかかった場面とかでもなきゃ普通は助けるんじゃない?
    切羽詰まった状況じゃないならウダウダ理由付けするほうが逆に不自然だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:12:39

    誰かを助けるのに理由がいるのかい?でここはひとつ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:14:23

    >>5

    同年齢なのに女の子と男って書き方だと謎に気になる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:15:17

    その数回で主人公が知らず知らずのうちに大きな影響をあたえていたことにする

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:15:19

    >>10

    すまん特に意味はない。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:16:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:17:05

    クラスメイトもそんな強くないならとにかく味方を作りたい
    強いなら単なる善意
    実はクラスメイトが先に転移してたとかなら故郷の話ができる相手が欲しかったとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:17:14

    恩を売って言うこと聞いてもらおう

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:18:02

    上でも出てるけど異世界で1人は心細いだろうしクラスメイトがいたら助けるのも自然な感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:19:26

    例えばクラス全員で海外で遭難したとして、帰れる目処が立たないなら余程嫌われてなければ仲間意識は生まれるはず。自分とある程度同じ生まれ育ちだから。
    異世界ならなおのことだ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:19:53

    >>16

    そもそもクラスメイトが目の前であいつは死なせていい、って判断する奴が一番やばいよな

  • 19馬鹿な121/09/24(金) 13:22:23

    >>2

    善人設定だね

    >>3

    主人公より主人公っぽくない?

    >>4

    これは主人公ですわ

    >>5

    女じゃないのでやっぱ善人設定がいいかな

    >>6

    それもそうか

    >>7

    たしかに

    >>8

    そこら辺はキャラによって違うよね

    >>9

    コナンだ!

    >>11

    その発想はなかった

  • 20馬鹿な121/09/24(金) 13:25:21

    結論が出ました。善人で行きます。適当に重い過去背負わせて主人公に救わせましょう。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:25:34

    一度助けるなら理由なくて良いけど、その後長期的に同行してくれるならちゃんとした理由も欲しい気はする

  • 22馬鹿な121/09/24(金) 13:32:07

    >>21

    盲点だったわ。これどないすればいいんや・・・・・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:33:11

    善人悪人関わらず、どうしてそこにいるのか立場や動機も忘れずに考えておいてね
    他の依頼だったり冒険中だったり、騎士だったり

    何なら既に助けられたモブやら助ける際に置いてきた仲間とか部下が同行してるパターンとかもあり(クラスメートが凄い人なら解説役にできる)

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:34:40

    むしろそう簡単に見捨てる奴が主人公ならそういう性格なんだろうなって思ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:36:01

    このレスは削除されています

  • 26馬鹿な121/09/24(金) 13:36:25

    >>24

    ちゃうねん、クラスメイトが主人公を助ける話やねん

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:46:24

    助けようとすると自分の命も危険になる状況で助けてくれたならちゃんとした理由がほしいね

    別に主人公に対してなにかしら思うところがあった以外にも
    たとえば魔物に襲われた主人公を助けたとかのシチュエーションなら
    その魔物を狩るのが目的で主人公を助けたのはついでとかって形もアリだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:48:53

    >>22

    主人公の人間的魅力に頼らないなら、主人公がゆっくりとでもクラスにメリットを提供できればいい。希少で有用な能力があるとか。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:49:26

    そう言う時はな、自分の体験に置き換えるんだ
    どうせこんなところで相談するんだ、親しい友達なんていないんだろ?
    大して知らん奴と授業でペア組まされた時を思い出してみい
    勝手に相方を放って離れたりしたか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:50:10

    >>29

    えっ、友達に創作の話題出す人います?

  • 31馬鹿な121/09/24(金) 13:50:40

    >>29

    なるほどぉ!不安だもんな!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:57:04

    クラスメイト「お前のことが好きだったんだよ!!」

    ふたりは異世界で熱いラブストーリーを繰り広げて終了

  • 33馬鹿な121/09/24(金) 14:01:24

    >>27

    短期的な理由は思いつくんだけど長期的理由がな。やっぱ寂しいからでいっか

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:02:31

    >>33

    異世界で新しい友達ができないわけじゃないんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:05:19

    >>33

    というか主人公の性格とか載せてくれ。クラスメイトが助けて相棒ポジになるならなるべく正反対のほうが深みが出る

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:09:31

    最初は軽い理由で助けてくれて、他にあてもないから2人で行こうって感じだったのに、実はクラスメイト側にクソ重な動機があった事が後々回想や独白で分かる展開好き。

    転移前に実は恩があったとか、転移後に本当は後で利用する気でいたとか、色んなパターン付けられると思う。

  • 37馬鹿な121/09/24(金) 14:13:48

    >>36

    お!いいなそれ!

  • 38馬鹿な121/09/24(金) 14:19:25

    >>35

    とりあえず

    主人公

    一人称俺

    あまり社交的ではない

    あとなんも考えてねぇ!



    相棒

    一人称僕

    メガネをかけている

    あとなんも考えてねぇ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:06:16

    >>1

    上で挙げてくれてたクラスメイト善人設定以外でパッと思いついた奴なら


    1,クラスメイトが実はクソ重い奴で過去に主人公がしてくれた何気ないことを

      メチャクチャ恩に感じていた

    2,転生先の異世界がクラスメイトの読んでた漫画・ラノベの描写と一致していて

      その作品に出てくるチート能力の片鱗を主人公に見たため

      いつか利用できると考えて恩を売ることにした

    3,2と同じマンガ世界転生タイプで

      自分の立ち位置が無惨な最期を遂げるキャラだと気付き

      その発端が主人公のポジションにいたキャラの死だったので

      破滅フラグ回避のため助けた

      (今後クラスメイト自身のためにマンガで見た死亡展開から主人公を必死で助け続ける)


    こんなところかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:10:11

    見切り発車もいいところでワロタ
    相棒は社交的というかコミュ力高めにしとくと話進めやすそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:12:05

    >>19

    >主人公より主人公っぽくない?


    それ、シルヴァリオ・ヴェンデッタのヴァルゼライド総統っぽくていいと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:15:08

    消しゴム貸してくれたとか、気分が悪いのをたまたま保健室に連れてってくれたとか
    そういう、さり気ないことがされた側に実はすごく響いて残ってるってことはありそうだと思うんだよね
    士郎と桜の、棒高跳びとかもそれに近いんじゃないかと思うし

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:16:47

    あとは主人公がしてくれたこと(教科書貸してくれるとか)が、実は友人にとって昔のトラウマエピソードで(借りようとして断られたとか)トラウマを反転させる効果があったとかふと思いついた

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:18:25

    >>39

    1と2、1と3の複合型という手もある気もする

    2の場合、自分のためだと気持ちを偽りつつ、本心では主人公を助けたかったとか

    一人称僕のメガネだとそういう面倒くさい性格が似合いそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:20:12

    助けられたあとに「なんで俺なんか…」って言った主人公にクラスメイトが「だって僕たち友達じゃないですか」って返させればいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:21:36

    寝覚めが悪いって言うのは善人か…?
    いや、根は善人ってことにはなるんだろうが、結局は自己満足な訳だし。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:23:02

    世界観がわからんので勝手に冒険者とするが、『冒険者はバディ単位での行動が基本』みたいに世界のルールから集団行動を推奨するとか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:23:34

    >>45

    その題名「ユージン」だったりしない?

  • 49121/09/24(金) 16:02:06

    >>42

    なるほどいいかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:26:02

    クラスメイトなら多少の頭の良さの違いはあれど、大体同じことに対して似たようなこと考えるはずなので気が合うと思うのよね。
    異世界独特の何かがあってもそれに対処する方法は似通うと思う。
    現地人に助けを乞うて言うとおりにすると転移前の世界で培った精神がガリガリ削れてくから、自分を保つためにお互いに慰め会う相手は必要だと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:20:10

    出てない理由で思い浮かんだのが、主人公には妹or姉がいてクラスメイトはその子のことが好きで、家族である主人公が死んだら悲しむだろうと思ったから
    付き合う段階までいってたらその事主人公が知らないと多少不自然かもしれないが片想いなら主人公とは只の知り合いでも普通かなと(例えば部活が同じで雑談でクラスに兄弟が居ることは知ってたとか)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています