マガジンの現在の連載について区分けしてみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:04:24

    扱ったのは2022年25号
    (マガポケのをテーマとしてお借りしましたがカテゴリーをまたいでいるのは主観で大きいと思った方を採用したのであしからず)
    カテゴリーマガポケでも扱われている「アクション・バトル」「スポーツ」「SF・ファンタジー」「ギャグ」「ラブコメ」「ヤンキー」「ヒューマンドラマ」とします。

    では行ってみよう
    アクション・バトルは2(戦隊大失格、ガチアクタ)

    スポーツは4(ダイヤのA、はじめの一歩、ブルーロック、セカンドブレイク)

    SF・ファンタジーは4(黙示録、シャンフロ、EDENS ZERO、化物語)

    ギャグは1(生徒会にも穴はある)

    ラブコメは6(彼女借り、カッコウの許嫁etc…)

    ヤンキーは1(東りべ)

    ヒューマンドラマは2(青のミブロ、不滅のあなたへ)

    ちなみにまたいでいたのは
    黙示録(アクション)、東リベ(アクション)、シャンフロ(アクション)、青のミブロ(アクション)、それでも歩は寄せてくる(ギャグ)

    こうみるとやっぱりラブコメ多いですね
    ただアクションとして見るとそういう漫画もそれなりに多いのかも?
    (間違えていたら指摘していただけると助かります)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:06:04

    ラブコメ多いな
    個人的には3つぐらいで良いんだが

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:06:28

    ラブコメは8じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:07:39

    意外とバランスが良いのか…?
    ベン図で現したら印象変わりそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:08:32

    >>3

    8ですね間違えてました……

    (君が女神ならいいのに、カッコウ、甘神、彼借り、黒岩メダカ、彼女も彼女、カフェテラス、それでも歩)


    ありがとうございます

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:09:38

    うーんラブコメ多いねやっぱり!
    しかも何かと混ぜるんじゃなくてガッツリ系のがほとんど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:10:19

    原作はラブコメを名乗っているのに原作作者含め読者すらラブコメとあまり認識していないシャンフロに悲しき今……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:12:15

    ガチアクタも戦隊もSFやファンタジー入っていると思うんだが跨いでないのか
    炎炎は跨いでいたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:13:38

    >>4

    いやぁ純粋なラブコメが多くてやっぱり偏るんでねぇかな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:15:32

    というかラブコメでもタイトルがダブってるのあるよね
    最近連載始まった奴と女神のカフェテラスで女神ってのが

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:17:25

    実際純粋なヤンキー漫画はもう今のマガジンないしな
    リベンジャーズはSF要素もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:16

    ちょっと前はサッカーとバスケが2つ被ってなかった?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:20:41

    カノジョも〜はぶっちゃけギャグ区分だと思う
    ジャンル跨いでるのは珍しくないし、どっちかというならだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:20:51

    ちょくちょく基準が分からんのもあるけどそれでもラブコメ多いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:22:02

    SFの定義を広義的に見てもラブコメは割とあるな…
    けどアニメ化されてる打率も高いしまあ人気になるだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:23:11

    >>15

    実際今期のカッコウはまぁまぁウケが良いんだとか

    この作者なんだかんだ全て当ててるな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:25:35

    >>16

    吉川美希先生すごい…


    連載

    編集

    ヤンキー君とメガネちゃん(『週刊少年マガジン』2006年46号 - 2011年25号、全23巻)


    山田くんと7人の魔女[2](『週刊少年マガジン』2012年12号 - 2017年12号、全28巻)


    カッコウの許嫁(『週刊少年マガジン』2020年9号 - 連載中、既刊12巻)


    柊さんちの吸血事情(『別冊少年マガジン』2021年11月号 - 連載中、既刊1巻

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:25:54

    >>16

    ヤンキー君とメガネちゃん、山田君と七人の魔女、カッコウの許嫁

    なんなら最近別冊で新連載始めたぞ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:28:57

    当たり前とはいえやっぱりこれマガジンと紹介出来そうなの黙示録の四騎士や東京リベンジャーズ、EDENS ZEROかな
    これらも作品というか作者のイメージからなんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:29:33

    >>17

    ヤンメガってそんな前なの…

    真島先生のアシスタントからよくここまで上り詰めたな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:57:13

    ラブコメ多めなのは五等分の花嫁が当たったからだろうなとは思っている
    いやアレも読み切りとか色々していたからその前からか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:00:06

    不滅のあなたへは嫌いではないけどなんかダレている気もするんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:04:43

    >>21

    五等分が当たったからこの量なのかは正直なところ多分そうと思いつつ分からんけどカッコウとかのカノは五等分の後釜狙うタイミングで連載開始してるからこの二つは間違いなく五等分を意識してはいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:13:05

    こうみるとラブコメそんな多くなかった
    いや多いんだがもっと半分ぐらい占めてるもんかと

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:15:23

    多分次どこかの分野が当たったらそちらに傾くんだろうとは思っている

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:34

    マガジンといえばスポーツ漫画ってイメージが未だに消えない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:47

    東リべのヒット考えたらもっとヤンキー物が増えてもいい気はするが今時書ける人がいないのかね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:20:36

    >>27

    まぁ偏見だけどヤンキー物書く人はなんとなく一昔前前の人みたいなイメージはある

    そんなわけ無いんだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:23:32

    こう見ると一時期言われていたデスゲームばっかりは本当無くなったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:54:18

    >>29

    その代わりラブコメが増えたけどな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:58

    やっぱりザ・マガジンがしないなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:18

    >>17

    ヒット作を作りまくるわ同時連載するわ師匠に似るんだな...

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:30

    >>7

    だって外見だけだとかたや半裸鳥頭、かたやガチムチフルプレートメン(身体はおろか顔や目すら見えない)だし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:43

    スポーツもの強いね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:10:21

    とりあえずタイトルに女神がある連載被らせるのやめない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:50

    >>34

    セカンドブレイク以外はどれも長期連載でもかなりの人気誇っている奴だしね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:07

    ジャンプやサンデーだとどんな区分になるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:11

    >>27

    マガポケにはウィンブレあるけど少ないなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:14

    女神がダブルってのは色々マズいと思うんだよなぁ
    略称的な意味でも

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:21:32

    ブルーロックがアニメで当たったら今度はスポーツ漫画が増えるかも?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:28:43

    >>17

    すっかりマガジンに無くてはならない作家になっておる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:29:54

    勝手にアンチヒーロー物も多いだろと思っていたけどそうでも無いんだな
    ラブロックは終わったし戦隊大失格はすこしベクトル違うし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:32:51

    >>41

    というかなんで週刊連載やりながら月刊誌にも載せられるんだマジで

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:02

    個人的に吉川先生のはラブコメでもかなり安心して読める
    今回は多人数ラブコメだけどまぁそこまで極端なことにならんだろうなと思っているよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:40:19

    >>44

    そりゃ全部書いているのラブコメだしノウハウはびっちりよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:58
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:56:17

    ギャグが少ないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています