もしかしてリアル中世って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:26:10

    半分ポストアポカリプスみたいな物じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:27:06

    中世はイスラーム黄金期だけ見てれば幸せだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:27:06

    実際ローマ文明崩壊によって生まれた世界ですし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:27:52

    リアル中世前半のヨーロッパはそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:28:02

    ポストアポカリプスって何?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:00

    いや普通に幸せに一生を終えた人の方が多いんじゃないかな……現代も中々残酷よ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:10

    >>5

    google.com

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:54

    >>6

    それは無い

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:30:26

    >>6

    当時のモラルってネット民ドン引きレベルだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:30:37

    貧富の差と教育の差がヤバい
    後宗教縛りプレイで衛生観念や医療もヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:31:28

    ローマが積み重ねてきたものが無情にも風化してくの良いよね...

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:31:32

    >>9

    幸せに亡くなった人の多寡は別としてみたこともない過去のことを決めつけるのは良くないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:31:39

    >>6

    それ出来るの恐らく宗教のお偉いさんだけだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:32:24

    >>5

    北斗の拳 けものフレンズ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:32:29

    >>13

    ブーメラン乙

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:33:15

    登場のキリスト教ってオウムより質悪そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:34:32

    昔の人間はマジでこんな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:34:53

    >>10

    今のネット民がドン引きしてるかは関係ないだろ

    ネット民が中世に行った場合でも想定してるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:47

    >>19

    それくらいモラルとか民度がヤバいって話だろ

    例えもわからんのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:37:29

    >>18

    聖職者「男もいけるしな」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:37:44
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:39:43

    真面目に住民にタフの野蛮人や彼岸島のクソ吸血鬼みたいなが大半な時代

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:43:33

    モラルのない民度カスのネット民ですらドン引きしちゃう中世ヨーロッパ
    人権意識なんてないので、軽犯罪でも
    認めないなら神様に真実を教えてもらおう!→腕を釜茹で→火傷したってことは有罪じゃねぇか!めでたしめでたし
    をやってた時代

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:45:19

    公教育が庶民に行き渡るようになったりと進歩もあった
    それはそれとしてカリキュラムが現代から見るとクソだったりローマのエリート層が壊滅したから学問のレベルが下がったりと散々なんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:45:28

    >>22

    じゃあ江戸時代、安土桃山時代は近代?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:47:51

    >>26

    近世な

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:48:15

    ローマ「どうして上下水道の技術が遺失してるんですか?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:48:28

    >>26

    普通は中世→近世→近代→現代なので

    安土桃山江戸時代が大体近世

    近代は明治以降

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:51:59

    古代ローマは上下水道が完備で大陸のはしのものまで買えて
    エスカルゴを食べて公衆浴場で風呂浴びて
    演劇見れたし自動販売機まであるんだぞ

    近代だとたまに負ける文明だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:27

    なんで中世より古代の方が豊かなんですか....人間が過去に学んでいないとでも言うんですか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:32

    >>28

    高度な教育を受けた層がごっそり居なくなったから保守管理ができなくなったんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:55:05

    >>32

    まあ現代でも技術者研究者が一斉に消滅したら文明は崩壊するだろうしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:55:55

    Qポストアポカリプスですか?

    の問いから良くもここまで脱線できるもんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:56:31

    >>34

    誰一人>>1の問いに答えて無いっていうね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:56:52
  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:07

    前半ってどこまで?中世っていつから?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:04

    >>17

    実際オウムはキリスト教ルート辿りそうで怖い

    オウム事件当時より社会不安とか広がる素地あるから勢力大きいらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:16

    >>37

    そんくらいググれや

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:00:17

    >>40

    ブーメラン乙

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:00:57

    >>24

    ちょ待てい!現行の自分達の倫理道徳に照らし合わせて他者をそのように評するのは危険な考えだ!我々が今正しいと思っている事だってそれが本当に正しいのか、そもそも絶対的真理・正しさなどというものがあるのかもわからないのだから不用意に過去の人々を貶めるのは控えるべきだと思うゾ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:13

    >>11

    一夫多妻制の日本では、皇族や藤原氏の子孫が武士として上流階層寡占してたもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:45

    >>42

    未来人じゃないんだから現代の価値観で語っても良くない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:17

    あにまんらしいスレだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:18

    >>42

    究極の事大主義、権威主義だから仕方ないんだ。


    明日からうんこ食えって法律ができたらパクパク食っちゃう脳なしだから言っても無駄なんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:06:38

    >>42

    間違ってたら貶められる側になるだけだし良くね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:26

    >>42

    しかしやはり「当たり前」とされている事に対する苦しみとしか言いようのないものもあると思うのよね

    端的な例で言うと旧約聖書でアブラハムが子殺しを命じられる時の抵抗とかだけど

    「当たり前だよね、でもいくらなんでもそれは…」みたいな感覚自体は存在しないとも言えない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:49

    >>44

    一方的な価値基準の押し付けはロクな事にならんし人を見下すような物の見方はいずれナチの様な輩を生み出しかねない


    別に現在の問題でなく所詮過去の出来事である歴史にまでそんな事言わんでええやないかと思われるかも知れんが人間例外を例外のままにでき無いやつもいるわけで、少しでも問題のある人間を生む可能性を排除するためにも現代の価値で物事を見ることはよしといた方がいいと思われる 別に何か損するわけでも無いし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:31

    中世に至るまでの歴史見てたら、今の世の中とかなり重なるところが多くて引く
    ローマ帝国は軍事力低下や少子化、日本は蝦夷討伐が一段落して開拓地が無くなってから奴隷が得にくくなって、建前上は自由民だけど実態としては隷属民の「農奴」が生まれるなど階層分化が加速する

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:17:44

    中世の始まりはイスラームによるペルシア征服と東ローマのオリエント権益の喪失
    中世の終わりはオスマン帝国による東ローマ滅亡とそれによる西欧へのルネサンス流入
    だと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:05

    >>48

    絶対的真理・正しさがあるかわからないと言っといて矛盾する様だけどそういうものはあると俺も思ってる


    ただ神明裁判を単なる人権意識の欠如からくる野蛮な行為(と捉えられなくも無い)書き方を見てそれはいかんでしょと思ったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:09

    >>30

    現代でようやく越えたと実感出来るレベルだからな

    再現すらここまでかかるとか、文明レベルが高過ぎた

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:22:22

    >>51

    ヨーロッパ史的には西ローマ帝国の滅亡から東ローマ帝国の滅亡までのほうが良くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:24:18

    真面目にこの頃はイスラム圏や中華王朝のほうが文明としては上なので
    大航海時代以降の富の蓄積があって漸く

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:29:26

    日本の末法思想と同じやで♡
    羅生門の西洋版や

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:12

    >>12

    美術館でローマの美術や技術なんで中世に持ち込せなかったのかと思いながら見てたな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:42

    恐喝(ガジ)りてぇ
    →そんな暇あったら殺せ!舐めた奴を一秒と生かす理由はない
    沈殺(しず)めてぇ
    →生ぬるい一揆をおこせ!打ち壊しだ!!
    売捌(トバ)してぇ
    →臓物抜くとかもったいない!

    極道が一般人に負けるレベル

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:11

    >>56

    死体食ってるババアとか居たのかな...

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:22

    中世=暗黒期ってのは近代の啓蒙思想家達による史観の影響もあるから真に受けすぎるのもどうかと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:07:14

    >>59

    食ってないから…

    髪引き抜いてカツラ作ろうとしただけだから…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:10:11

    暗黒期はともかくそれ以外はどうなんだろうな
    現代的な価値観で幸不幸を決めつけるわけにもいかんし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:16:10

    冶金技術とかは普通にローマより発展したしな
    そも本当にポストアポカリプスなら余力なくてルネサンスとか出来なかったんじゃね?
    そりゃ今から見たら下でも結局のところその時代の人たちの積み重ねがあったから飛躍できた

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:59:53

    アメリカ大陸から資源をぶんどったおかげでルネサンスできた説もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:10:35

    オスマン帝国筆頭にイスラム勢力に地中海全域にかけてキリスト教国家が
    海陸両方からめっちゃボコボコにされてた時代なんで
    啓蒙思想が生まれたヨーロッパからすれば暗黒というしかないんや

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:33:28

    >>38

    今公安が呼びかけてるな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:12:57

    日本の中世は平和だなぁ(鎌倉武士見ながら)

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:56:07

    >>31

    人は過ちを繰り返す

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:16:09

    中世って言っても長すぎるんだよね 1000年間ぐらいあるし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:39:31

    >>30

    なんでこれ残せなかったんですか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています