モノノ怪にハマってしまった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:03:04

    アニメだけど
    死ぬほど面白いな?!?!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:04:27

    色使いといい間の使い方といい最高だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:07:59

    面白いっていうかホラーとして怖い
    最初の化猫は薬売りのことよく知らんからサブキャラたち本当に助かるのって絶望しかけたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:08:45

    娼館の話が好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:18:04

    >>4

    座敷童子いい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:29:40

    面白い………………ですよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:34:31

    節子がハイカラな名前として扱われたり
    お香を聞いたり
    当時の感覚って感じで良い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:37:07

    前作版の化け猫も見るんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:39:33

    ラストの化猫めちゃくちゃ綺麗じゃなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:41:25

    妖怪ものかと思って見たら人間のドロドロした闇がドンドン暴いていくミステリーテイストで面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:43:05

    薬売りさんの変身?シーン好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:43:59

    妖怪退治の話に見せかけて妖怪はほぼ舞台装置で本筋は登場人物達の心に切り込んでいく人間ドラマだよね
    物語シリーズに近い物を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:10:16

    出世してぇんだよぉ
    で声が出た

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:32:22

    雰囲気や間が凄く良いアニメだと思う
    こういう感じのアニメ増えないかな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:54:18

    >>14

    どっちかと言うと演出や雰囲気を反芻しながら何度も楽しむタイプであって

    サラッと見る一般人向けのわかりやすいアニメじゃないからね…。

    そういう人達には「え?今のはどういうこと…?」みたいな感じで

    『なんかよくわからなかったのでつまらない』って感想になる人が大半だと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:05:04

    コミカライズも良いのでぜひ…アニメのあの絵がそのまんま漫画になってるので感動するよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:59:11

    >>15

    あー……確かにそうだね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:44

    >>13

    一話丸ごと中尾隆聖独演会って感じで最高だったわね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:23

    >>17

    でもハマる人にはがっつり刺さるのは間違いないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:39

    口角詐欺の薬売りさん。最近ツイで見るまで大体微笑んでるキャラだなと思ってたけど、化粧でそう見えてただけなのね。気づかなかった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:53

    お香バトルは香の雑学を得ながら純粋に妖怪退治モノな異質な話だった
    解放されてみんなで仲良く香を楽しむ貴族たちと、香りの価値がまるで分からない野良犬の対比が良い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:11:06

    ハイパー薬売りさん好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:15:52

    鵺の回ほんすこ
    静かな色使いから最後に色が溢れるのいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:18:05

    何かの拍子に続編やらないかなぁ
    もっと色んなモノノ怪の話を見たい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:29:13

    今なんかツイアカ作って動き見せてるから続編か...?って言ってる人もいるね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:51

    漫画も終わってしまったから、続編を…続編をお恵みください!
    キャラもキャラデザもストーリーも演出も全てがどストライクなんですよ、何度でも見返したい読み返したい、見返すたびに新しい発見がや考察しがいのある謎が見つかる作品なんて、これ以外ないんですよ!

    考察要素だらけなのに、物語としてはきっちり終わってるから、わからない部分が多くてモヤモヤするってのがないのがまた素晴らしい
    流し見だとたしかに内容がよくわからない系だろうけど、ちゃんと見てりゃ話の中で提示された謎は明かされるから、考察はしたい人だけ勝手にして、する気なしの普通の視聴者読者は「あー、面白かった」で終われるシナリオと演出の構成力がヤバい作品だよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:34:24

    旧化猫のカヨちゃんがいい子だったから新化猫での立ち位置はいい意味で裏切られたわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:43:53

    ayakashiの化猫すごく好きだったな、内容めちゃくちゃエグいけど爽やかな終わり方で雰囲気も良かった
    独立してシリーズになったときは嬉しかったなあ。最近また公式動いてるし二期は無理でも再放送とかしてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:45:45

    和がモチーフの作品でここまで極彩色使ってるのに世界観がぜんぜん壊れないのもすごいわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:23:14

    海ぼうずの話が好き。ラストのワカメが印象的で覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:25:31

    >>21

    鵺の回は演出がことさらキレッキレだったな…

    アニメで「匂い」を表現できるってすげぇよ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:26:38

    >>25

    とりあえず新作スピンオフ小説は出るみたいね楽しみ

    2期か劇場版来ねえかなぁ〜

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:39:28

    めっちゃ売れたから続編すぐやりそうだなぁと思ってたらいつの間にか15年か…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:45:49

    コミックゼノンでファンアート寄稿してたモノノ怪好きの漫画家のメンツも豪華だったな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:55:57

    海坊主のクリムト内装とか美術表現も美しかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:06:26

    >>13

    「まっこと残念だっ!(助かった〜!出世してぇんだよ!坊主になったのも良い生活をして…死ぬためなんかじゃねぇや!wコイツぁ馬鹿じゃねぇのか?w)」

    からの、告白されて「…え…?…」がマジで心にズシンと来たわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:08:15

    >>31

    匂いを嗅ぐ動作に合わせて色彩が濃くなる演出凄いよね

    なんか香りが伝わってくる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:11:17

    >>36

    その後の

    こんな下らない人間の私にも分かったことは、人に愛される喜び…

    もヤバイ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:14:53

    演出センスすごいよなあ
    情念の恐ろしさみたいなのとか香りの表現とかズンズン伝わってくるし
    読解難易度高いけど
    新化け猫の多くの人の過失と無関心が一人の女性を死に至らしめるのとか普通に自分にも降りかかってきそうな感じがして怖かったなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:44

    海坊主はその下りとあの中尾さんの凄まじい演技力があるからこそ
    見ないふりをして封じ込めてたものと向き合って初めて妹と再会できて
    ラストで目をゆっくりと開ける坊さんの「…お庸…?」ってセリフで泣く

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:19:09

    一番とっつきにくくて難解だけど気づいたら一番好きになってたのがのっぺらぼうだわ
    個人的に色々あったのと重なってしまって

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:19:43

    恥ずかしながら雰囲気で見てる所が多くてイマイチ理解できてなかったりもするが滅茶苦茶面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:20:54

    >>11

    毎回変身演出違うの手が込んでるよな…

    それまでが本当に人の因果と縁の絡むお辛い話が多いからこそ退魔の剣が三度鳴って薬売りが変身したときのカタルシスも凄い

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:21:12

    ホラーだとありきたりなネタだと思ったのに海から人柱の棺が出てきた時死ぬほど怖かったなあ
    演出とか前フリは大事やなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:26:30

    要はミステリにおける犯人・犯行内容・犯行動機なんだけど
    それを妖怪の
    「名前=形」
    「何が起きたのか=真」
    「そこにどんな思いがあったか=理」
    に当てはめて3つ揃うと解決編=退魔の剣を解き放つってシークエンスに落とし込んだのめちゃくちゃ発明だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:28:27

    >>41

    「かあさま」とのやり取りとか「恋でもしたんじゃないですかね」って薬売りのセリフとかラストの「しかし…誰もいない…」って余韻の残る終わりとかメチャクチャ刺さりましたよええ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:29:15

    >>34

    林田球も荒川弘もめっちゃいいよね…黒執事の枢やなも描いてたけどあれも良かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:39:11

    わりとちゃんとした修験者だったコイツ
    一番怖いものパートも笑えるし口上が小気味よくて好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:40:57

    >>28

    旧化け猫は本当、人足たちの「さっきから誰も出てこねぇ」ってセリフからの「敷居を思い切り踏んで家から出ていく一人と一匹」ってラストが完成度高すぎるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:44:54

    トキハナツゥゥゥしたハイパー薬売りのバトルのカッコ良さと見栄え凄いよな
    海坊主の時の手鏡を握り砕いて別次元のモノノ怪へ攻撃するのとか鵺の鍔迫り合いが花火じみた極彩色アクションとか
    記念すべき単独シリーズ化一発目なのにハイパーのバトルをスキップすることで座敷わらしへの引導を魅せたり緩急も凄い

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:45:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:46:15

    主演の櫻井孝宏がめちゃくちゃ個人的に思い入れの強い役で記念碑的な作品だと思ってると昔のラジオで語ってて納得した

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:51:00

    >>52

    今回の15周年記念企画でもコメント寄せてたけど良かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:57:38

    おっさんたちがお香ゲームしてるだけの前半すら面白い鵺とかいう傑作

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:05:02

    モノノ怪を成すのは人の因果と縁
    真とは事の有り様
    理とは心の有り様
    因って皆々様の真と理
    お聞かせ願いたく候!

    この決め台詞好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:05:51

    核が器物の鵺がなんか一番人間味あるなと感じた思い出

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:08:21

    >>56

    シンプルな動機なのもいいよね鵺

    鵺は起源が人の想いに影響された人ならざるもので異質だし登場キャラ全員実は…だし他と比べてわりと純粋な妖怪バトルでカラッとしてて見返しやすい気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:09:40

    このアニメの雨とか風の表現めっちゃ好き

    GIF(Animated) / 1.74MB / 5400ms

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:11:25

    モノノ怪→墓場鬼太郎と続いたあのシーズンのノイタミナは怪奇アニメの最前線だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:12:07

    1,2話ってモノノ怪初心者を結構いきなり殴りつけてくるストーリーだよな
    赤ちゃん視点BBAアップ超怖いんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:13:45

    >>21

    あれだけの人々を惑わせて引き込んで囚えたレジェンドクラスの香木の薫りに子犬が「なにこの変な匂い…くっさ!」ってくしゃみするの本当に皮肉が効いてて好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:15:16

    >>48

    理が暴かれるシーンで冷静な表情してたのが好き

    妖怪退治自体は初めてだけど修行においてこういう人間の闇は結構見てきたんだろうなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:15:26

    >>60

    襖が開いていって若ババアの顔が出てくるシーン

    若ババアがこれだから身重は!みたいなこと言いながら腕振り下ろしたり赤い帯を引き裂くシーン

    直接的な表現してないのにえげつなさすぎて吐きそうになった…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:16:28

    げんようさい様は薬売り・かよちゃんとも馴染んでたしいつか旅先でまたばったり出くわして一緒にモノノ怪退治するような話が観たくなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:18:33

    >>42

    わかる

    俺もそこまで理解して観てたわけじゃないけど絵だけ追ってても綺麗だし演出が凄いからわくわくしてた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:21:11

    退魔の剣ちゃんが口をカチカチカチカチさせるの可愛くて好き
    満を辞して3つの発動条件が揃ったときの口ガバァもテンションめちゃくちゃ上がった感じの「どぉぎはな"ぁ"ぁあつ…!」も好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:03

    >>27

    新化け猫のカヨちゃんも別に悪人ではなくて、ただただ浅薄なだけで、化け猫の渦中でも怯える子供を宥めたり、最後は反省して花をお供えするってのが良い塩梅だったよね

    意外性がありつつも旧化け猫のカヨちゃんも同じような状況だったら同じようなことをしてしまいそうな、悪意ではなく無関心による加害者ってのは、前作キャラを貶めず、むしろ深く考えさせられて良かったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:35

    >>45

    あ、なるほど形・真・理ってフーダニット・ハウダニット・ホワイダニットと対応してるのか へぇー!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:42

    新の方の化け猫はかよちゃんポジションの子すら「やらかしてしまう一般人」だったけど
    被害者の女性記者もただのかわいそうな善人ではなかったり旧で業に業を重ねて化け猫の牙にかかった面々(のそっくりさん)が市長と記者以外は自分のやったことを認めて生き残ってたりと対比じみてて面白い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:33:09

    >>60

    薬売りの予想を超えた「母になりつつある人」の気持ちが打破のきっかけになったりハイパーの戦闘シーンカットだったりと異色だよな…

    いやまあこのアニメ全話どこかしら意欲的な演出やら捻りを入れてるからある意味全話異色なんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:35:07

    薬売り変身の演出毎回カッコ良すぎる

    GIF(Animated) / 1.55MB / 6200ms

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:38:14

    ハイパー薬売り(スタッフ命名)は降臨すればあらゆるモノノ怪を斬り滅ぼして物語を終わらせる無敵のデウス・エクス・マキナなんだけどその無敵存在に成るには事件の全てを知って理解しないといけないってのが怪異への敬意を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:40:21

    気持ちのいいリズムの口上・決め台詞とラストの退魔の剣発動シーンあるから変身ヒーローもののテイストも併せ持ってるよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:43:37

    毎話ラストのナツノハナ(EDテーマ)の入り方が卑怯すぎるんよ
    座敷わらしで眠る志乃さんの大きなお腹を守るように置かれた人形とふすまの絵のお腹をそっと撫でる薬売りの姿からのイントロでボロボロ泣いた

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:44:41

    >>71

    もう一人の自分が現れてそいつと入れ替わる演出なのがカッコイイ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:46:47

    妖怪好きだから毎回題材の妖怪の落とし込み方というか解釈に感心しながら観てたな
    座敷わらしのあのビジュアルとか見る角度で姿の変わる鵺とか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:47:28

    放送当時は塗り壁、天狗、河童とか他のモノノ怪だとどんな事件になるかなとか妄想したなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:53:40

    >>77

    雪女とか鬼で勝手にストーリー妄想して興奮してた俺かよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:54:18

    >>74

    いいよね…

    GIF(Animated) / 1.72MB / 5700ms

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:56:40

    新作来るかもって告知と記念プロジェクトへの反応だけど海外勢の盛り上がりも凄いな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:56:55

    >>72

    本質を探られると妖怪は弱くというか結構怪異物とミステリーって食べ合わせいいよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:59:16

    怪ayakashi含めてHEAT ISLAND、春のかたみ、下弦の月、ナツノハナと楽曲も粒揃いだわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:00:27

    毎週水曜深夜が楽しみで仕方なかった学生時代を思い出すな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:19

    海坊主の怖いものは何かという問いで、安直に子供産むのが怖いと答えたら異形の子供孕んで産み落とす幻覚見せられたシーン無茶苦茶怖かった

    その後「こういうのは饅頭が怖いと言えばいい」ってしたり顔で答えた時は自分も同意見だったから、それでもダメだった事に軽く絶望した

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:34

    >>81

    伝奇系列、講談社のメフィスト賞とかの流れからミステリとオカルトは隣り合ったジャンルとも言える

    というかこの作品自体百鬼夜行シリーズの子供って感じまである

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:39

    あれげんようさい様だからギャグみたいな絵ヅラにしてくれてたけど定石の対処法が通じないって軽く絶望的な状況だよね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:10:45

    海坊主は核になる海坊主だけじゃなくて船幽霊に船が襲われたり海座頭が船に入り込んできたり
    アヤカシとモノノ怪の違いの説明が薬売りからされたり
    皆で坊さんを見守る他の登場人物から離れてたワカメ侍がラストで今度は新たなモノノ怪を生み出しちゃうシーンが幕切れだったりと世界観の広がりを感じたな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:57

    dアニメストアで観たけど本当にクオリティ高いな
    これ毎週やってたのか

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:51:22

    ざしきわらしの「みんなのおっかあになって」を拒否して「ただ一人の子ども」を選んだことが結果的にざしきわらしたちの救いになるの悲しすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:06

    実はかなり低予算アニメで
    動かせるところ以外は紙芝居になっちゃうのを
    あの和紙みたいなテクスチャと背景美術と音響で
    独特の「間」に仕上げてるんだよね
    ホントにセンスが溢れている

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:29:34

    >>90

    最初の化け猫で突貫工事をなんとかするために導入したのが和紙テクスチャだったと話してたなそういや

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:33:35

    新作が観てぇ!マジで

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:41:22

    化猫+モノノ怪の完成度が高すぎるから半端な新作ならない方がいいとまで思ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:49:16

    自分は実はまだアニメ観たことないんだ
    噂は聞いてたしこことか発表された新作? で気になってきたんだけどホラーは苦手で……

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:50:49

    新作はあるかどうかまだわからんね
    アニメは今ならdアニメストアで配信してるんだったか

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:06:16

    もっとライトな感じのモノノ怪退治話も見てみたいような
    ライトすぎるとモノノ怪じゃなくなっちゃうような

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:12:55

    1こくらいはなんかちょっとトボけたというか笑えるほうのおかしな怪異の話みたいなのはあってもいいかもな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:35:54

    京極夏彦の百鬼夜行シリーズを映像化したらこんな感じかしら、といつも思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:38:54

    >>98

    賛否あったアニメ魍魎の匣は個人的にかなり好きなんだけどそれはそれとしてモノノ怪とか巷説百物語みたいな感じのアニメになってるのも見てみたくはある

    そう言えばアニメ巷説とモノノ怪はベクトルが少し似てると感じる人がそこそこいるみたいだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:40:18

    >>94

    ホラーか否かで言えばかなりホラーしてるし精神的にクるお辛さもあるからしんどいかもしれんな

    映像というか表現の美しさだけでも観られるかもしれんけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:41:17

    >>52

    櫻井ボイスの一つの到達点だと思ってるわ薬売り

    もはやモノノ怪の世界観の一部になってるよあの声が

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:50:17

    >>94

    ホラーにもいろいろあるけど精神攻撃タイプのホラーだな。肉体的にはスプラッターとかではない。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:51:16

    >>97

    カヨちゃん小田島さま幻殃斎さまみたいなタイプのゲストと一緒にドタバタやる感じのモノノ怪退治も見たいね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:52:34

    見直してて思ったけど光と影が最低限だけど見やすい表現で面白いよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:59:04

    お札を張り付けるシーンとても好き

    GIF(Animated) / 2.97MB / 2840ms

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:59:30
  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:59:32

    剣の解放シーンもいちいち決まってるんだよなぁ
    ここの「源慧どのに問う!」からの下りとか

    GIF(Animated) / 1.93MB / 3400ms

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:01:28

    ホラー苦手だけど新化猫以外は大丈夫だったな
    新化猫は序盤の電車止まる前後がちょっと怖かった
    最後の方の作画美しすぎて恐怖ぶっ飛んだけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:04:17

    >>105

    札貼りシーンどれも好き

    GIF(Animated) / 2MB / 2610ms

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:11:13

    >>106

    ユーミン提供曲と聞いてすげぇなユーミンてなった

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:13:20

    ayakashiの時の薬売りさんも好きなんだよね
    モノノ怪のときには無い人間味があるというか。あとわりとお喋りさんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:17:15

    >>111

    モノノ怪の方がもっと浮世離れしてる感じだよね

    ayakashiの方は序盤のカヨちゃんときゃっきゃっしてるの可愛かった

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:36

    >>106

    イントロ流れてきてボロ泣きしたなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:21:47

    あやかしの薬売りは皮肉屋な兄ちゃん感あるよな
    小田島様からかって遊んでたけど終盤では小田島様の願いで奮起したり

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:11

    この人の絵最高!結局何者なんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:36:46

    >>115

    いいなぁこのシチュエーション…こういうの見ると現代編も一話くらい見てみたくなる

    摩天楼に現れるモノノ怪とか映えそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:44:11

    >>89

    「おめでとう」(おっ母とちゃんと手を取り合えたなら君はざしきわらしにならないよ!)って素直に喜ぶざしきわらしたちが退魔の剣に斬られる寸前にふっと微笑むのが辛すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:04:42

    >>106

    エンディング曲として完璧な仕事をしおって…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:22:18

    >>117

    座敷童は生まれたかったんだろうけど、母になってくれる人が傷つくことも、自分たちが生まれることで犠牲になる子がいることも望んでなかった。

    本当に、自分じゃなくても良いから、ただ望まれて生まれたかった、生まれて欲しかったんだろうなぁっていうのが、切なくとも最高に美しい話。

    この話で薬売りさんは終始一貫座敷童の眼中に、斬られるその瞬間までないのも、子供の純粋さと真っ直ぐさを表してるように思える。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:50:56

    そのざしきわらしのモノノ怪としてのビジュアルが血まみれの産布が幾重にも絡まって出来た目からボロボロ涙が零れてるデザインなのがうわああああってなる
    人の心とかないんか!

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:16

    めちゃくちゃおもしろいけど心がゴリゴリに削られる…
    鵺お前は癒やしや…いや普通にエグいこと起きてるんだけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:55

    ノイタミナで2020年にやったもう一度観たい名作投票でも1位取ってたよな確か

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:03:01

    そういや、ワカメ侍からうまれてモノノケは海坊主なのか否か
    事件を起こした海坊主は罪悪感から坊主に切り離されたやつだったがあいつに罪悪感があるとは思えない。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:05:33

    >>123

    また別の感情を核にした「海坊主」なんじゃないか?

    それか一人解放されると別の一人が新しく「それ」になるって所だと七人ミサキも思い出したから形が「海坊主」じゃなくて「七人ミサキ」の別のモノノ怪が生まれたのかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:08:13

    次回作があるとしたら、どんな話が出ると思う?
    美醜に関することでうまれたモノノケはいないから
    おはぐろべったりとか出るかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:10:05

    >>125

    唐突に新小説発表あったしワンチャンあるかもな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:10:52

    海坊主の認識が出張版サイレントヒルって感じ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:11:57

    脚本:小中千昭 がめちゃくちゃ噛み合ってたアニメ
    確か海坊主と鵺だったよね?
    もちろん横手美智子脚本のも好きだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:26:44

    これと四畳半神話大系がノイタミナアニメでツートップに好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:49:28

    のっぺらぼうのラストをあれこれ考察したのが懐かしいぜ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:15:45

    >>130

    未だに考察し続けているのがここにいますよ


    のっぺらぼうのお蝶に恋したモノノ怪(の基となったアヤカシ)は本当にいた派です

    自分なりの根拠はお蝶に旦那一家殺害妄想のための包丁を渡す「他人」がいること

    自分の手で殺していたお蝶の妄想に、本来なら他人は必要ない。必要ならそれは自分の罪(殺したいという願望)を否定するための「他人が殺した」という妄想の方が自然


    だから、妄想という形ですらストレス発散できないくらいに思考停止していたお蝶に、お蝶の情念と結びついてモノノ怪となった外部要因が妄想の糸口に渡したと思ってる

    同時にお蝶は心を閉ざしていたから、包丁を渡すのが精一杯で、妄想の中でモノノ怪が旦那たちを殺してやることも、お蝶を外に連れ出すことも出来なかったと考察してる(殺さなかったのは、殺す対象が結局は旦那ではなくお蝶自身になってしまうからもあると思ってる)

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:28:06

    俺も敦盛に当たるモノノ怪はいたんだと思ってるなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:22:50

    母親から厳しい教育(ひょっとすると虐待レベル)を受けてる時に体からお蝶さんが抜け出て遊び出す描写は素人でも防衛機構の乖離の症状だってわかるもんなぁ
    この時にお蝶さんの心を守るために切り離したもう一つの精神(情念)が敦盛の元になった妖に作用してモノノ怪になった、が一番しっくりくる
    旧化け猫の猫が珠生さんからの情を受けてモノノ怪となって珠生さんの無念を晴らしに来たように、妖ののっぺらぼうがどこにも居場所がない助けも呼べない女の子に恋をしてモノノ怪になって迎えに来たというのが個人的には美しくて好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:26:27

    大神とモノノ怪と蟲師の全てにハマった奴はそこそこいそうな気がする

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:32:33

    >>133

    メチャクチャ好きな解釈なんで個人的にもそれ採用しよう…

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:33:29

    鵺戦はハイパーのかっこよさをたっぷり堪能できるよな

    GIF(Animated) / 2.11MB / 5900ms

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:51:07

    >猪苗代湖畔の天守に夜になると現れる姫、深川の長屋住まいのつくり花師を取り込んだ妖狐、古戦場に現れる獰猛な妖怪、本郷前田藩の屋敷近くに出る顔をはぐ怪物など、モノノ怪あるところに現れる妖しき薬売り。「形」「真」「理」の3つが揃うとき、薬売りの持つ”退魔の剣”の封印が解かれ、モノノ怪を斬る! 斬新な世界観で多くのファンを魅了した和製ホラーアニメ『モノノ怪』に登場する謎多き薬売りのスピンオフ小説、全6話。

    今度出るスピンオフ小説もなかなか面白そうね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:25:44

    退魔の剣と言いつつ退けるのではなく歩み寄って心情を理解しなければ抜けない引導の剣

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:13:01

    >>138

    これが好きなんだよな

    斬るときには少なくとも薬売りはそのモノノ怪の理を知ってるわけだから

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:41:14

    恐るべきはこれを突貫工事で仕上げるスタッフよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:14:47

    >>115

    コロナ禍の現代を舞台にした「口裂け女」とか見たいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:07

    薬売り自身の設定もかなり作り込まれてるんだっけ?
    野暮なのは分かってるけど設定資料集に箇条書きでもいいから素性を明かして欲しい

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:04:31

    >>139

    細部違ってるかもだけど

    お前を成したのは人ではあるが、世に在るモノノ怪は斬らねばならん。

    祓い、浄める。許せ…

    ってセリフがすごい好きなんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています