ショーシャンクの空にがあまりにも面白すぎたので

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:44

    もっと俺に不朽の名作を教えてくれないか
    ひたすらに映画が見たい気分になってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:39:17

    ミスト
    パニックホラーものだけどいつまでも語り継がれる名作だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:39:50

    同じキング原作ならグリーンマイルとかかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:40:18

    これとかどう?暖かくなる映画だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:40:45

    ロッキーを見ろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:42:03

    >>2

    ミストは以前見てしまった。面白かったけどラストがキッツ…面白かったけど


    >>3

    >>4

    ありがとう、見てみます!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:06

    12人の怒れる男
    トップガン

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:27

    フォレスト・ガンプ とターミナルはいいゾ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:32

    古い映画だけど、雨に唄えば。
    長回しの洗練されたダンスパフォーマンスは必見。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:48

    これはりにきたのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:44:51

    ネタバレしてる状態で見ても面白かったので誰もがトリックをもうしってるミステリーのオリエント急行殺人事件をプッシュしとこう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:44:55

    ネット民に妙に人気だよなミスト

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:05

    >>8

    グリーンマイルも勧めて差し上げろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:42

    超個人的にだけどこれが好き
    ペット飼ってる人は2〜3回泣く

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:50

    タクシードライバーはいいぞ
    ジョーカーのリスペクト元だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:59

    まずこれ見て欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:47:03

    >>5

    ロッキーって6作もあるんか、見る前に気合入れて時間を作ります


    >>7

    >>8

    >>9

    助かる~~~

    特にトップガンはウマ娘コラボで無性に気にはなっていた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:38

    >>12

    ネット以外では公言できねぇタイプの映画だからだよ。

    ショーシャンクの空にとかグリーンマイルは何処でも語れるけど、ミストは口頭じゃ………

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:00

    断然キャストアウェイ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:53

    とりあえずここに上がってものはメモに残して見ていく所存
    GW前にショーシャンクを見たかったぜ、今このタイミングでこんなに映画欲を刺激されるとは思わなかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:50:02

    時計仕掛けのオレンジ
    トレインスポッティング
    サブカル文化の源流を感じられるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:50:56

    歌がネットミームみたいになってるけど、「天使にラブソングを…」は本当に名作だから見てほしいな♡

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:51:54

    ゴッドファーザー
    出てくる人が多すぎて名前覚えないと誰が何したのか一回じゃ分からないかもしれない
    1と2は続けてみて欲しい
    自分は2が好きだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:52:19

    ランボー
    ホットショット
    ゴーストバスターズ(旧作)
    インディージョーンズ(最後の聖戦)
    ビューティフル・マインド
    シックス・センス

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:53:36

    今年TVでやってたけど、この手の話題には必ずクール・ランニングを挙げる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:53:38

    >>22

    ミュージカル・コメディ映画の最高峰じゃないですか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:54:51

    レオン

    ロリコンの話だよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:54:53

    アガサ・クリスティ原作なら
    ビリー・ワイルダー監督「情婦」(1957)も傑作
    (原題: Witness for the Prosecution)

    古いけどいまだに法廷ものとしては
    トップクラスの出来の良さ
    キャラ立っていて事件発生前から面白い

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:59:22

    北北西に進路を取れ(作:ヒッチコック)
    007にも影響を与えた痛快アクションサスペンス娯楽大作

    ヒッチコックといえば「サイコ」「鳥」なんかのホラーサスペンスの印象が強いかもしれないけど、これは本当に楽しい作品なんです

    あらすじは、とあるエリートサラリーマンがいきなり拉致されて殺されかけた時から始まり、気がついたら指名手配されての逃亡劇。迫る追手に、謎の美女でラストはハッピーエンド、そんなよくあるスパイ作品のテンプレは北北西が作ったても言われてる

    数十年前の作品なのにアメリカにある脚本家の学校で必ず教えるほどの作品ですわ
    古いと敬遠せずに見てほしいですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:01:09

    >>22

    一体どこのサメ映画好きのせいなんだろうな


    後やっぱりバックトゥザフューチャーだろ

    エンタメとして完璧

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:02:52

    大脱走は良いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:03:47

    マスク

    先日久しぶりに見たけど勢いとテンポが良すぎて体感10分くらいで見れた
    退屈なシーンがまるでないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:05:59

    レオンもいいが、元ネタになったと
    言われてるジーナ・ローランズ主演の
    「グロリア」(1980)もいいぞ!
    おばさんがむちゃくちゃカッコいい映画

    シャロン・ストーン主演のリメイクあるけど
    オリジナル版の方が絶対良い

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:08:52

    「激突」
    スピルバーグの作品で、もろにジョジョで出てくるほどに有名なサスペンス映画。

    「メン・イン・ブラック」
    3まで見ることをお薦めする。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:09:11

    >>14

    わいも好き!!個人的に2番目の警察犬としての犬生が好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:10:42

    >>18

    ミストとセブンは文字や口頭だけだは伝わらない魅力があると思う

    間や絶望に至るまでの空気感が最高

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:28:57

    ブルース・ブラザーズ
    ビルとテッド
    モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル
    マイベスト3

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:56

    まだ上がってないところで

    素晴らしき哉、人生!(1946)
    白黒時代の作品であらすじも割と有名だろうけど、今なお色褪せない名作。毎年クリスマスになると見たくなる

    ユージュアル・サスペクツ(1995)
    サスペンス。前半は少々退屈に感じる部分もあるけど、ラスト10分の怒涛の展開が凄い。終わり方がオサレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:41

    シャイニングはいいぞ
    じりじり迫ってくる狂気的なホラーと映像美が素晴らしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:35:19

    スティング
    マフィア対詐欺師の映画
    ネタバレされると面白さが半減するので、事前情報なしで観てくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:10:06

    >>17

    ロッキーには更にパラレルな続編のグリードも2作ある

    まあそこで打ち止めかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:36:40

    「雨に唄えば」
    うーん名作ミュージカル映画
    キャラ達の劇中歌とダンスが兎に角素晴らしい
    半ば古典の域に入るけど、見てるお客さんを楽しませようって心遣いがよく感じられてスルスル見れちゃうよ
    「singing in the rain」のシーンはマジで雨の中で踊り出したくなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:41:13

    りんごの木の下で
    他より有名じゃないかもしれないけれど名作

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:43:41

    グッドウィルハンティング
    英国王のスピーチ

    どっちもめっちゃ感動した

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:48:13

    >>44

    グッドウィルハンティングいいよねーウィルと先生の友情もいいけどチャッキーとの友情がたまらなく好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:15:18

    ブルースブラザーズはいいぞ
    映画が気に入ったらCDも買うといいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:18:05

    インド映画もおもしろいよバーフバリとか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:27:53

    snatch
    あちこちのキャラクター達のストーリーが最終的に1つに交わる群像モノの最高傑作

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:15:00

    シザーハンズとかどうよ
    雪のシーンが本当に美しく切ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:50

    B級スラッシャーホラー好きならサプライズやキャビンも面白かった

    サプライズはこのレポ読んで観たんやが視聴中同じ感想になって笑ったサバキャンやべえ

    映画同時視聴会まんが | アキラルベルラロッチ #pixiv
    #映画 映画同時視聴会まんが - アキラルベルラロッチのマンガ - pixivディスコードで通話しながら同じ映画を見る、という試みをした旨の漫画です。見たやつ(全部アマゾンプライムで見れる)・サプライズ・キャビン・ゾンビーワールドへようこそ・タッカーとデイル 史上最悪にツイてなwww.pixiv.net
  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:33:54

    キラーコンドーム
    ひっでえんだがナンか好きなドイツのあたおかホラー

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:36:54

    邦題がアレだがマジでラスト含めて心にくる良い映画だから観てくれ
    アマプラで配信されてるぞ、それとトゥルーマン・ショーもおすすめだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:40:57

    ランボーは叫んで銃乱射してるイメージ強すぎるけど、1は戦争帰りの苦しみを描いた名作なのでおすすめ。2以降もアクション映画として面白いよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:45:44

    スピルバーグの『未知との遭遇』にUFO研究者を演じていたフランスの映画監督フランソワ・トリュフォーのアントワーヌ・ドワネルものがオススメ。

    当時14才だったジャン=ピエール・レオーを主演した第1作『大人は判ってくれない』から三十代半ばの『逃げ去る恋』までの全5作。

    監督と主演がずっと同じで20年に渡ってリアルタイムで同じキャラクターの人生を描き続けてきた類を見ないシリーズ。似た例は『男はつらいよ』シリーズの吉岡秀隆演じた満男や12年かけて撮影した『6才のボクが、大人になるまで。』があるが、これが元祖。

    ちなみに当初はシリーズにする予定はなく『二十歳の恋』というオムニバス企画(日本からは石原慎太郎が参加)を打診された時、撮ってみようと思いつき撮影した結果、なんで5年も時間を空けてしまったんだと後悔したそう。

    画像は短編『アントワーヌとコレット』から。壁のポスターは『大人は判ってくれない』日本公開時に野口久光が描いたものでトリュフォーがとても気に入ってこの続編に登場させた。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:30

    変化球で、1960年代のコメディ邦画も良いよ。
    呑気極まりない世界観で、こういう殺伐とした時代には癒される。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:37

    宇宙ものの名作を紹介する。なんと全て史実に基づく。

    アポロ13
    「輝かしい失敗」といわれた、爆発事故により月着陸を諦めたのみならず、生還も絶望的になったアポロ13号を扱った作品。

    遠い空の向こうに
    アメリカの片田舎で、宇宙に行く夢を持った少年らが、仲間を集めてロケットを作り、最後に自身も宇宙へと行った話。

    Hidden Figures
    アポロ以前のマーキュリー計画の時代。コンピューター無しで宇宙に行くため、ロケットの軌道は計算師という職人の手で計算されていた。差別の嵐が吹き荒れた時代のアメリカに黒人女性でありながらNASAで活躍することになった3人の黒人女性を描いた作品。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:55:15

    刑務所帰りの男達の数奇な友情を描いた『スケアクロウ』


    花のニューヨークでジゴロとして一旗揚げるべく上京したカウボーイと都会で燻ぶっていた紹介屋の友情を描くサクセスストーリー『真夜中のカーボーイ』

    お勧め

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:57:20

    こういうスレで挙げられること無くて悲しい
    ナイトミュージアム

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:07:48

    モヤモヤするってわかってるのに何回も見ちゃうセッション
    何が面白いのか正直説明できないけど何回も見ちゃうインターステラー

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:21:19

    『手紙は憶えている』
    小説「夜と霧」が予備知識としてあると楽しい。楽しい…?
    不朽の名作かと言われるとうん。衝撃的だったから挙げてるだけかもしれない。映像がきれい。BGM好き。お爺ちゃん主人公の一挙一動が老いを感じて悲しい。結末は

    『ガタカ』
    SF。ギリシャ神話が見立てとしてよく使われる。男同士の意地の張り合いが美し…。
    映像がきれい。BGM好き。
    バッドエンドかグッドエンドか真面目に学問として論じられるほどだが、きっと満場一致で不朽の名作

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:27:35

    黄昏
    知り合いから借りてみたけど面白かった

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:27:46

    ロッキー・ホラー・ショー(ティム・カリー主演の方)
    70年代のエログロナンセンスを地で行く作風だから若干セクシャル表現が強いけどノリで押し切ってくる
    なんの情報も入れずに見るのがお勧め
    そしてぜひ2回見てほしい、小ネタが散りばめられていることに気付いて笑えるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:37:32

    「西部戦線異状なし」はいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:43:22

    「パーフェクト・ワールド」
    ベショベショに泣く

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:50:03

    ウォルター少年と夏の休日

    マイナーかもしれないが昔から大好きな名作
    内気な少年と偏屈で破天荒だけど優しいおじいさんたちが徐々にに心通わしていくお話
    みるたびに心にグッとくる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:27:56

    シンドラーのリスト
    めちゃくちゃ有名な実話に基づく作品だけど
    ナチスの虐殺からユダヤ人たちを救うために奔走した実業家の話

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:54:41

    ターミネーター
    1と2とニューフェイトがおすすめ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:56:07

    ファイトクラブ

    ひたすらオサレなバカ映画 くっそクールな熱血映画 間違いなく最高傑作のひとつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:14:16

    グラン・トリノ
    遺産にしか興味のない家族に厄介扱いされている白人の偏屈な老人と、隣に引っ越してきたアジア人の少年との奇妙な友情を描いた作品
    ラストシーンにはきっと衝撃を受けるはず

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:33:44

    名作映画と言うより名作"アクション"映画かな
    コマンドーのような筋肉ゴリ押しマッスルアクションでは無く、普通のおっさんが頭を使って閉鎖空間で大勢のテロリストを相手していく、学生の頃男なら誰しも妄想したであろうシチュエーションの映画化って感じだよ。そしてなんといっても伏線回収が素晴らしい!古い映画だからと敬遠せずにとにかく見て欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:20:59

    まだ上がってなかったので、同じくモーガンフリーマンが主演
    惜しまれつつ引退したジャックニコルソンとのダブル主人公作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています