史実のネタの多さと濃さでこいつに勝てる馬いる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:57:33

    恋愛、友人、血統、戦績、気性、やらかし、馬主の全てが話に出来る
    レース内容すらつまらないという話にできる
    あらゆる分野において語ることが多い...多くない?

    なのであなたは自分がこいつならネタの多さで勝てると思う馬を上げるスレ
    とりあえず孫はまだ並べる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:00
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:08

    ステゴは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:44

    そらオグリよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:59:39

    生まれからすべてが話のネタにできる奴がマックの恋人みたいだって言われてましたね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:00:28

    >>5

    お前はレースに出る前から既にめちゃくちゃ濃いんだよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:02:08

    >>4

    オグリはネタというより少年漫画的な物語感の方が強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:03:16

    オルフェとか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:03

    カイチョーと大僧正は芸術

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:40

    三冠馬連中は大体バカみたいに濃いよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:47

    >>5

    生まれた時から日本で死ぬまでネタに事欠かないやつ

    牧場主さん含め陣営もキャラ濃いし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:05:21

    >>8

    デュランダルに会いに行ったらドリジャの弟がいますよって当歳のオルフェーヴルにikzeが出会ったところから始まってるのが現実なのすごいよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:06

    マックイーンとサンデーとサッカーボーイのいた頃の社台SSの治安よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:26

    >>5

    マックよりこいつの方が濃いかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:28

    >>5

    ちょっとこいつが強過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:06:36

    祖母ワカクモを巡る騒動から宿命のライバルのトウショウボーイとの激闘、そして悲劇的な死と濃すぎる生涯を送った美男子

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:07:42

    >>1

    いうほどそんな飛び抜けて濃い?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:07:50

    >>1

    ほれ

    なんなら普通ならレース内容つまらない側に入る筈なのにつまらないなんて全く言われないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:08:31

    >>16

    武豊の初恋を奪ったのもポイント高い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:08:45

    スイーピーは史実ネタの濃さをだいぶ感じた。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:09:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:10:47

    >>4

    オグリキャップはどちらかというと俺たちの考える「オグリのイメージ・幻想」の具現化

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:10:56

    >>21

    急におこんないで🥺

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:11:32

    キーストン
    あの最後は辛すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:11:34

    >>12

    何なら母親も現役時代23戦中あげた3勝すべて乗ってたのはikze

    調教師がプイつけたいつけたい言ってつけても全く受胎せず仕方ないのでシーズンギリギリでステゴつけたら一発受胎


    とかいう生まれる前からの縁とエピソード持ちだしな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:12:19

    >>24

    ワグネリアン以外にも現役中に亡くなったダービー馬がいたのか・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:13:44

    そもそも俺らが数知らな過ぎるだけで他の実装されてない馬も当然あるやろ

    ルドルフで

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:15:45

    マックはウマ娘のキャラ付けが濃いだけで割と普通じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:17:05

    >>23

    触らなくていいよ

    競馬知ってればオグリキャップの馬生の特異性(と過剰に騒ごうとするヒトミミのカスっぷり)はよくわかるはずだからただの荒らしだ

    オグリを一番とするかは個人の好みや考え方で変わるけどこの手の話で名前が挙がることに異論を挟む奴は普通いない、伊達に史上二度だけの超絶社会現象レベルの競馬ブーム起こしてない馬よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:17:37

    >>25

    翌年はプイプイ受胎してるから、あの年あの時にステゴの仔が欲しかったのかというね…

    2011年という年に三冠馬だし引退レースがドラマでも早々ない裏話付きだし

    そしてマックイーンとサンデーの愛の結晶というね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:34

    >>28

    まあ強さ議論ではともかくキャラの濃さ的なとこでいうとあまり触れられることなかったイメージだな…最盛期があまりにも隙の無い王者すぎた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:19:03

    >>31

    多く食べるけど糞が少ないとか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:20:06

    >>31

    普通の馬の1日の食事量の1.8倍を一食で食い尽くす

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:20:07

    >>31

    お腹空かせると寝藁まで食べたとか、排泄物が少ないとか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:20:39

    >>31

    ホーリックスに見惚れてたとか

    温泉入ったら大体の怪我が治るとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:22:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:23:21

    >>37

    ばっかじゃねえの

    アイドル性含めての競走馬オグリキャップやんけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:00

    >>37

    こうやって複数のエピソードが出て来るだけ上等だろ

    サムソンを見ろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:14

    はいハマノパレード

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:18
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:48

    シービスケットでしょ
    ボロボロの下積み時代から上り詰めついに三冠馬をサシで破って最強になった馬

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:26:00

    >>21

    何言ってんだこいつ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:26:08

    >>42

    馬単品ならマックだってそれなりやんけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:26:32

    >>39

    プスカくんと仲良く(?)やってるから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:27:06

    オグリは武豊騎乗馬と色々やり合って、最後そのライバルが乗るっていうドラマ性よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:28:04

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:28:07

    G1で6勝しといて主なエピソードが引退式で花食った事なモーリスを見たら大体の馬は現役時代に何かしらエピソード持ってるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:28:35

    プイプイはいつも思ったより変なエピソードが多いよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:30:02

    >>48

    そんなのどの馬もそうだろ

    そもそもスレ主がマウント仕掛けてる口ぶりだからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:30:03

    >>2

    生まれから全力投球してくるのホンマ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:30:48

    >>31

    血統で言えば当時としては(中央基準で)三流血統の両親から生まれた、活躍時には父は既に死亡

    トウショウボーイの予定が空いていれば、そして調教師の反対を馬主が押し切らなければこの配合は実現しなかった

    しかしキャップ自身の活躍の他に妹は桜花賞勝ち、他のきょうだいもすべて(地方が多いとはいえ)勝ち上がり母親は特別表彰を受けるほどに評価が高まった

    生まれた時から脚が非常に悪かったが関係者の尽力で成長するにつれ改善していった


    他にも時折見るような話ではあるけどこれくらいはあるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:22

    >>50

    引退後にBOSSのCM出たとか謎の外人が乗ってきたとか普通ないわな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:27

    オグリは地方から中央に来るまでの経緯とか見ても普通に語れるくらい良い話だし、その後もホッコリするようなのがあって割と話せそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:32:03

    >>52

    タブーは人が作るものに過ぎないからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:32:10

    メイケイエール

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:32:37

    >>56

    産まれる時のタブー破ったの人間側じゃねーか!

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:32:44

    >>57

    レースすら面白い馬来たな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:33:19

    >>57

    ネタの宝庫

    マジでなんでまだ現役なのにこんなにも面白いだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:34:16

    ここまでガッキー無し

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:34:31

    まぁ実馬のネタに関してはちょっとサンデーが強過ぎるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:35:27

    >>61

    ガッキーごめんよ(グランアレグリア)、本命を付けなかったからって能力は疑ってない

    引退後は本家ガッキーと同じように花嫁になる

    だけどオレは◎を付けられない、その心情を語りたい

    オレはルメールに嫉妬してる もしオレが現役時代にキミと出会ったら最高のパフォーマンスを見せられた

    特にマイル&スプリントにキミにまたがったらどのくらい気持ちいいか

    キミの能力を全部引き出したくさんのタイトルを獲れた

    だからオレはキミの上でニコニコしてるルメールに腹が立つ

    オレならもっとうまく乗れるんだよ

    キミとルメールは手をつないでメリーゴーランドに乗ってるようだ

    楽しそうな会話すら聞こえてくるからジェラシーが湧くんだ

    ヴィクトリアマイルで勝った時のルメールのしたり顔に嫉妬した

    天皇賞秋ではコントレイルに本命を打った

    でもゴール前では「ガッキー」とキミの名前を叫んだんだよ

    ルメールを見ると負けろ、と思う

    でもガッキーを見ると「差せ!」と応援する

    複雑な心理が出てきて誰を応援してるかわからなくなるんだ

    このわからないモヤモヤ感を断ち切ってくれた奴がいる

    シュネルマイスター&横山武だ

    大人になってもノビシロを感じる馬

    また末恐ろしいほどのノビシロが感じる横山武

    この人馬でルメールを懲らしめて欲しい

    そして煮え切らないオレの気持ちを断ち切って欲しいんだ

    ちなみにオレは小学校のときから好きな女の子に意地悪ばかりしてた

    好きと言えずにイタズラばかりして気を引こうとしてた

    今回のマイルCSもそんな感じ

    あえてキミを本命から外す

    ただ心の中ではキミに幸せが来ることを祈ってる

    キミは「心の本命」

    ◎よりも♡の印のほうが重いことを知ってほしい。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:36:14

    ガッキー出すとトレーナーちゃん出てくるんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:36:33

    >>61

    俺はグランアレグリアのことを勝手に女優の新垣結衣の愛称で呼んでいるんだ。可愛いだけじゃなく、美しさと演技に磨きがかかってきた姿は、まさにグランアレグリア。だけど今、ガッキーはルメールにとても怒っている。大阪杯(4着)で力を見くびられたからだ。ルメールは明らかに2000メートルの距離に不安を持ち、道中ダマしダマし乗っていた。ダマすっていうのは、ジョッキーが一番やってはいけないこと。見た目では分からないが、馬はジョッキーの不安や動揺をすぐに感じ取る。言葉が分からない分、人間の何百倍も感じやすいんだ。ルメールがビクビクしていたから、ガッキーは神経を使い、体力を消耗してしまった。


    俺は4着で引き揚げた時のガッキーの表情を見逃さなかった。唇をとがらせ、明らかにルメールに不満を抱いていた。画面越しにこんな声が聞こえてきた。「どうして私を信じてくれなかったのよ!言ったじゃない、2000までなら大丈夫だって!」ガッキーがドラマで見せるふくれっ面とウリ二つだった。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:10

    >>42

    オグリキャップはアイドルホースなんて概念も昭和の遺物となってきていた時代に怪物レベルの強さと特異な経歴でアイドルホースになったこと自体が馬単品のエピソードになるんだよ

    だからアイドル性を排してどうこうとか語るのは純粋な強さ議論の時以外には根本からズレてることになるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:44

    >>63

    >>65

    ねぇこれ濃いのはガッキーというより田原じゃ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:05

    こいつほど中におっさん入ってそうな馬を俺は知らない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:47

    >>43

    シービスケットはガチ

    世界的な小説や映画になった馬なんかそうはいないからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:39:55
  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:42:07

    >>67

    バンドやったり小説書いたり漫画原作したり色々やってたからね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:44:33

    >>67

    素面かどうか疑われる文章力よ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:48:02

    >>16

    その壮絶な闘病から死に至るまでの経緯が医療を進歩させやがて宿敵の孫を救うのもポイント高い

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:48:58

    >>61

    ガッキーの出身…

    これもまたエピソードだけどあまりにもエグい…悲しい…辛い…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:00

    こいつも中々

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:44

    >>37

    オグリの個性は、出たレースそのものって感じかなぁ

    精神力がくそ強く、どんな逆境でも諦めなかったから応援するファンが増えていった

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:39:46

    正直マックそこまで濃いかなあ
    濃くないとまでは言わないけどまず恋人()とか孫どもの方がエピソードとかキャラは濃いし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:30

    オグリはぼーっとしてるように見えて意外とやんちゃな一面もある武士ってイメージだな
    堂々としてるとか頭が良いって話をよく見る

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:41:52

    オグリキャップはクリークににレースに負けた時
    立ち止まってずーっとクリークを睨みつけてた逸話がある

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:44:19

    ルドルフは岡部さんと母乳の話だけで笑える

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:46:37

    オグリは注目度抜群だったから付随するエピソードも多い感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:53:50

    >>77

    他馬との関係がわかりやすいのも珍しいのはある

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:56:32

    マックは周りや子孫が癖強くて自動的に話に出てくるだけで単品だと強い以外語ることない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:00:19

    >>80

    シリウスの蹴りの真相を追った結果なんでそうなったのかよくわからんが、とりあえずルドルフは威嚇に蹴り(人や馬には当てない)してたことはわかったという話好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:10:44

    昔の馬は注目されてる馬以外は普段の話を知りにくかったから今は知りやすくていいよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:19:26

    引退後の内容特化の一点型です!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:43:49

    マックイーンはその後も面白いのすごいよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:46:07

    >>43

    馬主と騎手が濃すぎるんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:50:15

    >>5

    どの時期切り取ってもネタ塗れすぎて存在自体がフィクションみたいな奴。

    天下の社台で長年王様だったから、競馬関係者の情報提供も多いし、当時の雑誌なんかでマイナーなネタ掘ればまだ幾らでも新ネタ発掘出来そう。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:27:17

    サンデーはドラマすぎてな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:29:46

    >>90

    イージーとかマスコミの話とかあれ作り物だろレベル

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:42:33

    引退後の供給の多さで言えば、ドットさんも中々

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:42

    サンデーサイレンスは日本での活躍含めて御伽噺

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:13

    マックイーンが特別濃い気はしないな
    まあ、ウマ娘での出番は多いとは思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:10

    >>61

    ユタカの前の元祖天才のせい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:45:39

    エピソードが多くなるのはだいたい長生きした馬になってくると思うけどサンデーホンマに多いな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:50:25

    >>96

    ドラッグばっかりのアメリカの国でそれ打たずに無双したのおかしいんだよなあいつ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:27

    >>97

    馬主さんのライバルの話とかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:32:21

    サンデーの調教師の師匠がノーザンダンサーの調教師と聞いてどれだけ伝説上乗せする気だよと思った

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:13:01

    >>97

    ほかの馬がほぼ全員ドラッグ使ってて勝ったレースあったんだっけか

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:19:05

    オグリは最初から最後までドラマたっぷりなんだけど産駒の話になるとって感じか十分すごいんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:16:26

    >>101

    オグリは単体なら最強と思う。ただ親とか入れ出すとマックイーンとサンデーが強すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:02:12

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:46:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:52:25

    >>101

    ライバルのか豊富すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:59:37

    主人公っぽい馬は結構いる。
    ただ友情・努力・勝利してる馬はそんなにいない印象。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:02:26

    >>57

    ・そもそもレース中にガイガイするだけで蹴り注意のリボンすらない

    ・フルアーマー化した

    ・あまりの気性難でみんなが冗談半分で「ikze乗せようぜ」と言ったらマジでikzeが乗った

    ・しかも何だかんだで重賞3戦で2勝したのでikzeが完全に主戦

    ・ikze自体もTwitterで動画出したりとお気に入り

    ・中距離は走れるけど騎手が持たないのを証明した

    ・こんなんでも4歳春で重賞5勝の名牝

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:24:37

    >>101

    オグリは周りの騎手の話も面白いし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:47:14

    どうも三冠馬でも影の薄い方でございます

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:36:42

    個人的に好きな史実、産駒も期待してる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:09:40

    >>110

    サブちゃん周りとかめっちゃ好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:02:00

    >>5

    産まれは雑草血統

    初めから気性が荒すぎ

    後ろ脚がひん曲がってる

    医者が匙投げる下痢

    輸送中に事故(一緒に乗ってた他の馬はみんな死ぬ、運転手も死ぬ)

    レースのライバル、イージーゴアは自分と真逆(優良血統、大人しい、綺麗な馬体)

    イージーゴアは直線、サンデーはカーブ


    神様はさぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:20:44

    >>109

    岡部くんの本が再販されれば…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:30:39

    >>110

    ヒーローって感じよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:43:38

    >>92

    ネット上に尻の穴を晒されたG1馬はこいつくらいなんじゃないかと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:13:58

    あげ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:07:59

    贔屓だけど結構好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:54:04

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています