世界系って最近聞かないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:28:18

    単純に廃れたのか言葉が使われなくなったのか。
    そもそも世界系の定義ってなんなんだろうなとか。
    みたいなことをスレがを眺めていてふと思った。

    どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:30:42

    プギーポップクソ懐かしいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:44

    インターネットの普及に始まりスマホが広まったことで

    「世界は自分を中心に回ってる」というセカイ系に対してリアリティを感じない、
    『自分は巨大なネットワークの一部に過ぎない』という世界観持ち読者のが増えたから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:39:38

    世界系って
    世界の存亡みたいな大きな問題が主人公たち中心の小さな関係性の中で決定する
    みたいな話の認識であってるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:42:07

    ハルヒの頃にはもう廃れてる扱いじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:43:04

    有名どころでセカイ系ってどんなの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:43:34

    進撃がそうじゃなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:44:20

    >>7

    確かに言われてみればセカイ系っぽいなあれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:44:45

    >>7

    元ネタがあの時代の話だしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:03

    俺は未だに書いてるから安心しろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:26

    >>6

    まどマギ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:52

    主人公とその関係者が重要人物なのは当然だから物語は幾ばくかのセカイ系要素を含むのも当然

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:52

    天気の子見てないけどそんな話なんでないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:09

    セカイ系って言えばイリヤの空、UFOの夏とか?

    言葉が廃れただけで話自体は今もありそうな気がするが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:16

    君の名は、は規模狭いけど世界系じゃない?続編の天気の子も

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:47:23

    >>6

    エヴァ

    でもマジもんの世界系に比べると真っ当に世界規模の問題やってるよな…とも思う

    ゴリゴリの世界系だと世界の危機に関わる人間が子供数人しかいないとかザラだしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:47:53

    上がってる作品見ると普通に今もあるしなんならメチャクチャヒットしてる…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:48:55

    涼宮ハルヒもセカイ系って言われてた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:49:26

    エヴァが世界系の走り?
    世界系って説明不足な投げっぱなしEND多い印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:49:48

    セカイ系とかそもそも遥か昔の言葉だろ
    00年代よりさらに前じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:51:36

    >>3

    割と納得したんだけどその後のレス見てるとなんかそうでもないような気もしてきた

    単に量の話なのかもしれないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:51:43

    セカイ系は元々、今で言うなろう系とかそういった1ジャンルを批判する時のミームだった記憶がある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:52:32

    世界形の定義めっちゃ広いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:53:26

    ゆうて純文学とかセカイ系みたいなもんだしSFとか推理物みたいな流行り廃りはあれど常に存在するジャンルじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:54:06

    >>22

    そうなん?

    当時学生だったけどなんかちょっと哲学入ったかっこいい系の流行りジャンルみたいなイメージだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:57:26

    漫画アニメとか大抵セカイ系と言えなくもないような気もする
    定義曖昧よね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:58:16

    世界系と聞いて思い浮かべるのはコレ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:01:46

    プラネットウィズは
    少年の人間関係や成長が地球そのものを左右してる点ではセカイ系と言えるかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:03:46

    >>24

    世界規模のシリアスな問題を数人の少年少女が最前線で対応していくことを揶揄しての言葉だったし、この要素だけ抜き出せば古典にでもいくらでもありそう

    ただセカイ系特有の要素としてはあくまで現代世界でそれをやることだと思う

    それが新しかったからわざわざセカイ系なんて名称が与えられたんだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:06:38

    >>28

    このアニメめっちゃ良かった

    は脱線になるけど、確かにこれも所謂セカイ系らしさ随所にあったね

    言われるまで意識しなかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:11:12

    月姫とかも世界系のくくりに入るんだろうか
    あれは伝奇もの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:11:50

    世界系はなんか核心部分が説明不足なイメージ
    想像の余地が沢山あるとも言える

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:22:10

    厨二御用達のイメージが強い
    逆にそれか意外のイメージがあんまない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:26:10

    >>31

    月姫はリメイク前は所詮世界全部が破滅する程じゃなかった気が

    メルブラやリメイク後の巨大アルクは知らん


    型月だとプロト系列が一番それっぽい

    後地味に空の境界(「」の顕現の危機)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:26:34

    今セカイ系っぽいと思ってるのがドンブラザーズ、というか白倉Pがプロデュースする作品って結構セカイ系の流れ組んでるの多いと思う。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:28:27

    リゼロはほんのりセカイ系感がある
    まぁ10年前の作品で全然最近ではないんだけれども

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:28

    最終兵器彼女いいよねって言いに来たら>>27でもう言われていた


    そして老人会と思ったら案外最近の作品多いな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:50:00

    評論家たちが言ってたセカイ系の定義論は実際の代表格扱いされる作品シリーズにはあんま当てはまらないから
    机上の空論として潰えた仮説に過ぎないって感じだわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:53:42

    >>36

    げ、現行でやってる作品だし…

    実際リゼロ始まった頃にはセカイ系って言葉もう廃れてたよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:54:34

    >>38

    でも潰えた割には定期的に話題に出るし分類分けもされてるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:54:54

    天気の子とかモロセカイ系でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:55:54

    >>35

    順序が逆でエヴァやブギーポップという草分けを考えると特撮ヒーロー的文脈が入っている方が先じゃねえかな

    セカイ系はそれを説明するために無理に作られた感じが

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:45:03

    セカイ系で育った世代が今またセカイ系の作品を作ってるのかなと少し思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:51:42

    今の流行りはポストアポカリプスやぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:58:30

    ブギーポップはそういう世界と個人の天秤って言う世界の危機をシリーズが続いたら植物だったり自然現象だったり事故だったり可能性だったりと広げることで
    「特にごく当たり前に存在する災害と変わらない」と位置付けまたそれに対するカウンターもその都度発生しているだけと
    そうしたからセカイ系の定義はむしろ否定する存在になっちゃってるんだよね
    つーか自分がセカイの中心なんてのはむしろ「は?んなわけねえだろ」「それがおめおめ通じるわけないじゃん」でバッサリと摘み取る存在じゃねえのかなブギーポップって

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:04:20

    >>42

    割とこれはある気がする

    アニメラノベに流れてきてセカイ系という名称がついたというか

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:28:07

    >>41

    バッチバチのセカイ系文脈の上で、「好きな人を諦めて世界を救う」でも「両方救う」でもなく

    「世界を壊して好きな人を救う」「でもまあなんやかんや世界は続く」っていうある種セカイ系の否定なのが面白い

    エロゲの映画化言われるのも良くわかる すずめはどうなるかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:41:14

    セカイ系を作品内容の形式から分類しようってのは無理があるよ
    セカイ系の本質とは「オタクでブンガクをするムーブメント」であって
    そのムーブメントに乗っかった作品がセカイ系作品って呼ばれてた訳だから
    ムーブメントが去った今セカイ系の形式には則っててもセカイ系とは呼ばれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:44:35

    定義を問うと大概の世界の危機と戦う物語が思いっきり当てはまっちゃうんだよねセカイ系の話
    いいや社会を描いていない個人と直結しているって言っても
    でも世界の危機を天秤にかける作品はどれも社会を描いているとは言えないし
    逆にセカイ系とされる作品は言うほど他のジャンルより社会という描写が喪失しているってほどじゃないじゃないですか
    となるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:16:20

    当時ですら人によってセカイ系の定義が違うからまともに語るのが困難みたいに言われていたのに、それが一昔前となった今はもうなにがなんだかとなるのは避けようがない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:59:04

    数人のキャラが世界の命運を左右してしまう話だと思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:10:29

    そもそものスタート地点がレッテルだからな
    今でいうとなろう系を定義しろって言ってるようなもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:17:53

    目的意識、社会への帰属意識が薄いまま世界の趨勢を左右することになった個人を描くのがセカイ系って解釈してる

    チート・やり直し系も原点にはセカイ系があるかもしれんが目的意識はハッキリしてるし結構前向きな発展形って感はあるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:13:32

    ほしのこえ好き
    今年は新海誠監督の新作があるからそれに期待じゃ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:26:22

    好きな人を選ぶか世界を選ぶか的な話ならセカイ系だろと思ってるぞ俺は

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:57:34

    >>55

    それだとさもセカイ系の代表格扱いされてる作品が

    割とセカイ系でもなんでもなくなるんじゃね?みたいなのがそれなりに

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:26:42

    >>47

    個人的には色んなルートをたどったセカイをみてきて、じゃあ自分はどんなルートを掴もうかな?ってはなしな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:13

    >>55

    直接これじゃなくても物語の軸にこの要素が含まれてると確かにセカイ系って感じがする

    まぁ、感じがするっていう雰囲気の話でしかないんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:49:18

    最近はセカイ=友人関係、家庭環境、自分の学校という感じでセカイの規模が縮小してる作品が多いように思う。
    「学校の統廃合を防ぐために○○します」とか、「破綻した友人グループの仲を元通りにします」とか。
    世界は変えるなんて現実的でないから、せめて自分の周りだけでも変えようと話の規模が等身大になった感じ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:10:49

    セカイ系のフォーマット自体は残ってるけどそれに対するアンチテーゼだったりそこからさらに派生してみたいな作品が増えた印象
    まぁ、今となっては所謂なろう系とそれのアンチテーゼ作品が似たような位置を占めてる気がするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています