ひぐらし14話面白かったスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:44:53

    終盤のドラゴンボールはやりすぎだけど

    「ループがバレたら起きるんじゃね?」って言われてたリスキルバトルは面白かったし
    沙都子と梨花が本音を叫びながらやり合ってるのは爽快感があった。

    実に鑑賞に値した。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:45:34

    初めて等身大でぶつかり合えた感じだよね
    和解できそうな勢いだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:46:45

    うん、そうだね
    やっと互いに同じ土俵に上がれた感はあるね
    その表現がドラゴンボール化は安直だったけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:51:05

    なんだかこれが見たかったから嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:52:03

    総じてジョジョしてたなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:53:43

    Aパートの早起きバトルはめちゃくちゃ面白かった
    見て良かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:54:30

    なんだかんだ見たかったものが詰まってたわ
    お酒飲みながらもう一度見よう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:55:09

    後二話で畳めるのかと思ってたけど
    最初から2話あれば畳める構成だった

    それはそれとしてクソデカ感情ハイパーレズ痴話喧嘩は面白くてすき
    親近感沸いてエウアさんの事そんなに嫌いになれないから円満退場してほしい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:59:01

    うみねこの金蔵無双みたいなもんだと思えば
    もう寧ろ好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:01:44

    最初に期待していた内容じゃなかったけど受け入れれば面白い典型って感じ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:32

    絵面はあれだけど思春期の学生ならありそう喧嘩内容だよね
    沙都子はようやく梨花と互いの気持ちをぶつけ合うことができて、なんでこんなことで怒ってたんだろうって思い始めてると思う
    青春してるなぁって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:02:57

    うみねこ感って言うか竜騎士感強かった
    もう少しこれが早く見れれば良かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:03:30

    エウアさんはポジションとしては悪役なんだけど
    視聴者視点すぎて憎めない。
    おもしれーキャラだと再認識した。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:27

    正直14話で見たいもん見れて満足したし
    勝手にこんな気分になってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:04:37

    二人とも巫女衣装似合ってたね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:06:44

    羽入が一人だけシリアスしてて笑っちゃうんすよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:08:14

    ループ開始地点がバラバラだったのと梨花がルチーアの記憶持ってるのは何でなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:15:26

    >>17

    それが可能だったからだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:16:53

    ここ絵面はギャグっぽいけど想像しやすいからか結構痛そうに見えた

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:20:38

    >>19

    沙都子は律儀にカケラの無知梨花に魔女梨花がインストールされるの待ってから攻撃してるんだろうなあと思うとじわじわくる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:24:59

    沙都子の善悪分ける必要あったのかってよく言われてるけど、沙都子全体としてはいけないことしてる自覚はあるんだよ
    だからいざ口論になったら善性が残ってたらやっぱり私が馬鹿だった、じゃあ梨花の言う通り嫌なルチーアも我慢して耐えるって振り出しに戻りかねないとこもあると思う

    この調子だと沙都子の自立以外にも梨花の自分以外への駒扱いっぷりの矯正も兼ねてそうだけど、じゃあ賽殺しってなんだったんだとか沙都子の問題他にも色々あるでしょってもにょっちゃうのも本音

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:27:22

    言い方は悪いけど梨花のモラハラ対DV沙都子だからな。
    やっと対等に殴り合えてある意味一安心というか。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:34:56

    >>21

    梨花ちゃんって賽殺し編の記憶は無くてちょっと心境の変化があっただけだよね?

    100回くらい賽殺し編繰り返してたら意味はあったかもしれないけど、1回くらいじゃなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:35:03

    梨花のスタンスって
    1絶対沙都子と一緒にルチーアに行きたい
    2一人でもルチーアに行く

    どっちだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:36:33

    >>24

    今回の梨花みてると沙都子はなんだかんだでついてくるだろうと妄信してたみたいだから1かな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:38:15

    いつものバカみたいな喋り方~そっちこそ猫ぶりはどうしたからの
    「繰り返す者ならわかるでしょ?」
    「そうですわね」
    という会話が見れて良かったなあと思った

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:47:05

    >>24

    1だな

    里壊しで「1人で〜」って言っていたけど沙都子がその言い方はずるいと言っていたし、梨花は煽ったら沙都子が付いてくると思っている

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:54:49

    >>25

    >>27

    ですよね。

    14話の沙都子と梨花のやり取り聞いてて

    梨花が「もういい! 私1人でルチーアに行くから!」みたいなセリフを言わなかったのがちょっと疑問だった。


    沙都子の梨花への執着は散々描かれてきたけど、梨花の沙都子への執着はあんまり描写されてなかった。

    次の15話では梨花の沙都子への執着が掘り下げられるかもしれない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:54:57

    >>24

    1人でも勉強を始めるとはやってる

    1人でルチーア行くなんて一度も言ってないし、沙都子を諦めるとも全くやってないので、1人で勉強始めちゃうのもそのうち沙都子が同調してくれるのが決定事項という意味でやってるのだろう


    実際一週目は即座にツンデレ快諾したので梨花が勝手に決定事項にしてるのも的外れではない皮肉

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:56:29

    モラハラ梨花ちゃまとDV沙都子がそれ過ぎてここまで行くと笑ってしまった
    割れ鍋に綴じ蓋すぎるよこいつら

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:59:20

    >>24

    1人でもルーチア行くっていうのはただの強がりっぽいな。羽入からの影響か、何をせずともただ諦めず前進すれば『奇跡』が起こって望みが叶うって負の諦めの悪さが異様に強くなってる。

    もしかすると、旧作の成功体験に縛られているのかもしれないね。


    あと途中の殴り合いでも意見コロコロ変わってる。

    睡眠時間削ってでも勉強しろ(小学生体操服)→一人で勉強できないのか(月下の決闘)

    みたいに。とにかく「ママの言うこと聞きなさい」ってヒステリックに叫ぶ親みたいになってて梨花ちゃんの方が痛々しい。


    こうして考えると、この2人は同い年の親子という歪んだ関係になってしまって、全然対等じゃなかったんだろうか。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:59:50

    本気で決別したほうが互いにとって最良の結果になる。決別ってそんなにネガティブなもんじゃないんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:20:07

    >>31

    そう考えると沙都子が繰り返したことで親子から脱却して対等になったとも言えるね。


    >>2 >>3 >>22の「等身大でぶつかりあえた」「同じ土俵」「対等に殴り合えた」って感想を見るに

    沙都子と梨花を対等な立ち位置に置くのは意図的だと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:24:51

    やってることは王道じゃん?
    喧嘩して本音を言い合ってるわけで
    DB化は知らん…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:24:54

    梨花が魔女沙都子殺してループ前の沙都子と合流する展開だと思ってたけど
    普通に和解しそうな雰囲気で草
    個人的にはかなり嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:26:22

    >>19

    ここ笑ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:28:11

    なんだかんだずっと孤独に繰り返してきた梨花ちゃまだし
    沙都子が同じ世界に引きずり込まれて来たこと内心喜んでそう
    割と良い性格してるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:28:22

    >>36

    フライパンが見えた瞬間にアレ顔面に叩きつけたら熱いし痛いだろなぁ…って想像できちゃった分キツかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:30:22

    画面にテロップで「この情景はイメージです」と書かれていたら笑い死にしていたかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:32:48

    ネガティブな意見があるのはいいと思う。まず間違いなくその意見こそスタッフの思惑通りだと思うし
    個人的にはすっげえ面白かったし何度でも見れるけど梨花ちゃんこんなに愛が重い子だったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:29

    ひぐちカッター

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:33:51

    旧作の頃から沙都子が絡むとネジ外れる梨花ちゃまだし
    今回のネジ外れっぷりもらしいっちゃらしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:35:50

    詩音がいない

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:37:55

    この回にアニメスタッフがどれだけ情熱を注いだかこれでもかってこっちに伝わってきたものね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:38:11

    ひぐちカッターが一撃必殺じゃないとはね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:40:49

    >>40

    この惨状どう考えても竜騎士の狙い通りだからな…

    これまでにかなり稼いでるだろうし好き勝手作ってるんだろう


    しかしそれを許すスタッフも相当イカれてると思うけど

    業のキャッチーさで視聴率見込めると踏んだんだろうな

    末恐ろしいというかなんというか…業卒は色々と奇跡の産物だわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:46:21

    沙都子にこれだけのことをされてまだ沙都子のことが大好きな梨花を見て、何故だか嬉しい気持ちになったわ。
    旧作の仲の良い二人が好きだったからかな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:46:58

    >>46

    常人だったら尻すぼみするの分かってるのに業みたいな盛り上げ方なんて絶対できないよ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:47:49

    旧作を業卒に合わせてプレイした人の方が展開を受け入れている節があるんだけど、その中の理由の一つが梨花ちゃまの沙都子への執着なのよね。

    L5発症した沙都子を救う為に安楽死+解剖を中止させる、返り討ちに遭って未遂で終わったとはいえ鉄平殺害計画を実行する、モノローグだと割と洒落にならんレベルで欲情してるetc…。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:52:21

    >>49

    わかる

    あと賽殺しを挙げて本来の二人は仲悪いや相性悪いという人がいるけど

    あれこそ梨花の元の世界の沙都子に対する執着とこだわりがかなり伝わってくるし

    梨花が元の世界に戻りたい割合に沙都子がかなり占められてるように思えるから

    14話の梨花の沙都子に対する感情に違和感ないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:52:58

    >>41

    無駄にスタイリッシュな梨花ちゃんに笑う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:53:24

    巡の開始が決まって、色々未回収になりそうな要素はそっちで丁寧な補足が期待できそうだから、
    アニメはこのまま二人の痴話喧嘩の行方を安心して見れる感ある
    キービジュから引っ張ってる雛見沢四天王が未だに謎なのは何なのと思うけどw

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:53:26

    ゆかりん凄すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:54:22

    >>50

    その辺で沙都子の一方的な依存ではないということが分かると、ストンと腑に落ちるのよ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:57:13

    沙都子の梨花に対する執着って中学生時代超えるまであんまり強くないし
    元々梨花の方が沙都子への感情は重い
    だからもっと絶望するかと思ったらまさかのだもんなぁ…梨花ちゃんのメンタルを舐めていた

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:00:35

    オヤシロフラッグは誰が設置してるのか…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:01:03

    >>1

    エウア並みの感想

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:03

    ドラゴンボールバトルはついていけなかったけど前半の思ってる事ぶち撒けながらの殺し合いは良かったと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:48

    >>41

    格ゲー出たらコンボ始動技になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:04:18

    ラストのエウアはなんか羽入煽って焚き付けてる感じした

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:05:26

    なんとなくエウアは羽入のことも気に入ってると思うわ
    かなり歪んだ愛情に見えるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:07:22

    >>59

    ひぐらしデイブレイクの続編出ねぇかな…。

    エウアや高校生さとりか、鉄平、リナ辺りの業卒組や田村、ウネ、命三人組みたいな外伝キャラも総出演する奴。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:18:03

    梨花のビッグバン発言で沙都子が憑物落ちたような顔になったのは、
    結局ルチーアでのいざこざから梨花が本当は自分をどう思ってるのかずっと気になってて、
    やっとその本音を聞き出せたからという感じかな

    梨花を雛見沢に閉じ込める云々も、そうしないと梨花の心が離れてしまう恐れからの短絡手段か

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:23:53

    >>55

    部活メンバーがいたからお互いの執着心が抑えられてたのかな?

    んで圭一たちが離れていったことでお互いの感情が表に出てきてしまった?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:25:28

    結局「欲しかったのはただ一つその笑顔なのに」の通り
    梨花のくれる愛情が一番の動機だったんだろうなとあの笑顔と殺りなさいよでわかった

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:25:47

    ひぐちカッターで頸動脈ぶち抜いたのに梨花ちゃん勝ち判定にならないのは何故なんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:27:11

    >>66

    あそこ実際はかすり傷程度だろうに

    いつものノリで血がブシャーって出てて笑った

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:31:32

    >>64

    圭一もレナも魅音も卒業していって、悟史は相変わらず目覚めないままで拠り所がどんどん無くなっていったからな。

    一方の梨花ちゃまは沙都子がいるから羽入との別れにも耐えられたみたいなところはあると思う。

    (羽入が現世に残り続ける弾丸キャッチイベントが起きてないから、祭囃し編とも微妙に違うカケラだとは思うけど。)

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:33:45

    歌詞といえば「幼き動機の共鳴」にかなりしっくりきた回だったわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:35:51

    早起き対決始まるだろってずっと言われてて
    いやそんなまさか…と思ってたらマジで始まったの本当に面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:36:28

    沙都子による一方的なリスキル

    梨花が反撃開始したことによる本格的な口論開始

    罪滅しオマージュの屋上での決戦

    オヤシロソードのカケラでの一撃

    梨花・沙都子双方フォームチェンジ状態での異能バトル

    オヤシロソード争奪戦

    と状況が推移していってたのは見応えあった

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:37:55

    >>71

    まあ見所しか無い回ではあったね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:38:46

    先週までのスローテンポと比較して目まぐるしすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:40:46

    ・サロン戦での、テーブルクロスを目くらましにしてのテーブルクロスごとぶん殴り
    ・屋上戦での、梨花を頭突きで落下させての金属バットでの追撃による壁とのサンドイッチ
    ・オヤシロソード争奪戦での、オヤシロソードを先に手にした梨花への背面回し蹴り

    この辺り、格闘漫画さながらに沙都子のバトルセンスが発揮されてて格好良いんだけど笑えた

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:41:02

    この話が書きたくて仕方なかったんだろうなって感じ
    だからそこに至るまでの道がちょくちょく雑なんだろうなと

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:42:41

    >> 74

    梨花のフィジカルもすごいもんだけどあくまでしぶとさと耐久力で

    センスは沙都子には絶対及ばないのが細かいよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:42:45

    ペース配分が夏休みの宿題

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:44:14

    テーブルクロスは自分の視界も遮ってるから正直微妙だけどね

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:46:17

    なんか二人とも肉体が症候群ブーストしたみたいになってません?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:02:31

    梨花ちゃまと沙都子が互いに依存してるのは分かるけどなんでルチーアに連れて行きたかったんやろ。二人で楽しんでる感じなかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:03:29

    >>80

    ハイソな生活送りたいけど沙都子は手元に置いておきたいし…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:05:44

    超必殺送りバント!

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:06:39

    >>78

    あれは目明し編で詩音対梨花ちゃんの新聞紙みたいに相手の意表をつく、猫だましみたいな技だからな

    そう考えるとねーねーリスペクトじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:08:59

    20kgはありそうな和太鼓をぶつけられた笛吹いてた人可哀想

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:21:28

    >>66

    カッターで絶命はさせられてないからじゃ無い?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:25:23

    >>85

    フォークや鉛筆できっちり一撃で致命的ダメージまで持ってく沙都子よ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:56:16

    >>80

    梨花ちゃんは何度誘っても沙都子が「趣味じゃない」「自分は自分で忙しい」って断るからしゃーないと諦めてただけよ

    勉強で困ってそうだから声をかけても断ってくるし

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:04:45

    >>87

    どのタイミングでも漏れなく取り巻きがついてくるからなぁ

    村ではずっと2人きりだったのに

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:44:39

    当然のような顔して始まるドラゴンボールをふと思い出して笑ってしまう

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:25:55

    あちこち過去作ネタ入れてたんだな


  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:28:50

    ひぐらしのなく頃にOver Quartzer

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:17:22

    >>63

    ビッグバンって言葉選びがすげえ竜騎士って感じがした

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:19:12

    >>41

    ひぐちカッター


     J^ω^し⊃

      (⊃ )

      / ヽ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:41:11

    よかった

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:52:51

    >>41

    このポーズシュールで好き

     く○

     ┏| |\

     ┛ \

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:57:07

    >>74

    喧嘩稼業思い出したわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:16:23

    大爆笑🤣
    これぞ竜ちゃんよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:23:18

    りかさと痴話喧嘩がやっと見れて満足

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:26:00

    まあでもあの喧嘩って多分本当はやってないよね、いわゆるうみねこの魔法シーンというか。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:31:42

    >>55

    いや、同居開始の時点で激重よ

    一緒にいられるのが完全固定だから表面化するのが珍しいだけで


    梨花は体感100年で、沙都子は境遇悲惨さで、最初から拮抗してる感情の重さ

    でも梨花は自分でそれについて話さないのと、梨花が沙都子に対して理解が及んでない部分の問題でお互い詳しくはない

    お互い望んでいる筈、そうであって欲しいとなってる関係

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:46:28

    >>20

    インストール前に殺しちゃったら引き継ぎなしだからたぶん次の梨花に何の影響もないんだよね

    いつインストールされるかドキドキしながら待ち構えているわけか

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:48:24

    >>63

    結局百合シャンデリア心中の時にキスしてれば話はまとまったっていう

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:49:39

    >>101

    それか同じ地点にリスポーンしてるか

    いやもうこの辺真面目に考える事でも無いんだろうが

    真面目に考えるとオヤシロブレード争奪戦のカケラワープで頭おかしくなりそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:53:58

    >>99

    ひぐちカッター後の変身からはイメージ映像っぽい

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:48:24

    超展開だけどりかさとの関係性という業卒の主題からはそんなに逸れて無いのが良い

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:40:41

    むしろこれが見たかった

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:44:03

    喧嘩しながら次々と場面が変わってるシーンはシンエヴァの初号機と13号機のバトルシーン的な事なのかなあって思った

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:46:21

    めちゃくちゃ面白かったけど、業の翌週に卒で、なおかついきなりコレだったら手放しで喜べたな
    やっぱり、あれだけ続きを引っ張られてコレ?って少し思ってしまうわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:26

    >>108

    ここまでぶっ飛ばすんなら解答編いらないのは分かるわ

    考察を楽しむアニメでないならもっと早くにそう示すべきだったと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:28:04

    >>108

    業の直後にこれやったらそれはそれで( ゚д゚)ポカーンってなりそう

    卒のダラダラ引き伸ばしの後だから余計に勢いが際立った感はある

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:38:13

    14話の途中までは沙都子の一方的な押し付けかと思ってたけど
    今回の話を見ると梨花ちゃんも一方的に押し付けていると分かって
    どっちもどっち、と実感するようになったから良い回だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:44:02

    これだけ録画残しておこうかなと思うくらいには面白かった

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:44:51

    プリキュアの最終決戦とかのバトル本気出す回見たいな視聴感だったわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:12:44

    >>109

    考察するターンは終わったってだけでしょ

    楽しめる時に楽しんだんだから良かったじゃない

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:16:36

    後から見て再評価されるタイプの作品ではないよね…

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:54:10

    >>80

    沙都子と一緒にルチーアには行きたいけど鉛筆自殺のときみたいに沙都子がハッキリ嫌がったら1人で行こうとすると思う。まぁ沙都子なら着いてくるだろうとかは思ってるだろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:23:09

    >>111

    絆が大事っていう旧作に対して

    でも盲信して押し付けるのはダメだよってのがシナリオの中核にあるんかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:27:37

    完走したルチーアのおさげちゃんスレにいたりもしたけど、
    今回の梨花VS沙都子見せつけられたらもうおさげちゃん入る余地無いわ
    梨花も沙都子も分かっていたつもりだったけど、思っていた以上に愛が重たかった

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:33:01

    >>117

    多分だけど視聴者にもその方向で喧嘩売ってる(褒め言葉)んだと思う。相手に理想を押し付けてませんか的な。

    鉄平やリナ、鷹野が改心してるのも、魅音や赤坂が沙都子による人為的な影響があったとはいえ発症したのも、テーマとしては一貫してる気がする。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:34:36

    >>119

    わざわざ終わった作品墓から掘り出してきて言うことでもないな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:36:23

    >>120

    ひぐらしはコンシューマー版の新作とかパチンコの新台とかで意外とコンテンツとしては稼働し続けてるぞー

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:36:42

    ただ最終的な解決法が喧嘩で相談な時点で罪滅ぼしの焼き直しになってないか

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:39:41

    すんごい意地悪というか悪趣味なのは確かだけど、綺麗に完結したと思われていた『ひぐらし』でしか描けないテーマでもあるというのが面白い。
    ただ綺麗な思い出になんかしてやらないぞ!ってのはある意味ではクリエイターとしては真摯というか、これOver Quartzerだね…w

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:43:30

    良くも悪くも竜ちゃん得意のうんこぶっかけプレイなのは間違いない

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 16:45:38

    沙都子にそんなことさせないでぇええ!!はちょっとじーんと来たな 梨花達を見守ってきた羽入だからこそ慟哭が映えるのよ

    令和のさとりかウォーズはお互いからの自立で終わって欲しいけど竜騎士百合好きだからどうだろな
    同性愛がテーマのひとつらしいキコニアプレイしたくなってきた

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:12:33

    まあ竜騎士の悪趣味っぷりとか逆張り大好きっぷりは本人もあんまり隠してないし
    こうなるのも覚悟の上で見てたから楽しめたってのはある

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:20:40

    梨花ちゃんに「2人で死ぬくらいならビックバン起こす!」って言われて本当に心から嬉しそうに微笑む沙都子が可愛かった

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:58:31

    今回の梨花の言動見てると

    「部活を見に来た親が「下手くそ!」…毒親の間違った愛情がのちのDV夫を作った」という、『モラハラ夫の反省文』コラムの、加害者側の反省文が割とあてはまって面白かった


    >最近「親ガチャ」という言葉が話題ですが、その意味内容は大きく2つの側面があると思います。1つは「生活の安全」、もう1つが「人格の尊重」のレベルです。

    >前者はわかりやすいですね。ネグレクトや虐待を受けていないか、食事や教育を受けることができる家庭であったかどうかといった、外から見てわかりやすい側面です。

    >しかし、その影に隠れて気づかれにくいのが「人格の尊重」のレベルです。どんなに家がお金持ちで、さまざまな経験を積極的に与えていたとしても、人格を尊重しない親はたくさんいます。

    >《辞めさせてもらえなかった部活》

    →「辞めさせてもらえなかったルチーア行きと受験勉強」と置き換えるとけっこうあてはまる


    >本当に恐ろしいことに、ぼくはこれを「愛」だと思っていました。この人の才能を信じ、それを伸ばし、その人がその才能だけで食べていけるようになることを支援すること。「相手が嫌がっていようと」愛なのだと、信じていました。

    →沙都子の才能を信じ、それを伸ばし、その人がルチーアで楽しく過ごせるようになることを支援すること。「相手が嫌がっていようと」愛なのだと、信じていました。・・・とこれもあてはまる


    梨花は、「沙都子に一緒に来てほしい」とは言うんだけど、沙都子の望みはまったく考慮してないDV加害者側のメンタリティだなってことが今回これ以上なくはっきりして実に面白かった

    (もちろん、梨花が悪いとかそういう単純な決めつけをするつもりはないよ)

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:03:40

    今回、梨花の「勉強ぐらい自分でしなさいよ!」に諸手を挙げて賛同し、「ほらみろ沙都子はこんなに勉強したがらないんだ、勉強しないのが原因だって言ってた信者どんな気持ち?」と盛り上がってるやつけっこう見かけるけどさ

    あれを「勉強がいやだ」とそのまま受け止めてしまうのって、小学生レベルの理解力だよなあ

    あれって「勉強」という言葉で「強制」「梨花だけが利益を得る」「自分は放置される」「好きじゃないことをやり続けた犠牲に見合わない状況」という様々な不利益全体を言ってるということが
    わからない人がこんなにいるとは思わなかった

    「あんたなんかだいきらい!」と叫ぶ美少女がいたら「ツンデレだな」「本当に主人公を嫌いなわけじゃないよなこれ」と即座に理解するのにねえ・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:15:47

    巫女服なのが結城友奈は勇者であるっぽい感じでダメだったʬ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:44:10

    >>129

    本音は「私を見て」とか「私の幸せな環境を壊さないで」なんていうもっと幼い感情だから

    勉強が嫌だから程度の幼い言い訳でも体面上はマシに思ったんだろうかね

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:46:18

    >>129

    あの口喧嘩色々な感情が垣間見れて面白い

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:49:22
  • 134二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:51:05

    殺し合いで和解とかコイツらにしか出来ないな...
    ここまで本気で殺り合ってるのにお互いのこと大好きなの凄い

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:08:44

    >>128

    竜騎士の本業からしてこういう親を俺らの比じゃないくらい見てきたんだろうなって

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:53:06

    >>128

    梨花は確かに沙都子を大切には思ってるんだろうし、いろんな意味で愛しているんだろう。でもそれは

    沙都子の人格を考慮したものではなかった。「ペット」とは言い得て妙だな。沙都子もにぱー言ってる

    表面上の梨花しか見ていなかったが、梨花も己にとって都合のいい沙都子の幻影しか見ていなかった。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:59:34

    >>129

    勉強くらいやれよって言うのって簡単にマウント取りやすいワードだから飛び付いた人が多かったようにも思える

    キャラにマウント取ってどうするんだ?って話ではあるけども

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:43:00

    いやほんと、今回は、「考えるな、感じるんだ」という青三(ブルースリー)の台詞そのものだった

    梨花を先に殺せば沙都子は梨花が繰り返す次の世界へついていける、とか何とかの、その手の設定を全部無視した展開やりまくってたのに、怒濤のように映像をたたみかけられると、考えるより先に与えられるものに惹きつけられてしまう

    こうして文字にすると、映像に飲まれて思考放棄したのか矛盾を無視したのか整合性おかしいことに気づかなかったのかと叩きポイントみたいになっちゃうけど

    「没入」できるっていうのがどれほど貴重か、すばらしいことか、それをさせてくれる作品がどれほどすごいのかを、ネット上の文字だけでものを言う人たちは、もうちょっと経験的に知るべきだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:45:00

    久々に梨花ちゃんの沙都子に対する激重感情が見れて良かった

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:39:44

    放送から2日経って改めて見ても映像映えるなこれ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:27:34

    なんで梨花ちゃんの一人称がここまでぶれるのか疑問だったんだけど、もしかしてあの鬼狩り柳桜ってキコニアのガントレットとやらで、魔女人格取得のプロセスってパラレルプロセッサーに覚醒したことを表してるの?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:24:34

    >>129

    上でも言ったけど

    「じゃあもういい! 私一人でルチーア行くわ!」

    ってセリフじゃなくて

    「強制的に勉強させる」って言ってたのがポイントだよね。


    沙都子に勉強しろってマウント取る視聴者は一輪車の件とか聞いてたのかな?って思う。

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:13:52

    最初ボロ負けしてたのにだんだん沙都子の動きに対応できるようになっていく梨花ちゃんに草
    さすがしぶとさNo.1キャラ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:16:38

    騙し編の時点で沙都子だけが旧作と全く違う行動を取っていたから、比べれば沙都子が怪しいってのは綿騙し編辺りで気付く視聴者もいたのよね。
    この辺も相手のことをちゃんと見ろってメッセージなんだろうな。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:27:14

    >>129

    ただ実際問題として高校生が勉強することは当然のことだしな。そも沙都子の高校入学後の勉強に対するスタンスにまず高校生として問題があって、「初日からノートに落書き」「入学まで頑張って勉強したからもう勉強したくないと教師に言う」ってのは真っ当な高校生としては不適格、ましてや進学校ならなおさら。

    梨花と沙都子の関係性に関しての問題点はともかく、嫌なことはしたくないというスタンス自体は改善して、嫌いな勉強でも必要なことだからする、お茶会みたいな周囲の好む環境に合わせるもしくは断るにしても角の立たない断り方をするとかいうのは必要な成長だし。

    短絡的に沙都子は勉強しろ(のみ)って言う人も居るが、まずやるべきこととして勉強って短くまとめる人も多いだろう。実際に授業態度や言動で勉強したくないところも見せてるし。

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:57:36

    >>145

    だから向いてないんだろ

    やめてもいいんだよで終わらした方がいい

    でもお互いそれじゃ嫌だ嫌だと子供の喧嘩してる

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:01:04

    欠片で対抗する梨花ちゃん

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:02:56

    >>147

    ちょうど改めて見直してたらこれスゲェと思った

    最後もそうだし巫女梨花ちゃん強くない?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:23:04

    業卒はまとめると梨花沙都子が子供を卒業して大人になるお話ってことなんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:28:10

    今の視聴者の反応は竜騎士の思惑通りって言ってる人いるけど、旧作のひぐらしやうみねこで、批判の声にショック受けてたり反発したりしているので、きっと今の荒れ具合も普通に心を痛めてると思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 19:29:51

    >>150

    竜騎士さんって精神力凄いね…

    まあおかげでこんなおもろい回見れたから良かったけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:01:30

    なんやかんや伝説の回となったのは間違いない
    その点は14話肯定派も否定派も概ね見解が一致してる

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:02:51

    >>150

    というか、見ててこりゃいかんと思わなかったのかね

    アニメ監督が憧れの大先輩だったから、気を使ってしまったのだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:14:19

    10年前

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:21:06

    >>154

    萌えー(´∀`)

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:17:18

    喧嘩の時に勉強しろとか自分の本心全然解っていない発言されたし黒幕が自分だと気付かれてもう2人で暮らす未来が潰えたと思った沙都子が引導を渡せって言ったのに、最後の最後で梨花が沙都子がいない世界なんて要らないなんて沙都子が一番欲しかった言葉を言うの梨花ちゃんタラシの才能ある

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:02:52

    お互い本音のぶちまけ合いって感じで俺は凄く好き
    作画とかセリフも良かったし
    当時を知らないんだけど、ひぐらし解答編やうみねこ炎上時と比べると今の荒れ具合ってどの程度なんだろ...

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:23:53

    >>157

    良くも悪くもあの頃ほどは話題になってないって感じ

    ひぐらし全盛期の注目ぶりはすごかったからな

    伊達に型月・東方と並んで三大同人とか言われてなかった

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:56:18

    「展開が気に入らない」と荒れてはしばらくして「あれはあれで良かったかも」って考え直すのを繰り返してる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:25

    とんだ駄作って初見は思ってたけど、冷静になって見直してみたら濃厚なさとりかが摂取できてる事に気付いて愛おしい気持ちになった
    「私以外の娘とばっかりいたじゃない!」
    「2人以外の奴ビックバンで消したほうがマシよ!」
    などなど、百合好きにとっては「令和のハァハァ切り」とでも言える名シーンだったのではと思った

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:25:27

    納得の行く展開ではないけど、幼女同士のハチャメチャなバトルは面白かった
    作画も割と良かったし

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:49:51

    しかし今まで語られたような内容を踏まえると、
    改めて卒の明かし編に13話もいらなかったなと感じる

    ・沙都子と梨花が本音を晒し、対等な関係になる
    ・梨花だけがループしているという歪な関係を無くすため沙都子もループ

    物語全体としてこうする意図は分かるんだけれど、
    結局沙都子が稼ぎ過ぎたヘイトと、梨花以外の人間関係捨ててることはどうにもならんわけで
    梨花とぶつかり合って和解した後、あそこまで手ひどく切り捨てて踏みにじったものを
    もう一度沙都子が取り戻せると、視聴者が信じられる描写を入れられるのか?
    それともループをしていない他の人間はどうでもいいと、梨花以外にはずっと仮面を被り続けるのか?
    本当、どういう形で決着つけるんだろうね

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:26:54

    卒の明し編13話は当初のプロットじゃ3クール分も尺が無くて
    無理矢理に引き伸ばしまくったんだろうという感じが強い
    2クールで終わらせていれば超展開でアレコレ言われるのはともかく
    全体的に凄まじいスピード感で終われただろうからエンタメ作品としては上々だった

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:10:32

    明し編丸々要らなかったとか言われないようなどんでん返しが最終回であったら良いんだけどねえ
    どちらにせよオチはどうなるのか気になる

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:41:29

    >>158

    そりゃあ荒れれば荒れるほど人は離れていくからな…

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:44:59

    もうちょい解答編の見せ方を工夫すれば先週以前も楽しかったかもしれんが、それだとあのバトルであそこまで笑えたかわからないし複雑な気持ちだ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:22:56

    >>129

    理解力高くて凄いよ

    沙都子にもそれぐらいの理解力があれば卒業はうまれなかったな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:29

    再放送と言う特大のアレに比べりゃ殴り合って本心ぶつけ合うって展開は別に悪くないよね
    13話までで下がり切って地に埋まってるハードルすら乗り越えられなかったらそれはそれで凄いけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:52:33

    >>130

    ここ、勇者部五箇条!って言ってそうで草

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:00:10

    >>169

    完全に一致

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:39:50

    いきなり会則第二条叫び出すのマジで勇者部っぽくて駄目だった

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:49:19

    あれはバトルしていくうちに部活での二人に戻るって表現でもあるんだろうけどね
    業卒1話の宝探しでマジックペンを取り合うのと鬼狩柳桜を取り合うのを重ねてるだろうし
    罪滅ぼし冒頭の水鉄砲対決からの屋上バトル圭レナと似た手法

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:54:58

    >>36

    そういやここ沙都子の腕伸びてんだよな…

    今となってはそんな次元のこと最早どうでもいいけどさぁ〜

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:41:59

    被害者と加害者とか保護者と被保護者とかのどっちかが優位な立ち位置じゃなく
    漸くどっちもどっちの対等な立場でやり合えたって感じで好き

    沙都子のがやってることえげつないのは前提として

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:49:07

    >>146

    嫌だ嫌だというよりは二人そろって「親友は一緒にいるのが当たり前」って考えちゃってて

    離れると親友じゃないと認めてしまうことになるのを怖がってるって気がするなあ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 06:58:23

    プロットではDB化なんてしない女子小学生同士の地味なバトル、もしくはただの口喧嘩を「アニメ映えしないからもっと派手にしよう」という考えでDB化した説
    もしくは女子小学生同士の喧嘩がPTAにはくんずほぐれつの濃厚百合に見えるので、クレーム対策した説

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:08:30

    ただ、それでもやっぱり何の説明もなくDB化はついていけなくてネガティブな感情になっても仕方がないので、せめてエウアに「鑑賞に値する演出にしておいたぞ」みたいなことを言ってほしかった
    同じようにいきなり超バトル始めたうみねこは「あれ?主人公が目撃してなくね?」と思ったので仕組みがすぐに理解できたけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:48:01

    うみねこの魔法バトルは、六軒島で何が起こったのか誰にもわからない状況になってから(EP1)魔女が現れて全部魔法でやりましたと主張する流れ(EP2)になってるので、魔法バトルが出てくる筋道自体は実はしっかりしてる
    それでも急にfateみたいなこと始められると何でもありじゃんって思うが

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:14:36

    繰り返す者の価値観は普通の人間とは違うから、惨劇を起こしたり仲間を殺したことを普通の人間の尺度で善悪を計っても意味がないことを梨花ちゃんも理解しているのではないかと思った

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:24:29

    >>173

    よく見たらとんでもなく不安定な所で肉切ってて笑った

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:57:56

    さて、ラストはどうなるのか…

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:56:24

    まあエウアのゲーム盤なことは露呈させる終わり方なんじゃないかねえ

    個人的にはカケラな裏事情については神さまの言うとおりが、同じではないだろうけど似たイメージに使えるんじゃないかなと思ってる

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:06:40

    何も無かったな
    まさに虚無エンド

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:15:38

    まあオチは妥当
    ところで15話もやる必要ありました?

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:40:36

    無いです

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:54:59

    普通に面白かった
    10話くらいに圧縮できたとは思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:42:50

    残った謎は巡の方で回収かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています