新撰組ってやってることヤバいのに人気あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:44:25

    逮捕人数よりも身内の裏切り処刑の方が多い
    池田屋が例外で基本は大人数での奇襲
    伊東や山南、芹沢など有能も次々処刑
    局長近藤の最期

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:46:41

    半官贔屓
    農民から武士になる
    リアルイケメンの土方
    これにフィクションでの扱いがよかったことも合わさって人気者よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:47:29

    司馬遼太郎が悪い
    いや良いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:48:29

    土方主役にするとちょうど幕末の動乱を描ききれるから便利

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:48:31

    誰きっかけなんだろうな
    るろ剣や司馬遼太郎やと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:48:59

    >>1

    1番右誰や

    近藤と土方はわかる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:49:49

    >>6

    沖田

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:49:50

    芹沢一派ってどうなん?天狗党の残党で横暴なイメージしかないんやが。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:49:51

    >>6

    沖田

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:50:01

    生き残った関係者が記録残したのもある
    特に永倉新八の功績は大きい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:50:03

    まあ司馬遼太郎よ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:50:14

    イケメン土方の写真が残ってるのと結核で死んだ若き一番隊隊長の存在がでかい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:50:51

    >>7

    >>9

    マ?美青年のイメージしかなかったのに...

    当時じゃイケメンやったんか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:01

    別に集団の奇襲は悪事でもなんでもなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:17

    いうてあの時代に名を残した人って大体それなりにやべー事やってるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:43

    女にだらしがないノンケの集まりがなぜか現代ではホモにされる不思議

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:46

    >>13

    一応言っとくと本人の絵ではないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:51:52

    >>14

    イメージよ

    正々堂々とした武士のイメージはあるやん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:52:55

    >>15

    長州藩の英雄は現代の観点から見れば基本テロリストだからね

    明治政府の重鎮って若いころ刀もって殺し合いしてたという事実

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:53:51

    >>16

    でもなんかの番組で土方が組内でホモが蔓延してまいってると女に愚痴の手紙を出してたとか見たような

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:54:02

    >>19

    革命政府なんてそんなもんよね

    革命起こした後ちゃんと定着させたのが偉いわけだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:54:19

    >>19

    マジかよ松下村塾最低だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:54:51

    >>16

    屯所の隣の家の女の子が土方と沖田の腐った小説書いてたらしいしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:55:28

    成功したテロを革命と呼び失敗した革命をテロと呼ぶんやぞ
    毛沢東かゲバラか忘れたけどそいつも言ってた

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:55:45

    >>22

    有名な伊藤博文や井上馨も攘夷だ攘夷だ言って外国人や幕府側に銀魂のヅラみたいなことしてたしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:57:05

    総理大臣まで上り詰めた伊藤や山縣ですら松下村塾四天王の高杉の奇兵隊の部下だったという事実

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:57:49

    歴史ちょっと漁っただけで衆道の話はゴロゴロ出てくるから珍しい話じゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:58:32

    創作か知らないけど「沖田は猛者の剣、斎藤は無敵の剣」ってかっこよすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:00:38

    新撰組の漫画ならちるらんがおすすめ
    ヤンキー漫画みたいなタッチで難しいことは端折ってる
    土方主人公で試衛館加入から五稜郭まで書いてるし
    ちょっと新撰組有利に描きすぎかもしれんが

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:00:52

    牙突というか突き技は狭いところで一撃必殺するために土方が生み出した
    池田屋事件は攘夷志士が刀を振り回して天井に刺さって苦戦するなか新選組はワンサイドゲームしたし理にかないすぎている

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:02:02

    結局最強は誰なん?沖田?永倉?芹澤?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:03:19

    他国の偉人のマイナスイメージを嬉々として語ってる人が
    近代日本の偉人の負の面に言及されると怒るの本当に嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:05:32

    風光るもいい
    完全創作だけど少女漫画なだけあって当時の女性側の事情が詳しく描かれてるのが面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:06:58

    >>24

    禁門の変も成功してたら今頃久坂すごおおおおってなってたやろしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:07:20

    >>32

    というかキャラが薄い…

    遊郭行きまくってフグ食った初代総理ぐらいしかパンチ効いた人いなくない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:08:39

    芹沢有能説はそもそもどこから?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:09:37

    長倉と斎藤の晩年エピソードもかっこよすぎるんだよ
    現役時代どれだけだよと

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:10:39

    牙突という創作で見栄えが良く真似できそうで実際クソ強い必殺技

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:11:07

    土方の写真が残ってるのが丁度ファンタジーと現実がつながってる感じでロマンそそるってのもある

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:25:09

    鞍馬天狗だと近藤さんはいい悪役だよ
    秀吉が人気あった時代は近藤も人気あって
    信長に人気出てきたら土方沖田も人気出てきた感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:29:44

    だいたいの作品、プロローグで語り手が「隊士の俺からしたら新撰組なんて糞だよ糞!美化し過ぎ!」って前置きしてから始まるよね
    なお

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:30:33

    初代司法卿の江藤新平 斬首梟首
    明治政府のやり方も褒められたもんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:34:21

    >>42

    大久保利通って三菱と癒着してたり政敵を逆賊として始末したり割と腹黒いよね

    一方長州の井上馨は三井と癒着し渋沢栄一とマブタチだった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:35:33

    >>26

    乃木希典は奇兵隊時代その山縣の配下だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:42:24

    >>18

    忠臣蔵も大人数で奇襲だが人気だよ


    新撰組と忠臣蔵人気って似てると思う

    隊服も忠臣蔵真似してるし最後にほぼ死んでしまうのもいいんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:43:44

    >>19

    ????「御殿山のエゲレス公使館に焼玉をぶち込んじゃった!!(晴れやかな顔)」

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:12:26

    >>46

    青天つけよかったよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:15:55

    あれだけやらかしたナチスが人気あるんだから幕末の特高警察程度が人気あったところで不思議ではなくない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:17:12

    >>30

    それまでの主流だった直突きは肋骨に引っかかるから刃を寝かせた平突きを考案したのよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:27:34

    ドラマの新選組血風録が今みたいに女性がキャーキャー言う人気キャラクター化のはじまりとか
    沖田総司の墓の前に回覧ノート置かれて女の子が溜まったり、墓石が痛いファンに盗まれ掛けて命日以外非公開になったとか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:31:41

    大河ドラマでハマった人も多そう
    自分は池田屋事件のアクションで惚れたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:27:48

    >>50

    ねずみ小僧の墓削られたりしてたよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:27:55

    元々新選組自体、ゴロツキにゴロツキ予備軍のヤツらをぶつけて潰し合わせようぜって計画だったのに予想以上に強くて盛りやすいエピソードが多いのが悪い

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:34:09

    >>53

    将軍警護の名目だったのに

    攘夷派がいたりしてメチャクチャ


    幕末は尊皇攘夷が流行ってて

    攘夷は無理開国するしかないと気付く順番に差があった

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:39:09

    >>50

    ごめん

    新撰組のキャラクター化のきっかけか


    実写化でイケメンが演じた影響力もおおきかったのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています