グループサポカという忘れられた存在

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:21:22

    次の育成で日の目浴びる可能性がある以上バラすのは愚の骨頂だけどイマイチどう輝くのかも予測つかない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:21:51

    グルサポ匂わせあったからトプロスルーしたんだぞこっちは
    許せねえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:22:36

    >>1

    そもそもバラすな

    現状6枚目でもない限りバラす意味0だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:22:43

    配布だからしゃーないとはいえ性能がしょっぱすぎるんよ
    ガチャSSRが来てからが本番

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:22:43

    情熱もっとポンポンでろや…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:22:52

    コレの友情トレが思ったより機能しないのよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:00

    ある程度各キャラの使う場所をチャート化してやる必要がある気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:12

    >>4

    配布にしては強いゾ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:23

    サイゲの考えた抱き合わせサポを有料ガチャに投げるか?
    って意見見て配布だと確信してNTRガン回したわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:33

    所詮配布サポカだからガチャ産来てからが本番でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:35

    >>2

    うーん次のガチャはマベサン!w

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:36

    お出かけさえ安定すればTSでも強いんだけどねぇ
    現状だと不発リスクとレスボ5を背負うのは辛いね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:23:47

    お出かけに5でいいから回復付けてくれたらもう少し使いやすいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:24:22

    サークルポイント貯まってないから使えないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:24:50

    実はまだ一度も編成してない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:24:54

    >>15

    10万配られただろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:25:01

    TSとの相性が悪いだけで環境更新した際にどこかで悪さしそうって思ってるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:25:03

    >>3

    だからこそ愚の骨頂と書いてある

    そりゃ枚数限られてる配布ものをバラす馬鹿はいねぇだろ

    虹蹄鉄で好きなSSRと引き換えられるならまだしもSRのみの、しかもガチャチケットで期待なんかする方がアホらしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:25:24

    やっぱなんでもかんでも効果てんこ盛りにしとけば強い!って訳じゃないのを実感した

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:25:32

    実装すぐにサポカ弱者がやっても無意味って評になってたから未だにちゃんと使った事がない
    てか完凸すらしてない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:26:35

    環境に合ってないだけで性能だけなら割と優秀でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:26:48

    >>21

    合間のターン多めに潰せるから全然ありなんだけどね

    ただ思ったよりお出かけ行けるようにならないのだけ痛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:27:49

    環境に合ってないって言うけどTSシナリオでもなきゃ体力回復しないお出かけにターン使えなくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:28:56

    >>1

    次シナリオは今シナリオほどレース偏重ではない・アイテム無双ではないだろうから

    グループサポカも日の目を見るんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:30:10

    >>24

    次どんなシステムの育成が来るのか分からないので判断できんよ

    TS前にアイテム導入、レース重視のシナリオ来るなんて想定できなかったでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:32:00

    >>24

    URAのおみくじとかTSクライマックスの季節固定イベントのような

    固定での体力回復イベントがそこそこあれば使う機会はある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:33:47

    >>2

    ウマ娘下手くそだねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:29:22

    >>21

    逆にイベントこなすだけでステ盛れるから練習性能捨てて代理入れて他はレスボ盛り編成して特定タイミングでお出かけするだけで評価値高いのできるから無微のが有難いカードじゃないかって聞いたこと有る

    他所だとサクポ配布では一番強いって言い切ってる意見まで有ったけど、ここではあんまり評価高い意見を見たこと無いし、自分はオツム弱いから判断がつかん

    情熱は期待したらダメというか扱い難しいはみんな言ってるとこからすると、練習の運ゲー減らしてイベで固定値を盛る事で下振れしないかわりに上振れ狙うのも難しいみたいな雰囲気でええんやろか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:40:14

    普通に使えるけどR代理完凸ならそれでいいになった
    キャラのイベントが邪魔くさいんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:46:05

    自分もようわからんけどUGいってる人が編成に入れてるのちらほら見る

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:50:11

    >>26

    そもそものシステムがパワプロなので煮詰まったらどうなるかの例も丸々あっちにある

    やっぱり最終的には極力お休みもお出かけもせずに毎ターン練習か固有ギミック発動するのが強いのは分かりきってるし固有ギミックでポイント稼いでアイテムや施設等と交換するシステムがパワプロアプリでは基本だからそっち知ってる人は皆こうなると予想してたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:52:10

    お出かけの発生が早ければ序盤の行動を安定させられるしスピパワが大きく伸びるからレース結果も安定する
    お出かけで飛ばしたターン分回復アイテムが浮くから後半も安定するしコーナー回復まで貰える
    お出かけの早期発生が安定さえすれば因子周回のお供としても最適なんだけどなほんとお出かけの早期発生が安定さえすれば

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:52:18

    正直どういう挙動をするのか知らない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:52:35

    >>17

    あれは幻想ですわゾ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:55:49

    >>33

    友人サポにも言えるねえ

    ゲージ貯め要らなくなったとは言え、早期発生が保証されたわけではないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:57:15

    シリウスは時短カード
    ジュニア期中盤までにお出かけ来なかったらリタイアできる
    上振れラインが早めに分かるから時短になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:57:36

    パワプロアプリ基準だと今やランダムイベントと同じ感覚で勝手にお出掛け進行するくらいじゃないと弱い
    それは極端だとしても、お出掛けで体力満タン近くまで回復するとか数十点単位で能力増えるとかじゃないと練習とかギミック進めた方が良くねってなる
    ウマ娘はサポカのインフレ緩い代わりにシナリオ進む毎のインフレはヤバイから尚更

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:58:56

    これとR代理突っ込んで因子厳選する方法見かけたけど、あまりにも長すぎてやる気出なかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:00:16

    グルサポのイベが多すぎて他のサポの金得イベントの阻害するみたいな噂を聞いて反省に入れられない…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:11:08

    >>32

    方向性自体は普通に予測されてたんだよな

    予想外だったのはアオハルが無意味化するレベルでのインフレ具合であって

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:55:11

    >>40

    パワプロさんのとこの「招き猫(ランダムイベント発生率アップ)」実装が待たれる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:57:02

    ほぼレース漬けで報酬だけで育成するレースだと稀に理子ちゃんと一緒に差す
    ただ理子ちゃんだけでいい、毎度やる気あげてスタ根くれる理子ちゃんが優秀すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:00:16

    グループよりも運営はルドルフ、タイキ辺りのSSRが出てないのを忘れてるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:01:31
  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:04:51

    逆にパワプロ民的にどんなシナリオでもまず腐らないだろうって考えるカードの構成が知りたい
    個人的には、その時一番強いシナリオへの適合度が高くてその瞬間だけクソ強いカードより環境がどんだけ変わっても死ぬとこまではいかないだろう安定して使えそうなカードの時に回したいし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:04:56

    このカードで楽しそうに笑ってるゴルシが実はシリウスのみんなに入ってないのを知って
    それから凸する気が起きない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:06:07

    つっても季節イベントSSRはノーカンだと思ってんすがね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:09:10

    >>45

    なんか強いとか話題になってた記憶がないから存在を忘れてたわ

    あるにはあるのね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:13:09

    >>48

    季節イベでSSR追加と同時にRサポカも追加されたカレンチャンとかもいる辺りたぶん運営そこまで深く考えてなさそうな気がするんで、個人的には何とも言えないかなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:17:03

    >>44

    あとオペラオーとマルゼンさんも未だRのみだっけ?

    バクシンみたいにSSR2種も有って全レアリティ制覇してる子もいるから基準がまるでわからない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:18:17

    >>46

    言うてパワプロも時代の流れで強いと言われるカードの条件変わるのとウマ娘の10倍くらいインフレのスピード早いから比較はムズい


    ただ、パワプロにもウマ娘同様得意練習の概念があるんだけど、その流行が「筋力(ホームラン打つのに必要)」から「打撃(バットをボールへ当てるのに必要)」に変わってきた歴史がある。これは筋力に特化した練習踏まなくても打撃だけで充分な筋力が確保できるようになったから

    その例に該当するのはウマ娘だと根性と賢さ練習なので、その辺りで分かりやすく強いサポカは腐りにくいと予想できる


    後はシステムに介入するカード

    パワプロでは最近、ウマ娘で言うと「パワー練習を踏むと賢さも一緒に伸ばせる」みたいなカードが流行ってる

    ウマ娘でこれに該当するのはトプロに代表されるファン数、絆、体力等を参照して性能の上がる固有効果があるサポカ


    上の条件を満たしつつ通常テーブルもぶっ壊れてて金スキルも人権みたいなのがパワプロは当たり前

    ウマ娘でそこまでインフレ進むのは当分先だと思うけど、基本的にはこういうカードが強いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:32

    >>52

    パワプロってそんなにインフレ早いのか…

    個人的にはウマ娘でも自分がやってきたソシャゲの中ではインフレだいぶ早めに感じてるのに…


    話を聞いてると腐らないサポカの能力に関しては、トレ効果アップ・該当ステ上昇ボーナス・レスボ辺り持ってるのはやっぱり大前提って感じに思えちゃうな

    トレ効果とレスボで回すか決めてたけど、そこまで的外れじゃなさそうなら良かったかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:25:01

    実装されてから一度も編成したことなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:56:43

    それ言えるの今だけだから29日のぱかライブで環境クラスが実装されっから。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:37

    おでかけの発生次第だな。なんだかんだ固定値で盛れるのは助かる。言うて長距離育成にしか使わんけど。
    ジュニア期終わるまでに来なければリセすればいいから見切りがつけやすくて楽

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:27:12

    お出かけの発生有り無しでストレスが貯まるんだよなコレ、友人は絆40で発生しやすくなったのにこっちは未だに60以上要求

    ただそもそもグループサポカってシステム自体がかなりヤバいから
    ガチャ産だとあっさり壊れるのが出そう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:32:17

    お出かけ発生さえすれば悪くないのよ
    発生さえすれば

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています