エロとか禁止にしたのって英断だと思うけど後に続く作品あるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:44:54

    ライザとかグリッドマンとか流れ来てる時にウマ娘来たから、これからもそういう作品来そう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:46:24

    それは俺が困るな
    キャラシコできないのはウマ娘だけにしてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:09

    魔女の家「二次創作禁止…とは言いませんがハッピーエンドほかクロス等の改変する作品は禁止です」

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:21

    ウマはまぁ特殊なケースだったしなぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:48:33

    史実馬じゃなくサイゲのオリジナルだったらエロもOKだったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:48:55

    今実在するものを擬人化したものだとエロ禁止とかあるかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:18

    ライザってエロ同人禁止なの?
    リリース前に同人が出そうになったのを止めただけじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:20

    >>4

    題材的に原作へのリスペクトが特に大事だったしね

    大体の作品はエロだろうが何だろうが客が欲しいから中々他に見ない気がする

    エロ禁止だからこその現状の売り出し方ができてる感じなのもある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:53

    >>5

    完全オリジナルだったら沈黙で終わってただろうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:51:15

    公式がエロ禁止するのではなくファンがエロ禁止の風潮にしようとした作品はありますね
    けもフレっていうんですけど…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:08

    ウマはそれによって大手振って健全であるって言えるのもメリットと言えばメリット

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:18

    自治厨の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:25

    グリッドマンは委託禁止なだけじゃなかったっけ?コミケではエロ同人フツーに売ってたしエロ自体は書き描きし放題やぞ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:45

    >>7

    某同人屋がゲーム発売前だかにエログッズ作ったら差し止め食らって「エロ禁止になった><」って言いふらしただけと認識してる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:53:16

    nmmn系はまあダメだろうなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:53:25

    皇族の擬人化とかはエロ禁止になるんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:04

    >>16

    戦前からタイムスリップしとるやん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:27

    >>16

    皇族は人じゃなかった……?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:35

    他のジャンルにはエロ同人から入ったっていう人も割といるから特に問題ない場合は禁止するメリット無いと思うけどな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:47

    東方やFateみたいに縛りがゆるいのが特徴のコンテンツもあるし多少はね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:51

    >>7

    グッズ禁止なだけで同人誌は問題ないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:55:56

    >>16

    当たり前だろ何言ってんだ

    …え?皇族の擬人化?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:10

    >>16

    この前人間宣言してたけど聞き逃した?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:38

    ウマシオ画像ください

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:42

    >>23

    この前…この前?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:59

    >>22

    皇族は神の血を引くお方なので人間じゃないに決まってるだろ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:02

    強いて言うなら世に出ずに終わった神社擬人化もそうなってた可能性は大

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:09

    >>23

    え!?神じゃなかったの!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:57:31

    >>25

    まあ100年以内ならこの前だろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:12

    エロ禁止のおかげでサイゲもエロ釣りじゃなくてシナリオやキャラクター人気で売ってくれるから他のソシャゲよりファン層が広いイメージがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:13

    😡←ウマのエロ画像を見つけた時の俺

    😡←ウマのエロ画像を消そうと騒ぐ奴を見つけた時の俺

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:26
  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:58:58

    >>15

    トレーナーがなんかどっかで見たことあるような感じの本が絶対出てただろうね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:20

    エロ画像にはブチ切れるあにまん民一定数いるけど、
    キャラ崩壊させてるスレとか怪文書とやらにはノータッチな印象

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:00:08

    >>34

    絵と文字じゃパッと見の印象が大きく違うからしゃーない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:00:14

    いうて擬人化されそうなナマモノってウマ娘と神社ぐらいしか思い付かん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:00:44

    同人グッズ禁止はまあ続くコンテンツもあると思う
    同人グッズは同人誌と比べて公式が企画しているものと被る危険性がめちゃくちゃ高いからR18関係なく公式が禁止するのはおかしくないんだよね
    グッズ企画段階で同じようなものを同人に出されると没にせざるを得なくなるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:00:57

    >>34

    >>32とか放置されてるしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:36

    ウマ娘は何故二次創作を全面禁止にしなかったのかが謎

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:16

    >>34

    身内の作ったエロはOK理論

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:19

    >>39

    流石にファンメイド縛ったら盛り上がるものも盛り上がらないわ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:39

    ソシャゲで二次創作禁止はアホでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:54

    vtuberも半ナマモノみたいなもんだから大手事務所で二次創作エロ禁止規約に追従したのもいる(ぶいすぽ)
    自分が知る限りではそれで公式も二次創作者も苦しんではいない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:03:24

    >>41

    ウマ娘なら公式の供給で十分保つのでは?という意見はちらほら聞く

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:04:31

    >>39

    二次創作全面禁止とか艦これや東方のスタイルが定着した今じゃ実質的にはコンテンツの死を意味するんだよね

    会社単位で二次創作全面的禁止を建前にしてる講談社でも、進撃の巨人とかは放置されてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:04:46

    エロ縛りは英断たが二次創作はなんとも言えんとこはある

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:05:10

    >>44

    供給以前に新規獲得が絶望でしょ

    CMや広告打つよりTwitterとかでカワイイ子とか興味深そうな漫画流れてくるほうが強い

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:05:35

    いやー公式供給は全然足りんでしょ、育成シナリオ除いたらイベント登場も月一で順番待ちだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:05:44

    完全に禁止なんて神様でもないと出来っこないんだ
    そもそもエロだろうかエロじゃなかろうが二次創作(特に同人誌などの商用利用)は愛は込めても神様に見つかっちゃいけないものだから本当は何か変わったってわけじゃないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:05:46

    >>43

    Vtuberは公式からの供給がソシャゲよりも頻繁にあるから二次創作が無くても公式で供給十分なのもありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:31

    時代が違えばストライクウィッチーズもエロ禁止だったりしたのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:44

    >>36

    神社擬人化は公式が無神経なことをやって神道界を怒らせたのと、ウマ娘同様にイメ損二次創作問題が持ち上がってポシャったな

    ウマ娘一期の前だから、この前例が無かったらウマ娘がそれのポジションになってたかも

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:47

    >>50

    本人が閲覧してくる可能性もあるし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:06:56

    >>49

    コンテンツでは公式が神様だから禁止って言われたら禁止しないとダメなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:07:04

    オタクはなんやかんやでTwitterに流れてくる絵に興味持つこと多いからね、二次創作自体は最大限の譲歩なんじゃないかな
    それはそれとしてR18はしっかり取り締まって欲しいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:09:41

    エロ禁止作品は今後もそりゃ出てくるんだろうけど、ウマ娘ともライザもグリッドマンも全然法則性を見出せないから予測は無理そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:02

    エロがどうこうじゃなくて人目のつく所である反感買うことするなってだけだしね
    オナニーは家の中で静かにすれば良いのにネット上で仲間集めてオナニー始めてたらそりゃ注意されるわな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:39

    >>56

    グリッドマンも円谷がかつて権利関係でとんでもない痛い目を見たからという特殊ケースだしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:08

    ライザは発売前にやりすぎて禁止だっけか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:24

    >>3

    まぁそういう作風なんでな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:25

    ウマ娘のような規約が作られるとすれば、現在進行形で興行をしているスポーツの選手をTSしたものになるんじゃないかね? 例えば、サッカーや野球のファン層とそういう争いをするのは、流石に本意ではない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:30

    >>56

    グリッドマンはたしか同人屋が同人グッズ作ったら公式から直々にやめろって言われたんだっけ?

    それで公式に対して「公式が利益を独占するな」って無関係なアホが言って燃えたところまでは知ってるけどそのあと同人全体禁止になってたのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:12:07

    グリッドマンがダメな理由ってリメイクだからだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:12:54

    特撮やドラえもんとか、一般ドラマのニッチを奪おうとしてるとか敢えて子供やライト層とかにウケようとする作品なら十分あり得るとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:12:59

    ネタだと信じたいんだけども
    エロやグロみたいな年齢制限つく二次と人を選ぶがセンシティブではない全年齢向け二次の扱いの危険度に差があると思ってない層マジで居るんだろうか
    版権二次な時点で著作権的に危ない橋は前提なんだがそれとしておセンシ創作は別の問題も引っ提げてくる訳で…
    そもそも刺激の強い創作は一次だって本来公開範囲に気を遣うべきやつなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:13:27

    結局「権利」のグレーゾーンで生きているのが今の大多数の創作者だもの

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:31

    エロ二次創作禁止ならバカが3Dグラぶっこ抜きCG販売したデッドオアアライブもそうだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:48

    まあ馬主=お金持ち=なんらかの強い権力を持っているだからサイゲとしても馬主とはいざこざは起こしたくないだろうしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:10

    話ズレるけど、香港あたりだと規制の反発としてエロ描くやつもいるって話聞いたんやけど本当にそうなん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:38

    正直その作品の抱える事情や作者の意向次第だと思うし、一概に傾向とかで決めつけるべきじゃない
    グリッドマンもライザもウマ娘も経緯も禁止範囲も違うし
    サブカルを見る層が広まってて価値観も変わってる以上ある程度仕方ないとは言え、過度に規制の潮流を作りかねない

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:41

    ウマ娘の公式でのエロ禁止自体は大賛成なんだが
    この手の問題はジャンプの表紙に水着の女の子がーみたいな話にもなりがちで難しい問題だわ
    実際はウマ娘運営が馬主と交渉するにあたってしっかりと誠意を持って作った条件でしかなくて、二次創作の有り方とかエロの有り方とかについては考えないのが正しいんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:17:53

    >>69

    海外はどこもそうだぞ

    特に元々エロ規制が厳しい欧米人

    日本人もオタクバッシングとか受けてたのを経験してる世代はそういう傾向強い

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:31

    ウマ娘は擬人化元が元だったからエロ禁止なだけでそれを根拠にこれからもエロ禁止の作品が出てくると予想することはできんでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:44

    外野が禁止理由や傾向を冷ややっこしたってしょうがないんだ、成人向け同人活動したいなら禁止されてないか範囲を決めて許可だしてる特異なジャンルに行くしかないわけで
    公式が禁止って言ったら禁止で、それ以上でも以下でもないのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:50

    言い方少し悪いかもだけどナマモノだからこうなってるんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:59

    >>32

    なにこれ...

    ここ最近は一人がひたすら定期的に書きこんでるだけじゃん


    こわ...

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:19:41

    >>68

    神道界怒らせた神社擬人化とか、君の名は。や鬼滅での聖地巡礼の被害のせいもあるけど政治に影響出たりとか今も尾を引いてるしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:21:44

    >>72

    どこもそんなもんか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:21:51

    ライザとグリッドマンはエロokじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:23:53

    一応アホみたいなことしたサークルだけ禁止やね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:24:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:24:17

    今来たけど、「ウマ娘がエロ禁止だから、これからエロ禁止の作品が来そう」ってのがよく分からない。特殊な事情があればエロ禁止になるだろうけど、そういうのが無ければエロ禁止にならないでしょ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:25:13
  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:25:36

    >>81

    そんな事聞いてねえよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:26:49

    >>73

    ウマ娘は5年掛かったし、その後発になるはずだった神社擬人化は消えたのを考えると擬人化ジャンル自体はネタ切れなんだろうな

    先発のFGOもインドや中国を中心に海外から色々言われるようになったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:27:07

    >>34

    酷い時はキャラになりきったあにまん民同士の茶エッチ会場みたいになるスレあるよね…

    ああいうのまとめられてるのかな本家で…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:27:41

    所謂一世代前のアングラであるべきって文化と現在の市民権を得たオタク文化の衝突の一つだよな
    この手の話題

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:28:48

    >>87

    少なくとも10年前ではあり得なかった議論だと思う

    サブカルが地位を得て「サブカルチャー」じゃなくなったが故というか

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:24

    ノータッチも糞も勝手に書いてる怪文書なんて個人の頭の中だし、特に気にならないな
    書かれてるのも匿名掲示板だし
    再限度低いと「浅いな」って見下すだけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:51

    ダビスタで裁判になったし権利関係きついしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:56

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:31:24

    >>75

    個人的には、ウマ娘は仮面ライダーや戦隊と同じ感覚で見てるな

    ナマモノという意味で

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:31:49

    ウマ娘に限っては仕方ないことだとわかってるけど、英断だとは思わないな
    他のソシャゲには真似して欲しくない

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:33:17

    >>87

    個人で利用可能な販売ルートが容易かつ拡大したり、サブカル人気がSNS上のファン活動にだいぶ支えられてるのも理由よな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:33:24

    >>93

    ソシャゲならまずないだろうな

    子供向けアニメや特撮やドラマならまだあるかもしれないけど

    SPECはパロディAVにお偉いさんがキレて差し止めた話あったし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:33:44

    大手は普通に生き残ってるあたりそういうポーズ取ってるだけでサイゲも本気で取り締まるつもり無いんじゃないか感ある

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:34:36

    >>88

    広くなったからこそ少なくとも公式は全面禁止を掲げておかないとエロが増えすぎるんじゃないかなぁって思うわ

    そういう意味で禁止自体は賛成

    自分の脳内で何とかするわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:34:51

    >>63

    もともと円谷は二次創作全体に不寛容だった

    許容すると中国筆頭にアジア圏の偽トラマンとかたちの悪い特撮特殊性癖とかも垂れ流されるししゃあないと思う


    グリッドマン用にわざわざ同人ガイドライン新調してくれたけどウルトラマンは未だに✕なはず

    見逃されてるだけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:35:14

    >>96

    ここまで大きくなったウマ娘が丸々消えるどころかほかのコンテンツにも悪影響出るリスクあるの考えると、潰せないだけで黙認はしてないんじゃと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:35:59

    前に削除祭りになってたけどアレって違うん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:36:18

    ラスオリのR18同人誌が警告食らって削除してたのは笑った

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:36:37

    >>87

    >>88

    電車男が流行るより少し前くらいだと同人ヲタとエロ同人ヲタ、ギャルゲヲタとエロゲヲタは相容れない風潮はあった

    女子高生含むロリコンモノを好む層とそれ以外みたいなジャンルも混ざらずキッチリ住み処が分かれててぶつかる事なんか滅多なかったんだ

    いつからかその境界線が崩れたんだがなんでだろ。やっぱヲタ界隈そのものが拡大したからかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:36:44

    ウマ娘って要は現実競馬の二次創作だからね
    自分の作品使われた三次創作で原作に迷惑かかるならそりゃ止める

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:37:09

    >>97

    全面禁止って言っちゃうと「どのみち禁止ならエロ描いても良いじゃん」となっちゃうと思う

    全面禁止の進撃の巨人とか現にエロ同人も結構あるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:37:44

    >>16

    擬人化するな不敬だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:37:44

    ここあの転生体はいつ垢BANされるんだろう?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:37:54

    >>104

    「どのみち禁止ならエロ描いても良いじゃん」

    ???

    どうしてそうなるんです!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:21

    >>102

    入り口が変わったからなんじゃないかな

    SNSやイラストサイトで検索機能がかなり発達して出会いやすくなったのが大きい

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:28

    >>96

    市場で流通させなければ、そこまで熱心にエロネタを取り締まるつもりはないとは思う。少なくとも、今のところは

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:42

    >>103

    他のコンテンツの二次創作に累が及ぶのを避けるためにもウマ娘二次創作は「(競馬の)三次創作」って言うべきだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:43

    昔みたいに同人できっちりカテゴリ分けされたサーチエンジンが今はほぼないからなあ
    ピクシブ、Twitter経由だとまじでごっちゃ混ぜ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:44

    >>107

    全面禁止なら、健全絵もエロ絵も等しく禁止されるんだよ?

    なら、同じ罰でも人がより集まるエロ絵を描いた方が得じゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:48

    >>107

    わからんが何故かお約束のようにそうなるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:07

    >>107

    「2次創作禁止?なら人が集まるエロじゃないとリスクにリターンが釣り合わないな」


    的な?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:22

    ちょっとズレるんだけど最近ラスオリの方でなんかなかった?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:34

    いかんせん人が増えた弊害なのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:37

    >>107

    割とマジでそういうやつはいる

    というか今のエロ同人だって元々それで利益を得たら普通に駄目なんだよ

    今やその界隈すら市場って言えるくらい広がって有る程度の市民権を持っちゃってる

    前科って扱いもされないし、そこからプロ漫画家になるやつだって最近じゃ珍しくないだろ?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:42:11

    >>112

    わからんねえ

    ワイは好き好んで裁判所からのお手紙来そうなことはせんわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:43:27

    作品の入り口を増やす為にある程度黙認してる作品もあるだろうけど(自分はエロ同人からゼノブレ2始めた)、ウマ娘は事情が事情だからね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:24

    >>118

    最近増えてる無敵の人はそんなこと厭わない

    そういう意味でも、今は昔みたいなサブカルの成立する地盤が失われてると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:37

    ここに来て広くなったオタク界隈とアングラの線を改めて引くって意味ではウマ娘以外でも公式からの禁止は大きいと思う
    ちゃんと諸々を分かったやつだけが楽しめばいい
    でも棲み分けは無理だろうなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:45:30

    >>115

    最近ラスオリのデジタル同人で委託差し止めがあったんだけど、当の作家ほかが問い合わせたら普通に許可通ったらしくて

    その後公式がイベント頒布OK・DL版ネット委託OKガイドラインを出した

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:45:41

    >>111

    検索は過剰なまでに細分化してサイト内でも検索避けに前置き注意喚起に隠しpassに裏ページ隔離にと健全二次ですらこの有様だったのザラでしたね…

    二次創作そのものが隠さなければならない対象と言う認識は最近のSNS主体の同人屋には理解できなさそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:45:53

    そもそも二次創作そのものがグレーゾーンな事を忘れちゃいかんよ
    大手を振って「二次創作OKです!」って言ってくれるならまだしも

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:05

    無敵すぎるよなあ
    今は表で警告されるケース増えてきてるし
    そこで止まれなかったら展開次第では裁判コースだというのに

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:21

    >>121

    鍵垢やマイピクに引きこもって細々やってる人も多いしどうせやるなら全員そうしたら良いのにな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:27

    >>107

    いわゆる毒を食らわば皿までの精神なんじゃない?いやそれが正しいとは思わんけども

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:39

    >>18

    神だからね、しょうがないね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:46:42

    >>117

    確かに二次創作の同人誌で「市場」って言える規模になってるのはやばいな

    いや創作自体もそれで儲けるのも表立っては言えないけど、否定はしたくないけどね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:47:23

    >>121

    ウマ娘のタイアップ先の豪華さが象徴するようにアニメやマンガが公的にかなりの地位得ちゃってる以上、どこかでぶち当たった問題だとは思う

    アングラ性を求める層はもうマンガやアニメから離れてる人も多いんじゃと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:47:47

    無敵の人たちは同人市場を許可してる版権で素直にやればいいのに
    それを選べないのは単純に実力がないからですよねわかります

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:16

    >>131

    同人市場があるジャンルは普通に版権プロごろごろいるもんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:18

    若干スレチだけど2次創作で金取るやつはアタオカだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:30

    >>129

    最近増えた「商業二次創作禁止」はまさにそれ前提だろうな

    ゲームだと画像や映像の使用も禁止とか

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:32

    「我々は知る権利がある!」って宣うアホマスコミみたいに「我々は創作する権利がある!」って謎の主張で突っ走るバカは昔からいるし、オタクコンテンツの敷居が下がったことでそのバカに賛同するアホも相対的に増えてる

    絶対量が増えれば増える程基地外の数も増えるんだよ、割合は変わらずともな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:32

    パス掛けて配布しても別のところでパスなし配布とかを誰でも出来るのが時代っちゃ時代だからな
    良くも悪くもみんなずる賢くなった
    中にはパスを聞いちゃう馬鹿とかも増えたが

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:48:38

    コナンは最近独立ジャンルコードができるぐらい二次創作の勢いがあるけど
    過去にやり過ぎたサークルが小学館から警告を受けて同人誌の発売停止や損害賠償金の支払いをしてる

    二次創作同人のDL販売やエロ、グッズ販売とかはトラブルになる可能性が高いからどの作品でもやらない方が良い

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:50:20

    >>137

    コナンは最近は安室とか出てきて女性向け需要が出てきたとは言え、ポケモン同人誌事件とかの時代からあるからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:52:18

    大手が参入しないだけでも結構効果あるよな(ウマシコじゃなきゃ見向きもしないレベルが多い)

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:53:48

    ウマ娘は内容が内容だからな
    上でも言われているけどオリジナルオンリーや神話とかに出てくる馬だったらエロ解禁してたさ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:56:22

    >>122

    一時差し止めになった理由がガイドライン出る前の委託サイトへの一般ユーザーの通報らしいから、あまり無関係な話じゃないかもしれんな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:01:48

    同人エロ屋はFANBOXでエロ頒布して稼いでいるから公にエロ同人誌作ってエ頒布なんてアホなことやらないでしょう
    グリッドマンとかはFANBOXまで監視してるからな
    エロ禁止とかガイドラインが厳しい界隈は今後はFANBOXに介入してくるよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:02:44

    >>139

    それはそう

    完全な禁止は無理でも十分な効果だと思う

    というか大抵は商業二次創作禁止なんだからこのくらいの規模が当然なんだろうなってのはあるんだけどな

    俺だってエロは見たいけども!

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:03:20

    >>117

    もともと「印刷代と交通費を回収するための最低限」だったはずの同人誌がデジタル化でどっちも不要になったのに有料なのになんだかんだで思うとことはある


    これ言うと「これだから貧乏で低物価のジャッ.プは!日本が没落したとう事実から目を背けるな!」とかケンモメンがわけわからん突撃してきたりするからなにが何やら

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:05:11

    まあTwitterとかでやめてくれればいいよって感じなんじゃないのサイゲ
    pixivでこの前ランキングに上がってきてたけど全然消される様子ないし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:05:20

    >>142

    上で言うパスとかの代わりがお金になったって思うと何か文化の推移みたいだな

    昔と違って紙に大量に刷ったりしないし、みんな気軽に金払うので、金儲けになりがちで嫌われてるけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:07:19

    >>145

    小説なんか絵より無法地帯だしあにまんもそうだけど文章なら目に入ってもすぐにエロと認識されないしええやろって感じの人が多そう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:08:06

    ここあに金払ってるけど以前あった垢BAN直前のヤケクソムーブみたいが為に払ってる感ある

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:08:20

    絵師への報酬問題とかと投げ銭システムが組合わさった結果でもある
    低賃金や無償で絵を描いてくれる絵師に金を投げつけたい!っていう層はかなり増えたと思う
    それ自体は悪いことではないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:08:56

    >>147

    単語変更機能やタグ無しで頑張ってる人いるよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:15:11

    「ライン風SS」とかでもかなりヤバいのあるよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:15:25

    >>145

    あれ見るとやっぱウマシコみんなしたいんだなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:14

    エロが無いとコンテンツとして成り立たない!!って言ってるやつ居て嫌だったんでウマ娘みたいな例が出て正直嬉しい気持ちがある

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:33

    なぜあにまん民はウマ娘をオモチャにしたりキャラ崩壊させたりスレでの人形遊びに使ってしまうのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:18:35

    ぶっちゃけウマのエロ絵描いて稼いでるやつはアカンと思うけど、ガイドラインを棍棒にして自治厨やってるウマ娘警察も同じくらい嫌いだわ
    R18でもない制服だの水着の絵に「胸がでかい」「服が透けてる」「顔が赤い」とかの理由で突撃してるの見たし

    何がアウトか判断するのはサイゲの特権だってのに、通報しても動きがないのはおかしい!とかほざいてるのには呆れたわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:51

    >>68

    馬主が権力者云々じゃなくて

    単純に許可を貰ってる立場だから筋を通してるって発想はないのか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:20:13

    >>154

    エロ創作にはヒステリックに騒ぐけどイメ損やネガキャン行為には途端に静かになるよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:20:56

    >>155

    世の中思ったより病気の人多いよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:21:26

    初期トラペアとかかなりヤバかったしな(主にクリーク)

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:21:50

    けもフレ騒動の頃からオタクが集団ヒステリーや集団パニックが十八番なのは分かってたことだろう…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:22:00

    大手もファンアートはどこも禁止してはいない
    ディズニーや任天堂でもファンアートはOK
    エロがどうこうよりも二次創作で商売をするのがダメなんだ
    同人誌も自分の作品を見てもらいたい、そのための印刷代を負担してねが元々なんだし
    それがいつの間にか同人誌は儲かると権利元を無視して商売にし始めたのが問題なんだ
    FANBOXなどはクリエイターへの支援という形で作品を売ってるわけではないと逃げているけど、FANBOXで版権作を頒布したら摘発しますよという版元も出てきている

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:22:55

    >>155

    人それぞれだと思うけど通報まではあたおかではないかなって感じるわ

    それこそサイゲに知られないことには判断されないって部分もあるし

    通報したのに消えないサイゲおかしいはあたおかを越えたあたおか

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:23:20

    よく考えたら軍艦や刀のエロ同人だって一歩間違えたらやばいよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:20

    >>157

    静かになるっていうかそのスレの中なら勝手にやってろというか

    エロは市民権を得たがるので駄目

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:21

    削除するのはサイゲだから〜云々のセリフアウト絵を描いてるやつがよく使うから苦手やわ
    どうでもええけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:39

    いつ消されてもおかしくないから気に入った作品はサーチ&保存&通報、約束だぞ☆

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:50

    >>6

    東方の早苗さんって存命の男性が元ネタなのにエロ同人だらけなのすごいよなって

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:25:26

    >>155

    騒がずに黙って静かに通報するのが理想だな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:25:38

    >>165

    描いてる奴が言うのは気分悪いな

    神を試してはならぬ的な

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:26:56

    そういうのはオリウマヒトミミモブ娘に...、と思ったけどウマ娘全体に規制掛かってるからだめか

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:28:48

    棲みわけやアングラ文化って見てて思った
    あにまん掲示板はアングラ?公共の場?
    これが争いの根元なのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:29:37

    >>171

    こんな空間が公共であってたまるか

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:30:15

    >>171

    検索で1番上に来ることもしばしばあるしアングラではない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:30:45

    >>172

    公共は言いすぎたわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:02

    ぼく「えろスレあるやん!注意しよ!」
    敵「文句あるなら黙って通報しろ。荒らしだぞ」

    ぼく「えろスレあるやん!黙って通報しよ!」
    敵「あにまん民って身内には甘いよな」

    どうすればええねん😥

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:02

    >>77

    被害…???

    竈門神社とか全力で乗っかってた記憶があるが

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:06

    >>170

    オリジナルでウマ娘って単語を使わない擬人化ならいいんでないの?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:07

    >>171

    ネットに出してる時点で公共の場に決まってるだろ

    鍵だろうとディスコだろうと公開してる時点でダメだよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:32:03

    >>175

    敵は“2人”いた…!

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:32:16

    >>175

    黙って通報とか判断するのはサイゲだけとかはエロみたいやつが騒がれたく無い言い訳でしかないから無視して良いぞ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:32:18

    >>175

    君は何も間違ってないから好きな方法で通報したらいいよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:33:42

    >>177

    ただの陸上選手ケモ耳娘なら問題無いしね

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:33:48

    あにまん民「あにまんは場末の掲示板だから…」ニチャァ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:34:54

    >>183

    場末じゃないって堂々としてるのもそれはそれで嫌だろ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:36:45

    原始の哲学者は真の愛エロースを現実に存在する肉体ではなくエイドスな精神の繋がりに生じると考え、その視点から彼ら哲学者は元来惹かれ合わないと考えられていた同性間による肉体を交えないプラトニックな愛を志向した
    しかしその思想は古代ローマ帝国における同性間における肉体的性交の拡大とキリスト教による同性愛を禁忌とする教えのダブルパンチで潰えることとなった
    ウマ娘では公式によるエロの規制という同人業界に対するワンパンチはあったが二次創作の全面禁止にいたっていない
    これは原始に立ち直り肉体的な関係ではなくeessentiaな本質的関係を描くまっことない機会ではないかと考えられる

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:37:05

    あにまんで堂々と見せることが出来るのはあにまんまんだけだと俺は思ってるよ
    晒すな恥部を

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:37:19
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:37:43

    >>184

    それはそう

    近場の公園並の存在感って感じ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:39:04

    >>188

    どっちかってーと埋め込んで半分だけ見えるタイヤ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:44:36

    明日も早いだろ?
    そろそろ寝ろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:46:52

    埋め

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:47:40

    意外といい話し合いもあったので埋めておこう

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:50:59

    >>187

    もしかしてここに張るだけで注目して貰えると思ってる?

    興味ある奴は読むし興味ない奴は関わらないよ

    わざわざ乗り込んでまで通報するのはちょっとやばい奴

    普通は見かけたら通報くらいの気軽さで見かけないように尽力してたらそれはいいんじゃねって人が多い

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:57:13

    同人のおかげで人気になったの東方と艦これぐらいしか思いつかない
    それ以外は公式人気ありかにすぎないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:58:25

    ウマシコスレなんて伸びてるの本当にここの汚点だと思う
    管理人はなんとかしろ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:59:00

    >>195

    猥談スレは無理矢理延命させられてるぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:59:42

    >>195

    違法転載はやばいが、その思考もやばいと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:59:47

    そろそろ荒らすか…♠

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:00:09

    興奮するじゃないか…♠

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:00:14

    おわりよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています