ウマ娘レベルの名馬の血統にいる謎の馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:51

    ビワハヤヒデ:父シャルード←誰?
    アグネスデジタル:父クラフティプロスペクター←誰?
    スーパークリーク:父ノーアテンション←誰?
    カンパニー(秋天ドゴーンの4着でその後ウオッカのライバルとしてGI2勝):父ミラクルアドマイヤ←誰?
    サンデーサイレンス(スペ、スズカなどの父・カフェのお友だちのモデル):母父アンダースタンディング←誰?
    ゴールドアクター(ゴルシ引退・キタサン最初の有馬記念の勝者、グラスの孫):母父キョウワアリシバ←誰?

    セイちゃんの父シェリフズスターとかオグリの父ダンシングキャップもそう
    他にどういうのがいるっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:50:59

    タキオンの母父ロイヤルスキー→誰?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:54:46

    ヤエノムテキの父ヤマニンスキーが誰?の境界線として一番適任そう、知ってる人は普通に知ってるだろうから
    ウオッカの母父ルシヨンも今考えれば相当誰?案件

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:59:24

    サトノダイヤモンドの母父Orpenはガチで誰も知らないんだろうけど
    単に南米血統のことを知ってる競馬ファンが日本に全然いないともいう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:01:58

    >>3

    ルシヨンに関してはヴィンテージクロップが産駒にいなかったっっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:04:36

    アイネスフウジンの父シーホークもなかなかマイナーじゃないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:08:14

    >>5

    ウイポで有名枠ならノーアテンションだって有名枠になっちゃうから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:09:41

    >>6

    モンテ兄弟とかアイネスの前年のダービー馬とか出してるし割と名種牡馬

    現代の知名度と言われるとそれはそうとしか言えんが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:12

    ブライアンズタイムの全兄でおべい…ペイザバトラーをボコりまくったことでおなじみの子は日本にまだ血残ってるの?
    アグネスフライトも
    両者とも有名ではあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:10:30

    メイショウドトウ 父:Big Stone

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:57

    デジタルは父父ミスプロだからまあ…って感じ
    ドトウはマジで「?」

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:13:10

    ファル子の母父ミシシッピアンとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:48

    SSの母方血統は何度見てもグロい
    今日本でSSがセリにかかっても母方がグロすぎて500万でも怪しいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:18

    >>2

    地方競馬のサンデーサイレンスとまで呼ばれた名馬・名種牡馬ワカオライデンの父ロイヤルスキーのことを知りたいのかね!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:21

    ドットさんもかなり謎血統だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:18:47

    >>14

    知りたーい!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:19:01

    >>12

    ファル子は半兄(つまり同じく母父ミシシッピアン)のワールドクリークが父マジックミラーなのもネタ度が高い

    ジョーカプチーノ(カフェの後継種牡馬、NHKマイルカップなど)の4代母がハードゲイなのと同じ枠

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:19:56

    >>14

    知りたーい!!

    教えてー

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:26:26

    >>16

    >>18

    ごめんワカオライデンはともかくロイヤルスキーのことはあんま詳しくないんだ…

    ワカオライデンはオグリのちょっと前の時期に中央→笠松で活躍した馬で

    種牡馬入りしてからライデンリーダーが中央重賞を勝ったほか地方競馬でリーディングサイアーとりまくって

    マルゼンスキー直系種牡馬最後の生き残りのクラグオーの母父として血が残ってることくらいしか説明できないんだ


    ロイヤルスキーはリマンドって種牡馬とニックスがあってアグネスフローラもワカオライデンもどっちも母父リマンドらしい、リマンドはメジロマックイーンの母父としても有名だとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:13

    >>9

    サンシャインフォーエヴァーはブライアンズタイムと同父の従兄弟だよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:35:52

    ドウデュースの母父Vindicationはまあ父シアトルスルーだしSS系と配合するための新しい血なのかな…と思うけど
    シアトルスルーが26歳のときの子だったりその母父がカツラギエースされたJCにも出てたストロベリーロードだったり十分謎の馬案件

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:37:53

    母親が外国産だとその父親も誰??ってなること多いよな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:03

    ミラクルアドマイヤはフサイチコンコルドの弟だからそこまで謎じゃないんだけどウマ娘にフサイチコンコルドと関係する子がほとんどおらんからなあ
    96世代もっと増やしてほらほら

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:39:26

    >>11

    メイショウドトウも父父ラストタイクーンだから

    母父ラストタイクーンのキンカメと変わらないので日本で走れても謎じゃないという謎理論がまかり通りそうになるのも血統の不思議

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:40:14

    フサイチコンコルドはダービー前に現れて、菊花賞引退だから関われる子が…
    ダンスインザダークぐらいじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:30

    アメリカは謎血統の溜まり場で南米は別世界って印象

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:41:40

    >>23

    でも3年で50頭しか生産してないところからいきなりカンパニー爺さん出してその後めっきり出さなくなるのは十分に謎なんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:36

    >>26

    ぶっちゃけジャングロ君を知るまでサザンヘイローの血がそんな広がってること自体知らなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:44:58

    関係なくて恐縮だけどスイープトウショウがダンシングブレーヴの孫だった事はびっくりしたけど納得はできた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:49:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:50:35

    >>25

    96皐月賞馬のイシノサンデーは中山記念で覚醒スズカさんにボコられるという役目も持ってるし個人馬主だからまあまあ希望がある


    ダービー(ここでしかフサコンとは当たってない)→セントライト記念→京都新聞杯(当時菊花賞トライアル)→ジャパンダートダービー→ダービーグランプリ(盛岡)


    という前代未聞のローテを通ってるのも評価が高い

    血統は王道だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:53:20

    マンノウォー系とかセントサイモン系とかよくわからんけどとりあえずアメリカやオーストラリアのどこかの牧場に直系種牡馬いるだろ!みたいな謎の信頼感すき

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:58:38

    >>19

    ユキノビジンも母父ロイヤルスキーなんやな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:01:15

    エアジハードも母父ロイヤルスキーか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:09:13

    >>7

    一応海外でステークス名になる程度には元々有名馬だよ!?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:10:57

    >>32日本に居るぞ…セントサイモンの末裔(デビッドジュニア)。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:21:57

    スーパークリークの母父インターメゾはグリーングラスの父でもある

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:28:01

    ウマ娘当確のサトノクラウンは
    父Marju←誰?
    母父Rossini←誰?
    ともはや貫禄を感じる

    キョウワアリシバやミラクルアドマイヤみたいな国内で燦然と輝く誰?はいるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:31:13

    現在ウマ娘化されてる中だとミホノブルボンの血統が一番わけわかんないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:33:40

    >>39

    父父ミルリーフ、父母父セントクレスピンはなんとなーくわかる

    母系ウソでしょ…ライジングフレームしか知らない…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:35:06

    クラプロの産駒はデジタル以外も走ってるがデジタルみたいなのは皆無だからなぁ……
    いや日本競馬でここまで芝ダートのG1無節操に出たのはデジタルだけだけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:35:17

    >>38

    マルジュマイナーはないわ

    ロッシーニはマイナー言われてもしょうがないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:36:11

    クリークは父より父父の方が有名かね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:41:54

    >>40

    シャレーは調べてもよくわかりませんでした!

    ユアハイネス調べたらマルシュロレーヌの母の母の母の母の母の父がユアハイネスらしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:42:53

    >>43

    エイシンプレストンの父だよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:43:47

    >>45

    クリークより十年後くらいの馬で笑ってしまう

    クリークの時点で古い血統扱いなのに……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:44:05

    >>45

    ??時空が歪んでないか??

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:44:21

    >>39確かに父、母父共に代用種牡馬な点を見れば無理そうだけど。

    牝系は実は帝室林野局が戦前に輸入した、小岩井農場や御料牧場に並ぶ名門、同牝系からサクラユタカオー(バクシンの親父さん)やサクラスターオー、チケゾーを輩出してる。

    父父のミルリーフは史上初のキングジョージ・凱旋門賞同一年制覇を成し遂げ、ノーザンダンサー乱舞の欧州で2度のリーディングサイアーに輝いた名馬。

    母父の父リュティエも4度のフランスリーディングサイアーの名馬だぞ?。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:45:12

    ツインターボの父ライラリッジもマイナーな部類かな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:45:12

    ウイポやってるからリュティエは見たことある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:47:39

    >>47

    まあノーザンテーストの息子とメジロライアンの息子が同世代で同じG1走ったこともあるし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:47:59

    >>49

    ライラリッジはガチでマイナー

    姉の七光りで種牡馬なったようなもんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:49:17

    ウインディちゃんが勝ってビコーペガサスも出てた第一回フェブラリーSの一番人気はクラフティプロスペクター産駒のストーンステッパーだったのだ
    それほどヘニヒュとかシニミニみたいなダート種牡馬扱いをされてたからまともな精神状態ならアグネスデジタルを芝で走らせないのだ
    でも今だと「アグネスデジタルに次ぐクラフティプロスペクター産駒」という覚え方以外あんまされてないのだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:51:50

    >>42

    でもサトノクラウン活躍当時モンジューと間違えてた競馬民たっくさんいたし…

    スペとモンジューのJC2着のインディジェナスの父なんですけどね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:52:08

    やっぱマイナーというからには、
    現役勝鞍は最高でマイナーG1程度。G3とか未勝利繁殖入りだと尚良し
    他の代表産駒がろくなのいない
    血統が断絶、もしくは断絶寸前
    このくらいほしいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:53:32

    >>51

    オフサイドトラップがナリタブライアン(同期)産駒と走ったのは有名だけど

    マカヒキおじさんってもうリオンディーズ産駒と対戦経験あったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:54:16

    >>54

    グランデッツァとかマルセリーナの母父でも見た名前なんだけどね

    競馬民の記憶力はボロボロ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:55:20

    >>55

    シャルードその条件すべて満たしてるの美しいべ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:58:12

    >>56

    まだない

    テーオーロイヤルと対戦する可能性あるかもだけど宝塚記念は来ないらしいからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:02:04

    メイセイオペラは父も母もよく分からぬ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:02:20

    謎というかなんというかだけどブロードアピールのレース集を見るとことごとくやられ役になってるサウスヴィグラスと
    ダートの大種牡馬サウスヴィグラスがあんまり同一視できなくて混乱する

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:04:46

    >>60

    地方血統はまじで謎

    よくお前の血残ってたの!?とかいつの時代の血統表だよ!?

    って馬が走ってる。勝てるかは。。うん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:05:29

    サークルオブライフの母父アドマイヤジャパンは
    プイの菊花賞の完璧騎乗
    ビワハイジとSSの子
    Yogibo
    と確かに有名ではあるし種牡馬になるべきなんだけどなんというか釈然としない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:06:55

    >>61

    あの年代のダートレースのめぼしいやつの後ろに大体おるからなサウス

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:07:22

    >>62

    オグリキャップの血自体は地方でけっこう見るからね…

    キャッスルトップみたいなのがたくさんいる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:11:34

    >>61

    ブロードアピールの時代だとまだそんな感じなのか

    現役後半はダート短距離で無双してたのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:14:16

    >>64

    サウスヴィグラスが負けた相手

    クロフネ

    アグネスデジタル

    ブロードアピール

    ノボトゥルー

    ノボジャック

    エイシンサンルイス


    オールスターかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:14:29

    >>66

    なんかフェブラリーから謎に覚醒したな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:17:20

    ダート馬は血統見てると珍血展覧会みたいなのが多い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:20:23

    >>69

    アレを見てると、やはり日本の昔の血統はパワー重視だったのだろうかと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:22:50

    >>70

    まぁ昔の日本は芝がダートみてぇとか言われるくらいそこまで良い状態じゃなかったと聞く

    必然的にパワー系重視になったんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:30:37

    SSの母父アンダースタンディングはな、66世代(スピードシンボリと同期)で、現役時代は1965〜69年まで6年間走って、通算87戦7勝2着16回3着12回と結構頑丈な馬なんだ。とはいえ重賞は1勝だけだから地味な重賞馬の1頭でしかなかったんだがな

    父プロミストランドも77戦21勝の頑健な馬だった。もっともこっちは普通に種牡馬として成功してるし、母父としてスペクタキュラービッドっていう化け物を出してる
    母父スタイミーはもっと頑丈で、131戦35勝で三冠馬アソールトの最大のライバルとまで言われたんだ。言うなればアンダースタンディングは「頑丈で当たり前」みたいな血統だったんだよ

    そんな彼の種牡馬成績だけど、まあSSの母ウィッシングウェルが1番の稼ぎ頭で、後は重賞勝ちが1頭いるだけなのでまあお察し。こんな弱小種牡馬の血がスーパーリーディングサイアーを経由して日本を席巻するんだから競馬は本当に分からん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:32:00

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:35:44

    >>66

    そして短距離ダートという地方適性バッチリなので、

    地方リーディング不動の一位に君臨するという…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:42:22

    ダイヤちゃんの父でもあり日本で一番血統表に載ってるであろうディープの血(キタちゃんの親父の血でもある)も、母父アルザオって言われてどういう馬かはパッと出てこない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:45:29

    あとはシンコウウインディも地味血統な子
    父デュラヴも母父ダストコマンダーも知らなかった
    後で調べてデュラヴがトーシンブリザードの父で驚いたってのもある

    ダンツフレームの母父サンキリコも知らねえ
    コスモドリームの父ブゼンダイオーなんて当て馬じゃないか…当て馬の娘がG1勝つとか何があったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:52:56

    最近でも日本で輸入種牡馬になってるのはたくさんいるけど、その中で一頭だけ大物を出してこのスレに並ぶようなのはいるんだろうか
    バゴやドレフォンは期待を上回る大当たりだし、ハービンジャーだって大活躍
    ブリックスアンドモルタルとかカリフォルニアクロームも高い質の繁殖が約束されてるし
    (ちなみにカリフォルニアクロームの父は立派な謎種牡馬)

    ノヴェリストとかローゼズインメイ?そうですね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:06:34

    https://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106461/

    いつもの骨董品貼っておくわ

    だいたいワイルドアゲインが悪い

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:03:32

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:04:53

    >>78

    オルフェ→母父メジロマックイーン、母母父ノーザンテーストなど日本の競馬の歴史博物館

    ゴルシ→母父メジロマックイーン、牝系をさかのぼると星旗に行きつく立派な骨董品

    ジェンティル→母父ベルトリーニはジェンティルの母ドナブリーニ以外GI馬出せずちょくちょくスプリント重賞勝つくらいのマイナー種牡馬(そのせいでオークスで3番人気にとどまる)


    君たちの母系はなんだい?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:25:48

    >>80

    オルフェ、ゴルシ、あとドゥラ好きは、少なからず牝系から好きになってるやつがいると言える程度には異系

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:31:55

    >>60

    父グランドオペラはまだニジンスキー直系で血統自体は超良血ではあるから……母系は……はい……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:40:23

    マイナーではないけどスノードラゴンおじさんの母父タヤスツヨシ(ツルマルツヨシではなく歴代でもちょっと情けない方のダービー馬)なのはなんか納得できない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:45:52

    フクキタルの父クリスタルグリッターズってナニモノ…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:46:44

    ミラクルアドマイヤは本当に切ない もし、もしカンパニーの活躍がもう少し早ければまだ元気に生きていたかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:31:28

    >>84

    南関東のレジェンドの走る哲学者ことアブクマポーロの父でもあるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:36:28

    >>84

    またこの馬が無事ならナリタブライアンの三冠は無かったかも知れないと言われているレベルの馬を産んだ父親でもある


    無事では無くなってしまったがこうやって生まれたのがフクキタル

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:50:57

    グラスの孝行息子のスクリーンヒーローはマイナー系の牝馬と相性のいいの面白い

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:53:45

    ハヤヒデとブライアンは母馬が遺伝子的に凄いのか?
    同じ母馬だよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:53:56

    >>57

    むしろ世代がずれにずれまくってるから、えっ直子!?扱いだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:55:07

    >>89

    ハヤヒデの前に産んだ3頭はそこまで活躍してないので日本の土壌ととても相性が良かったのかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:38:50

    >>90

    サトノクラウン、ほぼほぼ最期の方の産駒だからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:47:26

    グラスもつい最近まで種牡馬やってなかったっけ?
    父が最高齢の重賞勝利がダンツプリウス(2013年生まれ・父ブライアンズタイム)なのは知ってるけどGIは知らん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:26:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています