数ある競走馬の中でスペが主人公に選ばれた理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:08:01

    なんだと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:08:19

    鉄板

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:08:28

    主人公向きの境遇と戦績だから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:09:57

    周辺のライバルの許可が「ほとんど」取れてたので物語に厚みを持たせられた

    戦績が主人公向け

    とかかなあ まぁモンジューはしゃあなかったんだけどまさかまさかでびっくりしてるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:12:31

    ライバルに恵まれた史実あるけど、正直アニメ1期はそれが活かせてなかった気がするわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:13:44

    サイゲ「(ステゴ出してぇなぁ...)」

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:14:12

    オグリはアニメじゃ短すぎるしテイオーは暗すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:15:38

    >>6

    このキンイロリョテイってモブ、やたら画面に映るな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:16:15

    王道主人公適正が高いから
    最強ってわけでもないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:17:30

    >>5

    菊花賞ダイジェストなのはビックリした

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:19:01

    >>10

    皐月のリベンジを果たしたのに菊花賞でまたまんまとやられてるから割とカッコつかないシーンなのよね

    アプリでもカットされたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:19:19

    世代の頂点でなかったけど、平均的に強い世代の中心たりえたというところを考えるとさもありなん

    なんで最後の有馬で4センチ先をいけなかったんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:20:10

    勝ったり負けたりってのとライバルが勝てなかった外国産馬に勝つまでの流れが物語作りやすかったんじゃないかなって
    アニメの一期としてはケガとかもしてないのがいい感じに重くなりすぎないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:20:53

    名前が覚えやすそうっていうのもあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:21:24

    >>14

    外人「特別弱い……ふざけてんのか?」

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:22:45

    まあダービー取って燃え尽きず活躍、クラシックから古馬までライバルも多くラスボス枠もいる

    まあつくりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:24:02

    JCで同期の敵討ちをしてんのもポイント高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:24:15

    戦績が1番だろうな
    クラシックでダービーとって古馬で活躍。
    黄金世代を書く上で選ばれた感じ。
    境遇というか主人公属性ならスカイの方が強い。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:24:53

    最後にエルが勝てなかったモンジューに勝つのを活かすなら、3歳ジャパンカップはもう少しエルを濃い描写して良かった気がするわ
    というか、歴代最大着差の日本馬の勝利をもっと取り上げても良かった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:25:49

    >>15

    La_victoire_est_à_moi!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:40:37

    >>19

    でも正直1、2、3と日本馬だからあんまり今までのレースとの差がないから流されてもしゃーない

    競馬知らない人が見たら当時の外国との差なんてわからないしアニメ内でも外国と差があるなんて描写ないし

    次のjcの肝はエルが負けた相手のモンジューに勝ったとこだし前年のjcはあんまり描写したとこで旨味ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:42:20

    適度に負けていいところで勝つから

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:45:51

    なんか適当に理由捻ってダービー出さないか、そのままの理由を使って書いて変に外国人だの帰国子女だのの差別問題みたいになるか、出して1位にするか、出して負かすかと考えると同着もまあ却って無難で仕方なかったんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:49:34

    強い、ダービー勝ってる、強力なライバル、鮮やかな勝ち方、あとは強すぎない(適度に負ける)こと

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:00:15

    逆に言えばダービーにエルを出してたからJCをサラッと流せたともいう
    スズカの秋天からグラスペの宝塚までは意図的に巻いてたのを考えると案外上手くやってたのかなあと

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:04:10

    エルグラに勝ってないのに日本総大将名乗られましても問題さえ解決すれば万事解決だからな
    マル外要素の薄いウマ娘でならその辺気にしなくてよかったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:07:11

    程々に勝って程々に負けてくれるから

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:08:30

    許可取れた馬が多いからじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:13:19

    >>26

    日本総大将は基本的に外国馬が出走するJCで最も有力な日本馬のことを指してるから別にエルグラとの勝敗は関係ないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:15:19

    黄金世代ということもあるからだろうか
    ただアニメ時にキング出さないなんてとんでもないってことで仕事受けたスタッフがいるんだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:31:26

    >>29

    日本総大将マチカネタンホイザ!(鼻出血により除外)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:32:24

    スペをウマ娘全体の主人公にするつもりで開始したのか
    ウマ娘のキャラを作る過程でスペが主人公の方が良いと判断したのか
    どっちだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:35:00

    >>32

    オグリキャップを主人公にしたかったけど13話で収まらない、がスタートラインのはず

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:37:28

    アニメでグラスちゃんとの二戦目ガッツリやったの見たかったよォ
    というか今でもみたい
    スタジオ櫂さんオネシャス

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:38:24

    98世代の中で主人公1人選ぶとしたらスペじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:53:22

    有馬の顛末は正直主人公としてはかなりダセェと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:53:57

    一期が割と熱血ギャグ有り王道スポ根出来たのはスペが健康優良優等生だったから
    怪我も無い、安定した戦績で唯一の大負けも体重増加でギャグに出来る、基本強いからライバルとの戦いも熱く出来る、かと言って強過ぎないから敗北悔しい展開も描ける

    完璧な主人公だと思う。もう1人の主人公スズカはどうやっても重くなるからな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:59:38

    >>36

    結果出る前にウイニングランして恥をかく展開が無かっただけマシや

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:03:17

    だけど視聴者的にはスズカの重い展開の方が受けたってことなのかな
    アニメ2期もゲームのメインストーリーも割と重い感動路線
    なんなら最近追加したウマ娘の育成シナリオも曇らせ要素が多い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:05:55

    >>29

    いや同期の最強マル外に勝ったことないやつが日本総大将名乗ってんのはある意味お笑いだろ

    どこが日本総大将だよって感じじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:10:50

    >>23

    ひょっとしたら史実を歪ませることで、スズカの悲劇は再現しませんよという宣誓がわりだったのかもしれない。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:11:50

    >>40

    当時のJCの有力馬(日本総大将と呼ぶ)で皇帝や帝王などの渾名が無いからかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:15:40

    >>40

    三宅正治アナウンサーはどう思う?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:19

    逆おうまおるやん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:30

    >>40

    別にスぺ陣営が名乗ったわけじゃないしエルもグラもおらんしそんなおかしいか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:16:56

    スペちゃんは日本総大将2回目か
    1回目も一番人気だったし2回目も日本馬では一番人気高いし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:20:13

    >>45

    日本総大将って呼ばれるんなら外国産馬はきっちり倒してもらわんと

    マル外に勝てなかったスペが日本総大将なら世界>日本って言ってるようなもんだろ(間違っちゃないけどさ)

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:20:52

    頑丈でライバルが手頃な数いて勝ったり負けたりと起伏作りやすいから1期みたいな安定した作りの設計だといいチョイスだと思う
    似たポジだと誰だろう。キタちゃんとか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:21:05

    アニメから入った人だと宝塚→大賞典→天皇秋(当時レコードの部分には特に触れず)だから余計に何で日本総大将?って思いそうだなって思った。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:21:54

    一期は二期に比べると多少ガバなところあったしなぁ
    今一期やるならダービー周りとかも上手くやりそうなもんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:24:25

    でも二期は暗すぎんねん…見てて疲れるわ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:27:13

    ラストでグラスに勝っとけば主人公のストーリーとして完璧だったんだけども
    スぺっとした感じの補強にはなったのでまぁよし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:29:56

    >>48

    ゴルシが浮かんだけど、クラシック組の脱落が多くて曇りそうなのが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:32:14

    >>47

    エルもグラも出てなくて日本の有力馬がスぺしかおらんかったから総大将認定されたんで

    エルグラどっちかでも出てたら多分総大将って言われてないぞ

    なので〇外が~とかは関係ないんよ。>>29も言ってるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:34:43

    外国産馬とか気にしてるの後の時代の奴だけだろ
    外国産種牡馬の産駒が蔓延ってる時代だぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:35:46

    1期は競馬知らない層を取り込むという意味では成功したと思う。いきなり2期やられても重いし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:36:31

    >>54

    別にあのレースに限っては日本総大将はスペなのは間違いないと思うよ

    ただスペの2つ名的な扱いには疑問があるってだけで

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:37:15

    >>55

    気にしてなかったら日本総大将なんてワードが生まれるわけないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:39:21

    >>50

    あの辺りは割と12話だとどう頑張っても競馬知らん人には難しいって思うんだ。

    何だかんだモンジューの強さの指標がエルにしかなく、スペとエルって分かりやすく比較できるレースがよりによって書き辛いジャパンカップってのもエルの強さを説明するのにきつい。走ってない期間が長いテイオーだから使えた群像劇よりな書き方もスペでやろうとすると2クールくれってなるしほんとようやってるわ、1期も2期もアニメのスタッフさんたちは。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 10:39:37

    >>58

    外国馬相手にはそりゃあるだろ

    外国産馬は日本で走ってる馬だぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:06:46

    毎回湧くよな1期アンチ
    1期のお陰で路線変更したっていうのに2期やアプリから入ったヤツは1期叩きしたがる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:13:08

    〇〇に負けてるのに日本総大将を名乗るなんて烏滸がましい!の極論は
    ギャロップダイナとかいう条件馬に足を掬われる程度の馬が日本総大将を名乗るな!ってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:25:48

    >>62

    名乗るなって奴に同調してるわけじゃないしむしろ嫌いだけど

    勝ったかどうかの論調を負けたことがあるかどうかに歪めちゃうと極論にもならないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:29:34

    >>62

    まぁルドルフ1回目のJCで外国馬に先着されたからこの場合でも外国馬に勝ってないのにとなっちゃうかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:01:23

    >>41

    逆に1位にしなかったのはある程度はなぞりますよって意味とも取れるな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:04:32

    >>15

    weakとweekの違いも分からんのかそいつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:05:53

    >>66

    読み間違いとか、綴りを間違えて表記するとか向こうでもあるぞ

    じゃなきゃアメリカンフェイロアーさんは生まれない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:24:46

    >>49

    ダービー同着のエルに勝ったヨーロッパ最強のブロワイエを日本のスペが倒したから日本総大将は普通に納得した

    当時競馬全く知らんかったからJCは日本代表でスペしか出てないと思ってたので尚更

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:06:13

    >>68

    前どっかのスレで言われてたけどダービー同着にした理由がこの構図描くためってのはなるほどと思った

    主人公が出てないレースで1位になられてもエルの強さは伝わりにくいし、それなら主人公と同レベルって描き方をしたほうがJCでの力関係を明確に描ける

    とはいえ今の史実重視スタイルならどうなるのかも見てみたいけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:16:07

    >>40

    過酷な競走馬の運命を10代女子に負わせるんだから、どうしたって暗い描写が中心になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:42:09

    麒麟の川島も馬いい話でスペシャルウィークは黄金世代の中で主人公の馬だったって言ってたし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:23

    武豊の初ダービー馬なのも理由の一つだろうな
    せっかく本人に出演してもらったんだし
    関係のある馬を主人公にすれば話題性も出る

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:07:31

    走ったレースも超絶王道なの好き。ウマ娘初心者の時そのせいでかなりクリアがキツかったわ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:10:07

    >>73

    古馬王道全部走って1着2着1着1着2着(ハナ差)の化け物だからな

    なお翌年

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:11:16

    >>48

    キタサンブラックは5歳時がちょうどよく無さすぎる…

    史実再現すると負ける相手も友人の無念晴らすために戦うだろうクラウンやシュヴァルグランだからどっちが主人公か分かんねえ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:16:59

    >>69

    まあ史実調べてみると前年のJCで一緒に走って負けてるんだがサラッと流されてたな

    これは予想だけどスズカの秋天後の調子で負けるより絶好調のダービーで同着ってしたほうがエルの強さを伝えやすかったのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:19:35

    >>53

    ゴルシは明るすぎるくらいだから、それはそれでいいんじゃないかと思う。

    クラシック期に骨折しても復活した奴もいるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:20:51

    >>76

    確かその話の中でスペとグラスの宝塚もあったよね?

    多分脚本の構成の都合やと思うぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:23:32

    >>21

    1998年JCはあんま濃く描写すると「外国馬弱いじゃん」ってなりかねないもんなぁ

    だったらカットしてブロワイエ来訪時に「世界が来る!」したほうが盛り上がりやすいってのはわかる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:25:05

    >>76

    JCで13はクラシック世代、2着は牝馬ってこれ実際どんな空気だったん?なんかこれこそオグリの時代に大体10年後のJCはこうなるよって言っても寝言扱いされそうな出来事に見えるんだけど。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:30:07

    >>75

    しかも走り方が追いつけそうで追いつけない逃げ(スペックの暴力)というな。でもかと言って5歳をカットするのはちょっとって感じはある

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:31:52

    競馬おじさんが喧嘩始めてるのは置いといてなんで主人公かっていうと

    >>4が言うようにライバルの許可も数多く取れてて物語に頭を出しやすい

    ・企画初期から協力してくれたユタカの初ダービー馬であると同時に秋天での沈黙の日曜日から1年後スペでリベンジを果たすと言うドラマチックな要素

    ・ライバルが負けた大ボスとJCで決戦というラストバトルとして申し分ない展開

    ここら辺が大きいと思うぞ

    モンジューは遠征で調子が悪かったとかエルグラには勝てなかったとかその辺は横に置いて、展開だけ見ると非常にドラマチックだしね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:37:43

    >>82

    オグリと一緒でウマ娘化してるのだけでも、ライバルが次から次へと出てくるしな。

    ウンスがまずメインライバルになって天皇春で決戦、そこから勝ち続け別ルートで結果残してるグラスと初対決。敗北後更に初の圏外敗けからの天皇秋でレコード復活からのモンジューとか王道いきすぎなんよねこの子。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:46:05

    グラスに最後に勝ててたらなぁ、とずっと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:55:04

    >>84

    あの瞬間はジョッキーも勝ってた気分だったから

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:58:43

    現役馬だと主人公に相応しいのはエフフォーリアかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:59:39

    >>86

    エフは強過ぎるからなろうの主人公みたいになるぞ

    主人公向きではないな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:27

    >>86

    現在の戦績だけならタイトルホルダーかシャフリヤールな気もする


    F4は強すぎるライバルかラスボス になって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:14

    >>80

    98年は事前に海外馬も古馬もレベル低いって言われてたので別に…かな

    上位3頭全員ローテがよくないのに1~3番人気で1~3着だしね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:38

    スペ以外だったらマヤノトップガンとか主人公に最適だった気がするけど、そこんとこどう?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:12:57

    >>5

    アニメ1期に関しては、黄金世代よりスズカ先輩描きたかったのかなぁって

    主人公のモチベーションがライバルとの関係じゃなくてスズカさんに左右されてる辺り

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:23:43

    オグリテイオースペはオーソドックスに主人公向いてるだろ
    オグリは大長編ドラマなので除外となると実質二択で両方やった

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:25:27

    >>84

    娘にまで受け継がれる呪いは主人公補正が効いてますね(白目)

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:31:31

    伊藤 Cygamesさんがスペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオーをメインキャラとされていたのですが、ゲームに登場するキャラクターのリストを見た時に、セイウンスカイ、エルコンドルパサー、グラスワンダーもいる。これならやれると思いました。キングヘイローがいなかったのでどうしようとも思ったのですが、幸い馬主様の許諾がいただけていたのでCygamesさんに頼んで同馬も加えていただきました。


    公式だとこれがアニメの主人公に抜擢された理由

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:35:09

    >>94

    最初からその三ウマ娘がメインでスタートだったんか

    制作者が好きな馬だったんかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:36:56

    >>38

    なんならグラスもスペの腕掴んで持ち上げてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:39:43

    >>90

    主戦ジョッキー考えたらどっちがいいかな

    そりゃ武豊でしょ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:47:02

    >>97

    別に鞍上は出直接て来ないから関係ないだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:49:06

    まあダービー同着で格にゲタ履かせてもらったり、諸々細かい脚色しないと
    ○外の怪物二人に勝てなかったのが本当に響いてたからな
    あれでそれこそ香港でもいいので海外でモンジュー倒せてたら脚色する必要もなかったんだけど
    ホームアドバンテージ込みで勝ちましたは正直話にし辛いと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:50:49

    >>98

    武豊はCMにもアニメにも出てるし馬の性格とかにも関わってるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:52:40

    >>100

    それじゃあマヤノは大.麻やってんのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:53:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:53:25

    >>102

    絶対当時見てないだろお前

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:06

    >>99

    当時は久々の豪華メンバーだったし(というかJC史上最大規模

    勝って当然な時代でもないからそうでもない

    後から見ればあー、うんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:56:26

    >>102

    前年にエルが4歳JC制覇してなければね……

    凱旋門馬がコケるのは様式美なんで当時からして「知ってた」みたいな空気あったぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:57:01

    >>99

    ダービーは実際に勝ったのはスぺなんで、同着で格に下駄はかせてもらったはさすがにかわいそう

    あの同着はどっち視点で見ても不満でしょ。脚本上しかたないとはいえ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:57:23

    >>101

    武豊は関わってるって話をしたのになんで田原の薬にまで飛躍してるんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:58:01

    ストライクイーグルっていうトップガン要素をガン積みした名馬がいてな…
    まあ気まぐれでハマるとクソ強いが、機嫌損ねたら全くは知らないって主人公向きじゃない性格ではあるね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:58:42

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:35

    やっぱり競馬おじさんがしゃしゃり出るスレは暴言中心すね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:59:44

    >>107

    こういう輩はソース見せれば黙るから大人しく見せてた方がいいぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:00:51

    >>106

    エル基地からすればなんで格下のスペと同着やねんってなるから誰も得してないんだよねあれ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:01:58

    >>99

    ダービー馬と2冠馬が同期のマル外に完敗してるって言われると何か色々辛い世代だな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:03:32

    >>90

    競走馬マヤノトップガンは主人公できるけどウマ娘マヤノトップガンはキツイ

    癖が強いわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:04:53

    >>111

    武豊騎手が「ウマ娘」ブームを語る 「よみがえってうれしい」と語った悲劇の競走馬とはdot.asahi.com

    最近の記事だとこれ。ソースってこういうのでいいのかな?

    というか武豊は関わってるのは他のインタビューとかウマ娘のラジオとかでも結構前から言われてんだけどな

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:04:58

    >>114

    あ?てめえマヤの事キツイとか言ったか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:05:12

    >>113

    見方によってはマル外が猛威を奮ってた最後の世代でもあるから

    ボリクリも強かったがある程度限定された条件だった

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:08:40

    ぶっちゃけサイゲ内におうまPみたいなのがいたからなんじゃねえの

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:23

    >>117

    デジたんとか4番ちゃんとかタップとかおるやん

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:24

    >>113

    スぺウンスキングのクラシック3強で切磋琢磨してたらJCと有馬で3強全員やられて最優秀3歳も取られて

    クラシックとはなんだったのか、ダービーとはなんだったのかってなって

    世間的にも〇外規制もういらんやろって風潮強くなったおもしろい時代ではあった

    古馬になってスぺはちゃんとがんばったしね。結局勝てんかったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:11

    >>118

    まあ時系列からしてもテイオーからやりゃあ良かったと思おうね

    1期の時は箸にも棒にも掛からなかったのがあれだもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:59

    >>119

    あんだけマル外に勝てなかったのは98世代が最後って意味ね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:16:21

    まあでもこの話題10年前だったら量産型おうまPみたいなのに占拠されて
    主人公賛美のライバルを脇役扱いから覇王貶しにシームレスに以降してたから
    賛否両論出てくるだけでもだいぶマシになってるとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:17:56

    エルグラは最強マル外の系譜だからね
    言うほど負けっぱなしでもないやんになりつつあったし
    そういう意味では当時の日本競馬の結晶サンデー最高傑作と最強マル外が分が悪いとはいえかなりやり合ってたって点では象徴的な時代だよね
    翌年王道無双級マル外が負けるのも時代の節目感ある

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:24:12

    >>124

    空中聖戦「○父で最強クラスの○外に勝ったけど扱い悪くない?」

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:28:36

    >>123

    おめえ10年前のこれ系の議論見たことあんのかよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:32:20

    >>125

    実際そいつやスズカの活躍は最強マル外にいいようにさせなかった点では大きいと思うよ

    時折評価が過大になるのも輝きが凄いのもあるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:35:52

    >>114

    脚質変更と思考面絡めたり、ローレルも追加されたから春天に向けて同期たちの仲良しバチバチもかけるしブライアン絡めたり、何だかんだ素直よりだった前二人の主人公たちと差別化できたりで案外書きやすい気がするわ。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:41:42

    >>128

    >>114が言ってるのは、話の書きやすさじゃなくて

    マヤがかなりエキセントリックなキャラ付けされているから

    広く受け入れられるのは難しいってことだと思うよ


    >>90への反応だから、第1作の主人公としてって仮定だろうし

    既にTVアニメが2作作られた現状ならともかく、

    マヤを最初の主人公にするのはハードルが高いよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:42:09

    でもまああの時代の主人公はローレルに決まったからなあ
    何が決め手か考えると確かにローレルの方が這い上がってきた感はあるのと、ジャイアントキリングという超主人公的展開があるからかな。

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:42:28

    ウオッカも主人公属性だけど、オグリと一緒で1クールはきついわな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:45:13

    >>129

    キャラ付けに関しては、主人公になる馬決めてそれに合わせてキャラ作ればいんじゃない?

    最初の主人公のスペなんか主人公ありきでキャラ付けされてそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:46:20

    武が主戦だから

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:50:14

    ちょっと意地悪な言い方すると
    マヤノトップガンの話題で「主人公するにはローレルがいないと」的な感じで
    マヤノが主役でローレルは脇役みたいな感じで語られることが多かったので
    ローレルがコミカライズ主人公に決まった時は、ちょっとニヤリとした。

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:53:00

    >>134

    まぁ語られた段階で居たのはマヤノだからしゃあないわな。何にせよあの世代の物語楽しみだわ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:53:04

    >>131

    ウオッカって主人公とラスボス二つの属性持ってる数少ないウマ娘でもあるんだよな…

    若いときは挑戦者、古馬になってから(特に5歳時)は孤高の女帝

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:55:17

    ウイニングチケットのメインストーリーみたいなのが、最初のアニメとしては向いてた気がする
    まず、競馬素人にダービーが特別なレースである事も伝わるし
    尺も問題ないし
    二期では他の馬主人公にして古馬レースの説明すれば素人でも競馬覚えやすい

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:57:10

    >>132

    まあ史実スペシャルウィーク号の要素強めにすると、一匹狼のエリートライバルキャラだわな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:05:50

    史実のスペシャルウィークに田舎者感ないのに、主人公として動かしやすくするために田舎娘設定にされた感
    むしろ史実のスペってスマートなエリートのイメージだったわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:13:49

    >>91

    黄金世代の無駄遣い…

    もったいねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:17:44

    ここのスレ見てると黄金世代も黄金世代で大変なんだなと思ってきた

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:22:14

    なんか邪推してる輩いるけどスペ主人公の理由>>94が公式だぞ

    年代的にテイオーは深く絡めないけどスズカなら時期重なるし史実でも武豊繋がりあったりして描きやすかっただけだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:24:09

    >>142

    前提として、その3人がメインに決まった理由ってなんだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:25:13

    邪推してレスバしてる奴らはせめて公式のインタビューとか公式の情報ちゃんと調べてからレスバしてくれねぇかな

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com文化通信.com,特集,インタビューwww.bunkatsushin.com
  • 145二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:25:31
  • 146二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:25:43

    >>139

    実馬スペはそのまんま描くとどう足掻いてもエリートライバルにしかならんからなぁ

    あくまで配置環境からくる主人公性で

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:28:48

    スペのオーナーはポプラ社の社長だった時もあるしね
    主人公じゃなかったら、読書が趣味の文学少女で博識なエリートになってたかもしれない。

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:31:12

    そういう意味だと母親関係とか掘り下げたらアドマイヤベガっぽくなるんかね
    一見クールな感じ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:31:53

    >>145

    見たけど、武豊が初めてダービー勝ったときの馬だから?みたいな理由だね

    その後は>>142に貼られてるのと一緒で、先にメイン3人決まってて、そのなかでキャラ揃ってる世代のスペがいけるねって内容

    相当武豊の存在がでかそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:32:13

    >>121

    箸にも棒にも掛からない?お前今トレーナーの激励とスズカの復活とスペのJCで泣いた俺バカにしたか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:34:21

    >>143

    許可済みの中で顔役にするなら人気のある馬が良い→同世代も人気があって許可済みの方が良い

    この辺りはアニメ化と同じ理由かな?あとは宣伝担当の武豊の馬で初めてダービーを取ったからとかその辺りは関係してそう、やっぱりダービーは特別だろうし

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:14

    >>149

    そらお前

    あの当時の頭いかれた企画だった頃から、宣伝やってくれるトップジョッキーなんだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:36:03

    >>152

    ありがたすぎる……

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:36:04

    >>148

    そしてアドマイヤベガこそサイレンススズカとは厩舎の後輩

    スペとアヤベ、逆だったかもしれねぇ……

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:38:31

    スペは書いてあるけど、スズカ・テイオーはメインの理由書いてないね
    人気と知名度ならオグリとナリタブライアンとかは入ってても良さそうなのに

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:39:10

    まあ、当たり前だけど制作者の主観だよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:44:15

    スズカメインの理由はたぶんスペだろう
    武豊にとってスペには悲しい事無いけどその一つ前は真逆で栄光からの沈黙という競馬ファンにとって悲しい出来事の一つだからそれをウマ娘で作りたかったとか
    テイオーの理由は二期の内容が答えな気がする、あんな事もう二度と怒らない挫折と復活の物語だろうし

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:50:09

    >>154

    原作のアドマイヤベガは橋田厩舎の先輩にサイレンススズカ、

    同期にアドマイヤコジーンとラスカルスズカ、後輩かつ全弟にアドマイヤボスがいて、

    面白い人間関係ならぬ馬関係してたんだよね。

    スズカの秋天の6日後にデビューして、動揺が続いてたのか武豊騎手が斜行したり、

    競馬場の弁当屋にぶつかったりとデビュー戦はいろいろ大変だったらしい。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:51:26

    >>155

    3人の中で同期が多いスぺにしたって書いてない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:53:02

    >>156

    そらそうよ

    そもそも、この時期のウマ娘とかいう地雷案件を引き受けられて競馬知識のある人なんてそうそういないだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:56:26

    >>159

    書いてあるよ

    まず3人が決まってたっていう所で


    なんでその3人が前提として決まってたのかって所が気になってるだけ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:58:32

    まあそいつらちゃんと人気やろ
    それ以上に人気なのはナリブオグリぐらいなんや

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:01:29

    >>161

    それは確かに気になるな

    もちろん全然その3人は全然主人公やれるし、キービジュアルにふさわしいと思うけど


    ここら辺はもうサイゲしか知りようがないか

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:07:50

    真面目に20世紀の名馬とか投票時期の都合もあるが
    上位の連中はウマ娘でも優遇されてる方だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:40:34

    ライバルの多さとか制作陣が好きだからとかか

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:50:00

    作劇の定番である無名の田舎娘のサクセスストーリー的な書かれ方のスぺちゃんだけど
    父サンデー、母父マルおねでシラオキ様の血も引いてるし実際はエリートなんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:54:26

    やりたい話でスズカの話があってそこに近い時期のスペちゃん選んだのな、ただスペちゃんのレース1期だとめっちゃカットされてるからまたなんかで出して欲しいわ、そのためのウマ娘のメインストーリー1部最終章なんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:09:41

    >>167

    引退有馬記念とかもサラッと流されたしな

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:27:16

    >>167

    宝塚で別路線走ってきた同期に完敗して京都大賞典で初の着外は深刻な方にドラマ性高くていいと思うんだよね。最後一緒に走るツルちゃんが京都大賞典の勝者なのもなんかドラマ作れそうだし。復活試合でレコードってのも熱いし。やっぱナチュラルに主役やってるわこの子。

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:42:36

    >>168

    そうだっけと思って見てきたらなんかダイジェストみたいになってた

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:50:53

    スズカさんの話は良くも悪くも競馬のドラマっていうのが頭に残るからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:19:43

    >>171

    あそこから競馬の話に関心持った人がウマ娘のユーザーの中にいっぱいいるし狙いは大成功なんやな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:20:32

    なんかアニメ一期はめっちゃステイゴールド出したかった感があるんだが

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:27:39

    それまで「ダービー勝てない」と言われていたプロモーターをダービージョッキーにした初めての相棒だからに決まってるだろ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:53:15

    >>171

    まぁあそこは印象的になるよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:10:30

    >>66

    ネイティブでも文脈無かったら区別不可能やぞ

    辞書でも発音記号全く同じだし

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:17:18

    >>173

    これよく言われてるけどセリフもない1モブとしてそんなステゴ出したいかね、衣装も汎用だし

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:04:11

    なんかスペシャルウィークのアンチみたいな人思ったより多くて驚いてる
    お◯まPの影響かね…?

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:09:11

    スペについてる邪神のせいで叩かれるスペあんまりだよな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:02:01

    >>173

    >>177

    まあ「出したかった」はないわな

    ならサンバイザーとか他の台詞ありモブはどうなる?って話だわな。

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:24:05

    スペちゃん、ライバルが多いからその辺で書きやすかったんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:33:08

    >>180

    明らかに多かったからな出るの

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:44:35

    ステゴに関しちゃ写り込む機会が史実的に多いってだけで別にアニメは無理矢理捩じ込んだわけではないけどな、デザインだって他モブの流用だし本当にゴリ押ししたいのならサンバイザーなりブロワイエなりみたいにすればよかったわけだし

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 02:49:42

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:40:40

    スペの話でダービー持ってきてエル参戦は普通に好きではある

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:03:20

    >>86>>88

    現世代だとタイホだろうな

    戦歴以上にキャラ付け出来るエピソードの量が段違いで多いもん

    熊が育てた

    地獄の坂を走破した

    姉が可愛い

    母が不受胎繰り返して父も死亡

    菊花まで目が出ず舐められがち(でも強い)

    人には甘えん坊(優等生)で馬には強く当たる(委員長)

    横山毛

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:06:11

    噂だとブエナメインだったはずが許可取れなくて父親にスライドって聞いたけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:09:44

    >>187

    推定ブエナも出てる初期PVの全員集合シーンでセンターにいるからそれはないんじゃ?

    推定ブエナもテイオーとマックの間といういい位置にいるけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:11:11

    ブエナとの親子要素込で選ばれたのはあると思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:16:29

    >>189

    多分、初期PVからしてブエナも元々はスピカメンバーとして構想されてた気がするな

    スペの後輩枠として。今のキタサンやダイヤみたいなポジション。

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 22:56:31

    >>187

    ブエナをゲームで推す予定やったんかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:36:27

    ライバル多いしドラマとして結構濃いめやからな...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています