小説家って食っていけるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:54:27

    たとえば漫画だと100万部ってそこまで珍しい数字でもないけど、小説だと一握りの大ヒット扱いじゃん?
    年に2~3冊でやっていけるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:58:01

    やっていける人もいればいけない人もいる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:58:34

    小説家は兼業前提というか、別の仕事してるなら絶対やめるなと言われるのが当たり前の職業なので

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:59:00

    公務員の場合どわすればいいんでしょうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:59:52
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:01:56

    エタって音沙汰ない作者とかたくさんいるから
    たぶん小説家やめて別の仕事してると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:03:13

    ラノベや文庫だと単価500〜600円で、だいたい印税が2割の100〜120円だから初版5,000部とかだと入ってくるのが最低50万円くらいなもん、よくて60万円
    でこっから重版がかからないかぎりお給金はいただけない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:03:49

    電撃大賞で電撃文庫MAGAZINE賞受賞した人いてさ、雑誌で新作準備中って言われてたのにしばらくして雑誌が廃刊になって何の音沙汰もないのかわいそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:05:22

    一日の大半小説書くこと考えて生きるとかそれだけで発狂しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:05:23

    >>4

    休職中にラノベ書いてたのバレて問題になった公務員が去年ニュースにならなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:06:01

    サラリーマン兼業で書いてた人って転スラの作者さんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:06:34

    半年以内に3巻くらい発行できるなら作者側としては発行してもらいたいくらいなもんだろうけど、この初版5,000部を超えない限りは絶対に次出しましょうとは声がかからない
    重版かかってもたぶん3回目までは新人なら様子見されるだろうから、半年は続刊を出さないんじゃないかなー?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:06:41

    >>11

    他にもいっぱいいるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:08:01

    >>11

    あの人社長じゃないっけ?

    リゼロの人は肉屋だし、お兄様の人も元銀行員だったかで定年退職した人だから皆なにかしら職つきながら書いてたはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:08:20

    ラノベ全盛期はどんな作品でも初版1万部ぐらいは刷って貰えたもんだが、今やその半分だもんな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:09:33

    オーバロードの作者も兼業してるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:10:09

    小説家といっても売れてるのラノベ多くて一般小説でワンチャン狙える可能性かなり低いから爆発できる起点がほぼないのキツいなと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:12:33

    なろう出身の作者さんでまず最初に出版社側から「今仕事してるなら絶対辞めないでくれ」と言われたって人居たな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:13:36

    薬剤師とかも見たな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:15:17

    けど、兼業で何百枚も原稿書くとか無理ゲーでは?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:17:08

    >>20

    できるからそうなってんのよ

    できないやつは才能がない、というかなりたいやつはそこまでするからなれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:17:57

    >>20

    パソコンなら割といけるよ

    休みの日に2〜3万字書き溜めて平日ちょこちょこ書いてれば10万字とかすぐだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:20:41

    1巻打ち切りはザラだし3巻続くほうが稀なうえ、コミカライズ化しても入ってくる印税はめちゃくちゃ安い
    ワンチャン賭けるにはハードル高すぎるのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:21:03

    漫画と違って脳内でできる作業量が多いのも兼業しやすい理由なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:21:04

    引きこもりの高校ん時スマホで毎日一万強やってたけど、ストーリー詰めてないとそれが限界だったなぁ
    PCなら数万いける、みたいな感覚の猛者たちは素養あるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:21:44

    >>23

    その割になりたがる奴は多い

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:23:47

    >>26

    定職につくより正直楽そうに見えるからな

    実情を知ると甘っちょろい考えでしかないけど


    私にも覚えがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:24:16

    YouTuberと同じようなもんなんだろうな
    楽に稼げそうに見えて実は難しい
    YouTuberは動画のネタと収益絡みの諸々、小説家は話のネタ等

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:26:36

    >>26

    今の時代なろうを始めとしたwebサイトに気軽に投稿できるからハードル低いからね

    わざわざ編集に見せにいくこともなく向こうから声かけてくれるんだからコミュ障でもチャンスあるのデカいんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:30:27

    >>29

    でも、デビュー後に物を言うのは結局コミュ力でしょ

    特になろう作家は読者かアンチかって二極化の世界で書いてきたから編集の言うこと聞かんと言うし

    何十万、何百万PV稼いだから修正の必要は全くないとかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:30:48

    >>26

    単純に創作が面白いからやってるって事で、いいことなんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:35:32

    >>30

    まあデビューするハードルの話でその後は本人次第だからね

    商業作家の自覚持って変われるか変われないかはまた別の話だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:38:57

    最近はなろう発の作品アニメ化ガンガンしてるけど、基本異世界転生ものばかりで最近ランキングで見かけるような作品ではないよね
    企画が動き出したのは数年前だからと言われたらそれまでだけど、一生食べていくならアニメ化がゴールではないのにその後を聞く作品ほとんどないからやっぱ厳しいように思えるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 13:47:32

    漫画の100万がそれほど珍しくないってのはシリーズ累計の話だろ
    漫画は単巻で完結するの珍しいが小説だと珍しくないし
    シリーズ化したラノベなら100万行くのそこまで珍しくはないよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:14:25
  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:19:48

    >>35

    狂ってんな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:22:07

    漫画家と違って専業が少ないのはやっぱファンボックスとか出しても貢がれる率低いからなんだろうか
    あと漫画は雑誌とか載ったらその度にお金貰えるけど小説家は本出さなきゃもらえない非連載スタイルばっかだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:23:46

    >>35

    これもはや兼業の方が楽だろ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:24:33

    出版不況すぎてネットでフォロワー増やしてからクソみてぇな啓発本書いた方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:24:52

    文字に埋もれて頭おかしなるで

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:27:15

    まぁ今の時代はなろうを始めとした投稿サイトなんて便利な場所があるんだから
    暇を見つけて執筆&投稿してれば話数貯まってきたところで出版社から話が来るから小説書く負担はかなり少ないでしょ

    まあ人気作を作れること前提なんやがなブヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:30:36

    バカテスの作者さんも兼業だったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:50:13

    >>42

    鉄人とか上司から取ってるからバレたらまずいってあとがきで言ってるの草

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:53:13

    毎日投稿した所で誰も読んでくれず埋もれたら声もかからないよね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:54:36

    PBWみたいので日銭を稼ぐ人もいるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:55:31

    >>44

    そりゃ勿論

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:56:39

    なろうとかだと小説家=書籍化で金のことは勘定に入ってないパターン多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:57:43

    >>4

    公務員は副業禁止や

    許可貰って本出してる人はいるが、小説やラノベを定期的に出すってなると厳しいかもな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:58:34

    一応商業出したからちょっとは答えられるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:00:04

    公務員でも小説は出せたはず
    ただ例えば公務員が休職とかして小説出すとアウトだったかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:13

    >>4

    公務員でも、きちんと申請して、仕事に支障をきたさないことや、情報漏洩とかの問題にならないことを

    認められたら、本を出すこともできるはずやぞ

    基本的に、職務専念義務違反になるようなケースは、申請せずにやってる場合

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:29

    >>4

    なろうとかに投稿するのは自由

    収入でるような話のときは、副業は許可取れたり取れなかったりだから職場なり役所で聞けばいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:02:32

    小説はそれが連載したりしてる雑誌がないのが厳しいのかねー?
    漫画雑誌みたいなのあったりするのかしら?
    それあれば原稿料が発生するからプロもなくはない選択な気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:04:05

    >>53

    昔は見たけど最近どうなんだろう

    上にもあった電撃文庫マガジンやらその前身の電撃HP

    他社もラノベ雑誌はちょいちょい出してたけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:09:25

    国家公務員は明確に副業の基準決まってる。簡潔に書くと
    ①本業の勤務時間が制限されない事
    ②疲労等で本業が疎かにならない事
    ③兼業先と本業に関係がない事
    ④兼業先で経営の責任者になっていない事
    ⑤公務員の信用を傷つけるような職業でない事
    が必要。⑤は小説の内容とかよりももっと広い職業の括りで例えば風俗店で働くとか。だから連載抱えて本業や日常生活に支障をきたすとかじゃなければちゃんと申請すれば大抵は大丈夫なはず
    地方公務員は自治体によって違ったりするけど上の基準と同じとこも多いな。まぁどっちにせよ職場で要確認や。そんなんでクビになったらアホらしいからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:19:53

    小説を書籍化してるだけ、と小説家の違いで④が怪しい感じなのかな?
    小説家ってなると自営業認定されない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:23:06

    >>56

    個人事業主と法人は違わない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:24:15

    >>57

    そうなの?

    ちょっと社会モラル音痴だから分かんない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:28:58

    何としても担当と直接会って打ち合わせをしたがる作家がいる
    喫茶店で会って打ち合わせを終えると、彼はぽつりと「今月も人と話せた。よかった」と言って去って行った
    この話聞いてコワ〜ってなった
    収入面以外でも、生半可な人にはできん職業なんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:35:55

    職業じゃなくて趣味でやるもんよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:38:05

    >>56

    自費出版して自分で販売とかじゃないならいけんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:03

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:08:41

    >>61

    むしろそっちの方がダメ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:10:43

    小説家詩人等々は昔から稼げない職筆頭だよね
    数が多いから手に取る人が相対的に減ってしまうし、物凄く筆の立つ人でもない限り素人目には良し悪しが分からない。
    突き詰めれば読書は最高に楽しいんだけど、そこまでハマる人もそんなに多くはないよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:11:31

    最近はソシャゲとかのシナリオと掛け持ちしてる作家もよく見かけるし物書きとしては食っていけるようにはなってきたんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:19:28

    作家+物書き系のバイトとか委託業務で生計立ててる人ってどんくらいいるんかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:40:04

    元エロゲのシナリオライターさんがラノベ書いてるのはたまに見かけるし、元から会社に所属して書いてた人は強いんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:48:53

    ミステリー小説とか本屋で新しいの並んでるの見てると苦労してるのわかる。
    ホームズやらポアロやらの色褪せない古典名作が現役ライバルしてくるし、映像化の機会もそういったもののが多いしで。綾辻行人のanotherの漫画・アニメ化とか快挙なんだろうな。ミステリーよりホラーとかサスペンスの要素強いけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:14:19

    これが去年のランキングだけど、誰にでも書けそうなクソ啓発本ですら100万部行ってないからね
    コロナで本屋行く機会が減って不況が加速した

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:23:00

    どっかの専業小説家は仕事辞めてから毎日夏休みの最終日すぎてメンタル死ぬって言ってたで

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:24:41

    漫画と比較して少ないってのは意味なくない?
    あれアシスタント複数抱えるの前提みたいなところあるじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:29:00

    >>70

    気分転換とか気持ちを切り替えるタイミングなさそうだもんね

    書かないとお金が貰えないと常に追い立てられるのはメンタルきつそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:33:00

    >>35

    食事シーンが一切ないから途中からMCが飯食ってbot化してるの草

    先生ご飯食べて

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:34:12

    専業で行くなら、魔弾の王と戦姫みたいな企画を共有できる作家コミュニティも重要なんだろうな。

    ソシャゲのキャラ別やサブシナリオは流行に合わせたり、自分の作風を殺せる(持ってない)多作のweb作家のほうが向いてそうで、
    メインシナリオ担当できない、中堅どころの独自色持ってる作家は大変だと思う。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:40:33

    >>71

    連載形態とかは違うけど、漫画と小説は出版物としてはライバル関係よ。本屋に行ってどちらを手に取って自宅の本棚に並べるかまで比較するわけだから。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:46:29

    >>49

    正直なところ、専業でやっていける?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:11:54

    デスマーチの作者はエンジニア業やりながらweb版と書籍版執筆してたら
    本業が修羅場ったときとかに睡眠時間ガンガン削られて家族に滅茶苦茶心配されたから仕事辞めたって言ってたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:10:15

    言い方は悪いけどオバロとか俺ガイルの作者ですら兼業って聞くと夢がないな
    収入の問題じゃなくて単純に仕事が好きなのかもしれないけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:11:19

    食っていける人間だけを小説家と呼ぶんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:16:46

    リゼロの作者って昔は兼業って聞いたけど今もなのかな?
    リゼロ以外も手掛けてるだろうし流石にやめたんかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:19:20

    25年やってる川上さんもゲーム会社の傍兼業でやってるな
    業務の一環になってる部分もあるだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:35:23

    >>5

    こんなところで見るとは案外有名だったんだねfさん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:22:48

    小説1本じゃ食えないからアニメのシナリオだ、漫画原作だ、学校の講師だと色々やってる人はいるな
    そういうのを沢山やりつつ、何百枚という小説の原稿も描く

    当たれば漫画一本で食っていける漫画とはやっぱ違うよなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:05:47

    まあそこらへんは国語が使えれば書ける小説と専用の技術が必要な漫画って違いもあるんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:07:11

    価格帯はそこまで差がないのに、漫画ほど小説は売れないしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:11:33

    >>84

    舐めすぎでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:14:43

    >>35

    中山七里クラスでもこれなんだな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:20:08

    やっぱこれ一本で食っていくんは厳しいんやな
    趣味程度に留めとこう

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:38:00

    >>86

    「漫画とは違って、小説は日本語できれば書くとこまではできるよね」ってことが言いたかっただけなんだが、不快にさせたようですまない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:41:27

    言っておくと小説一本で食っていくこと自体は中堅作家レベルでも一応出来る。あくまで経済的には

    ただ本業辞めるとセーフティが無くなってメンタル的な負担が増すのと、本業で得られてた体験・経験が無くなることで創作意欲になる刺激自体がなくなるから潰れやすくなる
    だから小説家始めるときに現職辞めないでくれって出版社側が言うんだ。経済的な問題だけでなく専業になると話の引き出しが狭くなって結局作家としての寿命が縮むことが多い

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:47:13

    >>89

    別に不快になったりはしてないよ

    こちらこそ言い方良くなかったよね、ごめんね


    教職経験者なんだけど、高校生でも作文まともに書けないのが大半なんだよね

    課題として本当に最低限文章になってたら合格ってレベルでやっとクリアできるくらいだから

    そういう意味で、小説を書けるってのはちょっと違うかな、と言いたかったんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:53:47

    待ってくれ
    漫画の100万部も珍しい話なんだぞ本当は

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:46

    >>85

    手軽さが違うからなあ

    ページを開いて絵がパッと飛び込んでくる漫画は視覚的にも分かりやすいしどんな状況かもわかる

    単行本でも1時間せずに読み終えることできるけど、小説は最初からよまないと状況把握できないし読み終えるまで数時間かかることあるから敷居が高いんだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:04:49

    ジャンプで1年以上連載してると単行本100万部とか軽く行くから感覚マヒしてくるが、そもそも単行本100万部とか出版業界では上澄みも上澄みなんだよ

    ……というかぶっちゃけジャンプで連載出来る時点でメチャメチャ上澄みレベルなんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:09:20

    小説は文庫として出るし色々条件違うとはいえ、三、四ヶ月で刊行できたら早いほうと言われるラノベシリーズと違って週刊漫画は毎週執筆して話を世に出してるんだもんな
    やっぱ人間業ちゃうよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:11:18

    どこかで読んだぞ
    確か、年に何冊か出せるような生産力がないと結構苦しくなるみたいな話だった
    固定された読者が存在しても、新しく新刊出さないと商売として行き詰まるとかいう感じ
    だからまあ西尾維新の生産力ぐらいあればなんとか職業作家として暮らしていけるのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:12:36

    >>95

    1週間に18〜19ページの漫画を書くって冷静に考えて異常なんだよな


    原作と作画分かれてるなら負担が多少減るけど、大抵の週刊誌の漫画家は話も考えてるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:12:54

    伊坂幸太郎は2作目の重力ピエロまではエンジニアと兼業してたけど奥さんのアドバイスでやめたはず
    まぁそれでも結構な頻度で作品出してるし苦手なエッセイも進んで引き受けてるらしいしキツそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:16:37

    めっちゃ売れて今はほほ刊行止まってる涼宮ハルヒの作者さんも、元はアパレルショップの店長だったんだよね
    保険というか売れるまではちゃんと手に職持って働いてる人やっぱ多いよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:03:09

    >>30

    そこまでいらんだろコミュ力

    あるに越したことはないけど元ニートのこのすば作者にそんなコミュ力あるとも思えんし

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:38

    >>100

    デビューしたからって待ってても仕事はこんのやぞ

    最初のが2~3巻で、あるいは1巻で打ち切られたら?

    自分で新しい企画練って持ちこまにゃ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:16:19

    >>3

    サンキュー鼻毛アフロ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:26:22

    面白いものを作り続けないと生活できないっていうのは相当にキツイからね
    作品の面白さは変化してなくても時流の変化、大衆が飽きるとかで見向きもされなくなるなんて当たり前だし

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:35:40

    地味に10万字前後の文字数制限もキツいんだよね
    漫画なら次巻に引っ張る展開もできるんだろうけど、小説だと限られた文字数の中で展開考えてオチもつけないといけないからしんどいんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:40:29

    >>100

    売れたら正義やからな

    逆に言えば売れなければ自分でなんとかするしかないんや

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:40:38

    創作だと売れっ子小説家が印税だけででかい家や億ションに住んでいるみたいな設定付けられているけど
    現実の小説家でそこまで稼げる人いないんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:52:13

    >>106

    東野圭吾や京極夏彦クラスならイケるんじゃない?

    ラノベは界隈狭いけど一般で売れたら強いし

    まあほんとに名の知れた大御所レベルじゃないと厳しいっていうのはまあうん…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:01:34

    高校生売れっ子ラノベ作家とかたまに見かける設定だけど、年間で3冊出せたらいいほうだろうし高校生のうちに売れっ子とかほぼ不可能だよな……
    アニメ化も企画始まるのが数年前からとか当たり前だし、高校在学中は無理ゲーすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:49:19

    >>100

    このすばの作者って自分から積極的にいかないだけで人が寄ってくるコミュ力あるタイプの人だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています