プロセカが流行ったのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:41:20

    キャラが可愛いとかキャッチーとか音ゲーが面白いとかエロ要素が少ないとか有名コンテンツの後追いだからとかコラボだとか


    色々言われてるけど一番影響を受けてるのは人が人を呼んだって点だよね
    アクティブは初期から3倍近くになってるのに熱心に追ってる人は1.3倍くらいしか増えてない気がする、セルランも初期から大して変わってないし
    明らかにイナゴが増えてる、まあそれが悪いとは言わないけどプロセカが超大人気コンテンツになったのはこれが理由だ!みたいなの見るたびに首傾げる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:47:53

    ユーザーが増えた影響でパス課金とかは増えただろうし運営の石搾りの影響で売り上げ自体はめちゃくちゃ上がってるけどアクティブが3倍になったのに対しての伸びはそんなによくないように感じる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:35:16

    まぁ10代の小中学生、高校生あたりが滅茶苦茶多いからね、特に小中学生は殆どの子が無課金orカラパスのみなら親からokみたいな微課金だろうし

    売り上げ額にはあまり直接的に寄与しないけど、一気に増えた(増えてる)若年層と、その流行りの流れ等で売り上げに寄与するバイト等できる一部の高校生や大学生以上もまた始めて……って感じなんじゃない?

    そらユーザー全員が同じ額落としてる訳じゃないから単純な人数増加量:売り上げ増加量とはならないんじゃないかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:44:29

    人が人を呼ぶのは当たり前やろ
    その最初の拡散力のある人をどうやって呼び込んだか、呼んだ人をどれだけ夢中にさせられるかが大事なんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:27:04

    >>4

    その夢中にさせれてるかどうかって点でいうと微妙だと思う

    同接も4万くらいから伸び悩んでるし一部のバズった曲の伸びは凄まじいけど今流行りのコンテンツ!感がかなり薄い

    若者文化の中でバズってるんだろうなって感じはするけど何というかネットオタク層に受けてる感がないし本当にプロセカの中身が受けてバズってるのか?って思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:30:01

    売上あんまり増えてないって言われるけど普通ソシャゲってのはリリース初期が一番売上出やすくてそっから減少していくのが普通なのにプロセカは1年経ってなお増加傾向にあるのは結構すごいなんだぞ。流行ってる感出すのは大事だけどちゃんと中身もないと増えた分維持できないからな、色々言われるっていうことは強みが一つじゃないってことだしこれが一番というのは無いと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:31:31

    >>5

    ネットオタク層にうけないと中身がない判定なの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:32:14

    >>7

    中身がないとは一言も言ってないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:33:23

    まぁ増えたって言ってもメイン層がJKJCだから売り上げ変わらんのもしゃーなし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:37:59

    まともにユニストイベストも見てないようなカジュアルプレイヤーがどんどん増えていってるよね
    それがバズるという事だから別にそれを批判するわけではない、というかそういう層が増える事自体は好ましい事
    けど浅い層が増えてる事から目を逸らして、自分のハマった要因を前に出して「これのお陰で人が増えたんだ!」って言う人が多いのはもやる

    という話です
    重いイベストが受けたんだとかカプ推しが薄いから受けたんだみたいなのちょいちょい見かけるけどんん?って思う
    ワンダショの楽曲

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:39:17

    ボカロ曲いっぱいある音ゲーだからじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:39:31

    知り合いが/好きな有名人が遊んでるから遊ぶって結構馬鹿に出来ないからな
    そのあたりは音ゲーとしては間口広いと感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:40:26

    >>10

    イベストはともかくここの運営カプ推しはやたらとしてくる印象だが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:40:49

    >>10

    途中送信

    ワンダショの楽曲バズがユーザー増加のお陰だーみたいな感じで言う人とかも多いし実際その影響もそりゃあるだろうけど結局は「人が人を呼んだから」以上でも以下でもないって事にした方が無難だと思うんだ


    バチャシンの扱いがいいからとかそういう話にしても「いや大人組の曲は?」みたいな話になるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:45:52

    普通にボカロの音ゲーだったからってのが一番デカいやろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:46:03

    すまん、スレ主が言いたいことがいまいちわからないんだが…結局プロセカは人多いけど金出す層が少ないから流行った要素は人が多いからだよっていうニワトリ卵理論ということでいいのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:47:46

    そもそもユーザー側がヒットした理由を考える必要あるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:48:24

    物が流行るのって色々な条件が噛み合ってだから一番の理由は〜とか言っても「流行った理由の1つ」に過ぎないと思うんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:48:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:49:30

    ちょうどよく競合する音ゲー達の勢いが落ちてたからとかじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:49:31

    >>17

    無いけどマウントの材料にはなるよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:49:56

    >>20

    そういうのをやめろって言いたいんだ

    人が人を呼んだのが1番の理由なんだって

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:51:25

    >>19

    そんな流行りに乗っかってるやつはそのコンテンツを愛してないみたいな高校生の逆張り理論全部の流行り物に適用できる気がするんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:51:31

    学生の共通の話題になるのは強いよ
    というかイナゴって言うけどそれすら呼び込めないゲームなんざ星のようにあるし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:51:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:51:32

    最初に人がいた理由はボカロの音ゲーでキャラが可愛くてキャッチーで音ゲーが面白くてエロ要素が少なかったからじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:52:48

    >>25

    特定の要素を持ち出してマウント取るのをやめようね

    人が多いから人が増えてるだけなのにこの要素があるからこのゲームは素晴らしいんだ!みたいな事言うの無駄だよって話

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:54:09

    スレ主がプロセカの魅力をわからなかったから理解求めてるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:54:55

    多分何言われても同じことしか言わないし言うだけ無駄だなこれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:55:48

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:57:23

    アニバから1.5周年までの間にアクティブユーザーが倍になったのは確実なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:58:02

    もう自分の意見しか通そうとしないなら人に意見を求めるなよというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:59:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:00:34

    まーたこの手のスレかよ
    数字人気マウントしたいなら他所でやってくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:04

    >>32

    その意見って「他の音ゲーが落ち目だったからウケた」とかそういうのを認めろって話?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:01:54

    >>33

    このスレだけでもマウント取る気満々のザプロセカ民がいるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:03:35

    でっかい芯の部分はボカロの音ゲーって部分でライト層が遊びやすいし、何よりボカロ人気が再来したタイミングに当たったのは大きい


    ただこれだけだとフォローできないユーザーが出てくるからそこをキャラデザやシナリオで楽しんでもらう作り


    この2つだけだと良くできたキャラゲーでしかないけど、人を誘いやすいって要素がうまい具合に好サイクルになってバズった


    これでどうだ


    >>1

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:03

    マウント取るの良くないよね←ここだけわかる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:16

    人が多いから流行った理論しか通そうとしないならスレ主が嫌ってる〇〇の要素でバズった!と言い張ってる層と同じでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:30

    >>37

    全面的に支持する、言いたいのは割とこれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:06:51

    こんなんより「来月のセカイシンフォニー楽しみ」とか「来月でアルバム出揃うね」みたいなスレを立ててもらった方が嬉しいよ俺は

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:07:36

    >>39

    その○○の要素でバズった!が誰も傷付けないならいいんだけど実際問題Twitterで抗争が発生するくらいな訳だし……

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:08:01

    >>35

    スマホゲーが流行るのってそこら辺の機運も大事なのは確かでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:08:30

    >>43

    あのさぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:09:00

    >>42

    そうか、だからここでも抗争が起きてるんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:09:45

    浅い層が〜とかも十分攻撃的だと思うんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:10:54

    Twitterの話なんて公式の本文と#prsk_fa以外は聞きとうない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:12:06

    アクティブが多い理由は人が人を呼んだからで納得出来る
    流行った理由をボカロ好き、プロセカのゲーム性が好きな人とかを完全に無視した理由だけで押し通そうとするのは良くない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:14:30

    >>48

    プロセカやってる層にはボカロの声しか無理な人もボカロの声が無理な人もいるし、音ゲー要素が好きな人も嫌いな人もいる、カプ推しも好きな人も嫌いな人もいる


    むしろ一面的に見て「これだからウケたんだ」って言うのがよくないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:16:33

    >>49

    それ言うなら俺もプロセカに人が多いからプロセカやってるわけじゃないんだが?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:16:39

    「半分以上は運です」とかいうパイオニアの名言

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:17:41

    >>50

    急激にアクティブが増えた理由の話だよ

    個人個人が始めるきっかけは>>37に全面的に同意する

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:17:57

    >>41

    ざっとググったら今のところの初動1位がニーゴのシングルで2万ちょい売れてるのか

    ニーゴは2枚目のシングルが1枚目より1.5倍の売上

    ワンダショはシングルだけじゃなくてアルバムも初動が大体1.8万で固定層掴んでるっぽい


    つーか初週売上を見るに、ユニットのファンだけが買っててプロセカのCD全部集めてる層は少なそうだから

    マジで学生がCD買ってる感じかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:18:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:18:33

    元々音ゲー下手くそでボカロもそんな好きじゃないし友達がやってたから始めた175だけど無事ボカロにも音ゲーにもハマっちゃったから良いゲームだと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:21:26

    マウントは激しくないけど特定のキャラの話題とかだと大体愚痴祭りになってるのはよく見る(一部スレ除く)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:23:17

    >>53

    時流に合わせて当日にストリーミング配信してくれるから助かる…

    レオニ版アスノヨゾラのフルがアレンジ効きまくりでビビったんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:26:47

    >>53

    当日にサブスクも解禁されるから何かしらのサービスに加入してる人はそっちで聞いてるんじゃない?

    セカイシンフォニーの音源もサブスク対応なのはビビった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:28:09

    >>56

    プロセカユーザーは若くて感受性豊かな人が多いから少し運営がミスしたり出番が重なるような些細なことで愚痴祭りになりやすいのよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:29:26

    >>59

    Twitterとかではあんまりそういう感じで愚痴れない雰囲気なのもありそう。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:29:46

    >>59

    年齢とか関係なくそういうことにはなるから母数が多い分面倒なのが多いってだけじゃねえかな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:30:16

    >>60

    Twitterは村に分かれてその内部で燃やしあってるぞ

    村が自分にあってないなら、まあそうね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:31:38

    初期の頃プロ天プロ天言ってた人たちそんなに年齢層低くないと思うんすよ
    他のツイートとか見る限り
    だってアニメ版咎狗の血の話とかしてる人いたし……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:38:30

    俺は星4よりレアだぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:53:19

    キャラに対して憎悪を持ったり暴れてるような人は上の年齢層の人々だと思うけど最近みたいなプロセカage他sageとか動画コメント欄でプロセカの名前出しまくる問題は下の年齢層の問題な気がする

    あれもしかしてプロセカって上から下まで問題児だらけか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:53:30

    ○○が要因で人が増えた
    ××が要因で増えた
    いや△△が理由だね!

    これ全要因として正しくはあるけど、別にそのどれか一個だけが理由って訳じゃなくて色々な物が噛み合って人が増えてるんだから、「自分はプロセカのこういう所が理由で始めた」っていう主観的なものを、全体的な流行った理由みたいに上げてマウント取るのは見たくない(個々人がプロセカを好いている理由自体は否定しない)、ってことで合ってるかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:56:37

    この手のはツイッターよりtiktokにコミュニティがある印象がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:01:10

    >>65

    プロセカは上から下まで問題児だらけ△

    インターネットは上から下まで問題児だらけ○

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:01:52

    >>66

    合ってる


    最初にカジュアル層が増えた事を例に挙げたのが良くなった、ごめん

    友達に誘われたとかまあ人が多いコンテンツだし面白そうだからとか、好きな配信​ 者がやってるからとかそういう理由がかなり多いと思うしその人が「どういう風に誘われたのか」を分析するのは無意味だし

    そんでその分析というなの妄想でagesageをするのが最も不毛だと思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:02:34

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:02:49

    >>65

    ×プロセカって

    ◯人気コンテンツって


    人が集まれば荒れるのは当たり前なんだよ

    だいたいこれとほぼ同じ流れはガルパで見た


    ガルパ4〜5年経った後のプロセカでも10代多いから若い子取り込むのがうまい運営だなと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:05:15

    >>67

    アニバ以降に増えたユーザーはTwitterでやってる隠キャよりtiktokやってる陽キャの方に多いような気もする

    tiktokとか見ないからにっこり調査隊とか正直なんであんなに伸びてるのか分からない……

    めちゃくちゃいい曲だと思うし何度も聞いてるけどトンデモワンダーズみたいなthe バズり!って感じの話題が出たわけじゃなくてなんか知らないうちに話題になって知らないうちに1000万再生行ってる……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:09:28

    >>71

    俺はガルパが人気出てた時に被害を受けてた側だから、プロセカが初期の頃は同じような事が起こらないかヒヤヒヤしてたけど割と自治も行き届いてて安心した


    今はガルパを超えるレベルの民度で14階で泣いてる

    本家のコメント欄でこのユニットがよかったとか喧嘩するのとかマジかよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:15:51

    >>73

    そういうの全部アンチの仕業って思った方が楽

    実際ファンのふりしたアンチはいるしアンチじゃないにしてもあんま変わらん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:18:45

    基本的にまともな人なのは当たり前なんだけど、まともじゃないのもユーザーの母数が増えるだけ増えるからなぁ

    プロセカ始めた配信 者さんが配信内でストーリー読んだりする時のコメント欄で、その配信 者さんが一切そんなコメントしてないのに特定CPのCP名出しててぇてぇって鳴いたり、腐コメ百合コメするやべーのほぼ全てのプロセカ配信で見かけるのつらい(CP好きなのは自分もだから分かるけど、TPO弁えないのがね)

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:28

    >>74読む前に >>75 送っちゃった全くの横から人なんだけど、自分もそう思うことにする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:20:37

    >>73

    本家に〇〇の歌ってみた、描いてみた、MMDから来ました〜とか言って荒れてたニコニコのこと思うと時代が移っても馬鹿はいるってだけよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:40:35

    初期まふゆや寧々とか愚痴垢で何度か不満見たし
    公式関係者が公式生放送で複垢使ってます(規約違反)とか堂々と公言してて問題になってた印象

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:47:08

    自分の好きなジャンルの民度とか見ないふりするのが一番精神に良いよな、自分が気に病んだところで改善するもんでもないし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:18:50

    いわゆる「民度」があんまり…なのは知ってたから普段あまりSNS見ないようにしてたけど、
    この間#プロセカご意見箱募集のとき近藤Pの「放送で使う予定だからキツイ書き方にならないよう注意してね(要約)」ってツイートに引用で逆ギレしてる奴流れてきたのうっかり見ちゃった時は怖…となった
    割と上手いことやってる方とも思うけどそもそも対象客層が荒れやすいところある+母数がめちゃくちゃ増えてるからすごいピリピリしやすいのよね今 数年したらある程度落ち着くんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:33:38

    万が一スレ主が煽りカスじゃないなら5chなりプロセカのまとめサイトでやれ
    そこなら他ゲーやってる人は基本目にしないから

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:06:53

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:12:45

    初音ミクのソシャゲは何度かコケてるからミクだから成功するって訳でもないよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:06:58

    >>82

    普通に恥ずかしいし白い目で見られてるよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:43:15

    >>84

    いちいち他人が何してるのか気になるのか?

    気持ち悪いな

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:13:09

    >>85

    電車の中で画面揺らしながらカタカタやってる人いたら嫌でも気になるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:35:36

    いや気にならんわw
    他人のスマホ気になる程暇なら寝てろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:44:41

    気になる人もいて気にならない人もいるのに「気になる人は気持ち悪い」みたいなレッテル貼って自分の正当性をアピールするような輩が同じプロセカ民だと思いたくない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:07:30

    思いたくないのは勝手にどうぞって感じだけど
    例えるなら、塀がない一軒家のカーテンが全開になってて周りの人は素通りしているのに
    中を覗いた挙句「一軒家のカーテン開いててこんな家具置いてあったわw」って言いふらしてるくらいには気持ち悪い

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:24:17

    自分の気持ち悪さを認められないとこTHEオタクって感じでいいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています