ねえ百之助←!?!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:27:30

    お前らそんなに仲良かったんか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:28:28

    お互いに見下しあってそう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:29:28

    この、絶対信用ならんから逆に信用できるみたいな関係好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:30:36

    この時二人とも二等卒だから入隊して割とすぐ百之助呼びだったんだな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:33:49

    どっかで見たヤツだけど鶴見中尉が百之助呼びだから自分も百之助呼びして特別感を無くそうとしてる云々考察見た時一理あるな…って思った
    まあでも宇佐美が百之助呼びなのはわかる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:47:46

    仲良さそうに見えるけど実は全然全くそんな事無い…に見せかけてやっぱりほんの少しだけは仲良かった…な二人の関係が好き。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 03:40:14

    罪悪感に関する最期の回想で宇佐美の姿もあるし本人の自覚はないだろうけど尾形側からの情はあった気がする
    勇作殿殺しの持論も宇佐美にめちゃくちゃ「そうだよな?」って喋ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:26:06

    >>7

    宇佐美も尾形に情はあったと思うよ。駒とわきまえろって説教しに来てたし。鶴見中尉への造反とか普通ならノータイム殺害モノでしょう宇佐美にとって。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:59:25

    なんか宇佐美って実は皆のことかなり好きなんじゃないか?って思うようになってきた
    ただその上で動物的ヒエラルキーが存在していて頂点の鶴見が絶対的すぎるのでは?
    なんならヒエラルキー(階級)があるからこそ仲間意識や結束を割りと重視してんじゃないか?

    件の智則くんも実は宇佐美自身もちゃんと親友だと思ってた上で殺したんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:26:33

    >>9

    たまに名前と万年発情期的イメージで兎と結びつけられてたりするけど、そう考えると性質は正しく犬って感じだな


    童貞防衛作戦の時の宇佐美と尾形って20代前半でいいんだっけ?

    どっかで「仲の悪い兄弟」って言われてたのしっくり来たな

    一生仲良くなれないのを理解してるけど、だからこそ気安く関わるタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:38:51

    お互い引くわ〜(ガチ)なんだけどだからこそ地雷がわかってるから過干渉せず穏やかというか
    それはそれとして口撃する時はガンガン踏み荒らしてく
    リアル男兄弟っぽいの分かる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:40:23

    ((変なやつだなコイツ))って思ってるから近づきすぎず逆に仲良く見える罠

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:19:38

    宇佐美って鶴見が絡まなければ社交的で友好的なイメージあるわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:30:38

    宇佐美って長男だからか結構面倒見がいいんだよな
    尾形しかり二階堂しかり

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 09:42:12

    鶴見中尉成分を抜けば理想の仲間かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:01:32

    尾形入院時に銃剣取り出すレベルでブチ切れてたけど、つまりお互いの地雷というか弱い所をずっとわかりつつそれに触れたのはあれが初めてってことだよな 近接強い宇佐美と尾形じゃことが起きたらすぐ決着つくだろうし
    仲良いんでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:03:21

    宇佐美相手だと尾形もちょっと弟っぽいというか飄々ムーブじゃなくなってる感じしていいと思います
    ただし人生相談する相手としては間違っている

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:08:29

    登別の二階堂、義手義足外して湯に打たれてるけどあれ宇佐美が脱衣所から運んだんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:09:26

    >>17

    罪悪感を自覚したら自決しちゃうからある意味尾形の相談相手としては合ってた…合ってた?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:17:26

    読者視点だと特に異常に見える宇佐美だけどよく「弁えろ」って言ってる通り本人もセーブしてるんだろうね(宇佐美的には)
    尾形は迷惑考えず引っ掻き回すし宇佐美にとってはありえないし気持ち悪いから即殺案件なんだろうけどそうしてないのは「弁えてる」からなのか宇佐美なりの情があったのか単にそこまで興味無かったのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:17:44

    >>9

    宇佐美って別に同担拒否ではないんだよな ただヒエラルキーを跨ぎそうな出過ぎた真似をしたら智春くんルートで、仲間が裏切ったら尾形ルートっていう

    元から敵でヒエラルキーに全く関与してない門倉部長には懐いて素直にケツ追っかけてるのも納得いく

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:20:38

    宇佐美評に関しては「尾形が罪悪感の蓋を開けそうになるたびそっと蓋を閉じてきた」ってのがすごくしっくりきた

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:01:23

    宇佐美が尾形のことを「甘えん坊のハナタレ小僧」って言ってるのがもうなんか兄っぽいもんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:04:32

    尾形が罪悪感うんぬんでうじうじしてるところ
    宇佐美にとってはスタートラインですらないんだよな…と痛感した勇作殿殺し問答の回
    天然狂人と養殖狂人の違いがよく分かるあの話好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:06:00

    相手の考えを互いに理解した上で見下し合ってるし、互いに対しての若干の憐れみもありそう。

    ノータイムで殺し合いになるけど、互いにどっちかが死んだら墓参りに一度くらいは行きそう

    なんかこういう独特の距離感が好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:16

    ノータイムキルできる宇佐美が近接弱い尾形相手に色々喋り散らかしたせいで殺されてるからやっぱ情があったんだろうなと思う
    情があったから殺すのを躊躇ったとかじゃなくなまじ情があるからこそ憎さ余って殺しよりも罵倒を優先してしまったというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:32

    >>26

    殺すこと自体に躊躇いはなさそうだけど、思うところは多いからあの煽りになったんだろうね


    地雷踏み抜いてきたのが他ならぬ尾形ってとこにもキレてそうだしほんのちょっとの悲しさもありそう。お前がそれ言うのか、みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:34

    宇佐美は同じ存在(同じ鶴見の駒)として見下し、尾形は違う存在として見下してるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:30:10

    >>21

    元から敵でヒエラルキーに全く関与してない門倉部長には懐いて←わかる

    素直にケツ追っかけてる←???


    犬のような生態ってことを念頭に置くと宇佐美のあの気質は少し理解できるのにどうして懐き方がケツを追っかけるのかが分からなくなる問題

    いや元々わからんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:31:21

    >>29

    そこはほら、性癖ってやつはヒエラルキーとか超えてくるから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:35:07

    >>21

    犬は嬉しい時にもマウンティングするんだ

    門倉部長が生きてて嬉しそうだったでしょ?そういうことだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:36:31

    上下関係が絶対の軍の中で上司でも部下でもない同僚ってだけで気安さは確実にあっただろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:42:20

    >>31

    安価先間違えたけどこれ>>29宛てです

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:29:52

    一応どっちもお兄ちゃんではあるけど、尾形は実質一人っ子みたいなもんだったから長男である宇佐美の兄属性に押されて弟みたいになってるのが愛しい…
    早く『上等兵たち』のシーンアニメで見たいな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:57:24

    親友殺して1ミリも後悔せずむしろ中尉との良き思い出としてシコってる宇佐美と、弟殺して死ぬほど(実際死んだ)後悔してる尾形だし、上等兵達はかなり意識して対象的に作られてるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:00:03

    親友ぅぅ??

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:01:19

    慕ってくれてる相手を殺してっていうのが一番適切な表現かな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:02:03

    >>1

    これおとうとクンなのかおとうとぎみなのか気になって仕方がない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:03:07

    >>38

    後に「お方」って言ってるから、弟『ぎみ』の方かなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:03:15

    >>1

    「楽しみだな〜」じゃなくて「楽しみだな?」なのがそこはかとなく煽りというか茶化しにかかってる感ある

    日頃から弟が〜って言ってたんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:08:31

    ちょっとこじつけかもしれないけど、尾形の最期の親族殺害方法ラッシュみたいに宇佐美は名前で呼んできた友達を殺したから名前で呼んでいた友達(っぽい)尾形に殺されててやったこと返ってきてるな~と思った

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:08:55

    別ベクトルでクラスから浮いてるやつ同士で遊ぶでもなくつるんでる感ある
    2人組作って〜で何となく余りもので組んでとりあえずこなしてく内に何となく一緒に過ごすようになったみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:09:07

    自分が智春くんの事憎かったから尾形も嫉妬するのをみて楽しみたいと思ったのかな。
    思惑とは違い尾形は勇作さんを愛した訳だけどそれでハア?ってなるんじゃなくて、それはそれで尾形の混乱具合を楽しんでるって無敵だな。
    まぁ結局最後殺すのは同じだったけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:11:15

    >>8

    勇作殿は勇作殿なのに鯉登はボンボンなんだな(親族の前だからもあるか)

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:16:11

    >>44

    加筆修正前は勇作って呼び捨てにしてたのが単行本で変わったとか聞いたことある

    このシーンに限らずここらへんの話が全体的にめちゃくちゃ加筆修正あったみたいだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:21:28

    >>40

    まあ普段無気力な同僚があいつだけは期待されてる、祝福された子、優秀、俺とは違うてしつこく言ってる弟くんってどんなんかな?って気になるのは分かる


    思ったけどなんかJKみたいだな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:35:21

    よく考えたら会ったこともない弟の話を宇佐美が揶揄うぐらいには話してたんだな
    いやどれだけ話してたんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:36:27

    >>40

    >>46

    ああ、スレ絵の場面って単純に宇佐美が他の同僚からの評判聞いてたんだと思ってたけど

    尾形からも勇作殿の話を聞いてたって事があり得るのか(大分うろ覚えだからそうだと確定してたらごめん)


    弟の事になると文句や皮肉みてーな事しか言わないのに妙に饒舌だから

    内心ププーッてなりながら尾形の話を聞いてる宇佐美…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:27:41

    上等兵たちの加筆について話してる動画見て結構派手に変わったんだな~って驚いた


  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:04:05

    >>3

    尾形から見て

    勇作さんは(潜在的に)好きだけど、付き合いにくい相手で

    宇佐美のことは好きじゃないけど、付き合いやすい相手という感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:08:03

    >>29

    門倉に対しては、肉食獣が獲物なぶるようなもんだと思う

    イキがよくて面白い好みのリアクションが返ってくる玩具扱いで、人として好きとか嫌いではなさそう

    ただ囚人の一部みたいにグロ趣味はなく(精神的に辱めたいとか含む)加害性と性欲が強いので、軽い性暴力にいくというか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:29:34

    >>8

    尾形は宇佐美を同類(罪悪感欠如人間)だと思ってて、(表向き「みんな罪悪感なんか感じない筈」と言いつつ)本音ではそんな人間滅多にいないと知ってるので貴重な同類だとある程度特別視してて

    宇佐美は「出自に対するどうしようもないコンプレックスと満たされない渇愛を抱えてる」という点で、認めたくないけど同類だと思ってたイメージ

    尾形は宇佐美という罪悪感欠如人間の実例(同類と思い込める相手)がいることで強がりを続けてられて、宇佐美は尾形の本質を分かっててある種の共感があったっつーか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:33:46

    >>9

    犬って序列には厳しいけど、下に見てる相手でも舐められない限りは優しい場合が多いしな

    赤ん坊とかにしっぽ引っ張られても(カメラなんで大人はいない前提で)、我慢して子守してたりするし

    普段俺の言うことあんまりきかないくせに、ガチで親に説教食らってる時は小屋から(親の剣幕にビビりつつ)庇うようなそぶり見せたりする

    それこそ狼だってウイルクのいう通りダメになった相手見捨てるのに躊躇いないだけで、群れのメンバーのことはそれなりにじゃれたりして好意らしきもんは持ってるもんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:37:33

    >>14

    家族のことも本心から好きだったと思うし、別に内心嫌いとかじゃない友達もそれなりに居たんじゃないかと思う

    智春は本来は住む世界の違うボンボン=群れの奴じゃない認定で、そのうえ邪魔だからああだっただけで

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:43:38

    >>27

    智春相手には、お前のことなんて嫌いだったんだとか友達面すんなとか、精神的に傷つけることが目的の発言ないしな

    邪魔なんだよ!は心からの叫びというか一人ごとで、別に智春に聞こえてなくてもどうでもよかったと思う

    道端で石につまづいてムカついて蹴っ飛ばす的な苛立ちに近い、相手がどう思うかと一切興味ない八つ当たり

    尾形に対しては、負の感情ではあるけど尾形のリアクションや傷つきを求めてる点で人間扱いしてる感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:39:28

    そもそも宇佐美って智春くんに対する罵倒っていう罵倒は言ってないんだよな(見下してたとか被害妄想はしてるが)
    尾形には自分もコンプレックス持ってる生まれへの罵倒したりかなり感情動かされてる感じする

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:46:25

    お互いボロクソに悪口言い合える関係良いよね…
    ウザい上司とかに二人で悪戯して裏でクスクス笑ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:34:32

    正しく悪友って感じ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:12:19

    地獄で再会してもあの顛末の事はお互い気にしてなさそう。宇佐美は鶴見中尉を一人にした事については怒ってそうだけど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:16:18

    犬がふらふらしてる猫の首根っこ掴んでベロベロ舐めてるみたいなイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:52:50

    >>8

    今まであまり意識してなかったけど、確かにあのノータイムキルできる宇佐美がここまで言葉を尽くしてるんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:44:24

    宇佐美がいなかったら尾形は勇作を殺さなかったのかっていったら遅かれ早かれ殺してる気はするんだけど、それはそれとして宇佐美がいなかったら尾形の感情推移がどう変わるのかは気になるな
    兄そんきっわか後の大混乱尾形の傍に宇佐美いなかったらどうなってたんだろう、ずっと宇宙猫顔してたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:03:10

    >>8

    これ言った宇佐美本人が尾形に対して可愛さ余って憎さ百倍で執着した結果殺されてるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:18:52

    宇佐美のプロファイリング

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:21:44

    >>64

    読み返すと当たらずとも遠からずだったね。宇佐美はちゃんと尾形に『愛』への執着があったことに気づいてたってのが凄い。


    尾形もポロッと何かしら言ってたんだろうけど、そこからどんどんプロファイルできちゃうあたり、やっぱり宇佐美って頭良かったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:05:22

    >>64

    ここ宇佐美に御者やらせたのってわざとかな

    尾形の膝ナデナデを見たら嫉妬するって鶴見中尉は分かるはずだよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:09:20

    >>66

    でもあそこで嫉妬させて利益になることあるかな…と思った。


    案外鶴見中尉って迂闊っぽいところがあると思ってるから、宇佐美が嫉妬するかもって発想はあっても、尾形に変なこと吹き込むことは念頭に無かったのかもしれない。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:15:11

    >>67

    宇佐美のボンボンに対する嫉妬やコンプなんて1番最初のやらかしでわかってるはずなのに、尾形や鯉登への嫉妬についてあんまりコントロールしてる感じないよね鶴見中尉

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:15:18

    >>65

    宇佐美が思ってたより勇作>>>>>鶴見だったって事以外はほぼ読み切ってるからね。

    鶴見中尉の事になると割と外してしまうのは奉天のやり取りでも証明されてるし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:21:59

    表面上はお互い変人奇人だからウマが合うけど、尾形はそのガワを被った一般かまってちゃんで
    宇佐美は真性かつ嫉妬深いから尾形が鶴見中尉相手にもっと僕のこと見て見て、してるのを知ってキレた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:51:15

    >>64

    愛に執着する宇佐美だからそう思うってだけで尾形はそうじゃないだろ…と読者に思わせておいて実際そうだったっていう

    鶴見中尉も愛ですメンバーに尾形入れてたり作中人物には見抜かれまくってるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:52:47

    かまってちゃんな尾形と嫉妬しいで前のめりに牽制にいく宇佐美はある意味相性が良かった…ってコト?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:57:18

    >>67

    花沢中将殺しにいく時の御者なんて滅多な人間にはやらせられないじゃん

    尾形をここで劇場で完璧に落とさなきゃいけないし、御者やらせられるほど自分に忠実だと信じ切れる部下なんて宇佐美くらいしかいない

    ギリギリの橋を渡ってんのよ鶴見中尉も

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:01:03

    宇佐美が御者できることにときめく
    まあ農家だから牛馬の扱いには長けてるのかも
    知り合いのお婆さんも「昔は畑仕事で馬に乗ってた」って言ってたし

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:09:45

    >>73

    月島じゃアカンのか…って思ったけど、鶴見中尉は策略をする時同じメンバーは使わないんだよね。

    鯉登少年誘拐と、その後のアチャ追跡はメンバー変えてたし。中尉の袖はそのままだったけど。

    やっぱり部下を100%信じきれてない所があったのかなあ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:31:15

    >>75

    一人に比重寄っちゃうと無くしたとき困るから…忘れがちだけどみんな軍人でいつ死ぬかわかんない人たちだからねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:09:24

    >>22

    そう思うと仲間としてケア?サポートしてきたとも言えるのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:26:58

    >>8

    ボソボソ話している所にえ?って耳近付けるのなんか好き

    普段からやってたんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:17:49

    >>78

    何か小声でボヤいたのを「ハァ?何言ってんの聞こえないよ」ってニヤニヤしながらウザ絡みしてくる宇佐美と

    「お前には言ってねぇよ」ってそっぽ向いて面倒臭そうな無表情で呟く尾形

    いたと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:33:11

    尾形は声小さそうだし性格のせいで普通に嫌われてる(鯉登評)だから耳近づけて何?ってするの宇佐美ぐらいしかいなかった説ある

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:53:22

    >>80

    「嫌っているものも多い」だから…全員が嫌いだったとは言ってないから…多分。

    上等兵だしデカい声も出せるんだろうけど、絶対必要な時以外は出さないだろうな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:56:09

    公式設定で優秀だから尾形は近接も結構いけたんだろうか
    宇佐美も優秀だって言われてるよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:46:50

    >>82

    尾形が対峙するのがことごとくバグッた奴ら+スチェンカ昏睡で弱いと思われがちだけど近接自体は普通にできる

    ただ宇佐美は(直後に投げ飛ばされるとはいえ)牛山に「ほう…」と言わせているからかなり強い方

    近接特化宇佐美、射撃特化尾形、耐久特化の月島というバランスかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:02:29

    尾形は能力関係なく、出自に利用価値があったから、宇佐美は監視役でもあったのかなと思っていた。
    宇佐美は鶴見中尉を絶対に裏切らないし。で、親しくなったほうがいろいろ掴みやすいから、そのための百之助呼び。
    尾形も宇佐美に対して、監視役等わかってはいたけど、こんなにぐいぐいくるヤツも他にいなかったから、
    会話は多かったんだろうな。同僚の気安さもあって、ある程度の親しみは感じていたんだろうな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:35:10

    この二人はお互い相手のこと見下してるけどお互いにお互いの求めるものを持ってるのが面白い(ノー罪悪感、立場ある親)

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:43:19

    >>1の宇佐美顔良くない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:49:02

    >>85

    実現しなかったけど鶴見中尉の尾形への「軍神のことして尾形をまつりあげるよ」っていうのも農民の宇佐美は絶対できない血筋によるものだしな

    自分では逆立ちしても出世して鶴見中尉の役に立つ立場に就くことは出来ないっていうのは幼馴染の件見てもかなりコンプレックスだよな宇佐美

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:56:20

    >>86

    後半どんどん美形になって行った印象ww

    身長もちょっと伸びたような…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:57:19

    >>86

    👺

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:05:33

    >>88

    尾形よりも身長低い筈だけどそのイメージあんま無いよね。スレ画も宇佐美の方が高く見える。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:22:37

    宇佐美は身長は低いけど頭身が高いって感じがする
    何か顔が小さめだから背が高く見えるというか
    気のせいかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:27:17

    >>90

    この画像ならやや宇佐美のが身長低いのわかりやすいかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:55:16

    >>82

    作者が公式で言ってたのは「尾形は近接もそれなりにいけるはずなんですけどねえ…(正直描写的には弱く見えても仕方ない感じになっちゃってるよねというニュアンス)」だったはず

    上等兵って一芸でなれる類のものじゃなくて総合力が必要らしいし、当時は射撃の評点自体も低いんで、近接含む射撃以外のことも少なくとも中の上程度にはできたとみていいんじゃないかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:59:33

    >>85

    宇佐美からしてみれば、それに加え「自分が特別視している相手(宇佐美は中尉・尾形は勇作さん)に特別視されている」のも尾形をがもってるうらやましいポイントでははあるよね

    鶴見中尉も勇作さんもみんなに優しかったけど、勇作さんは(好意が他より大きかったかは別として)尾形を兄と言う特別ポジションには置いていたし

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:17:09

    >>94

    宇佐美の最期を見るに中尉も宇佐美のこと特別好きだったとは思うんだけど(尾形なんかは大分ほっとかれてるのに)宇佐美自身がそれを信用してないからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 15:38:33

    >>95

    小さい頃から知ってるし、愛理論の提示者でもあるから他の兵士達に比べてもかなり大事に思われてはいるんだが、いかんせん月島がいるからねえ…。

    本当は宇佐美も「もっと自分を見てほしい」って言いたかったけど言えないのに、平気で自分の主張をする尾形にムカついたってのもあるのかなあ。

    まぁ尾形も勇作相手だとダメダメなんだが…。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:33:31

    宇佐美の最期の時の鶴見中尉からの言葉は普通に「甘い嘘」というか鶴見劇場の一環だと思って読んでたわ
    本誌の方では描かれてなかったけど単行本加筆ではモブ兵が背後にたくさんいることになってて、宇佐美もそれを認識してるし(奉天での鶴見から月島への「戦友」発言は背後に居た兵への士気向上のためでしょ?って宇佐美自身が言ってる)
    宇佐美は鶴見中尉に戦友なんて言われたら笑っちゃうって言ってたけど本音ではたぶん言ってほしくて、でも実際死にかけの宇佐美に対して「大切な戦友だ」って言った鶴見中尉の目線は宇佐美の顔を全然見てないんだよね…
    鶴見中尉の本音は一番最後の権利書か骨かの選択だけが分かりやすくされてて、他の部分はどこまでが嘘で本音で鶴見劇場なのか作中で一番分かりにくくされてると思うんだけど、
    鶴見中尉は宇佐美が一番欲しいだろう言葉は何かは正確に理解していて、死に際に言ってあげたんだと思った

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:57:32

    >>97

    宇佐美の顔見てないのは「ほら君が望んだ劇場だよ、これは後ろの人たちに言ってる演技だよ」のアピールのつもりかと思ってた

    宇佐美の望んだ劇場もやりつつ「時重くん」で目を合わせて指ブチィして「劇場じゃない本心はこっちだからね」ってつもりだったんじゃないかな(本当に本心だったか、そして宇佐美がそれを信用したかは別としてもその言葉自体は嬉しい筈)

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:23:24

    「ねえ」「うふふ…」「あら知らなかったんですか」とかの女性的な口調と
    「~だろ!」「コンニャロ」「弁えろよ」の少年的な口調が混在して違和感ないのいいよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:26:24

    >>99

    わかる何か宇佐美の口調好きだ

    一人称が僕なとこも

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:55:29

    >>99

    お父さんに向かって「はい!」って返事するのめちゃくちゃかわいくて好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:45:37

    エカッターも好きだし(いや智春君には何も良くなくて申し訳ないけど…)
    スレ画の口は笑ってるのに目は蔑んでる顔も好き

    青っ洟垂れてる弟の顔とか、切り裂きジャックの精子とか、他人の体液を平気で触れるけど
    「ばい菌が入ったら嫌だから…」の尾形と対照的なのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:08:18

    宇佐美の方が年上なんだっけ?スレ画だと尾形がなんか弟っぽく見える
    ちゃんとお兄ちゃんしてた兄と、ほぼ一人っ子みたいな兄じゃ兄様力が違うな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:13:42

    >>103

    推定1歳差のはず

    宇佐美は長男だけど姉もいるって言う塩梅がなんか好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:14:47

    >>102

    下の弟の面倒とか見てただろうし、漏らした弟のおしめとかも替えてたんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:28:21

    >>103

    ほぼ一人っ子な上に芸者の私生児で母親は頭がおかしくなっちゃったじゃ友達もいなかっただろうし、そりゃコミュ障極まってますわ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:30:43

    外見だけで見れば尾形の方ががっしりした顎に髭生やしてて目付き悪い分歳上に見えるんだけど、性格も知った上だったらどっちが兄っぽいかと言えば断然宇佐美だな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:32:32

    こんなこと軽々しく言っちゃいかんかもしれんが、尾形の祖父母は母親だけ引き取って孫はどこかに奉公出した方がよかったんじゃないかな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:37:38

    >>108

    母親が離さないんじゃないかな。なにしろ父親そっくりだし。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:39:51

    >>109

    顔もそうだし自分と幸次郎の繋がりの証明でもあるからなぁ。手離さないだろうね

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:02:12

    別スレでもしも尾形が宇佐美の兄だったら?ってのがあったけど色んな可能性を辿りつつもだいたい「尾形のメンタルが安定する」って結論になってたな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:50:33

    この2人が組んで仕事するところ見たかったな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:36:40

    >>112

    あっ確かに…こんなに性格的能力的に相性いい相棒そういないもんね

    見たかった……

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:03:11

    >>111

    このコラ好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:59:05

    >>114

    これは祝福された子ですわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:39:05

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:41:51

    >>114

    違和感なくてプクサ かわいい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:26:53

    尾形は一応兄ではあったけどなぜ?なに?どう思う?をずっと宇佐美に聞き続けてた尾形わりと弟じみてるよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 03:58:38

    宇佐美がお兄ちゃんぽくて好き

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:40:33

    この2人の絡みもっと見たかったな
    童貞防衛作戦で対のように控えてる図すき

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 13:43:52

    宇佐美が出てきたばかりの頃は「こいつも上等兵なのか…尾形となんか関係あったりするのかな」って思ってたけど、まさかこんなに打ち解けた様子で話してるとは思わなんだ。
    尾形は脱走兵だったこともあって他の愛ですメンバーとの絡みがそんなに無いから、もっと見たかったっていうのはマジで同感だわ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:12:20

    MMDとかで対の配置になってるのいいよね
    尾形がマントオフ軍帽装備だとよりお揃いっぽくて例えとしては不適当なんだけど鶴見花魁の後ろに控えてる禿たちみたいで好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:29:30

    >>122

    外套尾形+看守宇佐美で上等兵だけ白でまとまってるのも好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:35:09

    >>122

    つべにある鶴見+上等兵MMDのヤツだとconquerorがめちゃくちゃ良いんだよな。

    基本鶴見メインだけどバックダンサーとして踊ってる上等兵が正に鶴見に仕えてるって感じで良い。絶対上等兵をアップにしないで主役を鶴見に徹底してるのが逆に好き。

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:07:55

    >>124

    あれめっちゃ好きだわ、2人が目立たなくてバックダンサーに徹してる感じが上下関係を重んじる軍人って感じで

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:52:53

    >>119

    センシティブ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:58:44
  • 128二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:40:32

    >>127

    友達と遊んでる時にぼーっと別のところ見てる子いるよね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:43:50

    >>127

    かわいい

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 21:55:51

    関係ないけどスレ画の尾形こころなしか表情穏やかだな
    この頃はまだ尾形百之助少尉信じててこのあとから鶴見に情緒破壊されるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:39:28

    上等兵ズがお互いに情があったという発想が無かったのでこのスレは目から鱗だわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:41:47

    >>130

    勇作も父も殺す前だからじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 01:51:44

    >>131

    尾形は相談もしてたし、撃つ時も母親と同じ道理を持ち出してたし、最期の回想にも出てたからまぁ情はあんのかなーって思ってたけど、宇佐美サイドの「智春くんと尾形の比較」はかなり目から鱗だったわ。見識者たちすごいな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:49:37

    ひょっとすると病院おまる事変が初めての喧嘩だったのかもしれないな

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 09:58:12

    良くも悪くもお互いのことをよくわかってて的確に煽りあって殴り合ってるから距離の近い2人なんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 10:56:04

    本人に自覚があったのかは分からないけど宇佐美は宇佐美なりに尾形のこと可愛がってたと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 15:45:11

    宇佐美撃つくだりが完全におっ母と父親の再演になってたの知った時はギョッとした

    鶴見と宇佐美は実質パパとママだった…?


    >>133

    宇佐美サイドってサイコパス!の一言で終了してあんまり深く読み解かれる事ないから見識者の意見は助かるわ

    何となく尾形に対してはマウント取ってる感があるというか、何かしら思うところありそうな気がしてたけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:47:49

    >>137

    尾形は「めちゃくちゃ大好きなのに相手に求めている愛情をもらえない」人間に対して親近感と愛着と哀れみを感じるのかも知れない。

    アシリパさんに対しても杉元に女としては相手にされてない場面を見た辺りから態度が変わってる気がするし。


    宇佐美に関しては特に>>55の智春くんにもキレてはいたけど、邪魔な石ころにキレるみたいなもんで尾形に対する怒りとは違うってのは慧眼過ぎてビビった。

    このスレで宇佐美の尾形の関係の見識が深まったわ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:49:57

    最終回迎えてからゆっくり振り返る時間ができたせいか今とても上等兵コンビが愛おしい

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:52:41

    保守。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:50:29

    >>138

    だから尾形は鶴見中尉の事も気に入ってたのかな。奉天で月島が鶴見を殴ってる時尾形はニヤニヤしてて、一時は尾形があの佐渡の男を手配したんじゃないか説も出てたけど、

    もしかしたら月島相手に何か変な愛情の試し行為をしてブチ切れられてる鶴見に愛情と哀れみを感じた笑みなのかも知れないな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 03:24:58

    上等兵2人、愛の証明のために無茶苦茶やってる最悪な2人なところが良い
    それでいて罪悪感とか血筋とか色々対照的なところも良い
    こいつら質悪いな~最悪だな~って思わされるのが癖になる面白さで観察してたい2人だ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 03:42:02

    あ〜早くアニメでスレ画のシーン見たすぎる。
    「ねえ百之助」って言ってる宇佐美(cv.松岡禎丞)聞きてぇ〜!

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:00:39

    >>143

    松岡ボイスに年下ムーブするツダケンボイスキャラとか最高だわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:23:05

    なんか宇佐美って人間だったんだな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:52:50

    金カムってクソデカ感情の一方通行とかすれ違いとか不健康な関係とかが多いから(それが面白くもあるんだけど)、
    愛はないけど情や理解はあって、でもそれはそれとして自分の目的の為に相手を殺す気満々で、それをお互い分かってて特に恨んだりしない上等兵ズの関係はめちゃくちゃ爽快感があるんだよね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:47:58

    宇佐美も尾形も金カム随一の愛にネッチョリしてる奴らだと思うんだけどその二人が揃うとサッパリするのなんかのバグじゃん
    すき

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 17:56:06

    まさかネッチョリ+ネッチョリ=ある意味爽やか
    になるものだとはこのリハクの目をもってしても

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:04:27

    宇佐美から鶴見中尉への、尾形から勇作殿への、それぞれの執着がドロッドロだから余計に互いへの執着が無い上等兵コンビがサッパリして見える

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:22:29

    ドロドロの愛憎が沈んでるから上澄みの付き合いは澄んでて上手くいく的な?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:44:59

    よくも悪くもお互いに期待してないから何かやらかしてもこういう奴なんだなって受け入れられたんじゃないかな
    ある意味健全な関係よ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:49:03

    >>146

    確かにお互いすれ違いは無いし一方通行かと言われるとそうでも無いんだよな

    愛じゃなく情が向き合ってる感じ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:14:01

    >>142

    相手の愛を証明しようとする尾形と自分の愛を証明する宇佐美いいよね(巻き込まれた相手は死ぬ)

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:21:34

    あいつ生きるのヘッタクソだな〜馬鹿だな〜うっわ…それはないわ〜マジ引くわ〜気持ち悪っていうのをお互い感じるサッパリした関係(?)他がドロドロしすぎなのもある
    個人の主観だけどほんのり宇佐美側はお兄ちゃん成分発揮してる気がする
    こいつなんで困ってんの?まあ聞かれたら答えるけど(お前のことはお前次第なので知らんけど)あとよくわからんけど釘は刺しとこ!いや別にどこでどうなろうとマジで興味無いけど みたいな

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:14:42

    宇佐美は尾形がスパイだって知ってたのかな?
    自分は元々尾形は鶴見から中央への逆スパイだった説を推してるけど…。

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:16:13

    ドロドロとした濃厚な関係性がいっぱいのこの作品で、あっさりとした2人の関係がさわやかな味わい

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:19:03

    >>136

    尾形も同様に自覚あったのか知らないけど尾形なりに宇佐美に懐いてた気がするよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:26:12

    >>157

    あの相談とか宇佐美なら肯定してくれるだろうって分かってて聞いてる節はあるけど、そもそも肯定してくれるはずだって分かってるのが腐れ縁というか弟感というか

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:33:47

    >>158

    勇作さんをどうこうするのってかなり内々の作戦だと思うけど中尉に言われて宇佐美に即話してるのがもう懐いてる感すごいよね。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:58:13

    二次創作とかで二人が友達としてしれっと出てきたりするとオッてなる

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:59:43

    >>160

    分かる。この2人が友人という関係を築いているという事実からしかとれない栄養がある

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:46:39

    宇佐美が最後列車に乗ってたら誰と戦ったかなー
    やっぱり牛山だろうか

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:31:25

    >>162

    あにまん本家の方で言われてたけど、共闘やヒグマ乱入はあったが地獄行き列車内は基本的に

    牛山ー月島

    土方ー鯉登

    アシリパー尾形

    杉元ー鶴見

    のマッチングなのでもし宇佐美が生きてたら対戦相手は白石だった模様。

    シ、シライシー!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:42:46

    >>163

    逃げるシライシ、追いかける宇佐美…めちゃくちゃ想像ついちゃうねなんでだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:48:16

    妙にしっくりくるな
    良い尻してるからかな…

    あとこの顔で白石の頭に噛み付いてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:50:13

    >>163

    その車両だけギャグ時空になりそう

    かじられたままのたうち回る白石…(ビタンビタンする宇佐美)

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:37:28

    vs白石なら宇佐美はしなないだろうし本編後も生き残りそうだな

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 10:29:57

    >>167

    生き残っても鶴見中尉を生涯探し続けることになるし原作の死に方が一番幸せそうだな宇佐美…

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:56:49

    >>168

    宇佐美は妙なところリアリストだから鶴見が死んだって判断したらためらわず自死しそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 12:20:11

    列車で鯉登、月島、鶴見のやりとりを宇佐美が見てたら、鯉登のこと殺しちゃいそうな気がする…
    鶴見中尉殿に楯突くなよみたいな
    過激派だから…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:05:47

    >>170

    むしろ月島コロしそうじゃない?

    右腕にしてもらっておいて今更逃げるの?みたいな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:11:07

    あの余裕のない局面だともはや心が離れているだろう鯉登にも月島には目もくれず中尉追いかけて杉元を後ろから奇襲したんじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:15:53

    どっちもさっくり殺してから列車の上に上がると思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:41:45

    尾形のことですら余計なお喋りして殺し損ねてたしどうだろう
    むしろ尾形相手だからこそと言えるか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 15:48:03

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:57:22

    >>174

    尾形だからはありそう

    宇佐美はなんか尾形には仲間意識?友達っぽさ?かなんか分からんけど、見下してる部分もありつつ宇佐美なりの情を掛けてたなと思う

    月島には鶴見中尉の駒としての有能さを渋々認めてたからこそ右腕のくせに!(本当は自分がそこに居たかった)って思いで殺しそうではあるし、鯉登に対しては恐らく一番思い入れも何もないんじゃないかな…

    「鯉登のボンボン」って言ってたし

    出自が良い新入りで裏の事情も知らないまま鶴見中尉のことを傾倒してたから、宇佐美の中の評価も低い気がする

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:14:04

    >>176

    なんなら鯉登は海軍版智春くんなのでバチバチに嫌ってると思われる

    マッチポンプの犯人役に宇佐美が居ないのもそういうことだと思うし…

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:32:46

    アニメで鯉登が尾形にお前が陰でボンボンって馬鹿にしてたの知ってたぞ!って早口の薩摩弁で言うけど、尾形は宇佐美と一緒に言ってたのかもな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:01:18

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:13:33

    宇佐美が余計なお喋りしてるから隙ができて~って言うけどさ
    両親が農民であることを見下されたから母親が芸者であることを見下し返したんだし、
    「立ち上がってかかってこいよ」っていうの男らしくてかっこいいじゃん
    やっぱ鉄砲だけの奴は喧嘩を理解しないからだめだわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:14:30

    数少ない宇佐美と鯉登の絡みだと
    終始鯉登が宇佐美に引いてて宇佐美は意に介さずって感じだったな

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:15:01

    >>180

    おは宇佐美

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:16:34

    >>174

    尾形相手がむしろレアケースな気がする 普通だったら看守として潜入した時みたいにシームレスでパキャるから

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:17:03

    >>181

    数少ない絡み

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:59:18

    >>184

    これめっちゃ好き

    真顔なの面白すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:49:28

    鶴見が宇佐美より先に死んでしまっていたら…
    さくっと後に殉じるかもしれんけど、案外
    「篤四郎さんは永遠に僕の中で生き続けるんですね」とか言って
    逞しく軍に残ってそうな気もする…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 01:58:53

    遺体が出てこないとどこかに漂着してる可能性も捨てられないしな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 10:08:38

    宇佐美が生き残って列車に乗ってても尾形の自死は止めなかったと思うけど後からこっそり花くらいは手向けてくれそう
    宇佐美って露西亜語話せるのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:10:07

    >>188

    そこまで優しくはなさそうwだけどちょくちょく思い出したり言及したりはしてくれそうだよね。


    尾形は月島と一緒に露語を勉強してたらしいけど、宇佐美は多分入隊までは実家の手伝いしてただろうから露語を勉強する機会はなかったっぽいよなあ。


    童貞防衛作戦の1901年(宇佐美20歳)で上等兵二人が二等卒=入隊したてだったからウラジオストクで月島が露語勉強してた1897年は絶賛実家の手伝い中だっただろうし。まぁ尾形の入営までの動きは謎だらけなんだが。

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:42:42

    尾形って家族関係から抜け出せてない人間でアシリパさんや鶴見中尉は家族への感情の延長線、後は谷垣や杉元等の獲物へのそれに近いちょっと見下した愛って感じだけど、宇佐美だけは全く新しい関係を構築出来てるよね。

    宇佐美も基本「鶴見とそれ以外」で「それ以外」では門倉みたいに一個の人間として認識してるけど、鶴見傘下の人間は一律「鶴見の駒」の認識なんだよね。そうじゃないと自分が潰れるから。
    でも尾形だけは「百之助」と言う一個人としての認識がちょっとだけあったんだよね。
    そしてやっぱりそこから潰れた。

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:41:45

    何処か欠けた人間にしかわからない感情ってやっぱりあると思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:52:46

    >>189

    「自殺ウケるんだけど」とか言いつつ線路脇にアイスの棒で墓作って道端のタンポポを供えるくらいはしてくれる

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:08:33

    宇佐美より尾形の方が先に死んでたら、尾形が言った「お前の葬式で鶴見中尉がどんな顔をするのか見たらいい」の台詞や「ありがとよ、宇佐美。お前の死が狙撃手としての俺を完成させた」って台詞みたいに、上等兵2人の中でしか分からない何かしらの言葉は宇佐美も言いそうには思う
    相手が死んで悲しいとかじゃなくて腐れ縁だからの何かを

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:14:43

    尾形が宇佐美の実家に墓参りに行く二次創作読んだことあるけどすごい良かったな

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:17:16

    良い上等兵ズスレ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:25:42

    令和に生まれかわってもまたこの距離感でいてくれ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:14:12

    単行本では無くなってしまったけど、ビール工場で尾形が宇佐美見つけた時の「宇佐美時重…」って呟きがなんか好きだった

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:04:54

    結構違いがあるんだね

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 09:11:21

    悪友

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 12:07:08

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています