嫌ですねぇトレーナーさん…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:51:22

    私の賞金があれば二人で農場を営むことくらい
    容易いんですよ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:52:17

    お前は税金を無礼ている

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:52:47

    初期投資でだいぶ減りそう。
    継続できる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:54:22

    分割もそうだが基本賞金は現役時の管理維持費にも使われるぞ
    厩舎に預けてる間の出費に震えて眠れ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:02:05

    リアルスペの生涯獲得賞金額が10億9262万3000円(wiki調べ)なんだが、農地経営の種銭としてはどんなもんなんスかね。教えてエラい(有識者)人

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:17:35

    >>5

    規模による

    あと種目

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:18:24

    実家に借金とかなければまあいけるか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:20:58

    北海道らしく?稲作かジャガイモなイメージだが、どっちが儲かるor安定してそうかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:46

    ブドウ農園作ってワインとかどうよ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:23:00

    なんか農地は自前購入よりも借りた方が安上がりと聞いたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:24:29

    (二人で済むには広すぎる家……)

    (昼間は畑仕事で汗を流す私達……)

    (夜はやることも無く暇をもて余す私達……)

    (何も起こらない筈もなく……)


  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:25:45

    >>11

    ラッコの肉送っときますね^^

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:26:27

    貧乏性なので酪農して牛乳売ったり羊毛売ったりして小遣い稼ぎするのは女々か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:26:45

    ちなみに一番収入安定するのは米だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:07

    >>11

    疲れて寝るわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:47

    >>13

    行き着く先は家畜の奴隷だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:27:54

    >>12

    臘虎膃肭獣猟獲取締法違反だ! オマワリサンこっちです!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:28:52

    >>14

    とりあえず樹木作物と畜産は駄目になったときの損害が数年単位なんで余程覚悟か勝算ない限りは手を出しちゃ駄目だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:29:26

    友達の家が農家だから職業体験で1日農家の仕事やってみたけどアレは凄えわ
    夜ぐっすり眠れるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:30:41

    >>5

    一般庶民感覚だと十分すぎる大金だけど

    何か事業を始めるとなるとちょっと心もとないような気がする金額だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:48:21

    北海道の農園や牧場とかメチャウマ娘の求人募集してそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:50:16

    牧場や畑を運営してる人間の素晴らしい称号がある
    「農奴」

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:52:04

    >>15

    ……ません


    寝させません!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:09:57

    実家の農場継げばイケっしょ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:18:09

    二人で住むには広すぎる農地
    昼間は畑仕事で汗を流す私達
    夜はやることをする体力も無く暇をもて余す私達
    何も起こらない
    直した置いたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:20:15

    本当にヤりたくなる時は後継が欲しくなった時だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:22:47

    読もう!銀の匙!マイルドにだが北海道農家の苦しみが分かるぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:10:20

    実際考え無しに子供作って妊娠期間と農作業が重い区間被ったりしたらえぐいことになりそう。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:28:53

    一番の働き手のスペが妊娠して働けなくなると運営ままならなくなりかねないから種付けシーズンは慎重に選べよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:06:09

    か、化学肥料の値段が鰻のぼりだべ~!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:12:21

    >>18

    豚コレラに鳥インフルに口蹄疫

    どれも全頭殺処分に建物もヘタすりゃ使えなくなるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:17:01

    10億だと事業始めるっていうには確かにちょっと怖いけど
    農業なら国地方自治体からなんか支援制度あるだろうし、そんだけ資産あれば銀行も融資してくれるじゃろ(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:12:46

    スペちゃんに婿入りするとしたら事業拡大の元手には十分?
    あとリアルとウマ娘世界の一次産業って違い大きそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:15:42

    農業エアプなんだけど10億あって心もとないって農業始めてる人って何者なの?
    歌舞伎みたいに世襲制みたいな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:09:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:37:35

    農業は奥深い

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:05:14

    調べたらマジで今農薬高騰してるやんけ農家の人大丈夫か?

    >>30

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 02:04:37

    >>37

    大丈夫じゃないからこそトレーナーさんのような優秀な人材が必要なんですよ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:10:18

    農家の負担やばいべ...

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:12:30

    >>34

    借金やで?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:14:18

    後を継ごうとしたときになって初めてウン千万の借金がある事を告げられたりするらしいからな・・・こわいね・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:45:15

    一生どころか末代まで債権者の奴隷...ってコト!?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:55:38

    >>42

    ブドウとか当てればデカい 当 て ら れ れ ば

    最近だとシャインマスカット

    ついでにワインも当てられたら

    まあ、山梨がフルーツ栽培盛んのには悲しい歴史もあるが

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:22:10

    農家の人口って年々減ってるんよね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:16:25

    >>44

    だって普通にレールの敷かれた人生を歩んでたら縁が無さすぎるもの

    親が農家とかじゃなきゃ仕事に触れる機会すらないでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:56:14

    >>37

    だんだん値上がりしてやばい...

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:01:23

    >>44

    高齢化で目減りするし後継者いても農地荒れたら維持せずに放棄するし(せざるを得ない場合もある)

    普通の土地を農地にするのは法律でできないとかで新規就農者募集も結局後継者いないところに農地貰いに行くしかないらしいからそら増えない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:21:28

    農場をトレーナーさんとやるとしてまず何が必要なんだ?土地?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:23:27

    >>48

    許可証とか

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:25:49

    >>24

    実家のぶどう園継いだけど他の新規参入組に比べるとだいぶ楽できてるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:27:51

    >>50

    農奴雇う側なのん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:44:26

    >>48

    近隣農場への挨拶

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:45:40

    >>51

    人手が足りなくなる収穫期だけは雇う

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:01:52

    非常に興味深いスレだけどこれ本当にウマ娘カテもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:53:22

    >>54

    スペちゃんがいるから多分ウマカテ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:25:24

    あげ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:28:17

    >>37

    農薬だけじゃなくて全部たけぇんだなこれが

    畜産・酪農系は餌になる穀物価格跳ね上がってて死んじゃう!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:34:39

    >>9

    日本じゃ美味しいワイン作るのかなり難しいからキツい

    理由はブドウにあるのではなく気候

    ワインが美味しい地域の菌は日本には住み着けないし代わりになる菌があまりいない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 17:58:00

    >>43

    品種改良で1儲けするしかないのね

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:00:57

    >>43

    日本住血吸虫対策で水田を潰したんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:06:50

    農業はある程度の規模で経営しないとなかなか利益が上がらないからなぁ
    農業用資機材も良いお値段するし、新規だと初期投資で大分吹っ飛ぶのよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:45:27

    物価上昇 人手不足 資金繰りも苦しい
    輸入に頼らないといけない農作物の数々

    農業辛すぎない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:06:51

    >>57

    畜産関係は去年と比較して、飼料価格がだいたい1.8倍ぐらいになってるね

    その飼料を生産する為の肥料と燃料、その他資材もも倍近くなってる

    しかもまだまだ値上がりして、先行き不透明と来た


    当然、赤字の農家も爆増の見立て

    いったい今年は何人首吊るだろうね?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:41:30

    >>62

    悪循環過ぎん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:54:15

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 12:55:24

    >>58

    日本ワインって山梨くらいだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:13:27

    >>66

    地ワインなら岩手とか北海道でも作ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:16:37

    自然を相手にする仕事はね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:20:06

    だがウマ娘ワールドだと人サイズの重機を雇えるから小さく飛び地だけど畑は沢山あるみたいなとこは現実よりは楽に耕せる・・・!
    いやでも人に限りなく近い知性してるし都会流出するな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:37:22

    >>60

    元々山形だし平地も扇状地で水捌けが良すぎるからってのもあるんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 13:59:46

    >>66

    京都は各地で作ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 21:58:26

    >>62

    物価上昇がココ最近影響受けすぎてるのがきっつい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:04

    >>66

    長野県にもある

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:02:30

    >>43

    シャインマスカットはいいぞ 借金して苗を導入したら余裕で倍以上稼いでくれた

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:15:34

    >>60

    WIKI見てみたら凄い力の入れよう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:38:50

    農業高校とか人集まるんか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:43:29

    なぜこんなにも有識者たちがいるのか…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:49:06

    先日作農ファンタジーが流行ったから?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:54:51

    まぁスペの賞金があれば借金はしないで済みそうではあるな…
    生活出来るかは知らんが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:11:08
  • 81二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:14:15

    >>58

    北海道の地ワイン悪くないぞ。そりゃ世界取れって言われたらあれだが普通に商売にはなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 13:20:53

    ワイン造ってる所は山梨、長野、北海道辺りが有名だけど、実は色んな所でもワインを造ってる所はあるんだ。関東なら東京、埼玉、群馬、栃木でもワインを造ってるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:03:37

    農業の未来暗すぎん?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:15:37

    あげ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:34:46

    >>83

    もうちょいどうにかならんもんなんか...

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 11:39:03

    田舎に行くほど稼げるならともかく都会のが稼げる社会だとどうしても第一次産業はね・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:00:02

    >>86

    人がみんないなくなってドーナツ化するしな...

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:07:43

    >>66

    山梨のお隣(甲州ワインの勝沼からなら山3つ超えるが)長野県の塩尻桔梗ヶ原でも貴腐ワインが出来るよ

    山梨でも貴腐ワイン創れるところはあるよ

    どっちも安いので一本1万〜だよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:11:48

    >>70

    風土病で水田潰した果実盛んな地域は

    正直現代なら風土病関係なく水田残せなさそうな丘というか山をむりやり畑にした地形してる…

    北海道なら広い開けた土地でやれるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:22:06

    農家の問題どんだけあんねん...

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 09:29:34

    >>90

    基本的には水源含めた土地関係、原油高による燃料や材料高騰、少子高齢化かな…(これでもかなり省略してる)

    それにプラスして育てる作物によって諸々の問題も追加される

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 11:46:17

    >>91

    昨日みたいな雹とか台風、つまりは天候にも左右されるしね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:25:09

    天候気にしつつ農業しない行けないからきついし畑とか害獣の被害も受けるよな...どこぞの鉄道オタの田んぼに水張るやつ笑えない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 08:33:13

    >>93

    デジカメ写真はGPS位置情報やカメラの型番も入ってるんだよな 農地の主が訴えたら、警察が

    撮り鉄を補足出来そう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:31:54

    >>94

    なるほど

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 08:17:46

    >>91

    これどうするねん...

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:51:58

    農家目指す人つら...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています