キン肉マン「ウルトラ兄弟8人目の弟です」金田一一「金田一耕助の孫です」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:42:37

    昔の創作はなんていうかその…おおらかだな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:44:16

    ウルトラの父の隠し子とかいうイカれた設定なんだっけ……円谷公認の

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:45:27

    ぶっちゃけ初期の肉はウルトラマンヘイト創作もいいとこだからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:47:20

    >>2

    流石に円谷は怒ったよ

    なので無かったことになった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:21:30

    金田一少年も著作権の相続者に許可取ってなかったから色々あった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:14:10

    >>2

    公認はしてないけど謝罪したから

    昔の原稿のまま載せていいよってなっただけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:17:38

    バードマンに修正されたやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:18:11

    昔はなんだっけか、この手の話ではアニメが放送局製作所関係なくカメオ出演がガバかったな
    ルパンのアニメにオスカル出たりとか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:21:17

    >>3

    ウルトラマンが痔で悩む話があったり

    ウルトラマンに嫉妬したキン肉マンが、ウルトラマンの人形をボコボコにしたりとやりたい放題だったのを今でも覚えてるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:28:57

    金田一耕助って原作はずっと独身でいいんだっけ
    公式の与り知らぬところで勝手に娘や孫がいることにされるの、今でいう夢女子的なのからすればたまったもんじゃないのでは

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:29:52

    >>8

    ルパンとベルばらはちゃんとしたコラボ…だよねぇ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:33:08

    Drスランプ・・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:34:10

    言っちゃなんだが今もおおらかだよ、許可取れば可能だから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:14:59

    二十面相の娘もちゃんと遺族から許可もらってたもんな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:39:43

    >>12

    千兵衛が葵と見た映画がジャンプ掲載版だと「ウルトラマンVSウルトラセブン」だったけど、単行本では「ネコトラマンVSネコトラセブン」に書き換えられてたのは知ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:41:45

    色々と複雑すぎるキャプテン・マーベル

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:43:10

    >>1

    異人館村

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:55:45

    >>17

    そういう事じゃなくて他人の創作物に勝手に直近の親族付け足したり「実はこういう設定だった!」みたいにするのがね…

    遠い子孫とかならホームズやらルパンやらで他の創作物でも山程ありそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:07:03

    集英社もさすがに反省したのかDr.スランプにウルトラマン出した時は事前に円谷プロに許可を貰ったとか(なので後年に公式コラボグッズが発売)

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:09:17

    >>18

    youtuber「○○の母です・・・」

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:34

    キン肉マンのはウルトラの父がキャバ嬢相手に酔った勢いで不倫して産ませたとかいうちょっとレベルが違うからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:11:27

    ただ、ディスりネタみたいな漫画書いてたけど
    ウルトラマン好きっぽいよなゆでたまご

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:21:16

    >>10

    金田一さんを独身でいさせる会ってのがマジあって、作者に手紙送ってたんやで約半世紀前に

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:01:28

    >>23

    マジか

    その参加者は金田一少年連載時にはもうそんな熱意なくなってる御歳だったかもしれんけど、

    そういう人達からすれば許せない設定だろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:37:56

    金田一だと原作漫画ではコロンボの甥だったキャラがドラマでは銭形の子孫に変更されてたな
    「ご先祖様の名の元に」ってキメ台詞までもらっててゲストキャラなのがちょっともったいない印象だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:20:43

    >>5

    そっちには許可とってたよ

    とってなかったのは島田荘司先生に…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:30:14

    秋本治先生が2年間「山止たつひこ」として連載してたのも今思うとヤバいよね
    今でいうとマガジンから藤本タソキという新人がデビューするようなもんでしょ
    読切に応募した時のペンネームで「新人でいきなり改めるのも面白いかな」と「岩森章太郎改め山止たつひこ」とつけたらしいけど
    普通は連載になった時に編集が変えるよう促すよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:00:30

    これもヤバいよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:21:56

    >>28

    これを笑い飛ばしてスルー出来るおおらかな時代でいたかった

    今ならこんな事やる作品あったら即連載停止くらいそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:23:57

    >>26

    本当かどうかわからないけどウィキペディアの金田一耕助のページだと

    作者の妻に了解を取り付けていたけど、著作権の相続者には許可取ってなかったと書いてある


    金田一耕助 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:44:56

    >>29

    当時も普通に怒られたよ

    というか当時色んな所で色んな作品が怒られたから直接的に名前を出さなくなったんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:25:46

    ルパン3世とかもこの類ではあるよな。
    まあ、ホームズVSルパンとか明智小五郎VSルパンとかやってる時代もあるから有名税というかなんというか。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:30:48

    >>26

    島田先生の方は自分の小説のトリック勝手に使われたんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:43:41

    >>33

    占星術殺人事件と異人館がもろ被り

    後に「6枚のとんかつ」とか出はしたけど、死体を…ってのがね

    御手洗潔の実写がこけたのは往年のファンとして残念だった

    作品選びも悪かったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:45:59

    占星術殺人事件ってミステリ好きなら知らない者はいない程の名作だし
    よりにもよって講談社文庫のロングセラー…
    異人館村が完全封印になってないだけでもありがたい話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています