実力は足りないが奇策による強襲で格上にいっぱい食わせるみたいな展開が好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:38:12

    そんなレースってある?
    強者が自力の差で食らいついてくるとなお好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:10

    ターボのやつとか
    なんだっけあのレース名

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:31

    >>2

    オールカマー?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:41

    >>2

    オールカマー

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:39:54
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:02

    ターボのオールカマー
    クイーンスプマンテのエリザベス女王杯

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:10

    09年エリザベス女王杯
    85年天皇賞・秋
    (デジタルも十分強いけど)01年秋天
    88年JC
    05年有馬

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:40:14

    デジタルの実力が足りないわけでもないけど天秋のオペラオーへの大外強襲は奇策だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:41:04

    ペイザバトラーのJCは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:41:41

    >>9

    アイツは日本芝の方が走る馬が合わないところにいたってことで終わり

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:02
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:04

    ウンスの菊
    サニブのダービーは奇策と言っていいと思う
    相手が格上かは議論の余地はあるが

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:42:10

    アニメ漫画の王道展開ですよね
    ありふれ過ぎてて、逆パターンを見てみたいんだが有るか?
    主人公チームが格下の楽勝だと思ってた相手に奇策で迫られてピンチになる展開

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:43:12

    >>13

    スピカだとダイユウサク、バカコンビ、カンパニーとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:43:45

    奇襲か分からんがギャロップダイナ秋天とか?
    陣営の手のひらグルングルンよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:43:52

    >>13

    二人は逃げキュア事件

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:43:59

    >>8

    芝の状態が良い大外を狙ったら偶然オペラオーを倒すのに最も効率の良い奇策に相なったんだけど、その奇策もデジタルの地力がないと実現不可能なの良いよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:44:22

    >>15

    陣営のコメントが面白くて好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:44:47

    >>13

    主人公チーム(格下)が敵チーム(強豪)に奇策で勝利はよくある

    主人公チーム(強豪)が敵チーム(格下)に奇策で負けそうになる展開はあるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:13

    >>11

    言うてこれ実力足りないか?奇策というより王道の先行策だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:45:13

    >>15

    レース前「ドベにだけはなってくれるなよ」

    レース後「充実の成長ぶりです☺️」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:01

    >>19

    割とあるっていうか、ちょこちょこ見る

    前評判は全然なのにいざ戦ったら奇策や反則スレスレのやつでピンチになるってやつ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:09

    クライムカイザーのダービー


    馬体を合わせられると怯むトウショウボーイの癖を利用して

    直線で一気に詰め寄って怯んだところを差し切った


    1976年 クライムカイザー 日本ダービー.mp4


  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:14

    >>19

    競馬に関しては主人公ってどっちだよってなるからアニメで言うけど


    遊戯王5D'sのチーム太陽戦

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:27

    >>20

    11だけど、調べ直した感じ頭の中でハーツクライによるディープインパクトへのジャイアントキリングのイメージが先行しすぎてこれの一つな印象になってたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:46:42

    このメンツ相手に逃げ切ったネコパンチ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:05

    まあギャロップもダイユウサクも大波乱だけどやってることは真っ向勝負でねじ伏せだからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:34

    逆に強者側が奇策を打ってガチで勝ちにくるパターンはないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:49

    ノリさんはしてやったりみたいなレース多い
    イングランディーレの春天とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:57

    やっぱ想定外の逃げって混乱するもんなのね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:47:58

    奇策はやっぱりノリさんのポツンレース探すのが一番か

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:04

    >>19

    ドカベンや中学編のキャプ翼なんかで結構ある感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:05

    >>28

    99有馬のスペなんかはグラス徹底マークでいつもより更に後ろからレースしてたね 勝敗は知らね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:18

    >>30

    あと有力馬じゃないから無視されがちで、そんな状態で大逃げかました結果気がついたらセーフティリード取られてたって展開になりやすいのも大きいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:43

    >>28

    タイトルホルダーの菊

    結果論タイトルホルダーの実力みても幻惑逃げ抜きでも勝てた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:49:58

    実力はあったから少し違うけどカツラギのジャパンCもそれかな
    三冠馬や世界に目にものを見せつけた名レース

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:50:30

    >>20

    実力足りないかどうかは別としてこれまで追い込みやってたハーツクライが先行策をしたのが奇策って感じなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:09

    キセキのjcも奇策かな?
    勝てなかったけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:36

    >>20

    実力云々はともかくずっと追い込みしてた馬がいきなり先行抜け出しをやり始めたのは奇策でいいと思う

    デジタルの秋天が一番近い例かな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:47

    >>38

    (どのJCだ…?)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:52:11
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:06
  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:08

    >>35

    あれは純粋にタイホくんに逃げがむいてたからやっただけだし、タイホくん逃げ自体はそれ以前にもやってたから言うほど奇策でもなくない?

    幻惑逃げに関しては実力のある逃げ馬のやる溜逃げしたらたまたま幻惑逃げみたいになっただけで実力で捻じ伏せたレースだってのには同意だけども

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:19

    直線入り口で追っているフリだけして
    「ふえぇ……追ってるけど動かないよ……余力ないよぉ……」
    みたいに思わせておいて直線途中からガチ追いしてそのまま逃げ切ったエルプスはどうや

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:47

    >>40

    2018年じゃない?川田渾身の奇策はあれが最初だと思う

    それ以降はなんか定番になってた。いつの間にかリュージの馬扱いになって作戦までリュージのもの扱いになってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:55:45

    >>43

    いや、菊の前に逃げてた弥生賞はあんなに前半で引き離すような逃げは打たなかったから

    逃げるにしてもあんなにペースを可変させるとは思わなかったんじゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:55:49

    ゴルシの皐月賞とか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:55:52

    今回のオークスのニシノラブウィンクの大逃げもガチのいい奇襲だったよね
    発走が遅れて騎手馬共々集中力落ちてる読みで大逃げ
    勝ち目はマジであれしかないと思うわ
    三浦騎手って微妙だけど大舞台であれできるならもっと応援したい

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:04:02

    サトミアマゾンの菊花賞好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:06:29

    マイネルデスポットの菊花賞でのスローペース逃げ

    最後は力尽きてマンハッタンカフェに差されたものの一世一代の大駆け、この後喉なりになってしまいこれが一番の見せ場だった

    2001年 菊花賞(GⅠ) | マンハッタンカフェ | JRA公式


  • 51二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:07:10

    オペ対策の奇策で言えばジャンポケも入るかな
    ゴール板の直前で頭一つ抜け出すとかいう、オペの勝負根性を封じる神騎乗

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:09:51

    実力が足りてないわけじゃなかっただろうけど奇策って意味ならマヤノトップガンの春天も入るんかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:15:31

    >>43

    逃げそのものが奇策定期

    普通の馬は先行差しが基本戦法だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:29:13

    シングレで秋天のタマが先行してコミちゃんまでびっくりしとったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:33:33

    勝てなかったけど2016天皇賞・春のカレンミロティックは13番人気の8歳騸馬が最強格のキタサンブラックをハナ差まで追い詰めたのは奇策とは違うけど一つ食わせてやったレースだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:38:51

    ダイユウサクなんかはオッズ的な馬券人気や前評判なんかを無視したら
    ただあのレースのあの瞬間はあいつが一番強かったって感じだから奇策ではないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:42:10

    >>20

    そもそもプイの当時の調教タイムを見てもらえればわかるが調子が悪い、そしてハーツクライは元々追い込みと思われていて急に先行策、そしてレースを観てもらうとわかるが併走気味になっていて思ったように飛ばなかった(プイの上がりは34.6秒、上がり最速だがいつものプイにしてみれば遅い)

    そしてハーツが凌ぎきったので勝つべくして勝ったレース、まぁプイもあんな様で半馬身まできてんのはヤバいんだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:47:34

    >>14

    ダイユウサクは究極の仕上げで生涯最高の走りをしただけだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:54:51

    実力が足りないかは別としてライアンがついにマックイーンを下した宝塚とか
    普段差し競馬で着は取れるものの一着が遠かったジリ足のライアンが仕掛けたマックイーンの前での先行作
    ノリさんの覚悟も相まった名レース

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:05:49

    奇策ではなかもしれないが自分の競馬をしたらみんなその作戦にハマったのが
    去年のジャパンダートダービーのキャッスルトップかな
    地方馬で全然勝ててないジョッキーだからって見くびってたらきっちりペース作って逃げ切られてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:37:26

    奇策というかは怪しいけど、オグリの有馬記念は引退目当てに詰め寄る大観衆というデバフを周りにばらまいて、レースをぶっ壊してたな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:52:35

    デジタルは覇王倒したの全てが噛み合ったからと聞いた

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:43:35

    あげ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:49:40

    >>28

    実力はあるがムラもある故にノリさんの奇策に頼ったゴルシの春天とか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:53:29

    >>19

    イナイレの秋葉名戸

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:01:01

    >>52

    性質のせいで意図しなくとも何やっても奇策になりそう。まず周りが今回はどう走るかわからないんじゃな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:08:37

    2016年 安田記念(GⅠ) | ロゴタイプ | JRA公式

    やっぱ安田記念のロゴタイプでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:09:01

    >>41

    ヴィルシーナの逃げもね

    岩田は「あかん、ヴィルシーナ逃げとる…」焦ったらしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:11:51

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:20:20

    負けたとはいえ2017年中山大障害でのアップトゥデイトの大逃げは凄かった
    前王者が奇策に頼ってでも勝とうとする執念とそれを打ち砕いたオジュウチョウサンの圧倒的な強さ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:14:27

    >>67

    これ好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:34:52

    >>61

    レース自体は衰えた馬ではやらない堂々とした強い馬のレース選んでるのがすげぇや

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:38:16

    >>70

    翌年も大逃げしたのに対策されたら楽々ぶっちぎる王者には参るね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:19:54

    >>73

    アップ逃さんとばかりに全員ついていったけど

    大障害以上のハイペースに結局オジュウ以外ふるい落とされてるしな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:08:50

    あげ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:34

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:39:30

    マックイーンのはライスが上手いこと走ってて好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:54:41

    >>9

    競り合わない斜行ギリギリのコース取りは奇策だよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:55:42

    勝った時点で実力足りてる定期

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:27:32

    >>67

    いつ見ても美しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:01:52

    奇襲は仕掛けようと思った陣営もほんますごいわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:05:12

    レインボーライン天皇賞春のイン突きも奇策って言えるレベルですごかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:03:26

    >>67

    モーリス...

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:40:42

    こういうレースまた見たいね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:11:57

    >>70

    やっぱりオジュウおかしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:14:10

    奇策ができる時点でそれはまた別の強さを持ってるんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:15:42

    ペイザバトラーはあれ奇策か?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:17:03

    >>49

    こいつは作戦を捨てて突っ走った感じ

    それで結果的にみんな「えぇマーク屋が嘘だろ」になったけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:03:11

    >>74

    大差めっちゃすごいよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:09:51

    あげ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 14:24:23

    ダイタクヤマトのスプリンターズSとか??基本先行馬っぽいけど思い切って逃げた感じ

    江田照男はいいぞ……1998年日経賞も見るんだ

    【ダイタクヤマト】「父の血を継ぐ遅咲きの驚異の粘り」00年スプリンターズS-netkeiba.com


  • 92二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:45:15

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 02:20:57

    >>23

    加賀武見はこういう奇策の逸話が多いよね。一番有名なミハルカスのやつはシンザンに上手いかれたけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:01:09

    あげ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 11:10:25

    ギベオンの金鯱賞

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:44:52

    >>81

    ああいうの明らかに強いのだけに対応絞るのほんまに賭けよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:00:14

    かなり古いけどニホンピロムーテーの菊花賞はいいぞ
    シービーの早仕掛けより無茶苦茶なことやってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:03:14
  • 99二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 22:21:38

    2018JCはアーモンドアイが競馬そのものが上手くなった+超ハイペースを番手で差を付けられすぎないよう回ってくるスタミナついたのを信じたルメールの作戦勝ち
    それまで通り後方一気だったらキセキに届かなかったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 01:48:49

    び、ビートブラックの春天

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 11:53:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 21:29:33

    >>91

    すげぇ...

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:38:29

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:35:03

    あげ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:37:20
  • 106二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 07:02:53

    >>5

    かっけぇ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 15:30:30

    あげ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 20:00:50

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 07:14:57

    こういうジャイアントキリング興奮する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています