四字熟語に全く詳しくないシリウスシンボリ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:51:49

    一日千秋ってのはな、どんな千秋楽でも所詮は一日に過ぎないって意味だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:53:01

    温故知新はな…温かい方が頭が冴えるよねって意味だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:54:03

    酒池肉林っていうのはな…ボーボボみたいな世界ってことだ。肉の林とか意味わかんねえだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:54:44

    風林火山
    なんかかっけぇだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:54:48

    焼肉定食はな、肉焼けば(万人)定めて食すという故事からできたんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:55:43

    青息吐息てのはな、そのまま青い吐息を出すって意味だ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:56:10

    これ全部昔の会長が教えたんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:57:22

    恐懼感激ってのはな、懼の意味はよくわからんが、恐すぎて逆に感動みたいな、まあホラー映画への褒め言葉だな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:57:59

    三寒四温という言葉はな、3℃だと寒くて4℃だと温かいという意味だ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:58:06

    疑心暗鬼ってのはな、誰かを疑うと暗い鬼になっちまうってことだ
    気をつけな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:58:38

    ジョーダンに訂正されてそうなレベル

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:58:56

    大器晩成ってのはな、タイキシャトルの夜のうまぴょいはすごいって意味だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:59:01

    九死一生ってのはな……九回死んだら1回生き返れるってことだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:59:08

    魑魅魍魎ってのはな、カッコいいだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:00:36

    磊磊落落ってのはな、何回死が落ちてくるとラッキーライラックが喜ぶってことだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:00:50

    全身全霊ってのはな、全ての身体には霊がいるってことだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:07:01

    有象無象ってのは、あったりなかったりって意味だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:08:30

    巫山雲雨はな、巫女が居る山にはいつも雲がかかってて雨が降るって意味らしいぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:09:09

    >>16

    オールボディオールゴースト来たな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:12:25

    付和雷同?ポケモンのフワライドの事か?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:26:19

    七転八倒って言うのは…まあそれだけ転んだり倒れたりしたら凄く辛いって事だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:46:31

    弱肉強食はな…目下のヤツが肉を焼いて目上のヤツが食べるという焼肉のルールのことだが、私はそんなもん気にしねえ
    じゃんじゃん焼くから気にせずたんと食いな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:48:49

    支離滅裂はな…まぁ痔のことだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:52:19

    四面楚歌はな…ライブの歌い手は四人もいれば充分過ぎるだろってことだ
    だから私はハレルヤのライブには出ないからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:03:40

    疾風迅雷は天気が悪いってことだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:40:29

    天真爛漫は確か…2頭のパンダの名前だったか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:40:32

    一心同体ってのは…心と身体は同じ一つに違いないわけだから、つまり自我がすごく強いって話だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:41:51

    朝三暮四?朝に三回、夜に四回やればいいんだよ
    何をって?自分で考えな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:43:05

    >>11

    お前はジョーダンのバカさを無礼てる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:44:54

    一人で勝手に自爆するのは構わないが、変な知識を振りまくなシリウス!私が喋りにくくなる!

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:45:06

    シリウスシンボリほどの者が堂々と断言したらなんかミームとしてこの間違った知識が広まっていきそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:48:12

    誤用の意味が広まって逆に正しい意味になることは日本語においてそう珍しいことではないからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:50:44

    馬耳東風というのは…なんだこの最初の字?知らねえな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:00:12

    疾風怒濤はな
    怒ったメイショウドトウは風のように速いって意味だ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:33:01

    四字熟語はマジで語感だけで知ってるやつもあるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:34:19

    会長は昔四字熟語を今よりもっと使ってたけどシリウスが反応してくれないからギャグに切り替えた可能性が

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:34:37

    >>30

    なお幼少期のルナちゃんが面白がって吹き込んだ模様

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:36:23

    所々ウオッカ湧いてない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:50:48

    好きな四字熟語をバクシンと答える学級委員長が訂正するレベル

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:59:10

    平々凡々って知ってるか?
    金持ちんとこの坊やを煽る時に使う言葉だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:39:55

    >>40

    heyheyボンボン!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 03:00:13
  • 43二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:09:07

    >>42

    技名になってる...

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:21:36

    >>29

    ジョーダンも間違えた知識を吹き込んで、シリウスも「ほう…?そういう意味もあったのか…!」って受け入れちゃって元の意味が迷子になるパターン

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:30:25

    隔靴掻痒というのはだな
    カッカしている奴に対して「そーよそーよ」と取り敢えず同調して機嫌を取ることだ

    ※隔靴掻痒(かっかそうよう)…靴の上から爪先を掻いても痒みは治らないことから、ひどくじれったいことの例え

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:14:51

    切磋琢磨って知ってるか?これは色々切ればいいってことだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:37:35

    快刀乱麻? ……フン、いけ好かないな
    どんな不良や問題児でも、あんなブツに手を出しちゃ終わりだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:44:31

    四苦八苦ってのはな…108だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:38:12

    このシリウスポンコツか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:39:48

    焼肉定食、うまいだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:06:54

    夜露死苦っていうのは夜に苦しむって意味なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:29:36

    取捨選択って言うのは...なんか選ぶってことだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:31:54

    唯々諾々ってのは牛丼は汁だくが良いってことだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:32:30

    東奔西走は...北と南がいいってことだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 07:29:04

    八面六臂か?
    面は言わずもがな、臂は肘のことだ
    つまり、顔と腕が沢山あるってことさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:33:46

    風林火山っていうのはゲームの属性のことだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 17:42:10

    唯我独尊…ぼっちってことだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:27:12

    海千山千ってのはな、海と山に囲まれてる町が日本には1000個くらいあるって意味だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:34:48

    弱肉強食...?
    弱いやつの肉は不味いから強いやつを食えって意味だろ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:39:11

    神出鬼没の意味か…まぁ鬼が神に勝てるわけないよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:42:36

    三千世界ってのはな、三千通りの並行世界があるってことさ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:44:13

    なんかこのシリウスは会長と普通に仲良くしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:49:45

    天網恢恢…?
    虫取網で飛んでる蚕を捕まえるって意味だ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:50:05

    切磋琢磨…むかしなんでも切ってしまう豚麿って名前の奴がいたんだ
    そいつみたいに強いってことだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:51:33

    ルドルフ「いやシリウス…その熟語の意味は…」

    シリウス「待て、間違ってるって言いたいんだろ…?答えは言うな!自力で当ててみせる!」

    ルドルフ「えぇ…」

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 11:36:18

    >>62

    ルドルフの言ってること理解してなさそうだけどな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています