メジロの家督争い概念

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:25:08

    おばあ様も高齢だし、その内次代についての話も出てくるはず
    場合によっては派閥争いが発生する可能性

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:31:07

    皆責任感はあるので名乗り出るとは思う
    パーマーが辞退するかも?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:33:17

    アルダンも辞退するかも、体調面でちょっと心配

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:33:20

    マックイーンであっさり決まりそうな気もする

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:34:24

    おばあ様=メジロアサマだと仮定すると
    ティターンかラモーヌあたりが次期候補になるんかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:34:27

    そもそもこの六人ってウマ娘世界でも姉妹ではないんだよな?なんかボカされてるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:34:54

    ライアンかマックイーンが名乗り出たらあっさり決まりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:34:55

    「「「「「マックイーンでいいでしょ」」」」」
    「なんなんですのー!?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:35:31

    >>6

    実の姉妹という描写はなかった筈

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:36:32

    マックイーンは原作的には、分家という話を聞いたようなような

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:36:44

    でもマックだけだとなんか不安なのよね
    誰か補佐につけれないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:36:49

    >>4

    よく言われてるが精神が完成され過ぎてるし普通に頭もいいからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:37:19

    マックかライアンの2択でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:38:01

    >>10

    メジロ牧場じゃなく吉田牧場出身だけど血統はバリバリのメジロ

    なんか徳川で例えてる人がいた気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:38:29

    外野がいちばん納得するのはマックイーン
    内輪的に上手くまとめることを期待されているのはライアン

    2人は互いに遠慮し合って相手を推すので面倒くさくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:39:07

    なんだかんだ言われるけどダスカに1番のアタシが0番を譲るとか言われる程度に頭いい上にちゃんとしてる時はアルダンレベルで大人だからなマックイーンさん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:40:02

    >>10

    分家の人間が宗家の当主になる事例も結構あるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:41:01

    当主マックイーン相談役ライアンで安泰じゃないかな
    メジロ全員仲いいし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:41:02

    >>9

    直接の姉妹は今のところラモーヌとアルダンだけだな

    ラモーヌは名前しか出てないけども

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:43:14

    ラモーヌ姉様は今んとこ匂わせだけだけど、上に立てる資質あるんかなやっぱ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:46:05

    でもマックはマックで、着飾ったりと名門として必要な部分は完璧そうだが・・・実務的な部分がどうなんだか。
    ホヤ一つであんなポンコツになるんやぞ・・・?
    逆にライアンは実務とか完璧そうだが、いざ着飾って交渉の場で気後れしそうなのがまた。

    せめてメジロのまとめ役で年上層が誰かいれば・・・ラモーヌ無理ならモンスニ―さんとか。
    上に立つとかより、纏まりが付かなくなった時に締められる人。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:46:20

    ライアンが次期当主になったらその次の当主はブライトかドーベルなのかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:46:52

    実績と年齢考慮しても時期頭首はラモーヌで丸くおさまりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:49:01

    おばあさまとウマ娘の間に誰か丁度いい年配の人いるやろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:49:10

    おばあ様
    →ラモーヌ
    →マックorライアン(orパーマー)
    →ドーベルorブライト
    →ベイリー(解散)

    って感じかね実績とか見ると

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:49:40

    日常生活で親しい人を前にしてポンコツにはなるけど、レース関係や実務関係ではポンコツとは程遠い所にいる子がマックイーンやし…。当主マックでフォロー役にライアンアルダンを置いておくのがやはり丸い

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:50:44

    メジロに仕える人達は誰を推すのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:53:33

    パーマーはメジロパーマー号でパマトレと旅しないといけないしアルダンはアルトレと永遠を刻まないといけないしライアンはトレーナーをメジロにしないといけないしマックイーンは一心同体のような関係にならないといけないしけっこう忙しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:53:51

    >>27

    天皇賞勝ってるウマ娘の支持率はある程度高いだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:55:18

    >>28

    婿養子…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:05:49

    >>10

    血統で言えばアサマ、ティターンの直系がマックイーンでライアンは別のラインだからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:07:15

    勝手なイメージだけどラモーヌは当主の座は辞退しそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:11:09

    アサマの次ならラモーヌかティターンでまとまるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:18:05

    ラモーヌはまだ人となりが殆ど分からないから、判断できないな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:25:47

    >>20

    生徒会メンバーにいないことからしてラモーヌは上にいることが好きじゃない性分な気がするんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:30:45

    パーマーはあんまり好きそうじゃないしドーベルは漫画家やりたいかもしれないしブライトはズブいしでやりそうなのはマックライアンアルダンかな…
    そこからアルダンはG1勝利の関係で自分から引き下がるとして、マックが当主でライアンが補助あたりなイメージ
    別に強さが当主としての資質の全てではないけどレースの名家なら結果が凄い人の方が格があるとは思うし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:39:24

    おばあさまの次は現役世代の誰かの親でしょ
    その次あたりにはラモーヌ含めた7人の中から選ばれるのかもしれんが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:41:12

    >>8

    そんな反応しつつもしっかりと覚悟を決めて責務全うするのがマックちゃんなんだろうな…

    何だこの女、マジで無敵か?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:56:09

    パーマー辺りを推す人も結構いそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:01

    >>36

    ドーベルがネオメジロ総帥なんて言われてるのを見ると、漫画家として独立したけど島本和彦先生みたいに結局家業を継いで二足のわらじしてる図が浮かぶ


    オーナーブリーダー要素をウマ娘世界に展開しようとすると、(生産やってないサクラが幼駒スポーツクラブになってることを思うと)血族や養子にもらってきた同じ冠名の子を育てるレース一族ということになる気がする。

    そうなると推定メジロアサマのおばあさまは外様の割に家督になってるの傑物だな…


    >>14

    傍流の分家(というのも違和感があるが)から家督を継いだものの時既に遅しで家業の大幅縮小を余儀なくされるマックイーン…慶喜ポジションでやつれてそう(傍らで図太くやってるドーベル家達)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:03:17

    ラモーヌは史実だとティターンの嫁(北野オーナーの遺言を叶える為3代目を産むのを期待されて早期引退)だからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:07:01

    原作ドーベルは人間側からはレイクヴィラファームのビッグマザーとして象徴的な扱い
    馬側からは本馬がカースト争いに関心を失ってるのでカースト最下位の扱い

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:15:54

    マックがやるならイクノマクトレが補佐してくれるはず。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:24:56

    ウマ娘的にはこの娘達中高生だしお祖母様との間にもう1人2人当主が入ると思う。その当主の血統や派閥でマックイーンたちの代のメジロ家当主が決まるんじゃないかなぁ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:26:45

    >>12

    でも秋の盾で恥を晒したしマックイーンは無いだろ...。ここはドーベルをスペシャルウィークに嫁がせ婿入りさせるのが先決と愚考致します。

    上様、どうかご英断を!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:29:50

    全員大して跡目取りたくなさそう
    マックちゃんは自負と覚悟はあるっぽいけど
    継がなくていいと言われたら肩の荷を下ろして芸人に専念しそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:33:54

    >>46

    逆に自負と覚悟が(たぶん)最年少なのに出来てるからこそ「マックイーンなら任せても大丈夫だ」って実装されてる残りのメジロは譲ってくれそうな気がする。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:34:40

    史実的にマックイーンは業界最大手の社台SSに鳴り物入りで引き取られたし、メジロより大手の団体に役員待遇で引き抜かれて、最終的に家を継いだのはライアンのパターンになるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 08:34:53

    パーマーはやろうとしないのに対してライアンとかは「マックイーンがいいよ!」って言うからブライトもそれに乗ったりしそうって言うのはわかる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:41:53

    ブライトがライアンとかいるからすぐに継ぐことはなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:48:33

    >>42

    とねっこには大好きドーベル先生だもんな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:49:46

    おばあさまがアサマだと86年没でティターン要素入れるとマックイーンより長命なのよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:51:10

    ライアンとパーマーが後見してマックイーンが継ぐのがよさそうか?
    実務はライアン、交流はパーマーがやってマックイーンが引き締める

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:30:32

    >>49

    マックイーンへの信頼が厚そうだよなその辺

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:43:57

    徳川で例えたら、次期将軍が紀州藩から嫁貰って嫡男が生まれ、元服するまで紀州で育ったって感じよ
    ライアンはその次期将軍の姉の子供(厳密に言えば種違いの姉)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:02:57

    このスレの考察だと順当にマックイーンかライアンが家督を継ぐってことでみんな納得する感じだけど、逆にお家騒動になるレベルで荒れるとしたらどんなことが原因になるだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:17:22

    >>56

    筆頭の2人が当主拒否してトレーナーと駆け落ちすれば、まぁ荒れるのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:16:16

    あと何年くらいお祖母様がもつか...

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:39:17

    >>58

    今の家督ってまじでお祖母様なのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:44:52

    春天は必須では?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:45:16

    ライアン「マックイーンが継ぐんだよね」
    マック「ライアンが継ぐのでしょうね」
    その他「後継はどっちかだよね」

    結果、誰が指名されても「えっ?」ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:46:05

    >>56

    マックイーンもライアンもトレーナーに嫁ぐことを選んでしまって後継者候補が突然消えることになって

    パーマーは既に嫁いで逃げ切りランナウェイしちゃってるしアルダンはアルトレと永遠しちゃったからドーベルかブライトってなるんだけど

    既にドーベルは漫画家としても活躍しちゃってるしブライトはまだ後継者候補だと気づいてないから

    どっちにすればいいのかってなって当事者二人は知らぬ間に内部の人員で荒れるとか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:48:43

    さすがにマックとライアンは結婚するにしても婿入りになると思うが……

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:48:46

    デュレンはどうすんのかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:48:41

    >>59

    メジロ家の次世代のこと1番考えてそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:53:03

    >>59

    会社とかグループの実務取り仕切ってる人は別にいるかもしれないけど実質的なトップはお祖母様だと思う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:57:22

    パーマー、お前がメジロを継げ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:57:41

    マックちゃんはまだ中学生だし、成績も名優だしで、誇りに実力、スイーツや変な映画が好きな茶目っ気も合わさって、これから成長したらほぼ隙がなくなりそうなきがする。

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 06:42:06

    >>66

    総監督みたいな感じか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 17:14:16

    あげ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:14:52

    先ずティターンが継ぐでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:41:13

    マックイーンとかの母親も知りたいんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:26:51

    マックイーン1番年下みたいやし他のメンバーじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:32:41

    >>73

    年齢的にマックイーンたちの親世代をはさむだろうからマックイーンたちが跡を継ぐのは20代以降だろうし、そこまで気にならなくなるでしょ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:43:38

    >>72

    初期は親子3代制覇が文言として出てたんだっけ

    今の設定だと母親と祖母も天皇賞取ってるのかは明確になってないのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:39:45

    アルダンとか自分の病状とか考えて辞退しそうなんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:33:20

    あげ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 01:51:06

    アルダンは史実的にも体調的にも無いだろうな…
    パーマーはトップの座にはそこまで執着しないだろうし、ドーベルやブライトも自分がなるよりはライアンかマックを推すタイプだと思う
    まぁマックちゃんが一番丸いでしょう、一番功績を残した人間がトップに立つっていうのは単純だけど効果あるしね(上手くいくかは別問題だが)

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 10:20:12

    >>76

    ほかのメンバーの方がとか思ってそうやし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:04:20

    メジロが分裂とかはしてないっぽいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 20:35:28

    >>78

    マックイーンっていう御輿を担ぐ役の人達が優秀なら充分組織としてやっていけるから…。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 06:54:18

    >>74

    なるほど全員が大人だから気にならんわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 16:04:20

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 20:01:47

    事務作業とかは特にせずに場の判断とか経営状況の分析だからライアン向いてそうなんだけどなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 07:28:21

    >>84

    ライアンとかアルダンとかその辺よね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:49:55

    メジロ家の家督争いはそこまで激しくならんのな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 17:53:42

    そもそもメジロ家って何の事業してんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 21:56:16

    >>87

    ウマ娘のトレーニングシステムについてなんかしてるとか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:57:47

    メジロ家の家督似合いそうなのはマックイーンなんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 16:18:31

    なんだかんだみんな協力してくれるから誰になろうとうまいことやってけそうだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:24:13

    >>90

    ギスギスはないだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 11:43:11

    マックイーンかなと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 22:25:20

    >>92

    数年後だし普通に行けそうなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:44:57

    メジロ家だからかなり長い期間話し合いそうだしなぁ...

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 10:14:19

    ここは間をとってお淑やかなお嬢様、ポイントフラッグの2009で

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:30:59

    デュレンは分家に対する格差を是正しようとして一度本家に叛逆してお家騒動を起こしてる
    最終的に要求は一部受け入れられるがその責任を取る形でマックイーンの将来を保証することを条件に廃嫡を受け入れ実家から出る

    ベイリーはブライトの妹ながらSS一族の息が掛かった間者
    メジロ家を崩壊させようと企む奸臣という訳ではなくSSが親友のマックイーンへの義理を果たすべく送り込んだ
    既に斜陽を迎えているメジロ家がいずれ迎えるであろう幕引きが少しでも円満になるように諸々の準備を整えておけと指示を受けて秘密裏に行動している

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 15:53:32

    >>21

    エアプか?

    マックイーンとサトちゃんのシナリオで大人も混じるパーティのホスト役完璧に務めるんだぞ?

    大人でも大変なのに中等部が難なくこなしてる時点で有能&有能だから

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:01:00

    >>81

    そもそもそのマックイーンが学業競争成績上流階級やファンとの付き合いで隙がないくらい有能なんだが…

    御輿でフォロー役とか言うが他のメジロを御輿にしたときのがフォロー大変だろう

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:23:59

    ある程度パーマーが推されるんだけどその理由ってメジロ家内部で変えてくれるからとかそういう意見の人達が多そう

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:13:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 09:31:22

    >>56

    こいつらだけでどうこうというのは無いと思う。

    あるとしたら下っ端組じゃないかな。


    例えばマックイーンをトップに据えてライアンがそれを支える立場になったとして、「ライアンを慕うからライアンの立場を守る」のと「ライアンを慕うからライアンをトップに押し上げようとする」のは同時に発生しうる。

    どっちも「ライアンのため」だから、優しいままのライアンだと何かしら言うのが難しいだろう。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 19:48:29

    >>99

    パーマーは絶対辞退するんだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 23:40:55

    >>42

    ベルちゃんは家督には全く興味ないけど、姉妹達の子供にはメッチャ懐かれてるし、忙しい親達に代わって面倒みてあげたりしてそう

    それを半ば呆れながらも手伝う実娘のホウオウドリーム

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 09:49:46

    >>92

    かなり有望だよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 12:33:21

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 14:31:49

    アルダンは上で言ってた通り体調とか経歴面の理由とかで他に家督譲ってそうだし何ならメジロから離れて海外で活動してそうだけど(中国とか)
    何らかの要因でメジロ家が危機に直面した時に戻ってきてアドバイザーしてそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:30:11

    >>104

    マックイーンは色々推されてそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 20:39:21

    征服王「最強の者がメジロを継承せよ」

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:23:53

    >>108

    レースになるんか...

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 01:29:11

    事実上マックとライアンのツートップになりそうではある
    性格的にこの二人がメジロを放り出して駆け落ちするとは考えられないし、それをやっちゃうのはもはやマックイーン・ライアンと容姿の似てる別人でしかないのよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 09:42:10

    >>110

    パーマーはマジでやる気ないやろうしなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 18:22:12

    お祖母様あと何年生きるんやろうね...

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:00:47

    >>112

    10年はいけそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 09:35:26

    >>112

    言うてマックイーン達が大人になるまでは行けるやろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 09:51:15

    家督争いって大体先代が跡継ぎの指名やら権限を譲る準備する前に亡くなるときに起きることが多いから家督争い概念なら早めに突然死してくれる方が良い。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:42:27

    アルダンはやっぱり病気的に無理なんやろう、頑張れマックイーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています