獪岳の幸せの箱を埋める方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:16:51

    どうしたら獪岳は幸せに生きれたと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:18:23

    全部諦めて全てに対する執着を捨てる
    最初から期待していなければ失望もない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:19:19

    そもそも幸せを入れなきゃ溢れることはないっすね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:19:23

    12体の炭治郎で囲む

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:20:32

    特別じゃない特別に気付く

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:26:04
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:09:56

    一日中泣く善逸が不快だっただけで
    善逸のいないところでは幸せだったかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:36

    女でいけない体にしてやれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:35:28

    こないだなんかのスレで
    獪岳は売れっ子アイドルになれたら、ある程度幸せの箱埋まるんじゃないかって書かれてたな
    自分だけ見てキャーキャー言うガチ恋ファンが何人もいたら箱が満タンにはならなくてもそこそこ満たされるんじゃないかって

    大正時代には無理?それはそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:07:27

    やはり恋
    恋をすれば人は変わる
    相思相愛の仲の恋人とイチャイチャ出来たら幸せ❤

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:09:38

    1の型を使えるようにする
    ここが出来ない時点で善逸のこと言える立場にないしな
    落ちこぼれの嫉妬を無くせばいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:11:04

    >>7

    幸せだったのに世話になった寺の金盗んでたら輪をかけて救えねーじゃん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:13:24

    >>9

    舞台外でエゴサしてアンチにキレ散らかしてそう

    なんならそれなりに人気になっても他の人気アイドルに嫉妬してそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:25:15

    アイドルとか有象無象で承認欲求満たすんじゃなくて
    自分が認める人(作中ならじっちゃ)とか唯一無二に特別扱いされないと満たされ無さそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:16:09

    善逸の代わりに長男達と旅してれば三馬鹿で喧嘩しつつも自然と穴も埋るんじゃねぇかな
    このルートだと逆に善逸が上弦入りしそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:25:36

    愛してくれる両親の所に産まれる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:26:47

    ケツを叩いて応援してくれる嫁を作る

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:35:05

    鱗滝さんのところに師事するのはどう?臭いがわかる鱗滝さんと炭治郎がいるし、ダメなことはダメだと殴って矯正できるんではないだろか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:36:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:41:19

    ある程度躾の行き届いた柴犬を飼う
    懐いてくれる動物がいればまぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:45:20

    万世極楽教に入信する

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:35:20

    >>21

    おは童磨

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:37:49

    竈門家レベルで愛のある両親の元に生まれて絆の強い兄弟に囲まれ、甘露寺家みたいな金持ちの家に産まれて泥水を啜ることのない生活を送り、日銭を稼ぎ、剣技や鬼と一生関わらずに生きて死ぬ
    これ作中の誰でも幸せになれる最強パターンでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:30:53

    >>15

    善逸はなんだかんだで炭治郎との関わり抜きにしても信じたいと思った人を信じたり、鬼から子供護ろうとするくらいの善性はあったし、爺ちゃんへの恩を仇で返す真似は死んでもしないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:06:32

    本編で兄上にデスエンカしたのは不運すぎるしその時点で詰みなんだけど、FB読むと「最強の上弦壱に期待されて上弦に推薦される」は何だかんだ満たされてた要素じゃないかと思う
    育手が元柱なことは誇りに思ってたみたいだし、幸せになりたいというより特別な人間の特別になりたいタイプだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 00:39:40

    そういえば道場の息子と境遇が入れ替わったら?みたいなスレがあったな
    本人は努力家ではあるし道場なら才能も発揮できるし、跡取り息子として特別扱いされ金もありで割と満たされそう
    さらに隣の小さな道場の病弱な娘とかに興味を示さないので恋雪や狛治もハッピーエンド
    道場の息子は泥水煤って生きるほどのガッツはないので野垂れ死ぬ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:37:26

    >>10

    恋人とは言わずとも、『誰かにとって大切な自分』じゃなくて、『自分にとって大切な誰か』を見つけられたらいける

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:39:11

    >>22

    クズの過去を聞いて、それで「偉い!よく頑張った!」したらそれだけで入信すると思うんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:40:06

    サム8の鬼滅SSでこいつの改心シーン良かったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:43:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 09:33:14

    自分で折り合いをつけることを覚えない限りどんな端から見てどんなに幸せな境遇でも満たされないのでは
    なんの不満もなしに生きるなんてこと不可能なのに、その不満を解消出来ないことが我慢ならないタイプだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:06:55

    獪岳が求めてる自分への評価って高評価じゃなくて正当な評価ってところになんだか生きづらそうだなって思った。真面目だからこそ正当さを求めてるんだろうから美徳だけど、真面目さに上乗せして人よりも強い承認欲求があるせいで疲れてそう来世に賭けるしかないね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:09:38

    デスエンカした時にミラクルが起こって上弦の壱撃破! 鳴柱就任! とかならないと埋まらなさそう
    ここまでやれば流石に周りも何も言えなくなるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:10:51

    もう四六時中麻薬を頭に刺し続けるくらいしか思いつかん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:11:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:16:56

    徹底的に心を折ってもう何も要らないって諦めにも似た一種の悟りの心境に持っていく

    …でも兄上にぶちのめされてもそうはならんかったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:04:00

    鬼になる前に炭治郎と出会っておくべきだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:21:19

    泥水すすってる頃に牛丼食わせる
    上京したての処女しゃぶづけ的な効果が見込まれる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:23:22

    こう考えると幸せになるのマジで難しいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:26:04

    >>38

    明治32年に吉野家創業

    牛丼の名付けも吉野家創業者だって

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:27:25

    >>36

    生きてさえいれば勝ち精神じゃないと

    泥水すすってる時期に餓死してるんでは

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:40:42

    >>30

    善逸は失神したら恐怖心なくなるしね


    神速の霹靂一閃は2回で足を駄目になるから

    他の型にも神速があって獪岳は足が駄目になっている状態だったかもしれない



    無一郎は黒死牟に遭遇したとき

    『怖気が止まらない体が戦闘を拒否してる

     こんなことは生まれて初めてだ』

    と思ってたが一瞬で動揺を鎮めた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:46:30

    >>42

    天才剣士柱の無一郎ですらそう思うんだから柱じゃない奴らが黒死牟に抵抗するのはほぼ無理だよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:59:06

    >>27

    その「自分にとって大切な誰か」を見つけたけど弟弟子を拾ってきて箱の穴が塞がらなかったのが原作じゃないの?獪岳は多分自己肯定感が低いんだろうね、だから他者からの評価に固執しすぎてるというか。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:02:39

    実際かいがくみたいな人いるもんな…
    それでも何とか闇落ちしないで生きてる人もいるんだから兄上にさえ会わなければ何とかならんか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:06:31

    箱を変えるしかないやろ
    つまり価値観や考え方とかがかわらんと無理だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:09:57

    愛情不足と反抗期

    自意識過剰の10代

    大人になれば天井が見えて落ち着いてたかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:15:47

    金盗んでた時点の方をなんとかしないと変わらなそうだけどその辺りあんま描写ないから想像も難しいんすよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:39:31

    自己の幸せを求めるのは別に悪いことでもなんでもないんだけど、どこかで妥協というか折り合いつけるべきではあったなぁ
    悲鳴嶼さんのところでそういう考えになってればまた変われたかもな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:13:02

    >>48

    盗みは孤児の試し行動説あるよね

    >>49

    岩も若く一人だけで子供の数は多くて大変


    現代の養護施設では

    子供の試し行動は複数の大人がチームで取り組む

    これは先人たちの経験の積み重ねの結果らしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 21:02:33

    幸せの基準は人それぞれ違う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 08:00:45

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:16:33

    寺にいるときは笑顔だったから幸せだったんじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 12:59:11

    岩に撫でてもらう世界線へ移動

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:12:47

    まあ小さい頃から親に捨てられて愛情なんてわからないまま育ったストリートチルドレンのようなもんだからな
    全員が全員誰かに拾われたらそれだけで全部幸せです!と思う訳じゃないだろうし、獪岳の場合毎回命の危機を感じる時には周りに誰もいない状態だから、価値観を変えようにも変えられないし欲望が満たされる事は一生ないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:17:30

    >>49

    悲鳴嶼さんも万能な人間じゃないし、子供達も心配してたと言っても鬼に襲われた時に悲鳴嶼の言うことを聞けなかったし、獪岳が悪いんだけども子供達もちょっとシャレにならない嘘も着いちゃったし、なんというか鬼が来なくてもあそこはいつしか何らかの形で歪みが起こって破綻してたんじゃないかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 18:28:17

    >>56

    万能な人間でなくても完璧に意思疏通しあってる関係性でなくても理不尽に大きな歪みさえ起きなければ協力しあって普通に暮らせる

    逆に歪みが起これば破綻するのは人間の営み全般にいえることだから、あの寺に限ったことでもない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 19:46:01

    >>25

    何とか救ってあげたいと思っても鬼落ち√が一番だったと思い直すからワニ先生は偉大

    キャラの性格に合わせた最期を量産型してくれるから納得するしかなくなる

    善逸が獪岳と共闘したいという気持ちもどうあがいてもあの性格変えなきゃ実現しないよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 21:09:21

    鬼がいなかったら
    朝になれば寺の皆さんで獪岳探して
    追い出してごめんなさい
    お金盗んでごめんなさい
    ですんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:23:19

    >>59

    まあそうだな

    つまりは無惨ってやつが悪いんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:19:03

    刀は同じデザイン使ってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 12:01:05

    獪岳は善逸がいたから着物に袖通さなかったんだよね?じいちゃんの気持ちも考えたれよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:10:49

    お金を盗んだ理由がなんだったのかも気になる、獪岳のことだから期待を裏切らないクズっぷりだろうけどもしも知り合いが風邪ひいちゃったとかなら少しだけ見直す、泥棒という事実は消えないけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:14:22

    多分自分でもなにが幸福か分かってないんじゃないの?
    その上で相手が自分の求めてるものを理解して与えてくれるって思ってるって感じがする

    なんつーかTwitterで色々拗らせたツイートしてそうな面倒臭い女に思えてきた…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 14:18:39

    >>14

    そもそも最初に認められて満足しても、その後も認められ続けるどころか

    絶対ハードル上がる。もとい増長してこの程度の肯定じゃ満足できなくなり

    不満へと繋がって爆発する未来しか見えない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:30:36

    随分嬉しいようだなと善逸は皮肉を言ったけど
    その時も不満の音もしてたんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:00:33

    >>63

    獪岳がクズなことを期待してるんだろう

    しかし子供は善悪の判断が未発達なもの

    大人がしてクズでも子供だとクズじゃないよ

    賭博に使ってようと環境が悪いんだと思う


    むしろ世間的に悪なことも自分の為なら全然平気だと

    開き直れたら

    幸せの箱に穴が空いてるとは思われないんじゃ

    正しく評価し認める者は善と言ってたけど

    認められたというか存在していいという他人からの肯定が足りてない感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:00:20

    >>62

    入所日は子どもにとって大きく環境が変わる重要な日であり、不安も大きいことから、緊急の入所であってもネーム入りのスリッパを揃えたり、生活に必要な物をあらかじめ準備しておくといった配慮が大切である


    厚労省からのコピペ

    じいちゃんは羽織を獪岳に善逸より先に渡しておくべきだった

    じいちゃんは現代の施設職員ではなく難しいことだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:24:41

    >>68

    渡した時期は不明だから、どっちが後かはわからないよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:59:27

    >>65

    なんかわかる、獪岳が自分で箱に空いた穴を埋める方法を見つけない限りは周りが愛情を持って特別扱いしたとしても穴からそのほわほわは溢れていくからいつまで経っても獪岳は求め続けるし与える側は疲れてしまう。するとそれだけでも全部がなかったかのように獪岳は掌をかえして嫌悪感を示してくる、と思う。現実でもこういうタイプたまにいる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:18:45

    >>69

    獪岳であってほしいよね、そうなると善逸が渡されるまでの間袖を通さなかった理由が謎だけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 22:15:50

    このレスは削除されています

  • 73名無し22/05/28(土) 22:20:04

    >>6

    さすがは軍艦に「甘えるなー!!」と一喝した男だ、面構えが違う(適当)

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:13:30

    >>6

    さすがはギャグをもって数多の別作品を蹂躙してきた男だ、面構えが違う(適当)

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 08:47:21

    環境や世間のせいにできる性格のほうが楽だった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:00:54

    >>71

    派手な黄色の羽織りが恥ずかしかったのかも

    日輪刀は同じ鍔の使ってたんだから

    △嫌いではない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 10:23:12

    >>76

    鍔が同じなの知らなかった、それもじいちゃんからの贈り物なのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:02:27

    >>77

    公式には何も言及がないよ

    刀鍛冶の人が同じなのかな


    カナエさんしのぶさん

    過去義勇錆兎同じ鍔だった

    しのぶさん義勇さんは先に亡くなった人の羽織を着ていたから

    最後の善逸の羽織も獪岳が貰ってたものだという説もあったんだ

    FB2で羽織は善逸本人のものを修繕したものだとわかったけど

    でもFB2では鬼獪岳の日輪刀も血肉で出来てるってのもあったから

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 19:52:47

    鬼狩りしてても
    家族を襲ってから正気になった鬼や被害家族に
    「遅すぎる家族を襲う前に斬ってほしかった」と言われたり
    素早く鬼を斬ったら鬼になった人の家族に
    「人殺し」と言われたそうな間の悪いところがありそう

    鬼から助けられて自己肯定感育つ人も多いから
    そうだったら穴が塞がっていたかも

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:10:20

    「獪岳が幸せになるにはどうすれば?」を考えていると、獪岳自身の性格や価値観を変えてしまうほうが手っ取り早いのよなぁ
    でもそれだと俺の好きな獪岳じゃなくなるしな……(めんどくさいオタク)

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:14:02

    >>80

    わかるわかるわかる、獪岳は欲深くて他者の評価に敏感で自分では自分を褒めることも認めることもできない他者依存強めの不器用さんなところがいいんだよね。そのくせ罪ばかり犯す愚かさゆえに周りに人がいない。こんなのかわいさしかないよねドロッドロに甘やかしてすべてを認めてあげて"獪岳だけを信じてるよ"ってことあるごとに伝えて依存させたい(気持ちの悪いおたく)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 04:02:47

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 07:40:25

    眉間のシワがカワイイのはわかる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 12:32:23

    幸せの箱の穴がどう空いたのか

    泥水すすってる時に穴が空いて
    寺で過ごすときに閉じりかけて
    金盗んで罵られ穴がデカくなり
    鬼を招き入れてまた大きくなったんだと思う

    柱だったら皆に認められお館様のケアもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています