意外と小説書いてる人って多いんだな

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:09:21

    建て直ししろと言われたので建て直し
    ここが荒れたらもう消すなりするが······

    この掲示板が出来たばかりの頃にゴリラになって創作投げ合うスレに居たんだけど、今見てみたら沢山創作スレが建っててびっくりしましたよって話!!!!
    創作活動みんな沢山してて嬉しいからもっとしろ♡

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:10:45

    カテゴリもできたからこれからもっと増えるだろうな。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:12:28

    ただ立て方に気をつけないと誰も見てくれないからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:13:03

    俺は新作書き始めたマン
    とりあえず2000字書いたら寝ることにしたのに1700字でサボりだす

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:13:33

    作の巧拙はいざ知らず、自分の中の世界を伝えるってすごく素敵だと思うのよ、一次二次問わず

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:13:40

    他とおんなじスレ画だと興味を持てないし奇抜すぎるとそれはそれで人が来ないんだよね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:14:48

    >>4

    俺はスレ主 短編小説しか書かないマン

    創作スタイルは人それぞれだ 己が道をゆけ

    自分がやりたいように、無理しないようにやるのが一番さね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:15:23

    >>6

    かと言って提供していただいたイラストの無断活用は違うしな………

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:15:25

    僕は小説晒したマン
    恥を忍ぶが人は来ず

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:15:57

    >>9

    私は特定されて小説晒したマン

    なんだかんだでポイントとブクマが増えた

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:16:08

    俺はスレで小説を書いてるマン、生活に小説を書くが組み込まれる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:16:57

    ていうか皆筆速くない?
    必死に書いてるのに百倍くらい書かれてびっくりするんじゃが?

  • 13スレ主マン21/09/25(土) 01:18:06

    小説に限らず、絵でも音楽でも料理でも、何かを新しく生み出すことはそれもう『愛じゃん······』になる
    もう特定ジャンルというよりは物語のオタクなのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:18:13

    >>8

    いらすとやを使おう!

    それか自分で描こう!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:19:14

    はえー、こんなカテゴリできたんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:20:18

    >>14

    自分で書けねえから主人公とヒロインのイラスト提供していただいたんだよ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:21:03

    >>16

    いいなー

    俺、自作品のイラスト貰うのが夢なんだ…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:21:19

    色んな人の小説は読みたい
    だがスレにいっぱい貼られてるのを見ると単話完結でもない限り流れてしまうし時間もかかるし全ては読めない
    剣を握ったままでは(ry

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:24:30

    >>12

    物書きってだいたい1時間に何文字くらい書けるんやろか

    俺は調子悪いと1100~1200文字、調子いいと2000~2200文字くらい


    あ、でも即興小説みたいなやつだと30分で1500文字くらいだな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:24:33

    >>17

    ダメ元でスレ立ててお願いしてみたら?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:27:17

    良質な作品に触れると創作意欲が刺激されるよね
    だから創作意欲を刺激するためにほかの人の作品を読み漁るね……
    別にサボってるわけじゃないから。創作意欲を充電してるだけだから……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:32:01

    >>20

    とりあえず描いて貰うためにも続き書くわ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:36:38

    今やってる安価スレが実質自分の小説投下スレみたいになってるけど書くの楽しいんだよな
    安価だから書き溜めたりしてないから時間掛かるのが申し訳ないけども

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:41:38

    書けたら次スレやるよマン
    約束を守れる日がどんどん遠ざかる
    おかしい…時の流れが早すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:44:46

    おれは自分の二次創作地雷マン
    何を書いても『このキャラはこんな事言いませんわぁ~~~~ッ!!!!』になるため一次創作しか書けなくなった哀れな男よ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:50:22

    4です
    おやすみなさい皆様よき創作ライフを

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:51:16

    >>26

    おめでとう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:51:27

    小説のネタ浮かぶたびにスマホのメモ帳に書いてるけどその時ハマってるジャンルがかなりの頻度で変わってしまうからネタだけが残るっていう…
    どうしてこう一つのことに集中出来ないんだ俺は…!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:51:36

    >>26

    お疲れ様

  • 30スレ主マン21/09/25(土) 01:51:44

    >>26

    おやすみ

    ちゃんと書けたじゃねえか 偉いぞ♡

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:52:16

    >>26

    400字も頑張ったんだ明日は1600字だね、頑張って。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:52:31

    小説投稿してる人も多くて投稿できない俺は劣等感グサグサだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:53:34

    俺は小説を投稿したけど消したマン、無理だよ羞恥心には勝てないよ。

  • 34スレ主マン21/09/25(土) 01:53:36

    >>28

    それは裏を返せば、様々な視点からの『良さ』を集めることが出来ているということでは?

    変にひとつのテーマや作品に固執するとそれに凝り固まって既存作品の焼き増しになりかねないから、そういうメモはいいと思うぜ

    創作は自分の中の要素の繋ぎ合わせだから、そのメモは大切にしておけ お兄さんとの約束だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:54:31

    正直悪いんだけど大抵の場合は小説スレってラノベスレだよね
    二次創作は言うに及ばず一次創作でも大抵の場合は何を読者に伝えたいのか分からん

  • 36スレ主マン21/09/25(土) 01:55:16

    >>32

    ええんや 創作は心の健康促進剤

    見せるもよし、自分で楽しむもよし、身内だけに知らせるもよしだ

    もし勇気が出ないのなら、意外と悪辣な感想ばかり言うやつは少ないぞって言っておくぜ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:56:11

    >>35

    小説ってなにかを伝える為に書くの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:56:43

    毎日ブックマークが増えていくのでニヤニヤしてたな、最近だと支部にしかあげてないけどハート報告来る度に嬉しくなるから頑張れる、自慢になるか分からないけど700ハート近く貰ってるのが二三個あって結構自慢に思ってる、こういうモチベは大事だと思います。
    自分は基本1話に3000文字以上入れてます、けっこうぶれて5500とかなったりするけどその辺は割とノリ。深夜にベッドでメモ帳にゴリゴリして朝通学中に添削して夜投稿って感じかなー

  • 39スレ主マン21/09/25(土) 01:56:43

    >>33

    親しい友人や周りの人みたいな、知り合いに見せてみるのはどうだろう

    赤の他人にどうこう言われるよりもハードルは低いかもよ

    もちろん、その他社が創作に対して一定の理解を示していることが前提ではあるけど······

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:56:57

    >>37

    伝えなくていいなら人に見せる必要ないよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:57:35

    >>40

    そうかー?頑張って書いたしせっかくだから見てやって感じで公開するけどな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:58:57

    >>40

    自分の努力を見せたいのは割と人間として普通の行動では?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:59:33

    >>40

    小説は娯楽で娯楽には楽しい以外の意味は無いよ

    人に見せるのも娯楽なんだ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:00:51

    >>43

    ほーん

    それカフカ読んで同じこと言えるの?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:02:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:02:07

    俺は設定だけあってキャラが存在しないマン、物語が生まれない!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:02:13

    二次元オタクが集まる掲示板なんだから需要と供給みたいなもんじゃないの…?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:03:14

    >>45

    そんなことないよ

    だって>>43曰く「小説に楽しい以外の意味は無い」そうだから

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:03:24

    今お絵描きした立ち絵を見てたら気力が沸いたのでスレ立てて小説書いてるマン!
    何かを創作するのって楽しいですわね!

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:03:35

    まあ夜中だし揚げ足を取りたくなる気分になることもあるんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:03:48

    言い争うなら別スレ立てる?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:04:12

    俺にもそういう”時期”があったからね、わかるよ

  • 53スレ主マン21/09/25(土) 02:04:16

    テーマがある作品は芯が通るし読んでいても、読み終わっても納得感や充実感があるよな
    実際、書籍として発行されているのならばそれを含め、一定のクオリティはあるという安心感もある
    でもこういうネット上に転がってる作品はその多くがアマチュアや学生作品で、いわば趣味の延長
    むしろ、毒にも薬にもならないような話があることこそネット小説のジャンルの広さを物語ってんじゃねえかなとも思うぜ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:04:57

    職場のパワハラに耐えられずに辞めてその怨念と性欲で書き殴ったR18なら書いたことある

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:05:09

    >>52

    すごいなぁ

    何が分かったのか説明してよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:05:31

    >>54

    パワハラで性欲を生むな!!!

  • 57スレ主マン21/09/25(土) 02:05:41

    >>46

    俺もそれよくある

    世界観やストーリー展開を先に考えて、それにそう駒や役者としてキャラクターを作っていくと話が動かしやすいケースもある

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:05:44

    >>53

    これでこのスレでの議論は終了!

    やりたいなら別スレで!

  • 59スレ主マン21/09/25(土) 02:06:12

    >>49

    だよなァ~~~~ッ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:06:17

    >>49

    あのスレかな?

    楽しみにしてます!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:08:02

    >>56

    マジレスするとストレスは性欲に化けるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:08:33

    やっぱ何かを作ってる時ってテンション上がるよな…途中で実力不足に気がついても止められねぇ憧れは止められねぇんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:09:13

    >>34

    優しいかよ……

    アドバイスありがとうスレ主マン!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:10:08

    最初の時には影も形もないキャラがいつの間にか増えてたりするのが創作だ! テンションの産物だな!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:10:55

    さっきこの掲示板で読んだ小説は結構面白かった
    ああいうのがあるから人の小説を読むのは止められん

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:11:01

    書いてると表現について考えるよね、そして筆が止まる。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:11:10

    >>64

    ???

  • 68スレ主マン21/09/25(土) 02:11:13

    >>64

    わかる!!

    重要キャラとして出したのにいつの間にか死んでることもあるよな!!


    どうして死んじゃったんですか······どうして······

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:11:50

    今のところ二次創作専門だけど原作で描かれなかった場面を妄想すんの凄く楽しいんだよな
    「こんな会話をしたかもしれない」とか色々考えれていいよね!

  • 70スレ主マン21/09/25(土) 02:12:02

    >>65

    偶然出会った傑作ってマジで心に残るんだよな······

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:12:10

    >>68

    お前が殺したんだよ!!!

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:12:34

    ワイ「こいつこういう力に目覚めさせるために都合のいいイベント起こそw」
    脳内主人公「バカ!俺はこういう性格だからこれをやる訳ないだろ!!」
    ワイ「ああぁああああああああああああぁぁぁ!!!!!!(2000文字近く書き直し)」

    あると思います

  • 73スレ主マン21/09/25(土) 02:13:14

    >>69

    いいっすね、隙間産業(違う)

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:13:30

    >>64

    わかる、適当に出したキャラが主要キャラになって、主要キャラだったはずの者が脇になってる、俺はこいつ好きなんだよ、活躍させたいけどしてくれない。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:14:24

    >>69

    確かにそう考えるとJOJO3部の承太郎一行の会話とか想像してたのが原点かもしれない。楽しいよね行間読むの

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:14:27

    >>74

    よく分からんが最初にプロット書いてりゃありえなくないか?

  • 77スレ主マン21/09/25(土) 02:15:23

    >>71

    俺はハッピーエンド主義創作者

    登場人物を殺さないと話を転がせないことに絶望、自決を決行した模様

    なおオートリレイズ機能搭載

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:16:07

    キャラってのは突然生えてくるんだよなぁ…(遠い目)

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:16:20

    >>76

    違う人だけど違うんだ…台詞とかを考えてると共感できるようになるんだ、そうなると自然にそいつについての理解が深まり「じゃあこの設定が必要にならないか?」ってなって気がついたら愛着が湧くんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:16:41

    >>78

    キャラをちんこみたいにいうな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:17:11

    >>76

    マイルストーン型のプロット書いてるとよくある

    どこで何が起こってどう解決した、みたいなマイルストーンの置き方するとなんか野生のヒーローが生えて解決してたりする

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:17:30

    >>80

    えるしっているか

    ちんこは突然生えてこない

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:18:20

    >>76

    絵と違って下書きをなぞることが出来ないからな。話の流れを決めていたとしても、全ての文書や会話はリアルタイムで考えて描く必要があるからどうしても修正が必要になってくるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:18:56

    全キャラクターが好きに設定を生やしてくるので作者が世界観に追い付けない
    ちょっと待って?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:21:12

    >>76

    会話を少し盛るか(これが始まりでキャラが立つ)

    こいつとこいつは噛み合いそうだ(少しづつ主要キャラになる)

    なんでこいつはこいつなんだ?(過去が生える)

    ここで出るならどっちかって言ったらこっちだな(主要キャラの出番を食う)

    ん?(プロットを見る)

    誰だこいつ!(プロットと全く違うキャラで驚く)


    こうなる。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:21:25

    >>83

    その場合はプロットそのものの修正から入らないか?

    おかしくなる前の段階辺りから書き直すと思うんだが


    分かりにくくて具体例が必要なら時間かけて書くが

  • 87スレ主マン21/09/25(土) 02:21:25

    見にくくてすまんのだけど、このプロットを建てて、1つ目のブロックに書いてある出来事を消費するのに一万文字使ってるんだよな······短編小説とは······?

    ちなみに、1つ目のブロックは『主人公が魔女を倒す』的なことが書いてます

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:21:27

    宣伝とか苦手でサイト選びもよく分からなくてそのくせ随分長くなってしまってるから、読んでくれる人はさっぱり居ないけど、それでも最新部分まで読んでくれた人が愛情込めた主人公たちを好きと言ってくれたり、文章読みやすいと言って貰えるとこれが嬉しいんだな……
    それに、自分が書き続けることであの子たちの物語がハッピーエンドのその先へ向かえるんだと思うと、時にしんどくてもまた書きたくなるんだ

  • 89スレ主マン21/09/25(土) 02:22:21

    >>88

    素敵すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:22:55

    >>87

    せ、聖書に比べれば大したことないだろうから・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:23:05

    >>85

    お前俺か?

  • 92スレ主マン21/09/25(土) 02:24:19

    >>90

    活版印刷発展の父と比べてくれるな······まとめる力がないというのだよ、これは······

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:24:40

    >>91

    はい。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:04

    読者「こことここが重ねて描写してあってすごかったです!」
    作者「そんな意図があったのか…」

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:29

    >>92

    ってか普通に長編小説を名乗ればいいのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:34

    >>93

    もう1人の僕…!

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:57

    >>94

    作者「多分作者の人そこまで考えてないと思うよ」

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:25:58

    >>94

    手癖で書いてるからセルフオマージュしてるんだよね。

  • 99スレ主マン21/09/25(土) 02:27:20

    >>95

    いやまあそう それはそう 至極最もです

    でも短編のつもりで書き始めたのにどうしてこうなった······という気持ちが未だにあるんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:27:41

    >>96

    もう一人の……!私……

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:28:10

    >>100

    AIBO!

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:28:54

    >>99

    そもそも>>87の長さの時点で短編のプロットじゃねぇ!!

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:29:16

    >>101

    お前ら何人おるねん

  • 104スレ主マン21/09/25(土) 02:29:57

    >>102

    いつもはこれ全部で2万文字くらいに収まるんだよ!!!!!!


    もしかして意外とプロットガチガチに決めて書く人って少ないのか······?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:30:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:30:43

    >>103

    最後にもう1人の自分だと思っていたものがアイボ(犬のロボット)であることに気が付いてるから1人だよ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:30:56

    >>104

    俺はスタートとゴールしか決めてない

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:31:03

    なんの特技も無いのがコンプレックスでかといって努力する根性も無いカスだから、せめてと思ってたまに文字書きやってるわ
    そろそろ一次創作とかやってみたい…

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:31:08

    >>104

    それが書きたいわけだから脳内にぼんやりとは決めるけど…何か他に面白くなりそうだったらそっちにする

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:32:56

    >>104

    1ブロック目で「主人公が魔女を倒す」なのにガチガチのプロットとは・・・?

  • 111スレ主マン21/09/25(土) 02:33:23

    >>107

    >>109

    参考になるのぜ

    俺の場合はプロット固めないとキャラが勝手に死ぬからそうしてるんだよな

    いやまあプロット段階で殺してはいるんだけどな

    無益な殺生はしないぜ!!

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:33:29

    肉付けをし過ぎる悪い癖があるのでなるべくプロットは短く狭くすることにしています…
    多分それでちょうどいい

  • 113スレ主マン21/09/25(土) 02:34:25

    >>108

    とてもよく分かるぜ

    俺は小さい頃、漫画家になるのが夢だったんだがあまりにも絵が下手くそすぎて成人したいまでもエジプト壁画みたいな絵しか描けねぇんだ

    だから文字書きやってる節ある

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:34:38

    >>94

    読者感想「読み返して気付いたけどこことここ、対比になってるんだなー」

    俺「お気付きになりましたか、実はそうなんですよ!(ホンマや……気付かんかった……!!)」

    なら実際にあったぜ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:34:43

    創作は楽しいから、みんなどんどんしたほうがいいよ

    PV数を伸ばしたり評価を上げようとしたら地獄になるけどなブヘヘヘ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:35:41

    小説の感想とか貰ったことない…
    死にたくなってきたわ

  • 117スレ主マン21/09/25(土) 02:35:47

    >>110

    これ、結構自分だとしっかりかっちりプロット固めたつもりなんだけどそうでもないのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:36:21

    >>89

    誰かが読んでくれるってやっぱり嬉しいんですよね……0と1はぜんぜん違うんだなって。

    自分はテクニック面についてはさっぱりですけど、書き続けていられるのは物語の主人公たちを自分が大好きでいるからだと思っているので、そこは大切にして読み手の人に伝われば嬉しいなと思いますね……

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:36:47

    >>116

    勇気出してスレ立てて晒してみな

    感想貰えるかもしれん

  • 120スレ主マン21/09/25(土) 02:37:05

    >>116

    もしこのスレか、あるいはどこかに投げてるなら教えてくれれば感想言いに行くぜ

    良ければだけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:38:09

    >>114

    めっちゃ長文感想ぶつけられて

    こいつ俺以上にこの作品好きなんじゃねえか…?

    と思ってしまったことある

    違います!俺が一番俺の作品を愛してます!

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:39:57

    長い感想は貰ったことないな…
    大体序盤で更新止まるせいなんだろうけど

  • 123スレ主マン21/09/25(土) 02:40:22

    読者様『深く考えさせられる作品でした、一体どのような心持ちでこの作品を執筆したのですか?(要約)』

    俺『躁鬱のテンション+深夜酒で書いたからわからん······』

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:40:33

    >>117

    「短編」でガチガチのプロットなら

    俺は具体的にどういう手順で倒すまで決めるけどな


    ※例

    魔女に滅ぼされた街に来る

    生き残りを探す

    生き残りの証言から魔女に魔女を倒すための道具を手に入れる必要があると知る

    道具を手に入れるために別の街に向かう


    みたいな流れかな

  • 125スレ主マン21/09/25(土) 02:42:19

    >>124

    ああ、そういうことか

    ここの『魔女』はそこまで重要じゃねえんだ

    主人公が戦う人物で、魔女が敵ですよってことを示すためのパート

    ドラクエで言うなら初めのスライムとのエンカウントシーンだな


    そこで長ったらしく書いてるからまとまりがなくなるんだが

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:42:25

    >>123

    芸術家っぽくて格好いいな

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:44:27

    筆が乗ってる時は調子よく週何話も連載できるけど、定期的にWord開けない症候群にかかって数カ月〜一年更新が止まるのが困る
    今も6月にキリがいいところまで書いてそれっきり更新止まってるぜ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:45:26

    >>125

    ああ、そういうことか……って一瞬納得しかけたわ

    え? >>87で1ブロック目に1万文字使ったって言ってますよね!?

    お前はスライムと戦うだけで1万文字も使うのか

    どんだけ濃密な戦闘シーンなんだよ

  • 129スレ主マン21/09/25(土) 02:46:53

    >>128

    だから後悔というか困惑してるんだよ俺も!!!!なんだ一万文字って!!!ふざけてんのか!!!!ファンタジー界の京極夏彦か俺は


    すみません調子乗りました

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:48:06

    プロットは迷わないためであって寄り道は自由だから…

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:49:31

    >>130

    寄り道でおもっくそ迷ってんじゃねえか

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:49:56

    プロローグが長い、設定を話してるだけなのに終わらない、順次説明していこうと思ってたけど、順次説明したら満遍無く話が長い、全体の半分が世界設定の説明になってる……

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:50:43

    フワフワとプロット立てて結局アドリブぶち込んで締め方に悪戦苦闘する悪癖

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:50:53

    ファンタジー界の京極夏彦は草

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:51:10

    なろうでファンタジー系を一本、某所で官能小説を一本書いてる
    なろうはそんなに伸びないけれど、官能小説の方は毎日UUが500人、アクセス2000くらい来てびびる

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:51:55

    >>135

    まぁ官能小説は最悪表現は微妙でもジャンルさえ合致すればオカズにできるからな(辛辣

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:52:15

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:53:53

    支部で最後に投稿したのいつだっけなって確認したら3年も前だった……マジか

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:55:10

    某ソシャゲの推しの誕生日に、一日で一万六千文字のSS書いたのはいい思い出
    今思えばあの時のモチベは狂ってたな
    学校と部活とバイトも行ってたのに

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:55:24

    >>138

    別に書ける時に書けばよくね

    普通に小説一つ書こうと思ったら1年くらいいるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:55:27

    >>137

    いわゆる百合ジャンル

    愛情たっぷりのあまあまプレイ

  • 142スレ主マン21/09/25(土) 02:56:15

    >>141

    まちがえて消しちゃったすまねえ

    甘々百合は私性合

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:56:35

    めっちゃ伸びるなこのスレ
    創作あるある言いたかったんだなみんな

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:57:53

    >>143

    こんな時間だから他に行くスレが無いってのもある

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:00:01

    >>140

    えっ小説って1年かかるものなのか…

    その3年前に投稿したやつ、1週間くらいで衝動的に書いたやつだわ…ちなみに二次創作

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:01:23

    >>142

    もっと過激でインモラルな暗い話も考えたりしたけれど、

    百合で愛情があってあまあまなら色々と反発も少なそうだし、

    プレイ内容自体は多少過激でも、

    最終的にはお互いに愛があるからという事で許されるだろうと思って書いた

    そしたらわりと好意的に受け止められて救われた

    あと、グーグルアナリティクスの統計だと女性読者が50%くらいだった

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:01:24

    書ける時は書けるけど、書けないときは書けない

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:01:58

    絶対書けないんだろうけどホテルで缶詰とか効果的なの?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:02:09

    >>145

    文字数にもよるが俺は7万字前後の小説ならなんだかんだで1年以上かかるけどな

    毎日書けるわけでもないし躓くこともあるしを含めてだが

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:02:37

    書ける時は一週間で3万文字ぐらいの話書ききれる
    書けない時は半年経っても1文字も書きすすめられない
    そんなもんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:02:51

    モチベが上がってる時はガーって一気に書けちゃうんだよな
    まぁ1万も越えない短編だけども

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:03:14

    執筆時間と書く度にGOサインとNGサイン出してくれる人と美少女専属メイドください

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:03:50

    万越えすげー…最高5000くらいだわ文字数

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:04:03

    >>152

    アイボ買え、可愛いぞペットロスも無い。

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:04:50

    >>154

    だけど俺にはこの吸い放題の愛犬がいます

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:05:26

    >>154

    ペットロスないからと昔にアイボ買った人が結局劣化だとか故障とか部品がないとかで葬式やってるニュース見て悲しくなったのを思い出した…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:06:00

    いやでも割とまじで執筆時間は欲しい
    何故俺はこんな掲示板に・・・?

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:07:09

    書く速度、みんなどれくらいか気になるわ
    自分は官能小説なら四時間で2000文字くらいだけど
    ファンタジー冒険物は四時間で1000文字くらい
    遅筆な方だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:07:25

    >>155

    今のうちにモフって沢山構ってあげるんだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:08:06

    俺も普段は1000~5000字ぐらいのSS中心だけど事件が起きて原因を解明して解決の流れまで全部やったら自然に万超えてた
    ただ話ごとに適した長さは違うから長くても短くてもどっちが凄いってことはないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:08:36

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:09:33

    >>161

    誤字ってた。

    気にしないで。

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:09:57

    >>158

    朝の1時間しか使えなかったから

    1ページでだいたい1000文字だったかな

    ただ一日で1000文字のうえ巻き戻したり云々も含めると

    結局完成までには時間が掛かる

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:10:05

    1時間1000文字〜ってところかなー
    でも新人賞に出す場合だと毎日1時間書いても100日かかるから辛い

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:10:07

    書いて消してを繰り返してるので結局残る文字数はごく僅かって感じっすね

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:12:28

    最近書いてないから自分の書くスピードわからんな…
    遅い方かもしれない

  • 167スレ主マン21/09/25(土) 03:13:18

    5000文字書いて4000文字消すとかザラだよな······もう少し速筆になりたい······

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:13:26

    その時のテンションで速度が全然違うんだよな…データ見てみると2018年11月から何回か長期休載はさみながら書いてるやつの文字数が約20万字、1話平均約6000字って感じだった

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:13:53

    誤字脱字すると辛いよな、その日は何もしたくなくなる。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:14:09

    >>165

    それはあるが必要最小限の文字数まで削らないと無駄な文章になる

    自分が表現したいと思って書いても読む側からすれば冗長なだけだからな

    伝えたいことを的確に伝えるための表現まで文字を削るのは絶対に必要な作業

  • 171スレ主マン21/09/25(土) 03:14:34

    >>146

    へえ、女性も百合ジャンルって好きな人多いんだな

    インモラルは人選ぶからなあ PVを伸ばそうと思ったら敷居が高いかもしれぬ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:15:52

    一時間で1000文字くらいの人が多いのかな
    たまに文章の書き方指南みたいな掲示板やサイトに
    プロは一時間で6000文字とか、
    最低でも一時間で2000文字とか、
    なかなかストイックな数字が並んでて
    個人的に焦りを覚えてた
    一時間だったら500文字くらいしか書けない

  • 173スレ主マン21/09/25(土) 03:16:43

    情景や心理を描写するとき、いかに短く、分かりやすく書くかが書き手の腕の見せどころだと思っているよ
    迂遠な表現や冗長な語り口は回り回って読者が理解しにくい文章という結果になってしまうからな

    まあ俺はそれができてないんですけどねぐへへ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:18:31

    >>172

    1時間6000文字なら1日で文庫本が一冊出来上がるな!いいぞラノベ新刊毎日発売だ!

  • 175スレ主マン21/09/25(土) 03:19:21

    >>172

    逆に、『まだ書けそう』と思っても一日に書く原稿用紙は十枚まで、と決めている作家もいるそうだ(昔に見た記事なのでソース不明)

    なんでも、話や表現でどん詰まりになる所でやめてしまうと、再開した時に悩むところから始まってしまうから結局続かないしいい文にならないんだとさ

    だから、調子のいいところ、このあとの展開がしっかり頭の中で組み上がっているところでやめておく、という書き方もあるんだってよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:19:43

    まあそこから推敲や添削をするわけだからやっぱりそのくらいの勢いは必要なんだろうな…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:19:45

    >>174

    労働基準法とか無さそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:21:24

    >>171

    あまあま百合物だとペッティングやら愛撫のシーンがメインになって

    ハードすぎる展開や不安な展開にならないから安心して読める、のかも知れない

    実際の理由は良く分からんかった

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:21:33

    速筆で名高い西尾維新でも一日二万字ペースと聞いたな

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:22:08

    1時間何文字云々もあくまで脳内から出力する時の話で脳内で話が組み上がってないといけないから話考える時間含めるともっとかかってそうだけどな……

    まあ俺はライブ感で書いてるから遅筆なんだけど……

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:23:28

    >>174

    森博嗣さんて作家が一時間で6000文字ペースらしい

  • 182スレ主マン21/09/25(土) 03:23:45

    一時間で六千文字って、1.6秒に一文字くらいの計算だろ?
    変換や改行なんかの手間を含めるとほぼほぼ誤字も脱字もせず、表現の変更もせず、頭の中に既に完全に出来上がった文章を出力してるみたいなことになる······のか?
    いずれにせよあまり現実的ではないように思える

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:25:55

    書くための設定を練るのが終わらない……
    なんで論文とか掘り返してるんだろう……

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:28:29

    >>182

    検索して調べてみたら、10分で1000文字打って休憩、別の事をして

    また10分で1000文字打って休憩、みたいな方法で一時間6000文字という記事があった

    森博嗣さん「すべてがFになる」を30時間で完成させたとか

    強烈な執筆速度ですわ

  • 185スレ主マン21/09/25(土) 03:28:45

    >>183

    わかるぜ

    創作者はリアリティの沼に陥りがちだよな

    いかに説得力ある文章を生み出せるかはその点にあるのは確かだ

    でも、創作において必要なのはあくまでリアリティであって、リアルじゃない

    話の中で出た描写や設定と齟齬がなければ、最悪『俺の宇宙では音が鳴るんだよ』理論でゴリ押せる

    あまり現実準拠の描写に捕らわれすぎるのも却って堂々巡りになるだけだと思うぜ

  • 186スレ主マン21/09/25(土) 03:30:01

    >>184

    ぶっ続けの一時間ってわけじゃあないのか

    それにしたって凄いけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:30:08

    >>183

    わかるよ、なんで俺は世界観設定の時点で複数の学説があって一つ一つに反論があるのだろう?なんで本編に登場しない学者の設定に凝っているのだろう?こいつに娘がいたから何だと言うのだろう?そうか娘がいたからこの学説を提唱するようになったのか、ってなる。

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:30:19

    >>179

    これも尋常じゃない・・・

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:35:19

    >>183

    分かる

    僕はそうやって調べた本や論文はメモして残しておいて、

    完結したら作品の最後に「参考文献」って記述と一緒に羅列して

    頑張って調べた努力を自慢したいと思ってる

  • 190スレ主マン21/09/25(土) 03:41:20

    深夜になんとなく建てたスレがこんなに伸びるとは思わなかったぜ!みんなありがとな!

    過去にゴリラのとこにも投げたやつだけど、自分の書いた短編だけ投げて寝るぜ!


    六畳一間の棺桶五月。僕は趣味に合わない真っ黒な服を身にまとい、叔母の家に滞在していた。二十年前に建てたというこの家は、今回のように人を呼ぶことを見越してなのか、あるいはただの顕示欲からなのかは分からないけれど、少なくとも叔母夫婦が二人暮らしをするには些か不釣り合いな大きさで、僕はこの家を初めて見た時、漠然とした嫌悪感を感じた。事実として叔母夫婦はこの家に住めているのだから、それに足る地位や収入はあるのだろうけれど。

    僕にあてがわれているのは二階の部屋で、シンプルなベッド以外何もない、殺風景な部屋だった。まあ、来客用の部屋にごちゃごちゃ物を置くのもどうかとは思うが、逆に客が来なければ全くもって何の役割も持たないこの六畳ばかりの空間に、少しばかり憐憫の念を覚えた。

    昨日この家に来てから、僕はそのための役割しか持たないこの部屋を慰めるように、居間にも降りずずっとこの部屋で過ごしていた。僕がそうしていたのは、単純な話、叔母と話す気になれなかったのと、かつて僕が母と暮らしていた家とこの部屋とを重ねて見ていたからだ。我ながらナーバスな精神だと自嘲気味に笑いが漏れる。別に普段からこうだというわけではないのだが、こんな日なら仕方もあるま…
    telegra.ph

    皆様、良い創作ライフを~

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:43:07

    >>190

    スレ主マンも良い創作ライフを。

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:43:33

    楽しかったぜスレ主マン

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:44:05

    スレ主マン、おつかれ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:44:14

    かっこよかったぜスレ主マン

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:44:47

    おつおつ
    この文章晒すのに使ってるやついいな
    俺もなんかやってみよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:44:47

    おやすみ!

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:46:03

    200ならみんな少しだけ創作活動に積極的になる。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:47:07

    さあ、続きを書かなくちゃ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:48:25

    なんか元気もらえたよ
    乙!

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 03:48:38

    >>197

    200じゃなくても積極的になるよこのスレを見たらね、少なくとも俺はそうなった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています